« おけいこの日 | トップページ | 梅雨入り »

2007/06/08

グリーンカーテン

4月26日、このグリーンカーテンの写真を撮りました。

    1hetima

今どうなっているかな~  期待しながら朝の散歩です。

Hetima607

Hetima6071

だいぶツルも伸びてきましたが まだ窓を覆うには日にちがかかりそうですね。
植物の光合成により二酸化炭素が吸収され酸素が放出されたり、エアコンの使用が少しでも抑えられる事で省エネにつながったり・・・日常生活の中でちょっとした工夫でうまれるエコライフ。

今のままだとどうなるの?
平均気温の上昇、梅雨が長引き集中豪雨の危険性が増大、植物の開花時期などへの影響、熱中症・感染症の増加、食糧不足・水不足・・・etc 市の広報誌より
サミットでも一応 地球温暖化問題で合意しましたね~ 我が家の暮らしも少し見つめなおしてみましょうか。。。ハテサテどこから・・・私はクーラーに弱いんですが クーラー大好き人間がいたり、自転車で行かれる所でも車・車・・・(^_^;) まずは家庭内の エゴ反対!からでしょうかね~ 

昨日は バスの待ち時間、15分。水やりをしていた駅の花壇には夏の花、ダリアが色とりどり、いろんな種類がありそうです~ カメラがあると待ち時間もあっという間に過ぎ去ります。(^^♪

Daria

今朝の気持ちいい散歩道、ワンコ仲間の庭の百合・サボテンがきれい~~(*^_^*)
あちこちでビヨウヤナギがきれいに咲いています。

  Saboten_2   

« おけいこの日 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

年々冷房には弱くなってきました。
冷えを感じるんですね。
歳のせい・・・・?多分、そうでしょう。
でも、冷房なしの暮らしは考えられない、温度設定を守れるかどうか・・・・。
温暖化対策待ったなしですが、家庭の中にもまだまだ問題ありですね。
グリーンカーテンはいいですね。
見た目も涼しげで・・・。
でも、まだちょっとひにちがかかりそう・・・
早く大きくな~れ!

ダリアが色とりどり・・・こんなに種類があるのですね。
けっこう肉厚な花で写真は難しいのにとってもきれいです。

真剣に考えないと・・一人くらいと如何ってこと無い・・・それがいけないと思います。
山に居ますと、昨年と今年の違いが恐ろしいほど、分かります、怖くなってしまいますよ。昆虫もそうなんですよ。
どうなるのでしょう??地球。

♪すいれんさん

こんばんわ。
テレビで昨年見たのは小学校だったかな? ゴーヤを植えて実った実を販売していましたが 教室からの光景も涼やかでしたよ。
マンションのベランダでもやろうと思えばできるのでしょうが、物干し場を占領されてしまいますね。(^_^;)

♪kotoさん

こんばんわ~
温暖化問題、今わが身に大きな変化がないから大丈夫と思っている人が多いですね。遅らばせながら国もやっと重い腰を上げましたが やはり日本は対応が遅すぎた感はぬぐえないでしょうか。
時期外れの動植物、蝉がそろそろ鳴きだすなんて事が起こりうるかもです。想像以上に地球の破壊が進んでいるのかもしれません。本当に どうなるのでしょう。。

電車の冷やし過ぎは最近少しましになりましたかね。
私もあまり冷房は好きではありません。
扇風機の方がまだマシかな?

ダリアの写真素敵ですね~

ビヨウヤナギのシベが綺麗ね~

♪ベラさん

こんばんわ~
冷房なんかいらないと思っても満員電車に乗るとやはり必要な季節になってきましたね。普段は弱冷房車に乗りますが それでも空いている時は寒いぐらいの時があります。

私の寝室、クーラーが壊れてから買っていないんですが扇風機で十分かな~(*^_^*)
あちこちの垣根にビヨウヤナギが咲いていますね。同じお仲間だそうですがちょっと小ぶりでした~また写して来ようかな。可愛いお花ですね~

こんにちは
このグリーンカーテン、フウセンカズラかしら?
暑い夏を迎えようとしていますが、こうして緑に覆われるようにすると、見た目も、体感温度も違うでしょうね。
たっぷり水のあげられる夏になってほしいですね。
我が家もクーラーをつける、つけないともめる夏です(@_@;)

駅の花壇にダリアがこんなにたくさん(^^♪
ダリアは最近、また見直されているみたいで、種類も豊富になって来ていますね。
我が家の庭に咲いているビヨウヤナギ、今日の午前中の雨ですっかりおじぎしています(^_-)-☆

♪はっちゃん

こんばんわ~
グリーンカーテンはヘチマやゴーヤなどです。ふうせんかずらは確かなかったように思いますが~今度調べておきます。(^_^;)

どのくらいの大きさになるのか分かりませんが 順調に生育してはやくカーテンを見たいものですね~

今日は雷雨が一時激しかったですよ~ダイがびっくりして。(^_^;)

今晩は~
ダリヤが綺麗もう咲いているんですね。
今年は去年主人が植えたダリヤ其のままにして置いたら
去年より良い花が咲きそうに大きくなりましたが
咲くにはまだ先のようです。

グリーンカーテンとはいきませんが、こぼれた朝顔 へちまが
芽を出しているので、つるが延びると西日が少しは
和らぐので、花を見たりで、楽しみながらチョットの
エコライフ~~

♪toyokoさん

こんばんわ~
toyokoさんの所のダリヤの開花が待たれますね~
いろいろ思い出されますでしょうね。きっときれいな大きな花をつけてくれる事でしょう。

エコライフに参加、ですね。先日広報を見たら市全体で取り組み、ボランティアも募集していましたよ。
真夏になったらお花も、緑も楽しめて良いですね。(^_^)/~

Daiさん~~Daiさん~~
小鳥の巣立ち しっかり見ましたよ。買い物から後30分遅かったら、終わっていました。
知らないから、車から家まで何回も・・・その時は、既に先のが、道を挟んだ反対側に、親と居ました。3羽の確認取れましたよ、万歳!! 明日ブログで。

daiさん  ダリアがきれい!!
あのね今年我が家の月下美人真紅の色の方は40個の花がついたの、そしdaiサンが写した色は花が5個でした。そのかわり直径が21センチありました。感動して撮影を失敗しました。
どうも失敗が多いです。

♪kotoさん

すごいですね~~~(*^。^*)
kotoさんの気持ちが伝わったんですね。ちゃんとグッド シャッターチャンス! 分かっていたんですよ。
kotoさんがお使いから帰るの、待っていてくれたのかも。
明日が楽しみ~ 動物好きだと相手も答えてくれるっていうことなんでしょうね~(^^♪
天敵にも会わなかったみたいで本当によかった、待ち望んでいた巣立ちを見ることが出来て、バンザイ!
おめでとう~~(*^。^*)

♪dekomamaさん

こんばんわ~
今お邪魔してきたら、いろいろ更新なさっていらして、ご友人からの新規コメント嬉しいですよね~
お仲間が増えて ブログを見てくれるとなると張り切って写真撮ってくださいませね~(*^。^*)
で、素晴らしい月下美人さん UPできそうにないですか~ちょっとでも見たい!!!
すごい花の数、大きい見事な花はdekomemeさんの愛情ですね。さぞ感動物だった事でしょう。すごいな~
ちょっと忙しくって、ハテサテなんかやっておくって言ったっけ??来月の事もあるしね~
明日は父が来るので・・・ 近いうちにメールしますね~~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おけいこの日 | トップページ | 梅雨入り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ