« 花めぐり | トップページ | 七夕祭り »

2007/07/05

ツバメ観察が終わりました。

待っていてくれました~(^^♪

ツバメ観察ー5 7月5日 6:20 PM

 

      704tubame4_2 

昨日は激しい雨の中、夕方帰宅。燕さん宅へは伺わずじまいでしたので、ダイの散歩を済ませてからもしかしたらもう巣立ってしまったかな~と思いながら のぞいて来ました。

1羽だけ待っていてくれました。一番のチビちゃんだったのでしょうか。近くの電線に4羽、親鳥はさかんに旋回していましたからやはり5羽誕生したんですね。

 704tubame3

親ツバメが餌を運んで来ましたがいつもと様子がおかしいです。すぐには餌をあげません。わざとじらして巣立ちを促しているようにも見えます。私に気がつかないはずはありませんが最後のシャッターチャンスだと サービスしてくれているようでした。

 

      704tubame1_1

6枚も一度に撮れたのは初めて、ツバメさん~ありがとう~(*^_^*)

   

      704tubame2_1

そのままづっと観察をしていたいのですが 洗濯物を干してダイのご飯をあげて8時には家を出る予定です。今日の予定は 実家の写真を撮って恵比寿の病院で薬をもらって・・・とりあえず帰宅しました。

8時前、もう一度ツバメ宅へ。すでに巣立ってしまった後でした~(^_^;)

   704tubame6

近くに4羽の子ツバメがいました。電線の上で親鳥からまだ餌をもらっています。

704tubame5

1羽だけ巣があるマンションのすぐそばの電線の上にいました。親ツバメがこのチビちゃんの周りを回って大丈夫よ~と勇気付けているようでした。ワンコ連れのご夫婦とカラになった巣をみながらツバメ談議です。

 

      704tubame7_1

まだまだこの場を去りがたいのですが、父が家で安全に生活する為にどこに手すりをつけたら良いか、バリアフリーのフローリングにする手配などソーシャルワーカーさんに家のの写真を持っていく事になっています。

恵比寿の病院で薬をもらって・・・大空を親子連れの鳥が。ちょっと感傷的になりました。

704ebisu

秋には大海原を渡っていくのでしょうか。 長旅に備えて 順調に成長してくれる事を祈るばかりです。   

           704tubame8_2

今日は早めに帰宅しましたが ツバメさんの姿はもうどこにも見当たりませんでした。当たり前といえば当たり前ですね。ちょっと寂しい~でもホッとしましたよ、ありがとう~
出来る事なら来年またお目にかかりたいです。待ってますよ~~(^_^)/~  

« 花めぐり | トップページ | 七夕祭り »

コメント

Daiちゃんこんばんわ~
何だかお忙しそうですね。
そんな中でもツバメさんの観察をして・・・
見たことがない私は、とても楽しく微笑ましく拝見しました。

巣立ってしまったのね・・少し寂しいでしょう。
お父様の事と重なってしみじみしてしまいました。

よく面倒見てあげれて幸せなお父様ですね。
でも、お近くだからいいですね~
私も、もう少し近かったら、もっと面倒見てあげれたのにと、今更いっても仕方ないけど・・(~_~;)

daiちゃんもお体に気をつけてお疲れが出ませんように・・・

Daiさん お久しぶりです。
つばめの観察 ずっと下から拝見しました。
本当によく観察なさいましたね。
感動物です。
あの大きな口をあけているところ
見事なシャッターチャンス
何度も何度も微笑ましく拝見しています。

お父様 リハビリ がんばっておられますね。
私も明日は父のところへ行ってきます。
実家もあちこちに手すりが付いています(*^v^*)ニコッ♪

♪mariさん

こんばんわ~
父もおかげ様で骨折前と同じくらいまで回復してきました。これからは自宅のミニリフォームで、我が家と実家を行ったり来たりでしょうか。。。
エールをありがとうございます。
mariさんもお忙しい身、ご自愛下さいね。

ツバメ観察は初めてでしたがとっても楽しかったです。散歩に行くのがダイより私の為だったですね~(*^_^*)

♪さくらさん

こんばんわ~
コメントいただいて嬉しいです。(*^_^*)
一度もお会いした事がありませんが いちえ会のお仲間と言うこともありましてすごく身近に感じさせて頂いています。(スミマセン、ちょっとづうづうしいでしょうか (^_^;) )

このツバメちゃん達は写真よりづっとハンサムボーイだったり可愛いお嬢さんだったりなんですよ~本当に感謝してます。よくぞ私の目の届く所にきてくれたと。。。

一区切りついたかな~ちょっと淋しいけれど。。。

お父様は父より年上でいらっしゃいましたよね~いつまでもお元気で。さくらさんがいらっしゃるのを楽しみにしているのでしょうね。いってらっしゃ~い!
やはり手すりは 必需品(?)ですね。
ありがとうございました。(^_^)/~
 

ツバメの巣立ち!感動しました!(ノд-。)
巣の中が窮屈になる頃巣立っていくのですね。
大きすぎず小さすぎず丁度いい大きさの巣を作るのにも感心しています。

私も丁度ツバメの巣立つ場面に遭遇したんですよ。
結構、ピーピー大騒ぎなのよね。(*゚▽゚*)
カメラを持っていなくて残念でした。
翌日、見に行ったらシーンと静まり返って巣は空っぽでした。

こぶちゃんもここ2回振られています。
かなり行動範囲が広くなったみたいで・・・
ちょっと淋しいね。

お父様の退院が待たれますね。
母も早く退院したいみたいです。
多分来週の前半だと思います。
母の所も手すりはあちらこちらにありますよ。(^_^) ニコッ

おはようございます。
私って馬鹿ですね~~ツバメって、何所まで帰るのですか?
知りませんでした。
夏の終りに、大群となる集る場所が有るのですね・・そこで集って・・渡りを始めるのだそうです。
鷹もそうですが、渡りは、集団なんですね。 

♪ベラさん

おはようございます~ ワッ、早起きですね~~~
でも気持ち良いでしょうね。
サッサと手早く仕事を片付けるベラさん、想像できますよ。(*^_^*)

エ~カメラ持っていたら…ツバメちゃんの写真、拝見したかったな~~ホント、鳴き声って賑やかなツバメファミリーでしたよ。それがまた可愛いんですね。ア~思い出しちゃいます。

お母様、退院早いですね~きっともうすぐベラさんと同じ歩調で歩かれるのでしょうね。よい先生とめぐり合い 手術を決心なさって本当によかったですね。(*^_^*)
こぶちゃんも、大きくなったでしょう。

♪kotoさん

おはようございます。
ツバメの巣を発見してから いろいろな人に巣の事を教えてあげました。たま~に散歩のときに会うとツバメ談議ですが 私もよく知らなかったのですが動物大好き人間がいまして 南の国…南アジア、オーストラリアなどから行き来するみたいな事言ってましたね~

kotoさん、今朝久し振りに市役所のグリーンカーテンみて来たんですが ナント上空をツバメが・・・数えなかったのですが7羽ぐらい!! 巣立ったツバメではないかと~~もう感激でした。。挨拶に来てくれたなんて勝手に思っちゃってます。
元気に飛んでいってしまいましたが、嬉しかった~~
全然関係ないかもしれないけどね。。。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花めぐり | トップページ | 七夕祭り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ