« 花とチョウ | トップページ | ツバメの巣を発見 »

2007/06/22

久し振りのお湿り。

朝の散歩は 小雨の中、今日は夏至で梅雨のまっただ中のはずなのにもう雨は止んでいるみたいです。  

1

昨日は ランチのお誘いを受けて新宿まで。少し早めに家を出て王子にある 「飛鳥山公園」の紫陽花を見てきました。桜で有名な公園ですがJR線路側歩道には沢山の紫陽花が見頃を少し過ぎたでしょうか~斜面に沿ってきれいに咲いていました。もう少しお湿りが欲しいですね~

Bara6223

Azisai623

伊勢丹会館の「歌行燈・うたあんどん」 今月のランチから小鉢セットを注文。いろいろな味を楽しめました。(*^。^*)
やはり予約をしていったほうが個室は取りやすいでしょう。

伊勢丹会館といえば40数年前、社員食堂で昼食をとった後必ず通ったコーヒー店、“VAN” 雰囲気そのまま、コーヒーカップも代わっていないと思うんですが・・当時の思い出話はつきないのですがみなそれぞれ忙しい身、またゆっくり時間をとりましょうと言う事で3時頃解散しましたが ナント蒸し暑い事、少し歩くだけで汗びっしょりです。一雨欲しいですね~~

  Bara6222

きれいな色のバラ、新宿の街になじんでいます・・・ネ。“テディベア”

  2007_06210073

  

昨日の「こどもの国」で見た蝶は 「ヒメアカタテハ」と書きましたが 「ツマグロヒョウモン」の間違いでした。詳しいkotoさんに教えていただきました。ありがとうございました。(*^。^*)

« 花とチョウ | トップページ | ツバメの巣を発見 »

コメント

daiさん  こんばんは!!
今晩 はいくらかすごし良いかな~。
あじさい未だ大丈夫でしたね  流石写しかたが良いな。
飛鳥山で撮影したのは7月5日に「そのまま見ます」と
言うのでそっとしておきますが、
あの日雨降りで良くないです。
其のうち 上手になるかな~と希望を持つ事にします。

♪dekomamaさん

こんばんわ~
今日の雨は 紫陽花にはちょうど良いお湿りになりましたね。
いろいろな種類がありましたので、また今度ゆっくり行きたいと思ったけどそろそろ終わりそうですね~
スケッチしている方たちも見かけました。男性の先生と女性の生徒さん二人で熱心に描かれていましたが いろいろ先生がアドバイスをしていましたよ。。(^_^)/~

ブログは書き込んで下さる方だけが、見ている・・・とおもは無いほうが良いですね、私など、今まで 蝶とか昆虫とかキノコとかで、名前の間違いの指摘を何回も頂きました。
その時、有難いと思ったんです。今は、分からないと、画像を貼り付けると、教えて呉れる所が有って其処を利用しているんですよ。
晴れましたね今日は。 でも暑くなりそう!
もう、Daiちゃんの散歩お済でしょうね、Qは、待っています。

いつも綺麗な花と、鳥や蝶の写真見せて頂いて(^^♪
私も少しは見習わなくてはと思いながらカメラ持って歩くの
忘れるんです 先日も王子の紫陽花咲いていると思っていたで
出かけるときカメラ持って行こうと思っているのに
王子近くになって!!ア~-カメラと気が付くのですから
まったく駄目です 
 梅雨は何処?雨も一日で終わり
この暑さ植木も可愛そうです。
Daiちゃんもお散歩暑くなってくると、大変ですね。

こんばんは
今日はまた暑かったですね。
タイミングよくしっとりとしたアジサイを見にいらっしゃったのですね。
やはり、アジサイには雨が似合いますね(^_-)-☆

ツマグロヒョウモン・・・昨年は庭で大発生(ちょっとオーバー?)して、その前の毛虫が大変でした(@_@;)
この蝶は以前は関西から西にしか見られなかったそうですが、数年前から関東でも見られるようになったのは、温暖化の影響とか?
生態も変わってきているようですね。

春は桜、梅雨はアジサイ、夏はヒマワリと日本の四季がいつまでも美しくあってほしものです(^_-)-☆

♪kotoさん

おはようございます。
実家に行ったりで返信遅くなりました~すみません。
花の名前が分からない時はサイトで聞くということを聞いた事ありますが 鳥でも昆虫でもそんなサイトがあるんでしょうね。ずぼらなもんで詳しく調べもしないで…Webで蝶の種類で入力したんですが 蝶と言うと苦手な分野でゆっくり見比べるほど。。。でもkotoさんのおかげでだいぶまともに見られるようになったんですよ~ホント、感謝しています。(^^♪
私も他の方のブログを拝見しても足跡を残さない事が多いですね~

♪toyokoさん

おはようございます。
飛鳥山いらっしゃったのですか~~折角のカメラの腕前が残念でしたね~今度お話聞かせてくださいね。

我が家は鉢が少ないのですが こう雨が降らないと花の水遣りだけでも大変ですね~もう少しお湿りが欲しいですね。
来月、お会いできるの楽しみに。(^_^)/~

♪はっちゃん

おはようございます。
父の退院のメドがついたので居間をバリアフリーのフローリングにしようと打ち合わせしてきました。手すりをつけたり段差をなくしたりとミニリフォームですが 介護保険のおかげでだいぶ安く出来ますよ~(^^♪

私は蝶や蛾は苦手なもので沖縄の蝶の館などは5分もいられず。。。でもカメラを通してみているうちに興味津々、ブログでいろいろお世話になっている方が沢山いるって幸せですね。
毛虫は最近見ていないのは 幸か不幸か・・・
はっちゃん、いつもありがとう~~(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花とチョウ | トップページ | ツバメの巣を発見 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ