« 春? | トップページ | 車内で・・・ »

2007/04/19

春??

春とは名ばかりの 今日も風が冷たい朝、雲の流れが早いです。

駅前のハナミズキがきれいに咲いていました。出勤するサラリーマンや学生さんが足早に過ぎ去りますがその人並みの間を縫って カメラを向けているとみな怪訝そうに見ていますが「きれい~!」と同調して(?)下さる方も。。。(*^。^*)

2007_04190003

2007_04190016

英名 dogwood…ハナミズキの皮の煮汁で犬の蚤退治を行ったそうで、樹皮や根皮を用いて整腸や強壮に効果があるそうです。ダイが八ヶ岳から帰って蚤をもらってきた事がありましたっけ・・・(^_^;)今年もそろそろ予防注射とフェラリアと蚤の季節になりました。

     4192

こちらは先日、駒場教室から見た ハナミズキ。五分咲きぐらいでしょうか。

4193

駅前の花壇、雲がモクモクと・・・追いかけっこ?

  2007_04190005

   

« 春? | トップページ | 車内で・・・ »

コメント

はなみずきの季節になりましたね。

春から初夏へ移る本当にきれいな季節に咲くこの花、私は10年ほど前に知ったんですよ、お恥ずかしい。
田園都市線のたまプラーザという駅前の街路樹としてみたのが初めてだったんです。

この可愛いお花が蚤退治になるなんて、びっくり!
我が家では今年も、フィラリアのお薬とウランの予防注射免除認定書、もらってきました。
ウランは予防注射にアレルギー反応が出るんです。やっぱりどっか微妙な体質なのでしょうね。チャップは本当に病院いらずなんですけどね。

こんばんは、
サクラがすむとハナミズキの季節でしょうか? やはり、今年は早いですね。
赤堤のパソコン教室へ行く道にハナミズキの並木があるのですが・・・
この頃、お手伝いおさぼり気味で、まだ見ていません(~_~;)

ドッグフラワー・・・って初めて聞いた時、面白い名前だと思いましたが、こう言うことなのですね。ひとつお利口になりました(^_-)-☆

ポピーと雲のお写真、素敵ですね。駅前とは思えません(^_-)-☆

ハナミズキ・・・・家の方では街路樹に多い木です。咲き始めましたね。
普通のお宅や区立の保育園でもよく見かけます。背丈くらいの若木なので、写真を撮るのにありがたいです。
いちおう何とか巧く撮ろうと身構えていると通りがかりの人がチラッと・・・・。
初めの頃はちょっと恥ずかしかったのですが、いまや平気になりました。
よそ様のお宅のお花を撮らせていただくときは、誰もいなくても「撮らせていただきます」と言っています。
ひょいとお家の方が出ていらっしてびっくりすることもあります。
でも、皆さん、イヤな顔をなさる方はいませんね。いろいろお花にまつわる話をしてくれます。

ポピーと空と雲・・・すかっとしますね。

ポピーと空と雲・・・・美しい写真ですね。
この薄い、紙みたいな花びらが好きなんですよ。Daiちゃんは居ないのね今日は。

♪ichigo先生

こんばんわ~
今日の強風で公園の八重桜もだいぶ散ってしまいました。(^_^;)
ハナミズキは父の田舎にたくさん街路樹として植栽されています。いっせいに咲くこれからの季節が楽しみです。

2頭のワンコもそれぞれ個性的、それでも仲良く一緒に暮らせて多頭飼いの良さですね。
アレルギーこそありませんがダイも皮膚が弱いみたいで 春先は湿疹に気をつけています。子犬の頃は神経質になっていたんですが今はそのうち治るね~ト。
ダイはまだ狂犬病の注射も行っていませんです。(^_^;)
コメントありがとうございます。

♪はっちゃん

こんばんわ~
駅前の花壇は東口も西口もたくさんの花々が道行く人々を楽しませてくれます。駅のすぐ脇には大きな公園があって桜がきれいなんですよ~
我が家はマンションなので、庭で花を楽しむ事があまりできない分 きれいに管理されている花壇を見るとお世話している方々にご苦労様~です。ボランティアの方もいらっしゃるそうですから…(*^。^*)

Daiさん&ダイちゃん
お久しぶりです。
dogwoodっていうんですね。知りませんでしたよ。皮は蚤退治出来るなんてすごいです。
そちらは満開だそうですが、うちの庭のハナミズキは未だ芽も出ていません。ハナミズキもポピーも素敵に撮れていてうっとりです。
ところでお願い。4/5のダイちゃんの写真いただいていいでしょうか?

♪すいれんさん

ハナミズキが背丈ぐらいですか~?まだ若木でいいですね~(*^。^*)
わが街のハナミズキはバンザイして手を伸ばした所に花が咲いている高さです。
ですからカメラを高く掲げて…あとはブロックの上に乗ったりして結構苦心してますです。
人通りの中、カメラを向けるのはちょっと恥ずかしいんですが私もだんだん慣れました。ブログがなかったらカメラを毎日持ち歩く事もありませんね。
いい記念・証になります。

♪kotoさん

こんばんわ~
今日は強風でこのポピーもずい分揺れていましたが 薄い花びらが、ちょっとやそっとでは倒れない強さを感じますね~花は強し!です。
でもkotoさんの所の自然の花々にはかなわないでしょうね~
少しは春らしくなったでしょうか。。

dogwoodって変な名前!と思ってましたら、
そういう謂れだったのですね。

最近フィラリアと蚤のお薬は背中にポットンで簡単ですね。
その後のオシッコがクチャイところを見ると、矢張り効いているのでしょう。

このポピーの写真好きです!
青空がまたいいねぇ~~♪


♪yuさん

こんばんわ~
ダイの写真でしたら どんどん使ってくださって結構ですよ~嬉しいです。(*^。^*)
なかなかピンとあわせがうまく行かなかったり、半分しか入ってなかったり、バックがひどかったりと写真は難しいですね。でも楽しいからカメラ片手に ブラブラと。。
ところで今日はわがダンナにお灸をすえましたよ!
シャンプー連れて行ったら 「こんなに太ったら 心臓病で死んじゃうよ~」と言われました。原因はただ一つ、おやつのやりすぎです。まったく、プンプンデス!!
私はホンノ少~ししかあげていませんです。(^_^;)

♪ベラさん

こんばんわ~
フェラリアの薬はまだ貰っていないんですが昨年は錠剤でしたよ。蚤は背中にポンでしたが…今年は新しく出来た病院に変えてみたので 近いうちに行ってきますね。
フィラリアの薬・予防注射でも地域によって・病院によってすごく金額に差がありますね~
ちょっと頼りない所があったので思い切って変えてみました。ワンコもセカンドオピニオンが必要かな~(^^♪

Daiさん

今晩は 今年はホント四月に入って寒い日が
有ったりと花も咲くの迷った事でしょうね。
所によっては?花のもちが良かったとか?
青空のハナミズキ綺麗ですね
ハナミズキの樹皮が蚤退治の薬になるとは!
初めて知りました
植物って色々食べられたり薬になったりと
知らない事が沢山有るでしょうね。
まず花が咲き目を楽しませたくれるのが
嬉しい事です

♪toyokoさん

こんばんわ~
西口の桜が終わり新緑の季節ももうすぐかと思いきや 夕方の寒さは何なんでしょうね~

ハナミズキが街路樹として並んであると良いのですが駅前に少しあるだけですね。
この中の緑の丸いのが花なんですよね。
春を感じさせてくれる花、白の清潔さが好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春? | トップページ | 車内で・・・ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ