« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の13件の投稿

2007/07/31

梅雨明け?

8月に入り、関東地方もそろそろ梅雨明けでしょうか。6時過ぎの夕方の散歩道では 賑やかな蝉の声が聞かれました。 

  Syotyuumimai_2

今年の夏は猛暑と言う予報でしたが 関東地方はこう梅雨空が続くと 気象庁も何だか弱腰発言が聞こえてきそうですね~
もう数十分で8月、本格的な夏の到来 体調に気をつけてこの夏を乗り切りたいものです。

今朝も涼しい散歩道でした。ネムの花の細い糸が好きで 咲いているとカメラに収めてしまいますが、削除しようと思いつつ・・・手ぶれが原因でしょうね~

  2007_07310004

糸の間に水滴が・・・昨晩も真夜中の雷雨で玄関で寝ていたダイが私のベットに飛び乗ってきましたが 雷さん、安眠妨害ですよ~(-_-;)

  2007_07310007 

実家の天袋を整理していましたら古~いレコードが出てきました。蓄音機もどこかに入っているはずなんですが・・・小学生の頃、母が買ってきた 「三橋美智也」の「古城」のレコードを すぐ割ってしまって叱られた思い出があります。母はすぐまた買いに走りましたが。小唄や民謡などのレコードやカセットテープ、どう処理したものかと悩んでいます。

        2007_07310007_2

これからますますワンコにとっては 厳しい季節ですね~木陰でゆっくり休みましょうか~こんなワンコに囲まれて ・・・私もこの木の下に。最高に幸せですね。(*^。^*)

       Inu2006

 

2007/07/30

寝不足

朝の散歩、涼しいぐらいの風が吹いています。

Neko1

すぐ奥で お母さんがラジオ体操をしていました。おっとりしたネコさんです。

     Neko2_4

ちょっとだけカメラの方を向いてくれました~可愛いです。

目黒にある園融寺、昨日の朝は誰も散歩していませんでした。近くにある母校の小学校では立派な校舎の立替中でした。投票場でもあり 朝早くから係りの方が出たり入ったり・・・結果を予想していたでしょうか。。

 Ennyuuzi

赤いのはよく見ますが・・・散歩で真っ白なとても清楚な百日紅さんです。

Sarusuberi

昨日は一時的にすごい豪雨と雷、車を走らせていましたが洗車すると雨が降る! 我が家は外れた事がありません。(-_-;)
台風の行方も気になりますね。テレビ見ながら・・・少し寝不足です。 選挙結果は“やはり” 予想はしていましたが 大いなる期待はどうでしょう。。

無事退院できました。

父は7月27日、4ヶ月あまりの入院生活を終え退院できました。

   Himawari 

3月26日、いつもどおり楽しみに行ったデイケアサービスのリクレーションタイムで張り切りすぎて転倒。大腿骨骨折で4ヶ月の入院生活を余儀なくされましたが 杖をついての歩行が出来るまでに回復し無事我が家に帰る事が出来ました。

リハビリテーション病院の先生はじめ看護師の皆さん、スタッフの皆さん お世話様になりました。父個人をよく 診てそして 看てくださり本当にありがとうございました。
転倒前のようにはなかなか行かないと思いますが 杖をつきながらこれからも自分の足で歩いて行ってくれるでしょう。今日は張り切ってデイサービスへ出かけていきました。

ブログを通して励まし応援してくださった皆さん、ありがとうございました。IT世界があって本当によかったな~と思っています。皆さんの暖かい声がいつまでも心に残っています、これからもづっと・・・

2007/07/24

久し振りの青空です。

大暑もすぎやっと 雲ひとつない青空の下朝の散歩をしてきました。空気が乾いてとても清々しいですが 暑くなりそうですね。

1_2

     **********

  3

            

                                  **********

2

    **********

4

蜂さん大忙し~

5

蝶はのんびりと・・・

6

オマチドウサマ! 帰ってご飯食べようね。(^^♪

  7

私が写真を撮っている間は 諦めムードですわって(伏せて)待っていてくれています。

この晴天も明日からまた崩れそうです~(^_^;)
でもそろそろ関東地方も 梅雨明けでしょうね。。。

2007/07/23

セミの声

昨日、買い物帰りの夕方 この夏初めてセミの声を聞きました。すぐ鳴きやんでしまいましたが・・・もう夏休みに入っているんですね。一週間があっという間に過ぎ去りました。

わが町の提灯祭りも始まり 盆踊り大会の準備も町内会の役員さんの手で 盆踊りやぐらが組み立てられていました。

  0707

板のスロープを上っていったんですが 高い所はにがて~~行きはヨイヨイ すべる!

公園のアスレチックの高い所もにがて~

 0707dai

実家に先週は何回通ったかな~ 真っ白い沢山のおしろい花。

  0707osiroibana_1

雨の滴を受けて ちょっと重いかな~

  0707yuri_1

戸田公園のリハビリ病院の前に こどもの国があります。少し遠回りでも いつも帰りにこの公園を横切って駅に向かいます。この日は 蝶や鳥さんが見送ってくれました~

本当に久し振りに蝶を見ました。沢山載せてあげましょう~ 2羽のちょうちょうさんでした。

0707tyou

バイバイ~ また顔みせてくださいよ~

0707tori

2007/07/18

悲しい知らせ

お世話になっている愛犬家 ベラさんのワンちゃんが突然の心臓発作で虹の橋を渡っていきました。あまりにも突然の事で驚いています。

  Raratyan_1 

犬は体調不調をしゃべってくれない、毎日接していても目に付かない異常はなかなか分かりません。この愛くるしい表情がもう見られないのは残念ですが mamaさんはじめ皆さんから沢山の愛情をいっぱい受けて 幸せな一生でした。

ありがとう~ララちゃん、いつまでもいつまでも忘れないよ。

いま、ダイとの散歩から帰ってきました。我が家もいつか別れが・・・それまで愛情一杯そそいであげないとね~

2007/07/17

お盆の後は・・・

昨日の都内へ渡る橋の上から。
朝方だけきれいな青空が見えましたが その後黒い雲に覆われ1ヶ所だけタイムトンネルに通じるようなきれいな青空が見えました。

   Ame7172

今朝の散歩。papaさんを駅まで送ってまっすぐ家に帰ろうと思いましたらダイがぐいぐい引っ張って・・・やはり1日1回はこの公園に来たいのかな~~ちょっと回り道でした。

Ame717

雨でも 満足! 公園の中思いっきり走り回ったもんね。(*^。^*)

Ame7171

昨日の夕方の散歩で いつもおとなしい甲斐犬にお尻をちょっとガブリ! されちゃいましたが 全然痛くないよ~ と。ウォンバットのお尻って 鉄板のように固いそうですが ダイのお尻は厚い肉があるから少しぐらい噛まれても大丈夫なんです~~

大きい地震が起こりました。予知はまだ出来なかったのでしょうね・・・
被災されました皆様、お見舞い申し上げます。

Ame7173

中越沖地震では沢山のかたがたが被害にあわれ 体育館に非難されたお年寄りが固い床の生活を余儀なくされている、何ともお気の毒です。早いライフラインの復興を願うばかりです。

2007/07/13

お盆の入りです。

ジメジメとうっとうしい日が続いていますが 雨に濡れた花々も色が一段と映えて何気ない花のお化粧姿 きれいですね~

ちょっと重そうなアメリカンブルー

   2007_07120021w640

   2007_07120004

ペチュニアにもいろんな種類があるんですね~
パープルビルエットは花弁の重なりが豪華です。

   2007_07120003

もみじ葉あさがおの 紫音

   2007_07120011w640

小学1年生の夏休みの宿題は 今でも朝顔観察です。この夏、お留守のお宅の水やりが待ってます~(^^)

   Asagao

アザミにも お飾りが・・

 2007_07130009

公園の草がきれいに刈り取られましたが 少し残ってました~ヘクソカズラが。確か白い露草もあったのに。(^_^;)

 2007_07130007

オシロイバナの混色も今日の散歩道で見られました。種が白粉のような芳香からついた白粉花、黄色やピンクがあちこちで咲いています。

 Osiroibana

今日は迎え盆、道を間違えることはないでしょうが牛と馬を飾って 迎え火を焚いてきましょう~~小食だった母は ご馳走少しで良いかな~

埼京線での一こま、電車のドアに手やカバンを挟まれないよう注意のアナウンスが聞かれますが とんでもない遊びをしていた少女達がいました。
乗り込んだ電車で ドアに寄りかかった二人の少女、ドアが閉まりかかった時に手を出しどちらが先に手を引っ込めたか、はさまれる寸前で手を引く。 まだ小学生と見間違うような幼い顔とは裏腹に 言葉遣いが男っぽい4人組でした。 次の駅で3人降りまして 続きがなくってよかった~(^_^;)

2007/07/10

お散歩TIME

待つ犬

夕方の散歩で、いつも会社帰りのpapaさんとこの公園で待ち合わせます。
最近、僕と遊んでくれないな~ 

7102

いつもの公園でトイレを済ませ しばらくじっと待っています。人が通るたびに もしかしたらと期待するんですが。。。肋骨を2本骨折して papaさんはベットの上でした。10日ほどたってやっと一緒に散歩できたね~~
逆の時もあるんです~私のほうが帰りが遅く 公園で待ち合わせするんですが、自転車に乗っているおばさんが私でないかとじっと探すそうです。(*^。^*)

7101

気分を変えて・・・散歩道の花々。 

 2007_07100020

 7103

 

2007_07100028

ネムの花って いろいろな色があるんですね。以前見た 白いネムの花もやわらかい雰囲気が広がってきれいでした。この真っ赤な細い糸はこのままず~と楽しませて欲しいんですが花の命は短くて。  ネムノキの葉は夜になると自然に閉じて おやすみなさ~い。

2007_07110002

花言葉は 歓喜・胸のときめき・・・何となく分かる気がしますね~散歩の途中でこの赤は ひときわ目を引き本当にきれいでした。

Asiato3

今日は小雨の中、駒場で RIKU君に会えました。

Riku

RIKU君の mamaは 駒場小路の花の手入れをしてくださっています。この駅を利用する皆さんはいつも気持ちがいいでしょうね。ありがとう~~(*^。^*)

ムーさんのブログを見て・・・ ダイと一緒のオモチャでムーミンちゃん遊んでいました。

2007_06290035

音が出るおもちゃは大好きですが、はたしていつまで持つのやら~~でもこれは結構頑丈に出来ているほうかも知れませんが ムーちゃん、大型犬だからね~(^_^;)

2007/07/06

七夕祭り

わが町の七夕祭りは 商店街の皆さんの手作り飾りがとても楽しいです。

Tanabata1

アンパンマンやドラえもんは いつまでも子供達に人気があるのですね。何ヶ月も前から準備しているそうですが 手作りの暖かさを感じます。

「七夕で竹の枝に短冊を飾るのは 元は何を願うためだったのでしょう?」と言うクイズ番組。二者択一ですが “農作物の豊作” か “習い事の上達”、ハテサテ・・・(^_^;)

Tanabata2

朝のニュースで 涼しさを作り出す仕掛けとしてベランダにプランターを置くスペースを作り、ゴーヤなどの 緑のカーテンを実践している方が紹介されていました。冷房に頼らない と言うコンセプトを売り物にしているマンションがあるんですね~
わが町の 緑のカーテンも立派に活躍しているみたいでした。(*^_^*)

  G1

G_3

七夕に何を願いましょう。もともとは 「習い事の上達」を短冊に書いて祈ったそうです。(^_^)/~

2007/07/05

ツバメ観察が終わりました。

待っていてくれました~(^^♪

ツバメ観察ー5 7月5日 6:20 PM

 

      704tubame4_2 

昨日は激しい雨の中、夕方帰宅。燕さん宅へは伺わずじまいでしたので、ダイの散歩を済ませてからもしかしたらもう巣立ってしまったかな~と思いながら のぞいて来ました。

1羽だけ待っていてくれました。一番のチビちゃんだったのでしょうか。近くの電線に4羽、親鳥はさかんに旋回していましたからやはり5羽誕生したんですね。

 704tubame3

親ツバメが餌を運んで来ましたがいつもと様子がおかしいです。すぐには餌をあげません。わざとじらして巣立ちを促しているようにも見えます。私に気がつかないはずはありませんが最後のシャッターチャンスだと サービスしてくれているようでした。

 

      704tubame1_1

6枚も一度に撮れたのは初めて、ツバメさん~ありがとう~(*^_^*)

   

      704tubame2_1

そのままづっと観察をしていたいのですが 洗濯物を干してダイのご飯をあげて8時には家を出る予定です。今日の予定は 実家の写真を撮って恵比寿の病院で薬をもらって・・・とりあえず帰宅しました。

8時前、もう一度ツバメ宅へ。すでに巣立ってしまった後でした~(^_^;)

   704tubame6

近くに4羽の子ツバメがいました。電線の上で親鳥からまだ餌をもらっています。

704tubame5

1羽だけ巣があるマンションのすぐそばの電線の上にいました。親ツバメがこのチビちゃんの周りを回って大丈夫よ~と勇気付けているようでした。ワンコ連れのご夫婦とカラになった巣をみながらツバメ談議です。

 

      704tubame7_1

まだまだこの場を去りがたいのですが、父が家で安全に生活する為にどこに手すりをつけたら良いか、バリアフリーのフローリングにする手配などソーシャルワーカーさんに家のの写真を持っていく事になっています。

恵比寿の病院で薬をもらって・・・大空を親子連れの鳥が。ちょっと感傷的になりました。

704ebisu

秋には大海原を渡っていくのでしょうか。 長旅に備えて 順調に成長してくれる事を祈るばかりです。   

           704tubame8_2

今日は早めに帰宅しましたが ツバメさんの姿はもうどこにも見当たりませんでした。当たり前といえば当たり前ですね。ちょっと寂しい~でもホッとしましたよ、ありがとう~
出来る事なら来年またお目にかかりたいです。待ってますよ~~(^_^)/~  

2007/07/04

花めぐり

地元のPC教室で 「PCの電源のいれ方」から教わったのは7年ぐらい前でしょうか。PC教室をやめても毎月1回の交流会を楽しみにしています。4人だったり5人だったり・・・食事会、勉強会、ハイキング、年1回の1泊旅行などお互いに “頂いたり、おすそ分けしたり”・・・無理のない・背伸びをしないお付き合いが長続きのコツでしょうか。(*^_^*)

昨日は湿気の多い蒸し暑い1日でしたが 花めぐりに連れて行っていただきました。

原市沼の 古代蓮

7032hasu1

30年位前に、行田市のごみ焼却場用地を掘り起こした池に古代蓮が発見され、今はボランティアの方々のおかげでよみがえった古代蓮が 毎年素晴らしい花を咲かせ 野鳥や湿性植物の宝庫になっているそうです。

今日みたいな曇りの日が続くと3日間はきれいに咲いた花が持つそうです。

7031

トンボさん、発見!

    7031tonnbo

    Hasu

菖蒲町のラベンダー

菖蒲町のあやめはもう終わってしまいましたがラベンダーが咲きほこり なんともいえない癒しの香りを漂わせていました。

Rav2

白いラベンダー・ラージーホワイトが清楚に咲いています。

Rav1

ココへ来ればご馳走がたくさんあるネ~~

7031hati

桶川市べに花ふるさと館

美味しい昼食を挟んで 紅花畑に連れて行ってもらいました。山形にいた頃を思い出します。

   Hati_5

紅花にはトゲありと 改良されたトゲなしがあり ましたがこのトゲが魅力なんですがね。

 Beni

皆さん、お世話様になりまして、楽しい1日をありがとうございました。

ツバメ観察ー4 7月3日。4:30 PM

7031tubame_1

親ツバメが交互にやって来ました。このあと私に気づいて巣に近づきません。バイバイネ~~(^_^)/~

7032 

2007/07/01

七夕の準備

今日から7月、早いですね~もう1年の半分が過ぎてしまいました。
わが町の商店街も 七夕祭りの準備に余念がありません。店ごとにいろいろな七夕飾りを毎年手作りして楽しませてくれます。今朝の散歩道、笹が準備されていました。
どんな飾り付けが出来るのでしょう。楽しみです。(*^_^*)

2007_07010027_1

ツバメ観察-3  6月30日 7:00AM

身を乗り出して餌の到着を待っています。

  6301

ダイを家において、カメラを構えていると親ツバメが来てくれました~どの子ツバメのの胃袋に入ったのでしょう~~  

6303

2羽の親鳥が空を舞っていますが、私の姿に気づいて甲高い声で「ピーピピピ・・」と警戒しています。
そばにいると餌を持ってきても子ツバメの所へは近づきますがすぐ外で旋回してしまいます。お口をあけて待っているのに・・・そこでこれからは 親鳥の撮影チャンスは1回のみときめました。そしてサッサと退散します~(^_^;)
何回か足を運ぶうちに慣れてくれるということはなさそうですしね~下の写真は私のせいで餌にありつけなかったんです。ゴメンゴメン 変なおばさんがそばにいて。。。(-_-;)

6304

どうやら順調に育ってくれているようですが 確か後1羽いて子ツバメは5羽だと思うのですが。午後からは雨模様、ツバメさんどうしているかとちょっと気になりますね~

    B14_1

リハビリ病院からの帰り、バスの待ち時間5分。タイミングいい~と思ったら後ろの広場でご主人と休んでいるコーギーちゃんがいました。もっと時間があったらいろいろお話できるのに・・・盗み撮りでごめんなさい。またあえるといいのですが。(^_^)/~

 Kogi630

今日は富士山の山開きでもありますね。今年は山頂までの登山道で残雪が多、く山小屋の方々や関係者の皆さん方が雪かきをして山頂登山が可能になったそうですね。ご来光も見られたようですがいよいよ夏山シーズンの始まりですね。
父の入院しているリハビリ病院では リクレーションの時間に風船バレーやボーリング、玉入れ、絵手紙など皆さんと楽しんでいますが 先日はお習字・絵画の時間があったそうで、昔ほどの字は書けませんが壁に父の書(?)が掛けられていました。27日の退院後も家に閉じこもることなく ヘルパーさんの助けをかりながらディーサービスを楽しんでくれる事でしょう。

      2007_07020005_1

  

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ