« 車内で・・・ | トップページ | ご飯は残さず・・・ »

2007/04/26

緑のカーテン

地球温暖化防止対策の一環として 建物の壁を緑のカーテンで覆うと室内温度の上昇を抑制できるとテレビで放映されていたのは いつ頃だったでしょうか。。

2007_042610030

エアコンの使用が抑えられ二酸化炭素が削減されたり・・・苦瓜(ニガウリ)・糸瓜(ヘチマ)・瓢箪(ヒョウタン)のつる性植物の苗が植えられた市庁舎の壁際。この窓が緑で被われる日が待ち遠しいですね~

久し振りにスカッと晴れた青空、庁舎の庭も一段と華やかでした。(^^♪

4261

こちらの電柱は ツキヌキニンドウでおしゃれをしています。

4266

先日、船橋のお食事処の中庭にはきれいな牡丹が華やかに咲いていました。

    4264_1 

目を楽しませてくれる花々です。

    4265_1

お食事も美味しく、おしゃべりも楽しく、お庭の花を堪能し・・・そして寄った病院で嬉しいプレゼントをいただきました。

         2007_042410052_1

         

腰の手術をするというおばさんは腎臓なし、肺も手術を繰り返しと言うのにすごく元気な方です。チリメン布と貝殻をたくさん持って来て病室の方々に元気をあげていました。。入院中の脳の活性化に役だつと、90歳を過ぎたおばあさんとあや取りをしています 。(*^。^*)たまたまエレベーター・売店でご一緒したおかげで 「無事カエル」を頂きました。貝殻草履も作ってくださるそうで~~楽しみです。ありがとうございます。。。

« 車内で・・・ | トップページ | ご飯は残さず・・・ »

コメント

電柱にこうしてお花やつる草を・・・これはいいですね~。
ベタベタ広告など貼り付けた電柱は見苦しいです。

どこもボタンが満開のようですね。
華麗で存在感のあるお花です。
何気なく、思いがけず・・・・そんな感じでちょっと目にして・・・・・そういう眺め方がいいでしょうか。

「無事カエル」ですか・・・
器用にお作りになるものですね。
これも優しいお心遣いのあらわれですね。

手仕事をしていると、脳に良いそうですね。
私も、冬の間、何か手仕事見つけたいですけど、・・・近くに、何か教えて居るところが有ると良いのに。
お仲間が居ると、張り合いが有って良いのにね。思っているのは、書・・を習いたいです

緑のカーテン、楽しみですね。
もう、地球温暖化阻止は待ったなしデすものね。
私も自分の出来ることからやっていこうと思っています。
牡丹が綺麗に咲いていますね。

でも写真に撮るのって意外に難しいんですよね。
「無事カエル」いいな!(^-^ )

♪すいれんさん

こんばんわ。
この電柱はもう少しするともっときれいに花で被われ、遠めに見ても華やかさを増しますよ~
(*^。^*)
いつごろから、だれが考えたのでしょうね~いいアイディアだと思いますね。

このカエルさん、初めて見ました。二枚貝に鈴をつけたのは何回も見た事ありますが、草履だったりお花だったり貝がらを利用していろいろ作っていました。楽しそうに説明してくれましたよ~(^^♪

♪kotoさん

こんばんわ~
春の日差しになりましたか?木曽はまだ寒いでしょうか。。

お仲間がいる楽しさは何か習うにしても張り合いがありますよね。
書ですか~良いですね。実用的な小筆は以前から習いたいな~と思ってはいるんですが。kotoさんが良い先生とめぐり合えればいいな~

♪ベラさん

こんばんわ~
牡丹の大輪の見事さに心惹かれますが 写真で撮ろうとすると本当に難しいです。
明るくなってしまった時の微調整などわからないこと事だらけです。
赤は特に難しいですね。(^^♪
(父も順調に回復しまして リハビリ病院を予約しました。)

実は、駒場の緑も、あのテレビ放送を見て「これだ!」と思って導入する気になったのですが…。
木陰の涼しさを思うと、確かに緑のカーテングッドアイディアですよね。

船橋の牡丹、綺麗ですね~。
Daiさんはどんな風に撮られたかなと思って、拝見に来ました(^_^;)
さすがですね。

それに「無事かえる」、病室で楽しげに作っていらっしゃるところが目に浮かびます。
なんかそこがとっても和やかそう…。

お父様の転院もよいところに決まったそうでよかったですね!!

♪ichigo先生

おはようございます。
緑のカーテンの“成長”が楽しみです。今日は寒いくらいの朝ですが これから気温上昇と共につるののび具合を見るのも楽しみです。(いつもの散歩コースとは逆なんですが…(^_^;))
牡丹は次の日に駒場の牡丹を見ましたが教えて頂かなかったら素通りしたでしょうか。明日はMasueさんと見られるかな~
まだ咲いていますよね。カメラカメラ!!(*^。^*)

いろいろとお気遣いありがとうございます。父も覚悟を決めて(?)リハビリ頑張っていますが簡単にはいきませんね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車内で・・・ | トップページ | ご飯は残さず・・・ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ