« まだ真夏? | トップページ | お墓参り »

2007/10/02

秋本番

久し振りのブログ更新です。(^_^;) いつの間にか夏から本格的な秋へ・・・コートの出番ももうすぐでしょうか。
昨日は浅草の松屋で開催されている 星野道夫展「星のような物語」を見てきました。開催している事を知らなかったので チケットを下さったSさん、有難うございました。

アラスカの地に魅せられ アラスカを生活の基盤とし、取材先でヒグマの事故により急逝されてから10年、空から 大きく変化した環境を星野さんはどうご覧になっているでしょうか。。
「都民の日」で休校だったせいもあって親子連れが目立ちましたが その写真が訴えてくる生き物の尊さ、人間、子供達の優しい眼差し、氷の中の植物の力強さ・・・何より自然に対する優しさ・・・
「何も分かっちゃいないくせに~」と 天からの声が聞こえてきそうですが 多いに心動かされた事は確かです。もう一度会場に足を運びたい気持ちになりました。(最終日でした。)

     1

自然が送ってくれた様々なメッセージ そのホンノ一端でも心に刻んでおかなければ、と会場を後にしましたが この澄みきった眼からわれわれ人間がどう写るのでしょうか。

      4

 写真からヒシヒシと伝わるメッセージ、写真の素晴らしさを再認識した日でもありました。

浅草からの「台東区循環バス」に乗って 浅草、上野界隈を巡ってきましたが100円と言う安さです。「東西めぐりん」「北めぐりん」と2路線を乗っても 200円で済みました。

上野で有名なラーメン店がスペイン料理店に変わっていました。美味しかった~~です。
天ぷら伊勢屋もバスから見ると行列が出来ていました。一葉記念館は楽しみにしていきましたら 休館日です。(^_^;) 近くの飛不動でお参りを済ませ 浅草へ戻りました。

2

3

仲見世通りも 相変わらずの賑わいですが人形焼をお土産に 梅園であんみつ、葛餅で一休憩です。沢山並んでいる小さいお店を路地裏から散策すると それぞれに工夫を凝らして敷地一杯、利用していました。

   1

1万歩を少し超えていましたが 心地いい疲れと感動の1日、夕方の散歩も足取り軽く・・・

5

夕食の前に掃除機をかけるのですが 掃除機嫌いのダイは いつの間にかリードを持ってきて離れたところで終わるのを待っていました~ 朝は洗濯物を干したら散歩、夕方は掃除機をかけ終わったら散歩というと言う経緯(?)が分かっているのですかネ~~

« まだ真夏? | トップページ | お墓参り »

コメント

Daiさん

素敵な一日でしたね~~~。
私たちが直に触れることの出来る自然はごく一部ですものね。
温かいところで素晴らしい写真を見て感動させてもらいますが、
撮る方の苦労は大変なものなのでしょうね。
まだまだ、これからでしたのに、残念でしたね。
オーロラの美しい写真や(今回あったかどうか??)、自然の動物の躍動感・・・・
私も見たかったです。

浅草、ここのところ行ってませんが、新しく出来る近代的なニュータウンより
私は好きです。
ダイちゃんの「ねぇ!そろそろ行きましょうよ~!」のポーズ、何とも可愛いですね。

Daiさん こんばんは♪
Sさんのおかげで私も星野さんの写真展を心ゆくまで堪能
させていただき感謝しております。
去年拝見して今回が2回目ですがいつ拝見しても星野さんの
自然に対する謙虚な気持ちと動物たちに注がれる温かな
眼差しを感じ取ることができ 感動を新たにしました。

昨日は肌寒かったので 丁度良い気候でしたが
1万歩も浅草を歩かれたとはヽ(^∇^)ノ
台東区の循環バスがあるのですね。お値段が気にいりました。
まだまだ浅草方面は知らない所がいっぱい!
Daiさん 次回は伊勢やの天丼を召しあがれ( ^-’)-☆
完食できますかしら♪

ダイちゃんのお散歩への期待に満ちた眼差しが可愛いですね♪

いらっしたのですね。
私はちょっと時間の都合がつかず残念でした。
今度会ったときにお話をきかせてください。
本当に動物達の目に人間世界はどのように映っているのでしょうね。
自分の生存さえも脅かされているのに、ものも言えず、多分すぐには理解も出来ないままに喘いでいるのでしょうか。
日本でも毎年相当数の熊が殺されていますものね~。

浅草は何回か行ったことがありますが詳しくは知りません。
「循環バス」、乗ってみたいですね~。
下町の雰囲気っていいですね。
お写真を拝見しながら気持ちが浅草の方へ飛んでいくようです。

♪クリスさん~

オーロラの写真、それはすばらしい色でした。何枚かありましたが今でもあの色合いが思い出されます。
ほとんどをテント生活で過ごされたそうですが、たぶんシャッターを押す時は幸せに満ちていたのでしょうね。想像もできない極寒の地、でも本当にみな暖かい、恐怖にさえ感じる木に止まっている沢山の鷲でさえ みな星野さんを見守っているようなお写真でした。
書店で本を見たりテレビで放映されていましたが、直接写真展に行ったのは初めてでしたが 動物好きの私はたまらなかったですネ~~現実は厳しいんですが、可愛すぎました~~(^^♪

♪浮遊子さん~~

行ってきましたよ~~(*^_^*) 風景・花々の写真展も素晴らしいのですが 過酷な中にも生命の素晴らしさを感じる今回の写真展、やはり命あるものの写真展は違うような気がしてなりません。
命あるからこそきれいごとで終わらない切なさでジンと来る写真もありましたね。
子供達も熱心に、お母さんから説明を聞いたり・・・あの奥様の言葉通り 子供達も感じるものがあると思いますね。
伊勢屋にはお昼を過ぎていたのに 10人ぐらい並んでいましたが…一人前を二人で~でちょうどいいかも。

ダイは珍しくリードを持って待っていたんですよ。ワンパク犬が珍しい事と テーブルの上にあったカメラに手を伸ばして撮った写真です。(^_^)/~

♪すいれんさん~~

写真展も久し振りでしたが 今度「北極のナヌー」が公開されますが 「母親から教わったすべだけでは環境の変化を乗り越えらず…」と新聞にも載っていました。温暖化が恐ろしいです。

浅草も久し振りだったのでついでにまわってきましたが、いついっても外人さんが多く人力車のお兄ちゃんと写真を撮ったり、着物を貸してもらったのではと思うお嬢さんのま~派手な着物美人にあったり・・・とにかく賑やかな仲見世通りでしたが 私もおのぼりさん宜しくキョロキョロしながら楽しんできました。
今度は水上から楽しもうかと。桜の時期をはずしてゆっくり巡るのもいいですね。

自然に対する思い眼差しは、この小さな山の中に居ても、
星野道夫さんと同じ思いの私が居ます。
身近から自然を発信し続けて行きたいと思います。
其の為にも、koto図鑑を始めたのですよ。

♪kotoさん~

こんばんわ。
膨大な数の写真の整理は大変でしょうね。
でもkotoさんが発してくれる木曽の自然は 目を見這る物ばかりですが これからも楽しみにしています。
ア、キュー太君もね。(^^♪

Daiさん

昨日は有難うございました。
ネットのおかげで皆様にお祝いコメントを戴き
PCをしていて良かったなとつくづく思いました。
不思議なご縁に感謝しています。

星野さんの写真展で素晴らしい一日を過ごされましたね。
私も機会があったらぜひ写真展に出かけてみたいです。

お散歩まだかな~のダイちゃんのなんと可愛い姿でしょう。

浅草 あのバスがめぐりんバスなんですね。
お値段も気にいりました。
次回にはぜひ乗ってみたいものです。
伊勢屋 私完食しました!(*^.^*)エヘッ

今晩は よい時を過ごされましたね。浅草は遠いのでなかなか行く機会がありませんが、友人が以前あちらにすんでいて、隣人とのお付き合いも本当に親しく、何か行事があると全員がさんかするそうです、町の中を歩くだけでも楽しいですね。
循環バスなんてあるのですね。本当に都心は便利ですね
だいちゃん お散歩まだかなー涼しくなっておさんぽも楽になりましたね。ダックスは背が低いので、真夏はお散歩が出来ませんでした。

そうそうここでお伝えするの申し訳ありませんが、先日keysenさんがオートシェイプを仮予約なんていちご先生とお話したのですが今パソコンが入院中ですし2回は出られないとのこと
次回ご縁があったら又お願いしますとのことでした。先日お伝えするの忘れていました。よろしくお願いいたします。

Daiさん、こんばんは
お忙しかったですね。ありがとうございました。
講習が終わって、ちょっと一息でしょうか?

星野道夫展「星のような物語」、浮遊子さんとご一緒できず、残念でした。
どなたも感動されていますね。

浅草にこんなお安い循環バスがあるのを知りませんでした。
機会があったら、是非乗ってみたいと思います。
しっかり回って、良い一日でしたね。

疲れてもDaiちゃんにこの目で見つめられては・・・
お散歩に行かないわけには行きませんね(^_-)-☆

♪さくらさん~~

おめでとうございます。ございましたかな??
なかなか手に入らないお誕生日のプレゼント、最高ですね。
そう言えば北海道の紫陽花も少しの色落ちで年越しをしたと言う話を聞いたことあります。ドライフラワーにしても花が落ちないんですね。

さくらさんのブログでもちょこっとあのバスが写っていましたね。安くて便利ですよ~ 伊勢屋の前も通るし・・・
こんど朝食抜きで 参上しましょうか。
たぶん、しつこくないのでしょうね。(^^♪

♪rasuthiさん~

おはようございます。
keysenさんのこと、ご連絡有難うございました。
PCが早く退院できるといいですね。

ラスティーちゃんもrasuthiさんも 行楽の秋、でしょうか~(今頃は電車の中かな~~ お天気でよかったですね。(^^♪

ラスティーちゃんも、この季節ゆっくりお散歩楽しめますね。お兄ちゃんのワンちゃん、また写真アップしてくださいね。

♪はっちゃん~~

浅草は水陸(?)ゆっくり楽しめますね。入谷方面のバスもありまして100円でバスの中からの観光でまた浅草へ戻ってきても楽しいと思いますよ~
なかなか下町情緒を感じる機会がないのですが 1日、充分堪能できそうです。

足を延ばしたいところは沢山ありますが だんだん体力が…疲れない程度に あまり行動範囲を広げずにゆっくり、が理想です。(^^♪

はっちゃんのお庭もずい分秋らしくなったでしょうね。ありがとう~~(^_^)/~

Daiさん、先日は早朝から失礼致しました。
お会いできなくて残念でした。o( _ _ )o

浅草方面は車で横切ったりはするのですが、
なかなかゆっくり見て廻ることはここ数年ありません。

是非、行って見たいですね。
下町情緒の溢れる街っていいですね。気取らなくて・・・
今度、伊勢屋にも行ってみたいわ。(^-^ )

♪ベラさん~~

こんばんわ。
先日は有難うございました。
久し振りにお声を聞けて嬉しかったです。(^^♪

浅草もザ~トしかいつも回らないんですが ゆっくりと路地裏でお婆ちゃんとお話なんか出来たら嬉しいんですがね。
どじょうは1回でパス!かな??
お店めぐりもいいですね。麦とろもおいしいし~~
やはり食欲の秋です。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ真夏? | トップページ | お墓参り »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ