« 幸せ子ネコ | トップページ | 久し振りのお湿り。 »

2007/06/20

花とチョウ

今日も暑い1日でした。戸田公園の駅から歩いて5分ぐらいの所に「こどもの国」と言う公園があります。夕方5時過ぎでも小さいお子さんを連れたお母さん達の輪が何箇所かに出来ています。もう少し遊んで行こう~と子供にせがまれ・・・
久し振りに蝶に会えましたが 止った所が頭の上の木の枝、少し風があったのでユラユラ羽を広げては閉じて何だか楽しそう~~ヒメアカタテハみたいですが。。。

6201

ヒヨドリが沢山、イチョウの木に止まっていました。子供達の声に 負けず劣らずにぎやかだこと!(*^。^*)

620hitobori

昨日、駒場で撮った 「墨田の花火」です。昨年はカメラを向けている時に奥様が出てこられて立ち話をしましたので撮った写真を後日お渡ししましたが 今年の写真はイマイチでした~(^_^;)
夜空に開く花火のごとく 粋なネーミングですね。

620sumida

今いたる所に くちなしの花が咲いて~何ともいえない甘い香りが広がっています。

620kutinasi

黄色い実は 着色料や漢方薬としても利用されるそうですし、花はおひたしなどとして食する事ができるそうですよ~(*^。^*) 八重は実をつけないそうですが。。。
花言葉は 私は幸せ者。たった1輪でも存在感ありますものね~~

« 幸せ子ネコ | トップページ | 久し振りのお湿り。 »

コメント

お早うございます。
今朝は、曇っていて散歩がやりやすいし、こんな日は、買い物にスーパーに行っても、車にキュウ太を待たせておけるのでこれから走らせながら、ついでに、買い物に行ってきますね。
この蝶が、そちらにも、居るのですね。」
今年、まだ余り蝶に出会っていませんが、私も同じような蝶を偶然載せましたよ。
「ヒメアカタテハ」?「「ツマグロヒョウモン」ではないですか? 白い模様が、「ヒメ・・ではなく・・ツマ・・」のようなんですが。間違っていたらゴメンナサイね。

東大構内のあの甘いにおいも、くちなしだったかも。
たぶん、そうだと思います。
どこに咲いていたのでしょうね。

我が家の周りにも蝶が舞っていますが、みんなモンシロチョウです。
畑に来るのはモンシロチョウだけなのかしら(^_^;)

暑かったですね~。
もう髪が我慢できないので美容院でカット・・・
渋谷の道玄坂上まで歩いたら噴出すような汗でした。

チョウは見かけても止ってくれないと撮れませんね。
中々シャッターチャンスがなくて・・・・。

クチナシ・・・甘い香りがして美味しい蜜もありそうなのに、チョウは花にはあまり止りませんね。
見ていたら葉っぱにばかり止っていました。
遠すぎて写真は撮れなかったのですが・・・。

今日も暑い一日になりそうです。

♪kotoさん

こんばんわ~
モンシロチョウさえ見ないこの頃ですから久し振りに蝶に会えて何だかホッとしますね~
アカタテハはもっと茶色い模様でしたね。ありがとうございます。(*^。^*)
今日は蒸し暑かったですよ~ダイも父に会いに行って。退院後の話し合いをしてきました。7月いっぱいお世話になりますが・・・
木曽の空気、清々しいでしょうね~~(^_^)/~

♪ichigo先生

こんばんわ~
突然の携帯電話調査隊(?)がいらしたおかげで久し振りで東大のレストランに行きましたね。Mさんがお休みだったのはちょっと寂しかったですが・・・ご馳走になってしまって恐縮しております。
花の姿は見えずとも独特の甘い香りが漂い、撮影風景も見られました。今度はクレープで・・・(^^♪
モンシロチョウも最近見られませんです。(^_^;)
鳩や雀、カラスばかりでしょうか。。。

♪すいれんさん

こんばんわ~
今日は湿気が強く蒸し暑かったですね~

久し振りにお目にかかった蝶です。(^_^;)
トンボは1回だけ見つけました。ツバメが抱卵からいつの間にか 小さいくちばしが巣からほんのちょっと見えました~
花も動物も愛おしいです~ただ一番良い表情をカメラに収めるのは何と難しい事よですね~

髪の毛をちょっとカットしただけでシャンプーがすごく楽になりますね~さっぱりして気持ち良いでしょう。。(*^。^*)

そういえば、あまり蝶は見かけませんね。
これからがシーズンでしょうか・・・

でも蝶といい鳥といい上手くゲットされましたね。(^-^ )

クチナシはあの甘い香りで「ん?」と辺りを見回しますね。
これも素敵に撮られましたね。

紫陽花はどの色も素敵です。
これから暫らく楽しめますね。

駒場東大のレストランが懐かしいわ。

♪ベラさん

おはようございます。
ブログをはじめてから去年は蝶の写真はいつ頃撮ったか紐解く事ができますね。いてもなかなか撮らせてくれませんが…

今日の散歩は小雨の中でした。お湿りの中、土のにおいが心地よかったですが 紫陽花にとっては恵みの雨でしょうね。。

東大のレストランはホント久し振りでしたが 相変わらずの賑わいでしたよ。
お忙しい中、ありがとう~~(^_^)/~

花鳥蝶空風…素敵な写真になんだか気持ちがよくなりました。
八重のくちなしの花は初めて見ましたがナント清楚なの…
綺麗ですねぇ~うっとり~しています。

♪Masueさん

こんばんわ~
嬉しいコメント、ありがとうございます。(*^_^*)
色々な所でくちなしの花が見られます。公園ではつつじの群集のまん中に1本、白から黄色になりかけた花も加わって 香りバランスも絶妙なんです~~(^^♪
紫陽花の香りもほのかに・・・と言う具合にはいかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せ子ネコ | トップページ | 久し振りのお湿り。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ