« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の9件の投稿

2007/06/28

ツバメ観察ー2

ツバメの雛の鳴き声を聞く事ができました。

6月26・27日

   2007_062710038_1

巣の中に入っていたので大きさが分からなかったのですが ずい分大きくなったようです。他のヒナは巣の中で?? 上からのぞいてみたいものです。

お母さんツバメは大忙しで餌を運んでいます。

   2007_062720057

待ちくたびれて・・・何羽いるのでしょう。

   2007_062720064_1

可愛い声で餌の催促。

   2007_062720079_1

最前列の真ん中が特等席!

   2007_062720080_1

「僕も欲しい~~」と声高々に。。。

   2007_062720081_1

出かける用が多かったのでついでに朝に晩に5~6回、燕さんの所へ行ってみました。。ほとんどお休み中なんですが。。。(^_^;)
あるときは 餌を運んできても私の気配を察して雛の近くまで行っても 餌をあげずに飛び去ってしまいました。餌をもらえない雛達がかわいそうで その場を後にしましたが親鳥は電線の上に止りじっと敵が去っていくのを待っているようでした。

可愛い声で餌をねだっていますがカメラを構える私に気づいたのか、親鳥が「ピーピー」と甲高い声で鳴いたと思ったら雛達はいっせいに巣の中にもぐって見えなくなりました。脅かしちゃったようでごめんね~~

その頃我が家の坊主はこんな恰好で遊んでいたのかも。

629 

2007/06/24

ツバメの巣を発見

いつもと違う散歩道、燕さんに遭遇しました。とあるマンションの玄関で 相棒と一緒に巣作りです。

 Tubame_2

人の出入りの激しい所がなんでお気に召したんでしょうか~
雀やカラスなど他の鳥の攻撃から守る為人間をガードマン代わりに利用しているようですね。人の出入りが激しいところではからすなども近づかないからでしょうか。。。力の弱いツバメがその非力を人間の力を借りてカバーしていると言うところでしょうか。

 Tubame11

ダイをつれての散歩道、ドアに隠れながらの撮影ですがやはりすぐ気がついて飛び立っしまいます。5月28日、初めて抱卵しているのがわかりました。

Tubame12

なかなか雛の姿を見ることが出来なかったのですが、いました~3~4羽でしょうか。可愛い鳴き声を聞きたいですね~

いろいろな糞よけや カラスから巣を守る為の工夫など、地方ではしているようですが 身近な生き物を歓迎したいですね~

Tubame13

やっぱり雨の日は退屈そうでした。

Sutoresikaisyou

この紫陽花は可愛いです。

6241

昨日の空模様。

Kumo_5

梅雨前線、北上中。もう少しお湿りが欲しいです。

2007/06/22

久し振りのお湿り。

朝の散歩は 小雨の中、今日は夏至で梅雨のまっただ中のはずなのにもう雨は止んでいるみたいです。  

1

昨日は ランチのお誘いを受けて新宿まで。少し早めに家を出て王子にある 「飛鳥山公園」の紫陽花を見てきました。桜で有名な公園ですがJR線路側歩道には沢山の紫陽花が見頃を少し過ぎたでしょうか~斜面に沿ってきれいに咲いていました。もう少しお湿りが欲しいですね~

Bara6223

Azisai623

伊勢丹会館の「歌行燈・うたあんどん」 今月のランチから小鉢セットを注文。いろいろな味を楽しめました。(*^。^*)
やはり予約をしていったほうが個室は取りやすいでしょう。

伊勢丹会館といえば40数年前、社員食堂で昼食をとった後必ず通ったコーヒー店、“VAN” 雰囲気そのまま、コーヒーカップも代わっていないと思うんですが・・当時の思い出話はつきないのですがみなそれぞれ忙しい身、またゆっくり時間をとりましょうと言う事で3時頃解散しましたが ナント蒸し暑い事、少し歩くだけで汗びっしょりです。一雨欲しいですね~~

  Bara6222

きれいな色のバラ、新宿の街になじんでいます・・・ネ。“テディベア”

  2007_06210073

  

昨日の「こどもの国」で見た蝶は 「ヒメアカタテハ」と書きましたが 「ツマグロヒョウモン」の間違いでした。詳しいkotoさんに教えていただきました。ありがとうございました。(*^。^*)

2007/06/20

花とチョウ

今日も暑い1日でした。戸田公園の駅から歩いて5分ぐらいの所に「こどもの国」と言う公園があります。夕方5時過ぎでも小さいお子さんを連れたお母さん達の輪が何箇所かに出来ています。もう少し遊んで行こう~と子供にせがまれ・・・
久し振りに蝶に会えましたが 止った所が頭の上の木の枝、少し風があったのでユラユラ羽を広げては閉じて何だか楽しそう~~ヒメアカタテハみたいですが。。。

6201

ヒヨドリが沢山、イチョウの木に止まっていました。子供達の声に 負けず劣らずにぎやかだこと!(*^。^*)

620hitobori

昨日、駒場で撮った 「墨田の花火」です。昨年はカメラを向けている時に奥様が出てこられて立ち話をしましたので撮った写真を後日お渡ししましたが 今年の写真はイマイチでした~(^_^;)
夜空に開く花火のごとく 粋なネーミングですね。

620sumida

今いたる所に くちなしの花が咲いて~何ともいえない甘い香りが広がっています。

620kutinasi

黄色い実は 着色料や漢方薬としても利用されるそうですし、花はおひたしなどとして食する事ができるそうですよ~(*^。^*) 八重は実をつけないそうですが。。。
花言葉は 私は幸せ者。たった1輪でも存在感ありますものね~~

2007/06/17

幸せ子ネコ

6月16日

延び延びにしていた ダイの予防注射をしてきました。
体重計に乗って・・・ただ今の体重 16,3kg。ちょっとダイエット効果がでていました。 Dai2_1    

受付のところに可愛いネコさんが・・・「里親募集」の張り紙が貼ってありましたが 白黒のネコさんはすでに貰い手が決まっているそうです。茶色の子ネコさんもとっても可愛いのですぐに引き取り手が現れてくれると思います。

Neko617

戸田公園へ。
大学生がボートの練習をしていました。眩しい日差しを浴びて自転車で応援するのは女子マネージャーさんでしょうか。大きい声で渇を入れていましたよ。(^^♪

Todakouen

あまりに気持ちよかったのか、また妙な事をし始めました~スリスリ。。。背中を地面にこすりつけて・・・

Dai617

賑やかな夕食も一段落。。お休みなさ~い。。。

Dai6172

これからの季節は 玄関で寝る事が多いです。きれいな枕を買ってあげようかな~

2007/06/15

梅雨入り

関東地方は梅雨入りしたと天気予報士のお兄さんが言っていましたが・・・

2007_06150017

2007_06150020    

小雨が降っていたのでいつもよりちょっと遅れての朝の散歩。朝8時過ぎの西と東の空。風がありましたので もしかしたら・・・・

見えました~(*^。^*) 我がマンションの8階のエレバーター横の隙間から・・・

    Huzisann1615

このアンテナ、邪魔なんですがね~(^_^;)

Huzisann615_2   

梅雨の中休みと言うには早すぎますね。局地的に大雨になる所もあるそうですがやはり水不足は心配されています。週末も暑くなりそうです。。。

コナツツバキ(ヒメシャラ)は夏椿より花が小さく 2センチぐらいの可愛い花を順次咲かせて散歩道を楽しませてくれています。

Konatutubaki 

この花のすぐ上で ツバメが抱卵していました。雛が孵ってくれるのを心待ちにしているんです。

Sotoneko

眩しい朝日の中、会ったネコさん。

Kuroneko

先日の夕方、風雨の中会ったネコさんは 首輪をしていないので外猫でしょう。逞しく生きていますね~

2007/06/08

グリーンカーテン

4月26日、このグリーンカーテンの写真を撮りました。

    1hetima

今どうなっているかな~  期待しながら朝の散歩です。

Hetima607

Hetima6071

だいぶツルも伸びてきましたが まだ窓を覆うには日にちがかかりそうですね。
植物の光合成により二酸化炭素が吸収され酸素が放出されたり、エアコンの使用が少しでも抑えられる事で省エネにつながったり・・・日常生活の中でちょっとした工夫でうまれるエコライフ。

今のままだとどうなるの?
平均気温の上昇、梅雨が長引き集中豪雨の危険性が増大、植物の開花時期などへの影響、熱中症・感染症の増加、食糧不足・水不足・・・etc 市の広報誌より
サミットでも一応 地球温暖化問題で合意しましたね~ 我が家の暮らしも少し見つめなおしてみましょうか。。。ハテサテどこから・・・私はクーラーに弱いんですが クーラー大好き人間がいたり、自転車で行かれる所でも車・車・・・(^_^;) まずは家庭内の エゴ反対!からでしょうかね~ 

昨日は バスの待ち時間、15分。水やりをしていた駅の花壇には夏の花、ダリアが色とりどり、いろんな種類がありそうです~ カメラがあると待ち時間もあっという間に過ぎ去ります。(^^♪

Daria

今朝の気持ちいい散歩道、ワンコ仲間の庭の百合・サボテンがきれい~~(*^_^*)
あちこちでビヨウヤナギがきれいに咲いています。

  Saboten_2   

2007/06/06

おけいこの日

昔から6歳の6月6日から芸事を始めると上達するといわれていますが 今はオギャーと生まれて何ヵ月後にはスイミングスクール、3歳からヴァイオリンなどのお稽古事をはじめるママさんも多いようですね。 早期教育、英才教育が流行(?)しているようですが 脳の発達段階で理解できない概念をもし押し付けるという事であれば どうなんでしょうね~~躾けや社会性を見につけるということがお粗末にならなければ言いのですが。
がんばれ~ 未来をになう子供達よ!と叫んでいるかな・・・

Kumo606

リードを離すと捕まえるのに一苦労~ 決まり文句で戻ってくるのですね、食いしん坊さんは。。。

Kakurennbo

でもいつまでも遊んでいたい~

Kakurennbo1

こちらはかくれるのにも一苦労~ 

Omotetoura

国際会議でもしているようなお顔立ち??

2007/06/04

久し振りです。

いつの間にか6月に入ってしまいました~(^_^;)

 1_13

先日、久し振りで行った公園でそろそろ咲き終わりのバラに会えました。逆光で撮ってみましたが今日も日差しがきつく暑くなりそうですね~ 

 2_13

いつもはおばあちゃんと一緒の散歩のリック君、今日はママさんがお仕事お休みなのでしょうか・・・久し振りにお会いできました。もうダッシュ!ダッシュ!  オヤツをいただけるとわかっているんですね~一応「オスワリ」はしているんですが腰が浮いてますネ。(^_^;) 
朝ごはんちょっと減らすよ。(*^。^*)

   602_1

久し振りの我が家へ・・・
父の試験的外泊が許可され実家に久し振りに帰宅、その後我が家でダイを相手に早慶戦観戦。好物のお刺身で杯を重ねましたが二日間が早く感じたことでしょう~ダイも癒し犬で活躍、お疲れ様~~

2007_06020016

Azisai1602

これからの散歩道はきれいな紫陽花が道端で沢山みられます~~(*^_^*)

Azisai2602

お久し振りで~す。今朝の散歩でお会いできました。(^^♪ 目線の先は・・・

Neko604_1 

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ