« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の7件の投稿

2007/10/27

いとこ会in浅間温泉 

今回のいとこ会は 90歳の伯母様、古希のhide兄さん、そして還暦の女性3人を含む20人が浅間温泉に集まりました。佐賀から横浜から千葉からそして松本・白馬から・・・
あいにくのお天気でしたが 茅野の義姉の家により一路松本へ。途中のハナミズキロードはきれいに紅葉していましたが 諏訪湖は雨の中です。

  6

今回の宿は 浅間温泉“小柳”です。

22

派手さはない温泉街ですが 風雅な宿での至福のひと時でした。

3

朝食時間まで、1時間ほど地図を見ながら散歩をしてきました。小雨の中、お散歩しているワンコに会ったのは ブンタ君だけでしたが16才とは思えないほどしっかりした足取りで お母さんと散歩を楽しんでいました。ブンタ君も笑っているようで私まで嬉しくなりました。

4

ダイも雨でも散歩大好き!
娘に留守番を頼んでいます。ダイはもう朝の散歩を済ませたかな~ネボスケ姉ちゃんの事だから 多分まだだね・・・(^_^;)

膳の一部を載せておきましょう、美味しかった思い出。

33

散歩の途中の花々、冷たい雨の中 信州の秋も足早に過ぎ去るのでしょうか。

55

今年はあまりコスモスを見ませんでしたが 雨の中、肩を寄せあって数本咲いていました。

44

通りに面してまだ華やかに咲いている 紫陽花を見ることが出来ました。実際はきれいなエンジ色です。少し離れた所からでも目を引きますが この色がいつまで持つのでしょうか・・・

66

いとこ会、別名 “偲ぶ会”と呼んでいます。 もうお会いする事ができない方々の思い出話に花が咲きます。 2時間半があっという間に過ぎ場所を変えて二次会へ。
最後はいつのも「信濃の国」の合唱でお開きとなりました。
体調がすぐれなかったり、介護でどうしてもいらっしゃれなかった方、次回お会いできますのを楽しみにしています。(^_^)/~

2007/10/24

秋めいて。

今年の夏は人間様ばかりでなく 猛暑に悩まされた植物、今頃ストライキを起こしたのでしょうか~ 目を凝らして見てあげましょう。

12

14

日中は秋晴れでも 朝の散歩が 寒い~~ (^_^;)

1

14

夕方の秋の空。いつまでも眺めていたいのですが つるべ落とし・・・秋はこの日の入りの早さに目を奪われ交通事故も多いそうです。

13

14

3時間、飲み放題 (*^。^*) パソコン仲間の同期会、カメラに詳しいTさんが お皿の下に割り箸いれて片方を高くして撮るといいと教えてくれましたが 真上からの撮影に余念が無いのは・・・ブログにUPされたかしら? 

         11

49階で夜景はあまり見ず 話はつきずコースのお料理10品に日本酒追加しても いつもの予算内で納まり、幹事さんに感謝です。日本酒好きな Iさんが欠席でちょっと残念でした。今回は8名参加 お世話様になりまして ありがとうございました。
次回はお酒なしの 高尾山です。足腰鍛えておかないと。。。(^^♪

2007/10/19

検査結果

ダイが受けた血液検査の結果が出ました。

      結果が分かるまでの1週間、長かったです。

       01_2

副腎皮質機能亢進症、疑いは晴れませんでした。
やはり多飲多尿の原因で副腎皮質ホルモンが過剰に分泌される病気だそうです。高齢になればもっと頻繁に症状が現れるかもしれないとの事ですが とりあえず今は治まっているので 時々検査をしながら薬物使用はもう少し様子を見てからと言うことになりました。

     02

ひどくなると腎炎や膵炎、心不全などの合併症を起こす危険もあるとか。やはり日頃の観察・注意が必要ですね。

   03

まずは栄養 とらなきゃ!!

 04    

体力は充分あります~ 家での管理は 健康管理、食事管理・・・食べすぎ注意!です。

      05

朝の散歩、通勤のお父さんがチラホラいるだけ・・・なぜかジーパンが干して(?)ありました。盗られないかな~
所々に赤く葉の色も変わり、目に付いた赤 きれいな蔦の葉! と思ったら真っ赤な手袋。(^_^;)

     06_2

散歩道、よ~く目を凝らして・・・秋があまり感じられませんね。いつまでも元気でお散歩できますように。。。(^_^)/~

2007/10/10

パノラマ写真

先日、「Windows Live フォトギャラリー」のセミナーで パノラマ写真の作成方法を教えて頂きました。数枚の写真が一瞬のうちにパノラマ写真になります。

P

「修正」して切り取り、ギャラリーに戻るだけで自動的に保存されます。

2007_082510063

初めてのパノラマ写真で、右下がちょっとかけてしまいましたがとっても便利で嬉しい機能ですね。(*^。^*)

選択範囲を変えてみました。

  Ws085

P1

このフォトギャラリーのパノラマ写真作成は 横だけでなく縦にも大きくできるんですね。
これからは パノラマ写真にしよう~と思いながらシャッターを切る楽しみが増えました。写真が重なる部分を認識し合成するという機能、多いに利用したいと思います。

ダウンロード先
       http://get.live.com/betas/photogallery_betas

   Asiato3

今日はダイの 副腎皮質機能亢進症の検査に行って来ました。朝病院へ連れて行き血液検査、その1時間後に試薬を注射して 数時間待ってまた血液検査など・・・検査結果は1週間後ですが 帰宅したダイはやはりお疲れの様子。(^_^;) 洗濯物をたたむ私のそばで寝てしまいました。あ~papaさんのシャツを枕にして pantuの上で~~やはり人間同様病院通いは疲れるんですね。

    Dai

我が家のお犬様、いつまでも元気でと願います~~
体に “V サイン”が出ているから絶対大丈夫!だね。 1週間が長く感じるでしょうか・・・

2007/10/09

デジタル加工

Windows Live フォトギャラリー、初めて聞く言葉ですがXPのパソコンでVistaの機能が使えると言うことで 「フォトギャラリー講座 in マイクロソフト」のセミナーに行って来ました。

パノラマ写真が 簡単に出来ます。沢山の写真が一瞬のうちにパノラマ写真になります。

  P

Windows Liveスペースで 自分のスペースを持ち、アルバムを持つことができたり、スライドショーを作ったり・・・自分の写真でカレンダーが簡単に出来たりと楽しい機能がたくさんあり、とてもいい経験をさせて頂きましたが Vista 購入が遅れそう~かな。。。

  P1

動物病院の体重計に乗ったダイ、ダイエット成功して ヽ(^o^)丿!
なんですが・・・多飲多尿でちょっと心配してます。お水をガブガブ・バスタオル1枚ぐらいでは拭き切れないほどのオシッコ、1日3~4回・・・朝晩の散歩以外に家の中の出来事です。1日だけでしたが過去にも経験ありました。明日、1日かけて検査です。 (^_^;)

2007/10/08

お墓参り

延び延びになっていた 母のお墓参りに行って来ました。3連休のまん中、ネットで調べて中央道の渋滞23キロ、どうしようかと思ったのですが予定通り父を乗せ、実家を出発。
途中、渋滞は40キロに。(^_^;) ぶどう狩りのシーズン、観光バスも連なっていますが突然走り出したりするんですね。先頭はどうなっているんでしょう~カーブで速度が下がるので渋滞が起きると言いますが 以外にも想像時間よりもづっと早くに到着しました。

  Hakamairi1

お婆ちゃん~安らかに・・・

  Hakamairi3

心地いい風が流れ、都心まで見渡せました。

  11

ブログを始めて 昆虫の不思議さを再認識しました。小さな虫にも目がいく様になり、名前が分からなくても季節ごとにお目にかかる虫に 以前は気持ち悪いと思っていた感情がほとんどなくなりました。

蝶が気持ち良さそうに花と共に風に揺られていましたが 写真に撮ってはじめてお顔を拝見すると・・・かわいいですね~~花蜜を美味しそうに吸っているようです。

  12

秋川沿いに車を走らせ 身を乗り出して心地いい風にご満悦。帰りはいつものように爆睡でした。(*^_^*)

   13

お盆、お彼岸はいつも親戚の皆さんがいらっしゃるついでに我が家のお墓の事はお願いしています。時期を少しずらしてのんびり出かけていますが やはり一仕事終わった~と、父もホッとします。

2007/10/02

秋本番

久し振りのブログ更新です。(^_^;) いつの間にか夏から本格的な秋へ・・・コートの出番ももうすぐでしょうか。
昨日は浅草の松屋で開催されている 星野道夫展「星のような物語」を見てきました。開催している事を知らなかったので チケットを下さったSさん、有難うございました。

アラスカの地に魅せられ アラスカを生活の基盤とし、取材先でヒグマの事故により急逝されてから10年、空から 大きく変化した環境を星野さんはどうご覧になっているでしょうか。。
「都民の日」で休校だったせいもあって親子連れが目立ちましたが その写真が訴えてくる生き物の尊さ、人間、子供達の優しい眼差し、氷の中の植物の力強さ・・・何より自然に対する優しさ・・・
「何も分かっちゃいないくせに~」と 天からの声が聞こえてきそうですが 多いに心動かされた事は確かです。もう一度会場に足を運びたい気持ちになりました。(最終日でした。)

     1

自然が送ってくれた様々なメッセージ そのホンノ一端でも心に刻んでおかなければ、と会場を後にしましたが この澄みきった眼からわれわれ人間がどう写るのでしょうか。

      4

 写真からヒシヒシと伝わるメッセージ、写真の素晴らしさを再認識した日でもありました。

浅草からの「台東区循環バス」に乗って 浅草、上野界隈を巡ってきましたが100円と言う安さです。「東西めぐりん」「北めぐりん」と2路線を乗っても 200円で済みました。

上野で有名なラーメン店がスペイン料理店に変わっていました。美味しかった~~です。
天ぷら伊勢屋もバスから見ると行列が出来ていました。一葉記念館は楽しみにしていきましたら 休館日です。(^_^;) 近くの飛不動でお参りを済ませ 浅草へ戻りました。

2

3

仲見世通りも 相変わらずの賑わいですが人形焼をお土産に 梅園であんみつ、葛餅で一休憩です。沢山並んでいる小さいお店を路地裏から散策すると それぞれに工夫を凝らして敷地一杯、利用していました。

   1

1万歩を少し超えていましたが 心地いい疲れと感動の1日、夕方の散歩も足取り軽く・・・

5

夕食の前に掃除機をかけるのですが 掃除機嫌いのダイは いつの間にかリードを持ってきて離れたところで終わるのを待っていました~ 朝は洗濯物を干したら散歩、夕方は掃除機をかけ終わったら散歩というと言う経緯(?)が分かっているのですかネ~~

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ