« 秋めいて。 | トップページ | 霜月 »

2007/10/27

いとこ会in浅間温泉 

今回のいとこ会は 90歳の伯母様、古希のhide兄さん、そして還暦の女性3人を含む20人が浅間温泉に集まりました。佐賀から横浜から千葉からそして松本・白馬から・・・
あいにくのお天気でしたが 茅野の義姉の家により一路松本へ。途中のハナミズキロードはきれいに紅葉していましたが 諏訪湖は雨の中です。

  6

今回の宿は 浅間温泉“小柳”です。

22

派手さはない温泉街ですが 風雅な宿での至福のひと時でした。

3

朝食時間まで、1時間ほど地図を見ながら散歩をしてきました。小雨の中、お散歩しているワンコに会ったのは ブンタ君だけでしたが16才とは思えないほどしっかりした足取りで お母さんと散歩を楽しんでいました。ブンタ君も笑っているようで私まで嬉しくなりました。

4

ダイも雨でも散歩大好き!
娘に留守番を頼んでいます。ダイはもう朝の散歩を済ませたかな~ネボスケ姉ちゃんの事だから 多分まだだね・・・(^_^;)

膳の一部を載せておきましょう、美味しかった思い出。

33

散歩の途中の花々、冷たい雨の中 信州の秋も足早に過ぎ去るのでしょうか。

55

今年はあまりコスモスを見ませんでしたが 雨の中、肩を寄せあって数本咲いていました。

44

通りに面してまだ華やかに咲いている 紫陽花を見ることが出来ました。実際はきれいなエンジ色です。少し離れた所からでも目を引きますが この色がいつまで持つのでしょうか・・・

66

いとこ会、別名 “偲ぶ会”と呼んでいます。 もうお会いする事ができない方々の思い出話に花が咲きます。 2時間半があっという間に過ぎ場所を変えて二次会へ。
最後はいつのも「信濃の国」の合唱でお開きとなりました。
体調がすぐれなかったり、介護でどうしてもいらっしゃれなかった方、次回お会いできますのを楽しみにしています。(^_^)/~

« 秋めいて。 | トップページ | 霜月 »

コメント

従姉弟会いいなあ~20人とは集まりました事。
羨ましいかぎりです。

浅間温泉閑静な自然に囲まれたとこでしたよね。此の温泉の寺だったと思うけど、15体くらいの石の羅漢か地蔵があった記憶があります。もう一度行きたい所です。

先日テレビで「信濃の国」が流れたんです。
主人 口ずさんでいました。  忘れないんですね~

おはようございます
従姉妹会いいですね~皆離れて暮らしていても時々会うと「親」を通してDNAを感じませんか? しぐさがちょっと似ていたりして...
私は歳のれた一番下で、だんだん偲ぶ人が増え、寂しい限りですね。

Daiさん! おはようございます。
賑わいだ「いとこ会」ですね~(*^_^*)
20名もお集まりなんて、しかも温泉でお食事処は宴会のよう・・・・楽しそうですね~~
もうじき父の3回忌ですが、うちは東京にチンマリかたまって、
しかも少人数ですから羨ましい限りです。
今日は温かくなりましたけど、昨日などは冷え込んで、
温泉にゆっくり浸かりたい心境です。

秋の花々、素敵なディスプレーですね~!

「いとこ会」ですか、いいですね~。
20人もお集まりになって温泉で・・・思い出話が尽きなかったことでしょう。
父方、母方合わせるとけっこういとがいます。
でも、これからは少子化で、いとこ同士も少ない人数になってくるでしょうか。
何かちょっと寂しい気がしますね。

ハナミズキロード、すっかり紅葉してきれいですね。
雨の風景もまた趣があって良かったのではありませんか?

♪dekomamaさん~~

こんにちわ。
今日は青空が眩しいですね。1日早く晴れてくれたらね~(~_~)
今回の いとこ会は義弟がメニエールで欠席だったのが残念なんですが始めてお会いする90歳の伯母様は かくしゃくとしていて皆の羨望の的でしたよ。お肌つやつや!

以前この旅館は改築で 違う旅館に泊まったのですが 会館が新たにできてそのそばにお湯かけ道祖神が移されていました。

「信濃の国」は学校で習うそうですよ。カラオケですから歌詞カードを見て歌っていましたが 12番まででしたっけ?
長いんですよね~
そう言えば我々も最近、カラオケ行ってないね。

一段落したら慰労会、やりましょう~~
あの踊り、覚えた~~?? (^^♪ 

♪sa-yaさん~

ご無沙汰してま~す。_(._.)_
いとこ会も前回は我が家の息子達も出席して 平均年齢がぐっと若かったのですが 今回は50代以上だったでしょうか。
平日だったので 定年後のおじさん、おばさんの集まりでした。(*^_^*)

体調がすぐれず前回は欠席だったけど今回はお元気な顔を拝見できた方、また反対に今回は体調不調でやむを得ず欠席という方もいらして…
若くしてご主人を亡くされた方がお元気になられて近況報告されて嬉しかったです。
DNA、多いに感じますよ~ 私とは血縁関係が全然ないんですが 双子みたいに動作が似ていたりね。(^0_0^)

♪クリスさん~~

こんにちわ。
そう~宴会ですよ。でも特に飲兵衛さんはいないので全体の酒量はそう多くはないと思います。年と共に お酒、弱くなりましたしね~
皆さん、苦しい事もさりげなく話されたり仲間内だから何でも言える気安さもありますしね。(#^.^#)
(今、実家で女子駅伝見ながらPCに向かっていますがシード権って無常だけどなくてはならないものだしね~。若いっていいですね。)
お父様の3回忌ですか~
冠婚葬祭しか顔を合わさない方もいますが年齢や体調の事を考えると仕方のない部分もありますね。

温泉、すぐにでもまた行きたいです~~
花々は朝の散歩でちょっとしか見られませんでした。残念!!

♪すいれんさん~~

こんにちわ。
いとこ会が雨だったのは今回が初めてですが 義弟が心臓の手術のあと調子が いまいちの状態が続いていまして 今、メニエールでお酒も飲めない状態。その涙雨なのかもしれません。

「信濃の国」を聞いていて長野県民の団結力の強さみたいなものを感じますね。
各々の家族も子供が未婚だったり 子供がいなかったり、少なかったりとやはり少子化の波は押し寄せてきている感がありますよ。^_^;

雨の諏訪湖も久しぶりでしたが 観光バスが沢山来ていましてちょっとお気の毒でしたね~

小柳・・・だったんですね。 懐かしい名前です。
ここの近くで、高校のお友達が、嫁いで 今は、おおおかみかな! 20人・・それも男性が多いなんて凄いですね。
諏訪湖も綺麗な湖水になったようですよ。

Daiさん、「いとこ会」の楽しかったご様子伝わってきましたよ。
私は母方の従兄弟達とは毎年5月、大阪である母の作品展の時に集まりますが、父方の方はなかなか会う機会がありません。
こういう温泉企画を提案すれば乗ってくれるかもですね。
会わないと、どんどん疎遠になっていきますものね。
しかし、いとこ同士は不思議なもので、長年会ってなくても、○○ちゃん呼ばわりしているうちに、すっかり昔に戻って・・・矢張りDNAが合い通じるのかしらね。(^-^)

♪kotoさん~

おはようございます。
浅間温泉は雨のせいもあってしっとりとした情緒て 落ち着きのある温泉街、人の姿もまばらでしたが以前来た時より 大きく立派な温泉宿があったり・・・
宿泊客も少なかったですから ゆっくりお風呂も入れました。

介護で来られない、と言う従姉もいましたがやっと老人ホームに入所できたという方もいて 悲喜交々(?)でしょうか。

♪ベラさん~~

ベラさんも相変わらずお忙しいのでしょう~?
今回のいとこ会は 夫の父方の方ですがやはり音頭をとってくれる人がいるから集まれるんですよね。
1回集まるとじゃ~次も・・・
私は最初は初対面の方ばかりでしたのでちょっと不安でしたが~お仲間に入れて頂き楽しんでます。
ご高齢の方の足を考えていつも甲信越の温泉です。
あちこちでDNAの花が咲いていましたよ。(*^。^*)

Daiさん
20名も集まったいとこ会 楽しい様子が伝わってきます。
随分遠くからもお集まりなんですね。
浅間温泉のお宿も風情があって良いですね。

父は静岡ですがやはり年に一度みんなで集まります。
10名くらいです。
母は東京ですが、母方のいとこは4人しかいません。
夫のいとこはみんな女 5人です。
大勢いるのは楽しく良いですね。

ハナミズキの紅葉が綺麗ですね。

Daiさん こんばんは♪
いとこ会20名もお集まりの大盛会でしたのね。
いつまでも仲良くしていらしてうらやましいです。
90歳のおばさまもお元気なご様子皆様の憧れでしょうね。
従姉妹とは不思議なもので雰囲気や声 話し方が似ているんですよね。
(集まると給仕してくれる方が驚いたりします♪)

浅間温泉のお宿風情があって良いですね。
宴席が壮観です( ^-’)-☆さぞお話に花が咲いたことでしょう!

♪さくらさん~

こんばんわ。
私の方の伯父・伯母がほとんど外出できる状態ではなくなりましたので 夫の方の伯父・伯母たちがまず元気でいてくれるのが嬉しいですね。出席した従姉の中には去年、大病をした人がいたり骨折してまだ正座ができない人がいたりですが いつわが身に…と思うと出かけられるうちに億劫がらずに、でしょうか。(*^。^*)
私が知らなかった夫の子供の頃の話など 時間がたつのがホント早かったですよ。
(^_^)/~

♪浮遊子さん~

こんばんわ。
伯母は90歳にはホント見えません。
杖はついていますが 父よりづっとしっかり歩き動作が機敏です。
初めてお会いでき嬉しかったですね~
よくお話もなさるし それもはっきり聞き取れるしっかりした口調です。
長生きの秘訣は 何なのでしょう?
でも今回は皆さん健康に注意されていらして 前回のメタボの従兄弟達のお腹がすっきりしていましたっけ…(^^♪
ハ~イ、お花があちこちにさいていました。(^_^)/~

Daiちゃ~んこんばんわ~♪
いいなぁ~従弟会ですか。
私も若い頃よくしましたが、最近はみな年を取って。。
遠くなって・・・今度案を出してみようかな。

今回はダイちゃんはお留守番でしたか?
いいところですね。
こういう会は皆が元気なうちですよね。

今拝見致しました。
すてきないとこ会、本当に楽しく読ませてもらいました。
20人とはお幸せですね90歳のおば様ご立派ですね。
信濃の国を歌われたようで私まで大変うれしくなりました。

私の幼い頃からいつも口ずさむ歌です。こちらに住んでいても
信州人が4~5人集れば口ずさみます。この詩の歌詞は、信州の全部にいきわたっていますから。

今度ご一緒に歌いましょう。
Daiさんは編集が本当にお上手ですね

♪mariさん~

おはようございます。
お忙しいのに ありがとう~~
夫の父方のいとこ会ですが、やはり温泉つきでゆっくりと言うので皆さん楽しみにしてくれています。
でもだんだん平均年齢が高くなってますし、今回は3家族の方が不参加でした。
我が家も 雨の中の長時間の運転は疲れたようで今度は電車で行こうか~ト…。
ダイは 留守番でした~~道中、ダイが乗っていないと何だか手持ち無沙汰?? いつもトドみたいに横たわっているのがいないとね。(^_^;)

♪rasuthiさん~

おはようございます。
ハイ、90歳の伯母様にお会いできただけでも 今回参加した甲斐がありました。
「信濃の国」って昔懐かしいメロディーで元気の素みたいな歌で良いですね~ いつ頃できた歌なのでしょうね。
アカペラではまだ歌えません~~(^_^;)
rasuthiさんの田舎の伊那にいるのは 夫の母方の親戚です。今年も駒ケ岳のロープウエイ乗り損ねました~
有難うございます。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋めいて。 | トップページ | 霜月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ