« 雨の一日 | トップページ | ちびっ子たち。 »

2007/05/26

デジカメ撮影会。

井の頭公園でパソコンのお仲間とのデジカメ撮影会へ行ってきました。日差しは少しきつかったですがさわやかな風の中、森林浴をかねてカメラ片手にブラブラと・・・

6261 6262 6263

今日のテーマは 「初夏」と「休日」。
家族連れ、子供会、若いカップルそして中年を過ぎたご夫婦。それぞれが皆さん休日を楽しまれていました。さっとお子さんを肩に・・・こんな時間はすぐ過ぎ去って。

   Kyuuzitu

Huukei

最初に来たのは小学校の遠足の時。ほんとに久し振りの井の頭公園ですが今回はこの界隈に詳しいお二人のおかげで いろいろ教えていただきながらのデジカメ撮影会。次回は教室で反省会でしょうか。。。

こんな公園、いつかダイをつれてこようかな~
シッポのあるコーギー、本当に久し振りに ウエルッシュ・コーギー・カーディガンに会うことができました。泳いできたとかで黒い毛がちょっとだけ濡れてダンディーでしたよ。
沢山のワンコに会えましたが写真がうまく撮れず一部分だけですが ラブラドールとミニチュアダックスがやはり目に付きましたが みんな可愛い~~(*^。^*)

Inu1

    Hunnsui

いつになったらこの水滴が写せる様になるでしょう~無理ですね。(^_^;)

動物園もあるんです。象がいて器用にホースで遊んでいたり、サルが上手に餌をとったり。。。童心に返った1日でもありました。

Doubutu

こちらは鳥類。

Tori_1

今日はこんな空です。

  Kumo1

Kumo2

春は桜が見事でしょうと想像がつきます。秋の紅葉が池面に映る姿も素晴らしいでしょう。日本庭園もこんど花がある時にきたら情緒あるだろうな~と思いながら クヌギ・ケヤキが生い茂る新緑のこの季節の散策も涼しく、おいしい空気も一杯吸って沢山の野鳥のささやきを聞き、池の鯉の大きさに驚きカメの整列や箱詰め状態で大笑い。お借りしたカメラで200枚以上の写真を撮る事ができました。

井の頭公園駅でカメラを取り出し、撮影モードに。あれ~液晶画面が出ない 、何回やってもでません。プレビューのランプがついているのでどうも不具合が起きたらしい、新しいカメラが欲しかったのでタイミングが良い~とちょっと喜んだのでした。結局、先生のカメラをお借りして無事撮影会が終了いたしました。
ありがとうございました。カメラは3台お持ちになったのでしょうか。。。私みたいなドジな生徒がいることを先刻ご承知のようで。。。本当にいつもお世話様になっています。
帰宅後、もう一度充電してみたらちゃんと写りました~どうなっているんでしょう、単純に充電されていなかっただけ?? 一晩充電しておいたんですがダイがいたづらしたんですかネ~(^_^;)

« 雨の一日 | トップページ | ちびっ子たち。 »

コメント

Daiさん
素早いですね!
300枚近くも撮った中から、ささっと選び出してこんなに素敵に掲載。
空も木々も、犬も動物もお花も…水も人々も…みんな素敵に見える一日でしたね。

しっぽがあるコーギーちゃん、気がつきませんでした。残念~。

今度駒場で写真の見せっこしましょうよ。
私はちょっと見せづらいですが(^_^;)

♪ichigo先生

こんばんわ。
大変お世話様になりましてありがとうございました。
おかげ様で無事、撮影会を楽しむ事ができました。

276枚のうち、UPが早かったのは使い物にならなかったのがほとんどだったからですよ~(^_^;)
広い公園は撮影ポイントが沢山あってシャッターを切りましたが、失敗作の原因を突き止めてみるのも面白い作業ですね。

緑の濃淡がもっときれいに写せるように。眩しい日差しと日影のコントラストがうまく出ませんでした。(^_^;)

W・コーギー・カーディガンはこげ茶と黒のツートンカラー、オメメがどこにあるのか写真では分かりません。もう一度会いたいです~(^^♪

Daiさん 
昨日はありがとうございました。(お饅頭もソフトクリームも子供頃の遠足のようで最高でした!)…ところでこんなにも色々なワンちゃんが居たのですね?!Daiさんのそばに寄って来るのでしょうか?動物の表情も豊かで写真拝見しているだけで楽しくなってきます。動いているのに全然ブレテナイのは何故ですか?手ブレ防止機能が付いているカメラですか?

井の頭公園は我が家から井の頭線一本で~す。
さすが、デジカメ講習会のせいでしょうか?
素敵な写真がいっぱい\(^o^)/
(といっても、いつもDaiさんの視線が素敵な写真ですけど)

肝心な時にカメラが上手く動かなかったり、メモリー忘れたりって、あるんですよね。
Daiさんでも、あるのね(^_-)-☆フフッ
Daiちゃんのせいにしないでくださいね(@_@;)(笑)

今晩は
井の頭公園のお写真美しいですね。私は桜の頃行きましたので人がいっぱいでした。
お写真は若葉の中からさわやかな風が伝わってくるようです。
今頃は本当にきもちが良いですね。
私のいく公園にもワンちゃんが沢山いますが、私はなかなか撮れません。daiさんお上手ですね。

♪Masueさん

おはようございます。
楽しかったですが写真って難しいな~って再確認しました。やはりホワイトバランスや露出変更などと試してみたのは極端になりすぎて微妙な調整が全然ダメ!!(^_^;)

皆さんとの交流会も、美味しいお菓子も、お漬物も最高。。。
手振れ防止機能はもちろんついていますよ~ワンコを撮るときは、ポイントを絞って待っているかカメラを一緒に動かして撮っているんですが あと5匹ぐらいは全然ボケボケでボツでした~可愛いワンちゃん立ちなんですがね。(^_^;)
次回はどうしましょうか~~(^_^)/~

♪はっちゃん

おはようございます。
ハイ、ダイのことはもちろん冗談、冗談。(^_^;)
確かに充電しておいたのに いつの間にか放電されていたという事も良い経験としておきましょうか。(^^♪
でももっとズームできるカメラが欲しい~~~
皆さんのカメラを見せていただくのも楽しいですね~D80お持ちの方もいらっしゃいましたよ。(*^。^*)
はっちゃんみたいに マクロが上手に撮れる様に、いつかはね。(^_^)/~

♪Rasuthiさん

おはようございます。
青葉が本当にきれいなんですが 難しいです~~(^_^;)

どうしてもワンコに目が行ってしまうんですね~個性的なワンコも沢山いましたが土の上はともかく強い日照りに照らされてちょっとかわいそうでないの~ という声も聞かれましたよ。

自転車が沢山・・・毎日の散歩がこんな所だったら最高に幸せでしょうね~。隣接するマンションに みんなで「家賃高いだろうな~」なんてデジカメ教室とは関係ない話も。
Rasuthiさんの写真の富士山拝見して、次はダイをつれて河口湖行きたいね~と話してるんですがちょっと先の話です。(^_^;)
ありがとうございました~(^_^)/~

撮影会・・・・カメラ、残念でしたね。
でも、お借りしたカメラでも何枚もこれだけ撮れて・・・
やはり、腕前によるのでしょうね。
緑がきれいですね。
遠近感があってお写真がいきいきしています。
それに、ワンちゃん達、手早くさっとお撮りになっていらっしゃるのでしょうね。
一瞬の様子がよく伝わってきます。

私も少しはうまく撮れるようになりたいです。

今日のテーマは 「初夏」と「休日」。
だとしましたら・・・肩車の親子の写真でしょうね。
シャーターは何枚でも押せるけど、テーマを絞って選んだ方が深くなると思いますよ。
でも人物はくれげれも配慮してね。今は難しいから、肖像権。
葉が、濃い緑に成ってもう、そちらは夏ですね。

素敵な写真をたくさん撮ってこられたのですね。
みんなでワイワイ、楽しみながら撮るのもいいですよね。

ワンコちゃんにはつい目が行きますよね。(^-^ )

私も何度かこの公園には行っていますが、桜の時期は勿論、
紅葉の頃もいいですね。

また行きたくなりました。

♪すいれんさん

おはようございます。
風が気持ち良い最高のお天気だったんですが、日差しが強いと撮影するのは難しくて。。でもどんな状態でも臨機応変に絞りだ、露出だと変えていらっしゃる何人かの皆さんです。
写真愛好家の皆さんに教えていただきながらのデジカメ講座ですが、やはりオートが一番まともに撮れていました~(^_^;)

PCに取り入れて出来た写真を見て 数枚印刷して、でも何かを伝えられるものは見当たりませんね~
同じものを見ても着眼点が皆さんそれぞれ、それが良い勉強になりました。
いつも同じ目線でしか撮れない私です。(~_~;)

♪kotoさん

おはようございます。
kotoさんみたいにメリハリのある写真、いつになったら撮れるかな~(^_^;)
テーマを絞って撮るという事、そうすると見えるものが違ってくるでしょうね~
見えなかったものが見えてくる…いつかそうなりたいです。

子供達がベンチでお弁当、隣りででお昼寝しているお父さん、遠くから撮りましたが本当はどんな表情なのか、親子の対比 アップで撮りたいんですがね~肖像権が問題になるんですよね。
肩車ももっとぼかさないといけないかな~~

またアドバイス、よろしくおねがいします。(*^。^*)

♪ベラさん

ほんとに久し振りに皆さんとご一緒させていただきました。
教室での勉強が私は全然いかされませんでしたが・・・

やはり早い時間に行くに限りますね。朝の空気も気持ちよかったです。

かわいいワンコ、皆さん取り囲んで撮らせてもらっていましたがまだ8ヶ月のミニチュアダックスです。ダルメシアンやシュナイザーなど沢山のワンコに会えましたよ~

そう、またすぐ行きたくなる場所でした。
秋の紅葉、( ..)φメモメモですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の一日 | トップページ | ちびっ子たち。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ