« 春の房総 | トップページ | 葉桜 »

2007/04/10

桜の次は。。。

春の花々が急ピッチで北上しています、テレビから流れる声を聞きながら散歩に出かけました。暖かい日差しの中、つつじがいつの間にか咲いていました。

  2007_04100008

昨日は夕方、雨に降られ最近、出先で求める白のビニール傘が増えました。(^_^;)

朝日に輝く水滴、ちょっと花ビラを振ってみたらダイの背中に・・・鈍感!

  2007_04100016

タンポポの花言葉は 別離・軽率・思わせぶり  と載っていました。黄色い花が白い綿帽子に変わりそよ風に乗って飛んでいく。ふわふわとあっけない「別離」。

2007_04100012_1

この綿帽子を見つけたらひと吹きで残らず飛ばせたら・・・幸運が訪れるという言い伝えがあるそうですが。。

「花言葉はどうきまるの」
文字や言葉によらず花を贈る事で花にこめられた意味を相手に伝える風習が トルコにあったそうです。由来もギリシャ神話や聖書のエピソード、詩や戯曲、おまじないから花の形まで様々なようですね~
一つの花でも色によってまた 国によって意味が違ったりするそうです。(朝日新聞)

品種改良と共に花言葉も増えたそうですから いろいろ調べて比較してみるのも面白いかもしれませんね。なるほど~と思いますもの。。。

« 春の房総 | トップページ | 葉桜 »

コメント

スキンもかわりお花の写真が眩しいほど!
躑躅が咲いてきましたね。
ただ、写真には難しいですね~。
それだけに、このお写真には刺激をうけました。とっても斬新です。

花言葉は面白いですね。
その花をどのように見るか、どのように感じるか・・・人それぞれで、自分なりの花言葉を考えてみるのもいいんじゃないかしら?

毎日春の花が咲いてくれますね。
花言葉 はそれなりにはなを見て納得できるのもありますが、へ~と首を傾げるのもあります。調べると面白いです。

公園までの遊歩道が『紫奈花」で賑わっています。花壇ではこれからが花の饗宴になります。

♪すいれんさん

ツツジが見頃になリ楽しめるのももうすぐですね~
近くの公園はまだほんの少ししか咲いていませんが こんもりと沢山の色をつけて咲く豪華さもきれいですが、最初に咲いてくれたこの花も愛おしいです。
花の季節、様々な花との出会いが楽しみですね。(*^。^*)

花言葉はあまり興味なかったのですがなるほど~と思ってしまいます。自分なりの自分だけの花言葉辞典、その時の感情で心も揺れるでしょうか。。

♪dekomamaさん

こんばんわ~
dekomamaさんの回りにも沢山の花々が良い香りを放っているのでは・・・(*^。^*)

一つの花にいくつの花言葉があるか調べると面白いかもね。一つの言葉が いろいろな花に適用(?)されていたりしてね。(^^♪
でも自分で感じた 直感が一番あっているのでしょうね~~

こんばんは、
だましだまし使っていたパソコンが限界で修理に出していましたので、すっかりご無沙汰してしまいました。

Daiさん、色々なことが・・・
お父様、骨折なさったのですか(T_T) 大変でしたね。お見舞い申し上げます。
でも、リハビリに素直に(?)励んでいらっしゃるご様子ですし、Daiさんも気晴らしにご旅行にいらっしゃれたようで・・・
チョットご安心のご様子。大丈夫ですね。

我が家もパソコン入院中、夫まで高熱を出して入院! バタバタしてしまいました。
でも、おかげさまでどちらも退院。ほっとしています。

Daiさんもひとつ大きくなられた???
おめでとうございます(^_-)-☆
しばらく、ブログやすんでいる間に4月生まれのお友達が沢山いらっしゃるのがわかりました(^_-)-☆フフッ

桜も終わって・・・新緑の美しい季節に移って生きます。
あっという間に4月も三分の一が過ぎてしまって・・・早いですね。

♪はっちゃん~

お返事遅くなってごめんなさい。
今日は駒場、病院と行きまして今帰宅しました。
あのPC、思い出しちゃいます。(^_^;)
でも退院おめでとうございます。意外と早かったのでは??見事に端っこパクッでしたものね~よかったよかった!!
去年の桜の季節は誤嚥肺炎で今年は骨折でと 何だか春は忙しいです。
お見舞いありがとうございます。いつか骨折するのではと案じておりましたが しょうがないな~と諦めの境地で病院通いしています。
いろんな方がいらしてその家族の方と慰めあったりお互いに癒しながら時間を過ごしたり…我が家などはまだ良い方だと。人生悲喜こもごもです。

はっちゃんもブログ再開、またきれいな写真拝見できますね~(*^。^*)

ありがとうございました。(^_^)/~

春夏秋冬 の体のサイクルが今年は、狂ってしまいました。越谷では、畑には、野菜が有って 収穫しない白菜が、花を付けていたり私の冬は、どこかに行ってしまいました。
寂しかったです・・・でも貴方の父上もそうだけど、娘の側が一番いいのかも知れないですね。前向きなお父上を見習いたいと思います。いつも、前を向いて!!

Daiさん
季節はどんどん移り変わっていますね。
もうツツジが咲き、藤の花もsuirenさんのblogで見てきました。

タンポポの花言葉はそんな意味があったのですか?
なるほどと頷ける部分も無きにしも非ず・・ですね。

昨日はお世話様でした。

♪kotoさん

おはようございます。
木曽での冬の寒さ…ちょっと寂しかったというお気持ち分かりますが木曽は逃げませんからね。(^^♪
これから理想的なお暮らし、羨ましい~と沢山の方のコメントが入っていましたね。
誰でも出来るという事ではありませんのでkotoさんのブログから幸せのおすそわけいただきます。
キュー太君、あえて嬉しかった~まだぬくもりが・・・(^・^)

♪kimamaさん

おはようございます。
昨日はお世話様でした、お久し振りだったのでお昼ご一緒したかったのですが従姉が来る事になっていたので…またの楽しみに。
昨日も雨に降られてしまいました~~傘を片手に自転車に。10年ぶりぐらいの片手運転(?)でヒヤヒヤ、骨折せんように。。。(^_^;)

もう藤の花が咲いているんですか~先日ワンコ仲間の家の藤を見ましたが まだまだでしたよ。
今日は暖かくなるそうなので花々も一気に開花でしょうか。。
お庭のチューリップも華やかでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の房総 | トップページ | 葉桜 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ