« ツバメ観察が終わりました。 | トップページ | お散歩TIME »

2007/07/06

七夕祭り

わが町の七夕祭りは 商店街の皆さんの手作り飾りがとても楽しいです。

Tanabata1

アンパンマンやドラえもんは いつまでも子供達に人気があるのですね。何ヶ月も前から準備しているそうですが 手作りの暖かさを感じます。

「七夕で竹の枝に短冊を飾るのは 元は何を願うためだったのでしょう?」と言うクイズ番組。二者択一ですが “農作物の豊作” か “習い事の上達”、ハテサテ・・・(^_^;)

Tanabata2

朝のニュースで 涼しさを作り出す仕掛けとしてベランダにプランターを置くスペースを作り、ゴーヤなどの 緑のカーテンを実践している方が紹介されていました。冷房に頼らない と言うコンセプトを売り物にしているマンションがあるんですね~
わが町の 緑のカーテンも立派に活躍しているみたいでした。(*^_^*)

  G1

G_3

七夕に何を願いましょう。もともとは 「習い事の上達」を短冊に書いて祈ったそうです。(^_^)/~

« ツバメ観察が終わりました。 | トップページ | お散歩TIME »

コメント

たくさんの七夕飾り・・・賑やかな商店街で羨ましいです。
わが町は交通の便が良いのだけがとりえの冴えない商店街で・・・毎日のお買い物にも事欠きます(@_@;)

もう、明日は七夕ですね。
お天気はどうかしら? 織姫様と彦星さんには???

↓ツバメの観察日記、楽しませていただきました。
Daiさんもほっとなさったでしょ(^_-)-☆
これから元気に育って、渡っていくのは何時なのかしら?

♪はっちゃん~

こんにちわ。大賑わいの商店街ですが警備の人も多く以前はマンションの庭などで飲み食いしていたのが 最近は立ち入り禁止となり大通りだけが賑わっています。夜10時近くまでは 結構人通りがありますね~夜店は今日までですが。曇り空ですが蒸し暑いです。(^_^;)

燕さん、ちょっとつまんない~~です。あの丸々としたチビちゃん達は秋にはオーストラリアなどに渡っていくのでしょうが沢山餌を食べるんだよ~元気でねと願わずにはいられませんね。

商店街でこれだけ大掛かりに七夕・・・活気がありますね。
子ども達が喜びそうな飾り物がいっぱい・・・・
見物できるようにお天気がもってくれるといいですね。

そちらのツバメも元気に巣立ったようですね。
ツバメとの日々、この気持ちは見たものでないと判らないかもしれませんね。
1ヶ月くらいのことですが、高揚感があって幸せな気分・・・
ツバメに感謝です。

七夕、何を願いましょうか?
Daiさんはお父様のご健康でしょうか。
ほんとによくなさっていて心あたたまる思いです。

♪すいれんさん

こんばんわ~
まだツバメ一家が頭から離れませんです。(^_^;)
出来る事なら翼を触りたかったですがとうてい無理な話。。。ですね (^_^;)
でもホント、可愛かったです~~~感謝感謝です。

七夕祭りは今夜が最高潮に盛り上がっていることでしょう~ そうですね、願いはみんな健康でいることでしょうか。現実的過ぎるけど。。。

七夕の次は・・・夏の花火かな~みんなのお楽しみは。(^^)


今晩は
Daiさんの町は夢があって良いですね。
わが町も隣の町も静かでした。
子供たちが小学生の頃は毎年笹に願い事を書いてかざりました。が今では遠い昔の思い出です。

そうそう高校生の頃各クラスでササに短冊を飾り、全校クラスが体育館にササを持ってあつまって、合唱をしたり、楽しかった思い出があります。

燕ちゃん観察・・楽しませていただきました。貴重なお写真ですね。ありがとうございました。

Daiさん、おはようございます。

なんて楽しそうな七夕でしょう!
年々賑やかになります?(^-^ )

願い事ねぇ~ 家族の健康かな?
もっと夢のある願い事がいいね。

昨日母が退院して一息つきました。
車で10分くらいの所とはいえ、
矢張り毎日通うとなると暑い時なので疲れます。

夜は8時にベットに行ったりしていましたから。

Daiさんのお父様もよく頑張られましたよね。
もうすぐですよね。
いろいろ準備に大変でしょう。
Daiさんのお体もご自愛くださいね。

♪rasuthiさん

おはようございます。
ダイがいるので燕さんも警戒するんですよね~でも初めての鳥の観察でした。来年も期待しちゃいますがもう少し明るい所へ巣を作って~くれないね。(^_^;)

七夕の金魚すくい、綿飴に焼きそばは定番ですが珍しい新物(?)も続々で楽しかったですよ。童心に戻ってしまいますがさすがに買う気にはならなかったですね。今朝行ったらきれいにお掃除されて今年の出店はおしまいです。七夕飾りも今夕には商店街の方々が片付けます。もうこの商店街では40数年続いているお祭りだそうです。今日は近くで太鼓の競演がありますが 結構賑やかです。(^_^;)

でも商店街の皆さん、ご苦労様です~~(*^_^*)

♪ベラさん

おはようございます。
まずはお母様の退院、本当におめでとうございます。
やはり人とのめぐり合い、素晴らしい先生に執刀していただいて安心してリハビリに励まれます事でしょう。
ベラさんも病院通いやお花の撮影、フットワークのよさに敬服しちゃいますよ~~(*^。^*)

父は来週は実家に帰るのを楽しみにしています。やはり気になるんですよね。目の前で新聞読んでますが…(^^) まだ野球や相撲に興味があってよかったです~~

daiさん  七夕ですね  飾りがきれいです。非常の雨が今晩あるがしら。わらびも古い飾りを出すお店があります。
手入れが大変と思います。
今年は一つ願いを書きました。叶ったらお知らせし~ます。

♪dekomamaさん

おはようございます~
夏のわが町のイベントのひとつが終わりました。今度はたたら祭りですね。準備に携わっている方々は 大忙しみたいですよ~

dekomamaさんの願いは・・・叶うといいですね。いよいよ実家のミニリフォームが始まりますが 手続きがいろいろありまして~~フ~~ 来月の食事場所、どこにしようか~(^_^)/~

そうそう、yoshikoちゃんのメール やっと届いた。よかったよかった!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ観察が終わりました。 | トップページ | お散歩TIME »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ