« 桜の次は。。。 | トップページ | 春? »

2007/04/12

葉桜

満開後50%以上の桜が散っている状態が葉桜で 50%以下の桜が散っている状態が散り始め だそうです。

枝垂桜ももうすぐ 散り始めですね~

4123

鳩さんも 春、そろそろ巣作りの準備でしょうか。

          2007_04110019

わがマンションのベランダに、鳩が巣を作って困ったという話を聞きました。この時期だけダイにベランダ開放です。鳩もさすがに寄ってきません。(*^。^*)

羽を大きく広げてメスにアピールする孔雀やダチョウがいますが、この鳩は単に羽の日光浴、孔雀の美とは程遠いですね~  鳩の求愛はどうもオスがメスを追い掛け回すのではと思う光景を見たことがあります。鳩ストーカーもいるようです。
隣りではお休み中の相棒さんが。。。

   2007_041210020

駒場小路の花々もきれいに咲いていました~

4121

これがつつじ?と言う壷型の花  “どうだんつつじ” ですが 枝分かれする形が「灯台」に似ている事から「とうだいつつじ」になりさらに変化していき 「どうだんつつじ」になったそうです。可愛い花でつい触って ユラユラ・・・

« 桜の次は。。。 | トップページ | 春? »

コメント

午前中、ちょっと自転車で出かけたのですが、風が強いので花吹雪の中を走るようでした。顔に散ってきて邪魔でした。写真を撮るときは「きれい」とか言っているのに、勝手なものです。

鳩がベランダに巣作り・・・これは困りますね。ひと頃、我がマンションでもそうでした。戦いでした。植木鉢の隅っこの方に潜り込んでいくのです。

鳥除けの磁石やピアノ線がわりに釣り糸を張ったり水を撒いたり・・・・。ベランダに画鋲をまいておくといい・・・・という話もありましたが、それは出来なかったですね。
鳩だって、痛いでしょうし・・・。

こんなことがあって、私は鳩が苦手です。

♪すいれんさん

こんばんわ~
夕方も強風で桜が満開だったら桜吹雪が見られたでしょうがもう花びらもないです。。(^_^;)
3年ぐらい前に鳩がクリーニングハンガーを集めてエアコン室外機の上に巣を作り始めたんですよ~それからダイを時々ベランダに出して 巣を撤去して…事なきを得ました。
カラスよりはまだましですが ベランダの手すりに止まっていると落し物があったり・・・
遠くから見ていると可愛いんですがね~そういえばピー子ちゃんどうなったでしょうね。。

ハト公害解決の番組、以前NHKの「ご近所のなんとか・・・」という番組でやっていましたね。
ハトも栄養が良すぎて、繁殖力が旺盛になっているのも問題のようですね。

駒場小路のお花は気持ちが和みますね。
あぁ~~懐かしい!電車が写っていますね~~♪この構図好きだわ~~♪

この鳩は、都会の鳩?
山には、キジバトが居るのですが、オスは美しいですよ。メスはジミですね~~可愛そうなくらいです。逆にして欲しい所・・でも子育てには、無理かな~
越谷の暖かさに慣れたら木曽は、寒い!
今朝など小雨模様・・散歩もお預けです。

気持の良い日になりましたね。

すっかり葉桜になってしまい、次は新緑ですね。

ベランダの鳩対策は大変ですね。
娘のマンションでは網をはったり、いろいろ苦心していましたっけ!
ダイちゃんは大活躍ですね。

これから庭に出て私も活躍しなくては?

公園は今からすや鳩の恋の季節です。
盛んに羽を広げてメスの回りを歩き回る雄はとや、「この木に近寄らないでください。カラスが巣を造り危険です」の立て札等あります。私も数年前針金ハンガーを全部巣作りに持って行かれました。
カラスは利口だから、近寄らない方が安全ですね。

Daiさん 今晩は
今日は大変良い天気 道行く若い人達は
半袖の人も見られましたし
当店では 一日ストーブの世話にならずに
済みました。

もうツツジが、咲き始めたんですね。
先日お墓参りに行きますのに 南北線の
本駒込駅降りましたら  
根津神社のつつじ祭りのポスターが
貼って有り 皆さんとご一緒したこと思い出しながらポスター眺めていました。

♪ベラさん

こんばんわ~
私が目にする鳩は、食欲旺盛・どん欲なのかやせ細った鳩にはお目にかかりませんね~

駒場小路は今、お花満開です。四季それぞれに楽しめますね。(*^。^*)


♪kotoさん

こんばんわ~越谷と気温の差がおおきい様ですがお風邪引きませんように・・・

こちらでも朝晩と日中の温度差が大きいですが、袖なしを着た若い子が冬のブーツを履いていたり…です。(^_^;)

都会の鳩はやはり女性上位でしょうか?
キジバトにお目にかかりたいですね~~

♪kimamaさん

こんばんわ~
お庭に出て花の手入れをするのにいい季節になりましたね~
今日は行楽日和、リュックを背負ったおばさんグループが電車で席を占領していました~(^_^;)

大なり小なりマンション住まいには鳩がついて回りますね~~
いつもはベランダになんか出してもらえないのでダイは喜んでますがね。(^^♪


♪dekomamaさん

こんばんわ~
カラスはちょっと怖いですね~
まして何羽かが集まるとワンコがいても全然無視されています。

近くの公園は、そういえばカラスはお目にかかりません。幸いな事に・・・(*^。^*)

でも鳩も上手にハンガーを組みあわせて 巣を作るのに感心したものでした。

♪toyokoさん

こんばんわ~
根津神社のつつじ、きれいでしたね~
ちょうどいい時期に行って、美味しいおそばを食べたのはブログをやり始めてちょっと経った頃でしたね~

また機会がありましたら行っても言い場所ですね。何回行ってもあのつつじは見事で見ごたえありますものね~
ストーブもそろそろ引き上げてもらいましょうか~~(*^。^*)

おはようございます。
遊びまわって(?)、ゆっくりパソコンに向う時間がないこの頃(@_@;)で~す(笑)
出遅れコメントで・・・

Daiちゃんの目を細めて、“春を惜しむ~~”って言う感じ・・・可愛い!
鳩のこの瞬間も上手にとらえて、どうして動くものをこんなに上手く写真に収められるのかと・・・今度お会いしたら、ぜひおききしたいです。
やはり、愛情でしょうか(^_-)-☆

♪はっちゃん

おはようございます。
はっちゃんもお忙しそうですね。出かけられる時には多いに出かけるべし!ですね。。
(*^。^*)

私もずい分気が楽になりましたよ。。

PCは開かなくても全然気にならない時と さ~と意気込んで開き(?)キーボード打つ時とあるんですが 私って気分やなんです。(^_^;)

ダイは、と言うより動物っていろんな表情しますが 本当に撮りたい一瞬はどうしてもうまく行きません。
ダイなんかバカにしてんの? って言いたくなるくらいナンですわ。動物は頭が良いと再認識させられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の次は。。。 | トップページ | 春? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ