« 七夕の準備 | トップページ | ツバメ観察が終わりました。 »

2007/07/04

花めぐり

地元のPC教室で 「PCの電源のいれ方」から教わったのは7年ぐらい前でしょうか。PC教室をやめても毎月1回の交流会を楽しみにしています。4人だったり5人だったり・・・食事会、勉強会、ハイキング、年1回の1泊旅行などお互いに “頂いたり、おすそ分けしたり”・・・無理のない・背伸びをしないお付き合いが長続きのコツでしょうか。(*^_^*)

昨日は湿気の多い蒸し暑い1日でしたが 花めぐりに連れて行っていただきました。

原市沼の 古代蓮

7032hasu1

30年位前に、行田市のごみ焼却場用地を掘り起こした池に古代蓮が発見され、今はボランティアの方々のおかげでよみがえった古代蓮が 毎年素晴らしい花を咲かせ 野鳥や湿性植物の宝庫になっているそうです。

今日みたいな曇りの日が続くと3日間はきれいに咲いた花が持つそうです。

7031

トンボさん、発見!

    7031tonnbo

    Hasu

菖蒲町のラベンダー

菖蒲町のあやめはもう終わってしまいましたがラベンダーが咲きほこり なんともいえない癒しの香りを漂わせていました。

Rav2

白いラベンダー・ラージーホワイトが清楚に咲いています。

Rav1

ココへ来ればご馳走がたくさんあるネ~~

7031hati

桶川市べに花ふるさと館

美味しい昼食を挟んで 紅花畑に連れて行ってもらいました。山形にいた頃を思い出します。

   Hati_5

紅花にはトゲありと 改良されたトゲなしがあり ましたがこのトゲが魅力なんですがね。

 Beni

皆さん、お世話様になりまして、楽しい1日をありがとうございました。

ツバメ観察ー4 7月3日。4:30 PM

7031tubame_1

親ツバメが交互にやって来ました。このあと私に気づいて巣に近づきません。バイバイネ~~(^_^)/~

7032 

« 七夕の準備 | トップページ | ツバメ観察が終わりました。 »

コメント

お花巡り・・・鬱陶しい気分の時だけにリフレッシュなさったことでしょう。
お友達とご一緒でしたら尚更楽しかったでしょうね。

古代蓮、見事ですね。
独特の造形美といいますか、時を超えて古代が現れたような・・・端然とした姿ですね。

ツバメさん、巣から身を乗り出して・・・巣立ちが近いでしょうか。
皆、元気そうですね。
お写真がどれもバッチリで、もう見ていて楽しくなります。

♪すいれんさん

こんにちわ~
本当に久しぶりに 古代蓮を見に行きました。
穴場だそうですが私はいつも おんぶに抱っこされて着いて行くだけです。皆さんに感謝です~
やはり花というのは 何であれ見るだけですごく癒されますね。そこに咲いているからこその美という事でしょうね。

燕さん、かわいいですよ~~といつも書いていますね。
今のまま、この大きさで もう少し楽しませてほしいですがそうも言っていられませんね。

ツバメの巣立ちも直ぐですね。大きくなりましたね。
古代蓮・・・って、何所が違うのでしょうか?花が違うの??
少し走って、私も、ハスの花見に行ってきましょう。
紅花は、ドライフラワーにしても、長持ちしますね。
今・・外は、凄い嵐です。

♪kotoさん

こんばんわ~
こちらも雨降りで七夕祭りの飾りが泣いています。

花々もいろいろ改良されて人間に扱いやすいようになっているんですね~
とげのないバラ、紅花...etc
1~2000年以上前の蓮のことをいうのでしょうかね~チラシみたいのを頂いたんですがそのような事が書いてあったかな~蓮は本当に久し振りに見てきましたがピンクの色が曇り空のせいかよけい華やかに見えましたよ。

今日は雨でしたので夕方のダイの散歩も近場で済ませましたが雨のときの燕さん、少し心配ですね~(^_^)/~ 

楽しいお仲間と花めぐりなさって良かったですね。
気の合った友人とおしゃべりも楽しまれたことでしょう。
一面に咲く古代蓮も紅花も見に行ったことがありません(^_-)-☆
きれいでしょうね。
本当は紅花って、こんなに棘があるのですか?

子ツバメの巣立ち、もうじきでしょうか?
Daiさん、何となく気が気じゃないですね(^_-)-☆

♪はっちゃん~~

おはようございます。
え~はっちゃんでも未経験ゾーンがあるのですか??
花のことに関してはすごくよくご存知ですがさすがにすべて制覇と言うわけにはかな。。(*^_^*)
私はごくごくオーソドックスな花しか知らないですが、こうやってお仲間が花に詳しいと有り難いですね。
はっちゃんもお仲間をとても大事になさって楽しんでいらっしゃいますが 仲間とはありがたいものです。(^^♪
この燕さん、気になって気になって・・・(^_^;)

おはようございます。
やっとPCの前にたどり着きました。

良いお仲間と楽しい時間を過ごされ充実した一日ですね。
こんな日がいつもあると嬉しいですよね~
行田市の蓮は見事ですね、もう蓮の咲く頃かな~と思うほど日を忘れて過ごしています。
ラベンダーも素敵~、紅花懐かしい~、
燕ちゃんは此方のでしたね、子燕のコーラスが聞こえてきそうです。

♪kimamaさん

こんにちわ~忙しい中のコメント、ありがとう~~

babyベットのそばから離れられないのではないでしょうか。(*^_^*)
笑って泣いて寝て飲んで・・・おしめ変えも入浴も少しは慣れましたでしょうね。(^^♪
PCのデスクトップの壁紙も。。。たぶんそうだろうな~~(笑)
来年は是非、高幡不動の紫陽花行きましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕の準備 | トップページ | ツバメ観察が終わりました。 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ