« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の6件の投稿

2007/09/22

まだ真夏?

「来週あたりから夏から秋へ変わるでしょう~」 今朝の天気予報。まだまだ残暑厳しいですね~と。
秋のお彼岸、日はずいぶん短くなりましたがまだまだ暑い朝の散歩道。

1

なんだかヘタレ犬ですね~(^_^;) 

サ~帰ってご飯にしようね~「ハイ!!」

     Aki2

白いコムラサキ・彼岸花がちょっと涼しげに咲いている 今日の駒場小路です。

Aki

ベラさんに面白画像加工のサイトを教えて頂き さっそく試しにダイを入れてみました。「勉学の秋」 テレビ版ばかり見ていないでね。

        26e6f496b3775dae_o

面白画像サイトは こちらから。美術館にダイも飾ってもらいましょうか。(*^。^*)

画像の入れ物(ルービックキューブ・美術館など)をクリックして「参照」から写真を選びcontinue、save で保存します。ベラさん 有難うございます~

          26cf42f4b8f9b9db_o_2

ブログのおかげで まだまだ写真のおもしろ加工が楽しめそうです。

週初めに降った小雨。平凡な花も 朝露に濡れて・・・

5

     4

そろそろ一雨ほしいです。。。

        2

        3

JTrimはじめ様々なフリーソフトが楽しめますが 最初に考えた人はすごいですね~ いつも一方方向しか向いていない頭を少し柔軟にして 何かに応用できたらいいな~とは思うのですが。。。ホームで電車を待っている間に背中の汗、この暑さでは脳細胞回路が正常に働きません。(^_^;)

2007/09/18

“秋”はどこに

実家で一日早い 「敬老の日」、途中の空も賑やかでした~

Sora

もうすぐお彼岸だというのに 毎日暑いです。昨日の「敬老の日」はカーネギーホールの舞台構成にも参加されたRさんよりお知らせいただいた 「郷土芸能ねりま座公演」に行って来ました。

2

祭囃子あり 篠笛のひびきあり可愛い子供さんの里神楽そして秩父歌舞伎の「芝浜の皮財布」と 変化にとんだ構成で笑いあり、涙ありの楽しい3時間でした。
後継者の育成難の中で 可愛い小学生の里神楽、歌舞伎や落語で有名な 「芝浜の皮財布」を地方の農村歌舞伎で出来るのは秩父歌舞伎だけだとか、舞台で皆さんのお仲間を紹介してくださった Rさんも嬉しそうでした。

       

今日も暑くなりそうです。久し振りにまん丸目玉の セセリチョウに会えました。

  Tyou

ヘクソカズラも 沢山咲いていました~

  Hek

今日もまだまだクーラーのお世話になりそう~お留守番宜しくね。

   915

台風も北上して真夏のコース取りをしているようですが 真夏並の太平洋高気圧、まだ残暑がつづくのでしょうか。。。それにしてもそろそろ 秋を感じてもいいのですが・・・

2007/09/12

初秋

昨夜は時々雷鳴が轟き 今朝はバケツをひっくり返したようは激しい雨、今夜は初秋の涼しい風、虫の声も心地よく聞こえます。

     Da1_2

駒場小路で花の手入れをしてくださる リツ君のママにお会いできました。お友達のミルキーちゃんも一緒。(*^。^*)

Nakayosi

リツ君を撫でていたら 私も~トよってきてくれました。

ネコのひげ と 犬の足。 2007_09110024

きれいな夕焼けです、明日は秋晴れでしょうか~
気まぐれ秋の空、明日の事は分かりませんね。(*^。^*)

2007_09120027

マンションのエレベーター脇から遠くに富士山もみえました。

    Huzi

今日は大きなニュースが飛び込んできました。
安倍首相が辞任。辞任表明では目を潤ませながら「自らがけじめをつけることで、局面を打開しなければならない」と。健康問題もとり立たされていますが 迷惑を被るのはやはり我々国民でしょう (^_^;)
 

2007/09/10

残暑もそろそろ。

9月9日

「当分、残暑が続きそうです」気象予報士のお兄さんが言ってたとおり、ここ何日か暑かったですね~日中は 真夏日でした。朝、玄関でリードを持って待機中!! 

  D1

今日はお天気を気にすることなく お散歩に行けますね~ でも外は日差しが強かったです。

 D3

 Dhana

ブルーサルビアの青紫がほんの少しの涼風に揺れています。

  アメリカンブルーもきれいに咲いています。

            2007_09090038

この落ち着いたブルーが好きです。

  2007_09090041

この空のブルーは 暑い!

       D4

駒場小路にはもう彼岸花が咲いていました。

2007_09080002

 

猫のひげ(キャッツ・ウィスカー)。とっても繊細でヒゲをひっぱたらス~と伸びてくるような・・・犬にもひげがあるので そんな名前の花は、ないでしょうね。(^_^;)

  Hana1

最近お会いしていませんが ミニチュアダックスをつれてこの小路を手入れして下さる方のおかげで 季節ごとの花を楽しませてもらっています。
いつも有難う~またお会いしたいですね、リツ君!

夕方、6時の散歩はずい分薄暗くなりましたね~風が少し心地よく 残暑もそろそろおわりですね。

2007/09/07

台風9号

マンション住まいだと窓を閉めていると雨風の音があまり気になりません。が昨夜の強風が木々をゆらし ベランダに吹き込む雨音と共に何回か夜中に目が覚めました。

朝6時のダイの散歩も 風が強く早々に引き上げてきました。レインコートの役目なし!です。(~_~)

Taihuu3

ゼラニウムが痛々しいです。

Taihuu1

どこかで見たお顔が・・ 踏んづけないように。強風で壊れた傘が捨ててありました。修理するより新しいのを買ったほうが安いでしょうが ここはゴミ捨て場ではありません。<(`^´)>

Taihuu2

9月6日

ダイとの朝の散歩、雲の動きが早く形を変えながら黒い塊になって行きました。

   Taihuusora

                                        ***

Taihuu4_2

 ****

Taihuu5_2

                                      ****

Taihuu6_2

 ****

Taihuu7

ナツハギ・ネムの花・コムラサキ・ケイトウ
ミヤギノハギ(ナツハギ)は枝が垂れ下がるのが特徴だそうです。ネムの花が沢山咲いて朝の寝ぼけ眼もパッチリ、目を覚ませてくれました。

急に激しい雨が降ったと思ったら すぐやんで強風が・・・折りたたみ傘をたたんだらまた大粒の雨が降ってきて、昨日今日と本当に不安定なお天気でしたね。

今日の夕方、電車の中から見た荒川は河川敷にある自動車教習所の建物が窓まで水に浸かり、近くのゴルフコースも水の中、木々も半分だけ顔を出して 川幅がだいぶ広くなっていました。降り始めからの雨量が何百ミリと言ったかは 定かではありませんが目の前の河川の変貌に台風の怖さを再認識した次第です。夕焼けがきれいです、明日は暑くなりそうですね~(^_^;)

2007/09/03

長月 色どり月

いつのまにか9月。それでも朝の散歩では ちょっと淋しげなセミの声がまだ聞かれます。 夕方には虫の声が 心地よく・・・
9月は 「夜長月」を略して 「長月」とも言われていますが「色どり月」の異名もあるそうです。身近な花々、秋の空 どんな色どり・彩りを見せてくれるでしょうか~防災の日もあまり意識することなく過ぎ去り 月日の早さに追い立てられているようです。

1

9月の花は大好きな花 リンドウ。 花言葉が「哀愁」。ダイの後姿にちょっぴり哀愁、感じなくもないでしょうか~だいぶ無理してますが・・・

D1

先日、雨に打たれた朝顔。まだいくつか元気に咲いていました。

              

2

お花の手入れに余念がない おばあさん。「少し持っていかない?」「ありがとう~お気持ちだけ頂きます。有難うございます」 かわいい赤い実、ジュズサンゴ。

           014

12

船橋教室の帰り道、きれいな色の百日紅が・・・

5 

3世代 同居。仲良しさんです。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ