« 御茶ノ水界隈 | トップページ | もうすぐクリスマス »

2007/12/15

出光美術館へ

12月14日

有楽町駅からビル風を受けて 出光美術館へ。「乾山の芸術と光琳」を見て来ましたが薄暗い光の中 浮かび上がる器や花器、江戸時代のものだそうですが形・色彩に心奪われ時間のたつのも忘れ2周してしまいました。

よく晴れた青空です。眺めのいい展望ロビーからは遠くに都庁も見えました。

  2007_12140016

さすがに銀杏並木は もう葉もほとんど落ちて・・・展望ロビーからの景色をのんびり眺めていると 暮れの忙しい季節だと言う事を忘れさせてくれます。(*^_^*)

  Koukyo_1

久し振りに地下鉄を乗り継いで自由が丘・二子玉川まで。友人がドライフラワーのリースコンテストで上位50名の中に入り展示されていました。優しい色合いが素敵です。

  Risu_2

いろいろなポインセチアがあるんですね。(*^。^*)
我が家はいつも定番の 真っ赤なオーソドックスなポインセチアですが 一度綺麗な黄色に目を奪われ購入しました。でもやはり 部屋を明るくしてくれる赤が一つは欲しいところです。

Sikuramen 

高島屋 ガーデンアイランドのペットショップでは 犬とネコが広~いお部屋で一緒に遊んでいました。可愛い犬・ネコがいっぱい~~気品のある猫さんに釘付け・・・と思ったら3匹のチビちゃんが遊びつかれてお昼寝タイム。(*^。^*) 売約済みのチビちゃんも沢山いるみたいでした。

 Neko1_2 Neko2_2

「ビュフェ ザ・ヴィラ」 で100分の時間制限ギリギリまで おしゃべりしよく食べました~。オープンキッチンから出来たてのお料理がフレンチ・和食・デザートまでならび幅広いメニューに舌鼓をうって別れました。ご案内していただいたHさん~お世話様でした。みんなでコンテスト入賞 祈ってます。(^_^)/~

« 御茶ノ水界隈 | トップページ | もうすぐクリスマス »

コメント

まあ~勢力的に動かれて ヤッパリ・ファイトが違うな~と感じています。だって忘年会はジャンボだしその後フラワー展・美術館は回られてうらやまし~な。
花の色が優しく作られていますね。実物は見事でしょう。
晴天が続き空が綺麗ですね 寒いけど。風邪を引かないように...。

♪dekomamaさん~

こんばんわ。

dekomamaさんこそ エネルギッシュに動いていらっしゃいますよ。生きがい大学も ケーキ作りも。見習いたいところです~~

この日は新東京美術館か 出光美術館どちらに行こうかと相談したんですが…風邪引きさんがいて本当はもっと前のお出かけ予定だったんですがやっと実現しました。(^^♪
大掃除も、年賀状もこれからですが ニュースで年賀状受付開始なんて言っていまして少し焦らないといけないかな~~(^_^;)
クリスマスリースぐらいは飾ろうかと思っているんですが、少しづつお掃除もしないとね。いつも娘に手伝ってもらうんですが、今年は当てにできないしね。
来週はお会いできますネ~~(^_^)/~

Daiさん
素敵な一日でしたね~
ガーデンアイランドへいらしたのですね。
あそこのペットショップ楽しいでしょう!
いつもいつも見ていて飽きないので、長居をします。
お友達のリースの色合い、素敵ですね~~
「ビュフェ ザ・ヴィラ」先日、私も義妹と食べまくりました。
主婦はこれからが気ぜわしいですね。
ほどほど、テヌキ~と唱えながら・・・・

こんばんは。
北九州市の門司のレトロにも出光美術館ありますよ。

↓のダイちゃん ソファーで、ねんねですか?
うちのマルは寒くなったので、夜だけお家の中で寝てるんですよ。昼間は庭で放し飼いなので走り回っています。
年の暮れですね。気ばっかり忙しいです(笑)。

♪クリスさん~

おはようございます。
あの駅を通過しながら クリスさんはここにお住まいなんだわと思ってました~
なんともいえない優しい色の プリザーブド・フラワー、クリスマスベルや小物も可愛いんですよ。

ニコタマ、近くて良いですね。私は久し振りに行きましたが温泉もあるんですね。(*^。^*)
あのペットショップ、犬猫には広くてすごくいい環境、贅沢なワンちゃん達ですが高そう~~(^_^;)
ダイのレインコート、探したんですが売っていませんで 小型犬優先(?)かな~~やはりね。

100分バイキングは 有り難いですね。夕食が入らないぐらいでした~丹沢の山並みが見えるぐらいとても良いお天気でした。(^_^)/~

♪ jyo-yamaさん~

おはようございます。
年の瀬で慌ただしくなってきましたが 掃除苦手な私で毎日が手抜きばかりですので 1年のツケがまわってきたみたいです。まとめてやるタイプかな~(^_^;)

出光美術館が門司にもあるんですか~九州は新婚旅行で1周しただけで…また行ってみたい所ですが実現するでしょうかね~

マルちゃんはお庭とお部屋、羨ましいですね。ダイも広いところで走り回りたいでしょうに。。。でも日中はほとんど寝ていますね。(^_^)/~

街中はクリスマス色になってますね~(^^)
見てるだけで、なんとなくワクワクしちゃうような。
ダイちゃんの体調はどうですか?
夜にお手洗いへ行くのは大変ですよね。
特にこの時期は・・・
でも可愛いダイちゃんの為に頑張ってくださいね(^_^ )

暮のお忙しい時期に素敵な時間を持たれて・・・羨ましい(^_-)-☆

さすが50のなかに選ばれたリース・・・素敵ですね。
バラはプリザーブド・フラワーなのね。
最近本屋さんでプリザーブド・フラワーの本をみて、素敵だなと思っていました。
お友達、入賞するといいですね。

ポインセチア、ほんとにいろいろです。
去年チリチリのポインセチア買ったのですが・・・
今年普通のすらっとした葉になっています???
(それに、まだ紅くなってきていません(@_@;))

Daiさん
お忙しい時期なのに、素敵なひと時をもたれて、
時間の使い方がお上手なんですね。
私なんて何をしたのか分からないうちに一日が終わって、少々あせっています。
大掃除も年賀状もまだで~す(^^ゞ

ドライフラワーのリース なんて素敵なのでしょう。
私の大好きな色合いです。
入賞すると良いですね。

ポインセチアもいろいろですね。
でもやっぱり赤がいいかなぁ~

今年もお会いする機会がなく終わってしまいますね。
来年はぜひ!
どうぞお風邪などひかれませんようお気をつけ下さい。

ま~、フットワークがよろしいこと!
あちらこちらお出かけだったのですね。
充実した一日だったでしょうか。

ドライフラワーのリース・・・・
不器用な私は、こういうのを作られる方が不思議にさえ思えます。
しっとりした色合いが何とも言えずきれいですね。

ポインセチア・・・・やっぱり赤がいいかな~?
お部屋がぱぁ~っと明るくなりますね。
家では今も鉢植えのコスモスが満開で、お部屋の彩りになっています。
まだ蕾がいっぱいついているのですよ。

もう12月も半ばですね。
何をするでもないのですが、何となく気忙しい・・・
年賀状や大掃除、がんばってください。

♪ムーさん~

おはようございます。
そうなんですよ、毎日ではないんですが 夜のトイレはだいたい8時から9時頃催促するんです~昨夜はもうトイレも行かないと思って 10時頃お風呂に入ってしまいました。
出て髪の毛もまだ乾かないうちに トイレ催促、入る前に行っておくべきでした。(^_^;)
夜のトイレを習慣付けした方が良さそうです。。。
ムーちゃんは外トイレでしたっけ??
ムーちゃんのクリスマスファッション、そろそろ本番ですね。(^_^)/~

♪はっちゃん~

おはようございます。
プリザーブドフラワーは日持ちもするし、色合いが綺麗なんですが 私が時々習う時はワイヤーで取り付ける時、花びらを傷つけてしまって…やはり慎重に注意を払ってやられるようですよ。ケース単位で購入ですので単価も高いですしネ~~
チリチリのポインセチアは とても可愛いですがのびてしまうんですか??
成長したのかな~~それとも色が出ないと言う事は 年をとったのかしら??(^_^;)

♪さくらさん~

おはようございます。
40年前に机を並べた仕事仲間ですが ドライフラワーの先生で何でも希望を聞いて作ってもらっていますが 今はプリザーブドフラワー全盛ですね。
皆さんの応援メッセージ、伝えておきますね。(^^♪

私も1日、アレ~何したっけ?と言う時ありますよ。特に冬場は気合を入れないと一歩が踏み出せません。
それでもどんどん日々過ぎ去って…今週は年賀状、着手したいと思ってはいるんですが 大掃除もまだです。お仲間がいて嬉しいです~~(*^。^*)

今年はお会いできませんでしたが いつか機会があると思いますのでその時は よろしくお願いします。(鬼がわらってますね~)

♪すいれんさん~

おはようございます。
もたもたしている内に今年も残りわずかとなってしまいましたが すいれんさんは多分、手早く物事を処理なさるのでしょうね~(^^♪
コスモスがお部屋で…きれいですが何だか不思議ですね~ 季節感がないお花も沢山ありますすがやはりコスモスは“秋”ですよね~~でも見てみたいです。

ハイ、目一杯1日使って…出たついでにまわってみようと思いました。風邪の季節 予定しても延び延びになってしまう事ありますからね。
すいれんさん~リフォームで気持ちいい新年迎えられますね。(*^。^*)

Daiさ~~ん、こんにちは!
ご無沙汰していますぅ。
もう、今年も残り少なくなってきましたね。

素敵な処にお出かけになっていたのですね。
なるほどねぇ~~
この展望ロビーからベラがうろうろしているのが見えそうですね。(^^ゞ

クリスマスリースは昨年ので間に合わせてしまいました。
こんな素敵なリース欲しいわ~~

♪ベラさん~

こんにちわ~~。
やっと重い腰を上げて 机周りだけきれいにしようと思ったら ま~日頃から整理整頓しておけば良いのにまとめてするから ガラクタの山に囲まれています。ベラさんみたいに 予定を立てて手際よくやれば良いものをどんどん先延ばしにしていますからネ~~(^_^;)

私もクリスマスリースは息子が独身時代に買ってあったもの、これが結構豪華なんですよ。彼女が来るので気張ったのでしょうね。(^^♪

このお堀の右端が大手門で白鳥が小さく見えましたよ。
またコブちゃんに会えると良いですね。(^_^)/~

Daiさん
二子玉川・・私は等々力に住んだことがありますので、懐かしく色々思い出しました。(30年前)
自由が丘と二子玉川にはよく出かけました。
私もドライフラワーをやりたくてやりたくて・・と思ったことがありますが、やっぱりいいですね。
ワンコとニャンコと同居はじめてみました

今日はお目にかかりましたのに、今までのお礼も申し上げずに、・・今年はDaiさんから色々なことを教えていただきましたね。有難うございました。
今年もあとわずか、来年もよろしくお願い致します。

♪rasuthiさん~~

おはようございます。
自由が丘は学生時代によく寄り道した所です。当時は喫茶店に入るのも先生に見つからないように スリル満点でした。

それにしてもあの素晴らしいパノラマ写真は 目に焼きついています。
来年も いろいろな山々を走破されるのでしょうね。
お写真を楽しみにしています。

私の方こそ、いろいろお世話様になりまして有難うございました。
昨日は 楽しまれましたでしょうね。
私達は来週です~~(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御茶ノ水界隈 | トップページ | もうすぐクリスマス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ