« 初秋 | トップページ | まだ真夏? »

2007/09/18

“秋”はどこに

実家で一日早い 「敬老の日」、途中の空も賑やかでした~

Sora

もうすぐお彼岸だというのに 毎日暑いです。昨日の「敬老の日」はカーネギーホールの舞台構成にも参加されたRさんよりお知らせいただいた 「郷土芸能ねりま座公演」に行って来ました。

2

祭囃子あり 篠笛のひびきあり可愛い子供さんの里神楽そして秩父歌舞伎の「芝浜の皮財布」と 変化にとんだ構成で笑いあり、涙ありの楽しい3時間でした。
後継者の育成難の中で 可愛い小学生の里神楽、歌舞伎や落語で有名な 「芝浜の皮財布」を地方の農村歌舞伎で出来るのは秩父歌舞伎だけだとか、舞台で皆さんのお仲間を紹介してくださった Rさんも嬉しそうでした。

       

今日も暑くなりそうです。久し振りにまん丸目玉の セセリチョウに会えました。

  Tyou

ヘクソカズラも 沢山咲いていました~

  Hek

今日もまだまだクーラーのお世話になりそう~お留守番宜しくね。

   915

台風も北上して真夏のコース取りをしているようですが 真夏並の太平洋高気圧、まだ残暑がつづくのでしょうか。。。それにしてもそろそろ 秋を感じてもいいのですが・・・

« 初秋 | トップページ | まだ真夏? »

コメント

楽しいひと時を過ごされたようですね。
「郷土芸能・・・」、昔なら地域でそれぞれ大事に伝承したのでしょうが、後継者難など今では難しくなってきているようですね。
伝統保持に努力していらっしゃる方、ご苦労も多いのでしょうか。

昨日は暑かったですね。
せわしなく過ごしていたら夜にはぐったりしてしまいました。
今日は陽射しがない分だけ助かります。
午後は駒場です。
また、よろしく・・・・ですね。

素敵な時間を過ごされたのですね。
daiちゃん!!  この写し方、私を見てるみたい・・なんて~~。可愛いよ!愛されているのが良く分かりますね。

♪すいれんさん

こんばんわ~
最近は舞台を見る機会がぐっと減ってきていますので 久し振りの生の公演、本当に無料でいいのかしらと思うほど楽しい時間でした。
やはり生の舞台はいいですね~音楽会といい芸術の秋を堪能したい所ですが・・・

今日は風がほんの少し秋を感じさせてくれたでしょうか。でもまだTシャツ1枚で生活していますが。

♪kotoさん

こんばんわ~
木曽では紅葉はもう始まっているのでしょうか、秋の足音が聞こえるでしょうか。
キュー太君と一緒に散歩しているkotoさん、秋がやはり一番にあいそうですが。。。
ダイの写真もいつもありきたりのポーズしか撮れないです。
食欲の秋になりそうで心配! 私もダイも。

郷土芸能ねりま座公演観に行けずに残念でした....
写真から雰囲気が伝わってきます。背景に透明度をかけたのぼりも素敵です。今度機会があったらぜひ行きたいです。右の2つ目の写真にリコーさんがいらっしゃるのかしら...

かなり前に農村歌舞伎をテレビで見たことがありますが(確か子供達だけで
上演していたのもあったような・・・)
もう秩父歌舞伎だけになってしまったのですね。
継承者が少なくなって残念ですが 邦楽では今若い方々が
外国で活躍したり 頼もしい1面もありますね♪
Daiさんも邦楽を長く続けていらっしゃるとお聞きしたことが
あります(*^-^) ニコ

せせりちょう あのまん丸お目目が可愛いですよね。
目が合うとどきっとして(笑)
今年はまだ会っていませんのでDaiさんのところで見ることが
できてうれしいです。

昨日はお世話になりました。 だんだん形になるのが楽しみです。

♪sa-yaさん

ご一緒できずに残念でしたが お加減いかがですか?
カフェパウゼにリコーさんの写真を載せましたが 先生にパスワード頂けば入れますよ~ ↑の写真はリコーさん写っていないんですが、ごめんなさい。
ひとりしずかさんもいらしたんですよ~お会いできずじまいでしたが。(カフェパウゼに書かれています)
リコーさんもsa-yaさんが宣伝してくださって喜んでいらっしゃいます。(これもパウゼに書かれています)
舞台までちょっとあるので写真が小さくうまく撮れなかったですが・・・
見ごたえのある素晴らしい舞台でした。今度ご一緒しましょうね~(^_^)/~

♪浮遊子さん~~

いいハンドルネームだと前から思っていました~
私は変えようと思いながらダラダラと・・・(^_^;)

舞台っていいですね~ 子供達が大人顔負けの演技、せりふで笑いを誘います。
芸達者な役者さんですが 素顔は本当に近所のおじさんみたいなんです~(*^。^*)
ア、親しみをこめて言ってますが・・・

昨日も賑やかで楽しい講座でしたね。お世話様でした。(^_^)/~

daiさん  郷土芸能公園  これはビックリ盛り沢山の中身ですね。大人から子供まで構成も凄く此処まで持ってくるのは
並大抵ではないですね、舞台裏の方万歳です。

daiさんはいろいろな交流や情報が豊富で何時も驚かされます。そして私はその量益を時々戴いています。感謝(^^♪

こんばんは~
朝夕の涼しい風に秋を感じていますが、
今日は特別に暑かったですね。

楽しい郷土芸能鑑賞で、良いひと時を過ごされた様子、リコーさんもお元気にご活躍できるようになって良かったです。

秋のお花になってきましたね。
セセリチョウ、よく見ると可愛いですね~
すっかり蝶好きになってしまった?

♪dekomamaさん~

おはようございます。
お伺いしようと思いつつ、バタバタしていてすみません。
26日は、楽しみにしています。
お腰の方は大丈夫ですか~~(^_^;)

芸術の秋、音楽会の予定をこれからくみま~す。(^^♪
dekomamaさんも誌面作り、大詰めでしょう?
また見せてくださいね。
皆さん頼りになさっているでしょうから頑張ってね。(^^)

暑い暑いで今日も…(^_^)/~

♪kimamaさん~~

おはようございます。
お孫ちゃんとの予行演習も無事に終わってよかったですね~
小さいながらも融通性と言うか環境への順応性は持っているのだと思いますから 飛行機の旅もご心配いらないかもですね。
でも早いね~ あっという間の3ヶ月!になるのでしょうね。
(何てなつめちゃんのおメメが パッと浮かんできましたので・・・(^^))
郷土芸能鑑賞会は思っていたよりづ~と素晴らしくって 最後の芝居は笑いあり涙ありで Hさんはすごく感激なさっていましたよ。(^_^)/~
kimamaさんもお忙しそうですが 何かに夢中になって忙しくしている方が幸せなんだな~ト。でもPCに向かう時間は目のために気をつけています。(^_^;)

Daiさん 今晩は
暑さ寒さも彼岸までと言われているのに~~
毎日真夏日(ー_ー)!! これから如何なるんでしょうね

郷土芸能公演楽しんで、いらしゃったんですね
よく舞台写真が、撮れていますし又撮らしてくれたんですね。
なかなか舞台写真撮らしてくれないんですよね~~
写真みて舞台を想像できます。

花は可愛く綺麗なのにヘクソカズラな~んてだれが
名前付けたんでしょうね(^_-)-☆

♪toyokoさん~~

こんばんわ。
今日も暑い! 3時過ぎの電車のホーム、汗たらたらで待っていると 当駅どまりです・・・もう~

おかわりありませんか~
この公演は 無料です。ですからなんでもOK、皆さんにもっと広げて見に来てもらいたいと 写真も撮っていいのですがもっと前に座ればよかったです。
来週楽しみにしています~(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋 | トップページ | まだ真夏? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ