« ダイの動画 | トップページ | 車山高原 2 »

2007/08/26

車山高原 1

8月24日(金)

今年も車山高原へ秋風を探しに行って来ました。
外環から関越自動車道・藤岡JCTから佐久まで行き、蓼科方面にいくルートを毎回利用します。が、今回は軽井沢を通らず 下仁田で高速道路を降り一般道をゆっくり田園風景を楽しみながら車を走らせました。

2007_082520039w500

のどかな高原地帯にある 道の駅 “浅科”からは浅間山を眺めながら少しはやめの昼食・美味しいおそばを頂きました。高原野菜のトマト・ナス・とうもろこし・かぼちゃを購入。その安さと新鮮さに びっくりしましたが 帰宅してその美味しさ、嬉しいですね~

Tatesina1

蓼科牧場、久し振りに第2牧場に行って見ました。

       Tatesina2_2

    

遠く浅間山を望む広々とした草原、走り回る馬には会えませんでしたが 高原の味のソフトクリームと牛乳のおいしかった事。。(*^。^*)

Tatesina

ピラタス横岳ロープウエイ

100人乗りのロープウエイですが 30人ぐらいの皆さんと 幾重にも屏風のように広がる山々の大パノラマを眺めながらの7分間。山頂の気温は20度を下回り、気持ちいい風が吹いていました。

Ropuuei

青い空と遠くに見える 八ヶ岳が歓迎してくれました。

Ropuuei_2

Ropuuei4

山頂近くの 縞枯山では帯状に枯れたシラビソやトウヒがみられました。

標高2240mの散歩道。

2007_082520126w500

山頂の坪庭

日本庭園などで言われる坪庭と異なり、自然が作り出した形状そのものを言うようです。
広大な溶岩台地を30分ほどで一周できる探勝路があります。溶岩がむき出しの地を長い年月をかけて まともな土壌のない岩の隙間から咲く花々の何と言う生命力でしょう、自然のもつ力強さ、遠くに見える南アルプスの雄大さに心洗われます。

Tuboniwa1

ホタルブクロ・オトギリソウ・キオン・ハクサンフウロ・ワレモコウなど目を楽しませてくれましたが クロユリは残念ながら 鹿の食害により確認されていないそうです。

Tuboniwa2 

セミの声がします。初めて聞く鳴き声ですが 濁音に半濁音を混ぜたような(?)力強い鳴き声に感じられました。

      Tuboniwa

このロープウエイはペットは乗れませんから 1時間半ほど、ダイは車の中で留守番でした~ 道中、ほとんど寝ていないのでゆっくり休んでいたみたいです。

10

蓼科山に別れを告げて車山高原へと。。。

今晩お世話になる宿は DogLover's Serow さん。

  Sero

どんなワンちゃんに会えるでしょうか~。夕食までまだちょっと間があります。近くの森で水遊びを楽しみました。

    Wanko1

    1

  Wanko

ラブラドールレトリバーと ゴールデンレトリバーの人なっつこいワンちゃんに会えました。1歳のゴールデン・ミロちゃんは 35キロ、まだ大きくなるそうです~ 足の長さと立派なシッポのダンディーワンちゃんでした。3歳のラブちゃんは 首のエリザベスカラーは湿疹を掻いてしまうワンちゃんのためだそうですが モダンで枕にもなるそうです。今夜はオスばかり、それも大型犬にお会いしたのは久し振りでしたので嬉しかったですがダイは・・・ちょっと怖い!!

 

« ダイの動画 | トップページ | 車山高原 2 »

コメント

daiさん  爽やかに感じる高原の風景いいなあ~。

高山縮物の清清しさと生命力はファイトをもらいますね。
市街地のトンボと違い高原のアカトンボは伸びやかでしょう。
何だか自然の雄大さを感じます。

Daiさん、おはようございます
気持の良い高原のお写真拝見しました。
コスモスに赤とんぼ・・・もうすっかり秋を迎えていますね。
お天気も良く清清しい山の空気を沢山吸ってDaiさんもDaiちゃんも幸せね\(^o^)/
お宿の近くの森の中も涼しそうで羨まし~い。
Daiさん、夏の終わりにすごく良い夏休みでしたこと。
きっと疲れも吹き飛んで、秋に向けて元気いっぱいのことと思います(^_-)-☆

東京のこの暑さも予報によると今日までとか?
涼しさが待たれます。

9月の講習、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします(^_-)-☆

昨日、車山に行ってきました。
暑かったです。でも、高原の風は気持ちよかった!
この間の海に続いてまた日焼けで真っ黒・・・・
前回はそんなでもなかったのですが、今回は歩くのが精一杯でした。
あの辺り、車でまわれるといいですね。
ダイちゃんもご一緒、楽しい夏休みのようですね。
暑いのと歩くのにやっとなのとで、写真はそんなに撮れませんでした。
Daiさんのお写真で高原を満喫です。

♪dekomamaさん

おはようございます。
お返事遅れてすみません。

どこか行こうか~と言うと決まって候補にあがるのが車山。那須も東北もいいけれどやはり高原の風を求めて・・・
あと1泊したかったんですが 急に決めたので文句は言えませんが 出来たら安曇野あたりも回ってきたかったです。(^_^;)

今日も暑い! あと少しの辛抱でしょうか。
今日はお会いできますね。(*^。^*)

♪はっちゃ~ん

おはようございます。
実家に行ったりでお返事遅れてごめんなさい。

もっと早くに出かけたかったのですが…でも夏休みも後半だと混んでいなくて良かったかな~(*^。^*)
できたら1ヶ月ぐらい 都会を離れて高原で過ごしたい気分になりますがそうも行かないしね。
たった1泊でも あの景色を思い浮かべてまた次回を楽しみにしましょうか。たまに行くからいいのかもしれませんし、自然に感動するのでしょうね。

来月はお会いできますね~
今日見直して、明日テキスト印刷予定です。素敵な絵もたくさん挿入してくださいね~(スペースは小さいけど・・(^_^;))
よろしくおねがいします。

♪すいれんさん

おかえりなさ~い。
暑さは都会とあまり変わらなかったでしょうか。
でも たくさん歩かれた後の充実感や爽快感は経験しないと分かりませんよね。さわやかな風と共に・・・

リフトで上って帰りはあのゴロゴロ道をダイと帰ってきた事がありますが 1回だけでそのあとはパス!
でもいろいろなルートがありますから何回行ってもまた違った景色に合える楽しさはある場所ですが 歩くのはちょっと苦手です。(^_^;)
今回は車山のリフトものぼらないで帰ってきたのは ちょっと後悔かな。あの山頂の景色、風…ちょっと残念ではありますね~折角行ったのだからと思うのですが 高い所がと言うよりリフトが苦手と言うお方が・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイの動画 | トップページ | 車山高原 2 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ