« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の9件の投稿

2007/08/28

車山高原 3

車山・霧が峰・美ヶ原高原と続く ビーナスライン、 ほんの少し秋風を感じながらの散歩道には ヤナギランをはじめマツムシソウ、ハクサンフウロなどが今を盛りに咲きほこっていました。

Utukusigahara_2

Hana1_2

車山・霧が峰・美ヶ原高原の花々です。

Hana2

キンロバイ・オトギリソウ・ノアザミ・ヤマハハコ・ワレモコウ・ヒメシモツケソウ・サワヒヨドリ・ウツボグサにホタルブクロ etc

いただいたパンフレットを見ながらの散策は 私にとって馴染みのない花々がたくさんありました。ゆっくりまたあの高原を思い出しながら調べなおしてみようと思います。

Hana3

マツムシソウの淡青紫色が高原のあちこちに見られました。

Hana4

マツムシが鳴くころに咲く花 と言う一説もあるようですが初秋の花。高原の風に秋をちょっぴり感じる事が出来ましたが 確実に季節が変わりつつあるようです。

Hana5

この花の色を忠実にカメラに収めたいものですが まだまだ未熟ですね~

Hana6

たくさんの蝶やトンボが飛んでいました。枯葉に似た蝶は初めてです。(^^♪

     Konntyuu

いつまでも去りがたい場所ですが またのドライブを楽しみに。。。

     Dai

帰りの車の中は いつもの通り 爆睡。たぶん食べ物の夢でも見ているのでしょう~~

            Dai_2

たった1泊の旅でしたが 大好きなワンコに会え花々に癒され なんと言っても雄大な自然の中で高原の秋風に触れる事ができた 感動の旅でした。

         

 

2007/08/27

車山高原 2

8月25日

早朝のビーナスライン。車山から霧が峰区間にかけて雲海の上に八ヶ岳連峰・南アルプス・中央アルプスそして北アルプスもはっきり見ることが出来ました。富士山もうっすらと・・・

朝早い展望台は 車がまだ5台、あるかないか。皆さん 眠い目をこすりながらここまで来た甲斐がありましたね~重いまぶたがパッと見開き 感動でいっぱい!! 写真はちょっとボケてしまっていますが 素晴らしい思い出。。。 

2007_0825yatu20289w500

2007_082520275w500

御岳山も木々の向うに小さく見えました。

2007_0825tyuuou20280w500

12kita

以前来た時は 霧がかかって見えなかった北アルプス。
今日は嬉しい事に乗鞍岳まで見ることが出来ました。

13kitanorikura

 この景色に会いたくて・・・やはり早起きは三文の徳です。

時間と共に移り行く雲を見ているだけでも幸せ気分です。
      6時頃にはずい分霧が上がってきました。

Yama3_2 

美味しい朝食が待っているね。

          Yama4_3

Serowの皆様、今回もお世話様になりました。

Osewa

ビーナスラインのきれいな景色を眺めながら、久し振りの美ヶ原高原 へ。

    2007_082520346v500_2

車山~霧が峰~三峰展望台~美ヶ原高原(1959m)

2007_082520312v500 2007_082520311v500

 3

 2007_082510068w500

 2

“グライダー雲”と 追いかけっこ!

 4

三峰峠からの眺め。

 8

 2007_08250011w500

ワンコも美味しい空気が分かるようですね~た~くさん貰って帰りたい!

        2007_08250003v500

素晴らしい景色の移りゆく様子、この空が何千年も前のものであるようにこれから先も決して汚れる事のないように。。。千年後にも同じ風。

Bokuzyou

今回もダイと一緒のドライブを満喫する事が出来ました。自然から受け取る感動を共有する事は出来そうにありませんが、森の中や高原を走り回って喜びを表してくれました。

ただ ダイにとって興味のない花々、それはそれは凛と自然の中で咲いていてくれました。

 

2007/08/26

車山高原 1

8月24日(金)

今年も車山高原へ秋風を探しに行って来ました。
外環から関越自動車道・藤岡JCTから佐久まで行き、蓼科方面にいくルートを毎回利用します。が、今回は軽井沢を通らず 下仁田で高速道路を降り一般道をゆっくり田園風景を楽しみながら車を走らせました。

2007_082520039w500

のどかな高原地帯にある 道の駅 “浅科”からは浅間山を眺めながら少しはやめの昼食・美味しいおそばを頂きました。高原野菜のトマト・ナス・とうもろこし・かぼちゃを購入。その安さと新鮮さに びっくりしましたが 帰宅してその美味しさ、嬉しいですね~

Tatesina1

蓼科牧場、久し振りに第2牧場に行って見ました。

       Tatesina2_2

    

遠く浅間山を望む広々とした草原、走り回る馬には会えませんでしたが 高原の味のソフトクリームと牛乳のおいしかった事。。(*^。^*)

Tatesina

ピラタス横岳ロープウエイ

100人乗りのロープウエイですが 30人ぐらいの皆さんと 幾重にも屏風のように広がる山々の大パノラマを眺めながらの7分間。山頂の気温は20度を下回り、気持ちいい風が吹いていました。

Ropuuei

青い空と遠くに見える 八ヶ岳が歓迎してくれました。

Ropuuei_2

Ropuuei4

山頂近くの 縞枯山では帯状に枯れたシラビソやトウヒがみられました。

標高2240mの散歩道。

2007_082520126w500

山頂の坪庭

日本庭園などで言われる坪庭と異なり、自然が作り出した形状そのものを言うようです。
広大な溶岩台地を30分ほどで一周できる探勝路があります。溶岩がむき出しの地を長い年月をかけて まともな土壌のない岩の隙間から咲く花々の何と言う生命力でしょう、自然のもつ力強さ、遠くに見える南アルプスの雄大さに心洗われます。

Tuboniwa1

ホタルブクロ・オトギリソウ・キオン・ハクサンフウロ・ワレモコウなど目を楽しませてくれましたが クロユリは残念ながら 鹿の食害により確認されていないそうです。

Tuboniwa2 

セミの声がします。初めて聞く鳴き声ですが 濁音に半濁音を混ぜたような(?)力強い鳴き声に感じられました。

      Tuboniwa

このロープウエイはペットは乗れませんから 1時間半ほど、ダイは車の中で留守番でした~ 道中、ほとんど寝ていないのでゆっくり休んでいたみたいです。

10

蓼科山に別れを告げて車山高原へと。。。

今晩お世話になる宿は DogLover's Serow さん。

  Sero

どんなワンちゃんに会えるでしょうか~。夕食までまだちょっと間があります。近くの森で水遊びを楽しみました。

    Wanko1

    1

  Wanko

ラブラドールレトリバーと ゴールデンレトリバーの人なっつこいワンちゃんに会えました。1歳のゴールデン・ミロちゃんは 35キロ、まだ大きくなるそうです~ 足の長さと立派なシッポのダンディーワンちゃんでした。3歳のラブちゃんは 首のエリザベスカラーは湿疹を掻いてしまうワンちゃんのためだそうですが モダンで枕にもなるそうです。今夜はオスばかり、それも大型犬にお会いしたのは久し振りでしたので嬉しかったですがダイは・・・ちょっと怖い!!

 

2007/08/20

ダイの動画

暑いですね~

Kouen

近くに大型ショッピングモールが出来、朝6時前のこの広場は散歩中のワンちゃんや 近くのお父さんが新聞に目をやったり。。。そう言えばぬれ縁で読む新聞も気持ちいいんですよね。

一部が芝生になり開放されています。が・・・

デジカメの動画もたまには使ってみようと思ったんですが、ちょっとつまらなそうな顔のダイです。

「dai3.wmv」をダウンロード をクリックしてください。ただワンコが歩いているだけの何の変哲もない映像ですが。。。雑音も多いのでミュートで (^_^;)
動画の練習のつもりでUP しましたが やはり自然の中、走り回っているワンコを撮りたい出すね~ 

 Windows Media Player11のインストールは ここをクリックしてください。
 Windouws xp以前のバージョンでは 見られないようです。ごめんなさい (^_^;)

  Da1  

  Hana2 

  Hana1

今日も暑い1日でした。お盆も終わり今日からまた出社で頑張るお父さん 夏休みが早く終わってくれないかな~と言うお母さん 秋風が吹くのもそう遠くないでしょう。朝の蝉の鳴き声、合唱の輪もだんだん小さくなってきたようですね~

  

2007/08/17

お盆も過ぎて。

お盆も終わりました。最近 渋滞を避けて1週間づらしてお墓参りに帰省しています。
田舎のお盆・・・成人式あり花火大会・灯篭流し・久し振りに会う友人など あの渋滞の辛さも吹き飛んでしまうんですね。この感激があるからこそ帰ってきたくなる 田舎のよさ。でもエネルギーがいるんですよね。(^_^;)

8月16日 朝6時の蝉、蝉も何だか日焼けしそうな暑さです。

Semi1

夕方になっても まだまだ暑い~~蝉の大合唱が続いています。恋人が見つかるといいですね。

Semi

散歩の途中の金魚さんも 暑そうです。

Kinngyo_2

こう暑くてはダイの散歩も短時間で済ませています。家の中で 食っちゃ寝て おもちゃで遊んで・・・これは変わらないか~~(^^♪

       D

ハイハイ お返しします。(^_^;)  D1

8月17日 

蝉の声は朝から賑やかです。ちょっと早めの5時過ぎの散歩、公園には5匹のワンちゃんが優しい飼い主さんと散歩をしていました。皆さん早いんですね~

5時23分の空模様 今日は昨日よりすごしやすくなりそうでしょうか。

       Sora

   

2007/08/14

ipodデビュー

真夏日と熱帯夜に少々うんざりしている毎日です。

レコード・カセットテープ・CDとどのくらいあるでしょう。おき場所を探さないとどんどんたまってしまうほどですが 先日、ipodの講座がありました。家事をしながら音楽を聴くという事はほとんどありませんし、電車の中でも本を読む事はあっても音楽を聴くことはありませんでした。が ちょっと考えを変えましょう~~(*^_^*)

Ws047

古いCDを持参して 500曲は入るというipodにPCから入れてみました。音楽の素晴らしさは 場所を選びません。電車の中で、散歩しながら多いに利用しよう~~(^^♪

   Sennpuuki

ご自宅から朝取れたばかりのすごく立派なゴーヤ、そしてPCにつなげる扇風機(PC用ではありません)、PC教室は 今日も賑やかでした~~

Sikonnnobotann

紫色 大好き! シコンノボタン 濃紫紺色の落ち着いた色と延びたおしべが面白いですね。

Kikyou

いかにも “真夏の花”

1

                  Cut_fl12_2

夕方の散歩も風が通り抜ける場所で一休みしてから帰ります。
相変わらず「ご飯にしようね~」と言う一声には・・・弱い!!(^_^;)

    Dai813

2007/08/05

ツバメの巣

8月3日 夕方の散歩の途中、聞き覚えのある餌をねだるツバメの鳴き声。見上げた先にツバメの巣があり2羽のツバメが顔を出して親鳥から餌をもらっていました。ずい分大きくなっていますからそろそろ巣立ちを迎えているのでしょう。

昨日の朝は1羽だけ残っていました。すでに1羽は巣立ったようですがこの1羽がなんとも弱々しそうで気になります。羽ばたきもしませんしじ~と淋しげに遠くを見ているようで・・・

   Tubame

今朝は巣が空っぽ!!

安心しました~今朝のつばめさん達です。近くにお仲間といしょにいました。(*^。^*)
弱い子は置き去りにされるという事を聞いたことがありましたから心配して見に行ったのですが この電線の上を行ったり来たり、3羽の子ツバメ まだ危なげですがきっと大丈夫! がんばれ~ 親鳥は餌でも取りに行っているのかもしれません。

   Tubamesudatu

そういえば昨日の河川敷、1羽のツバメが低く飛んでいました。

Tubamedai

                        Maturi1_2

昨日はわが街の夏祭りがありました。

Maturi

市役所、電話局、子供会などの皆さんの踊りで毎年楽しませてくれますが この流し踊りの後には サンバのリズムに乗って高校生や若い人達がこの道を舞台としてエネルギッシュなパフォーマンスを見せてくれます。
今日はうなぎで有名な “宮川”で子供達との夕食、サンバ踊りは見ることが出来ませんでした。お嫁ちゃんが苦手だったうなぎを克服(?)、夏ばてしないように沢山頂きましたね~ 次はステーキをご馳走してくれるそうな。待ってます (^^♪

                 Himawari1

夏本番、今日も暑くなりそうです。セミの声をBGMにして・・・戦闘開始!!

 

2007/08/04

朝露の上を・・・

久し振りに朝の散歩は荒川の河川敷へ。

  Tekyou

朝の6時すぎ、心地よい風があり土手を散歩する人たちも足取り軽く。。。気持ち良さそうです。

ダイも走る 走る   ♪♪♪

Hasiru

まだまだ走る~~ (*^。^*)

2007_080400251

                  ******************

いろいろなワンコがいました~ちょっと様子を見ています。

Wan

このワンちゃんは ノーリードでおとなしそうですね。 ダイが「馴れ馴れしくするな~ワン!」の一声で 飼い主さんの元へ走っていきました。(^_^;) 

Wan2

               **********************

この広々とした荒川河川敷、「土手に行こうか~」と言う話をちゃんと聞いているんですね。いかにも嬉しそう~ 小さな池や水路は生物の宝庫 ザリガニ・エビなども取れるそうです。網を持って子供が数人、挑戦していますたが収穫やいかに・・・

**********************

  Wan1

シロツメグサが朝露でぬれています。短足ですからお腹が汚れてしまいましたが 私も裸足で歩きたいぐらいです。(^^♪

いっぱい遊んでよかったね。

W

さ~帰ってご飯にしよう。 ご飯が美味しいよ~~papaさんもお腹すいたって・・・  

  Wan3

今日も暑くなりそうです。夏ばてしないようにダイを見習って朝食はしっかり頂く事にしましょう~~(*^。^*)

2007/08/02

梅雨明け

関東地方もやっと梅雨明け、夏本番かと思いきや今度は台風の影響かこの湿気にはうんざりです。今週いっぱいは湿度計もうなぎのぼりでしょうか~

昨日の6時過ぎの空模様、西の空は真っ赤な不気味さですが南の空は曇天??

   Sora

朝のいつもの散歩時間は風雨が強く 少し遅れて・・・わが街の商店街、所々に季節のきれいな 花のモザイク、8月・葉月・テッポウユリ・AUGUSTと四隅に書かれています。花言葉「純潔」

   2007_08020012

8月 は木の葉が紅葉して落ちる月・・・葉月  南からの台風が多く来る月・・・南風月(はえづき)という別名もあるようです。

テッポウユリの花言葉は「純潔」、“けがれがなく心が清らかなこと”だよ~ ダイ君がいい見本だとmamaさんだけ思っていてあげるね。

雨が小降りになったので散歩に出たらこの雫だけキラキラ光っていました。

  2007_080200122

シコンノボタンの蕾、躍動感 感じます。美しい濃紫紺色が雨に映えていっそう輝いていました。

  2007_0802 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ