« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の9件の投稿

2008/02/29

梅見

暖かい春の日射しに 駒場東大の構内の梅も満開になりました。
梅の次は桜、入試結果の “さくらさく ”人々であふれるのももうすぐでしょう。。。

「エレメンツ」の勉強会がありまして写真教室に通われている 同期のtakaさんが講師です。私は2回目、ほんの少し分かりかけてきましたが奥が深く2時間があっという間に過ぎてしまいました。東大の写真が斜塔(?)になってしまいましたので習った事を復習する格好の写真です。

   Ft

使った事のないソフトでしたが 理解すればとっても便利で有り難いソフトみたいです。やはり東大が傾いたままでは~~(^_^;)
お世話になりました~またよろしくお願い致します。(*^。^*)

***************

めじろさんにお会いできました~(*^。^*) 

2008_02270030

*****************************

*****************************

                                                             ********************

セキセイインコにしては少し大きいようですが・・・??

2008_02270035

                                                                   ***********************

待つ ワンコ : 電車が来ると一緒に走って電車と競争するワンコもいるそうですね。この柴犬はちゃんとオスワリして 電車が通り過ぎるのを待っていました。春の風を感じたでしょうか~~

  11

買い物しているお母さんを待っている ダンナです~~(^^♪

2008/02/24

ワンコの食事

米国で昨年、有害な中国産原料を含んだペットフードを食べた多数の犬や猫が死んだ問題をきっかけに、日本でも飼い主らからペットの “食の安全”に不安の声が上がっていた。(日経新聞2月23日)
「愛がん動物用肥料の安全性の確保に関する法律」…食の安全がペットにも と言う記事が掲載されていました。使ってはならない原料を定めたり、有害物質を含む製品の製造・販売・輸入を禁じたりする法案。金儲け・利益のために 違法な製品を流通させている業者がいると言う事もまた事実なのでしょう。自分の子供に有害物質を食べさせる事ができるはずはないんですがね~
                   D4
      
しゃべる事のできないワンコですが・・
***********
                D1_2
**********************
「犬から飼い主へのメッセージ」
***********
                                   D5_2
***********
犬と私の10の約束(この春、ロードショーだそうです)
***********
                D8
***********
 1、私と気長に付き合ってください。
 2、私を信じてください。
 3、私にも心があることを忘れないでください。
 4、言う事を聞かないときは理由があります。
 5、私にたくさん話しかけてください。  
   人の言葉は話せないけどわかっています。
 6、私をたたかないで。  
   本気になったら私の方が強い事を忘れないで。
 7、私が年をとっても仲良くしてください。
 8、私は十年ぐらいしか生きられません。
   だからできるだけ私と一緒にいてください。
 9、あなたには学校もあるし友達もいます。
   でも私にはあなたしかいません。
10、私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
   どうか覚えていてください、
   私がずっとあなたを愛していたことを。
***********
                 D4_2
***********
 
本当はこの影のような大き~いワンコを飼いたかった。
でも今、この影のように大きい愛情をもらっています。
***********
   Dai223
***********
                  7b_2
***********
今日はpapaさんは来ないよ。似たような人を見ると目で追います~~ 
   Dai223_2
***********
***********
                  7a_2
***********
***********
***********
実家の桜草が強風にも負けず きれいに咲いていました。
***********
***********
    2008_02210008
冷たい北風の中、春の息吹もそろそろ感じられるでしょうか~~(*^。^*)
 
***********
***********
                      
2月23日
春一番、南風が吹いたのは13時24分(15.9メートル)だったそうですが 東京の最大瞬間風速は27,9メートル。これは北西の風で 「春一番」とは違うそうです。
北西風の最大瞬間風速と「春一番」とは違うのに テレビでの報道は この最大瞬間風速の事を「春一番」と報道していたそうです。
いずれにしても昨日の午後は 帰宅時は体が飛ばされそう~おまけに電車は遅れるし乗り継ぎ駅での京浜東北線はストップ。(~_~) 電車の中では 西村京太郎のトラベルミステリーなどを読み漁りましたが 昨日は電車を待っている間に駅地下の本屋さんで購入したのが 「おやじの背中」。
***********
                                        Oyazinosenakav400_3
「おやじの背中」を通して見えてくる人生とは、家族とは・・・
「日本一短い母への手紙」「母の万年筆」など とっさに思い出すのはやはり おやじより母上であります。(*^。^*) 
ずいぶん小さくま~るくなった背中ですが ただただ「元気でいてね~」。
自分の家族、子供のころの自分、たまには父親の “おやじの背中” を見つめなおし懐かしい時代を思い起こしてみようかな~
わが足元で呑気に寝ているワンコも「元気でいてね~」

            2008_02240022_2 heart
***********
***********

2008/02/22

春の暖かさ・ネコの日

このお散歩バックを持つと散歩だとわかり 「早く行こう~」。この華麗(?)なジャンプ姿をカメラに収めたいのですが…camera

    Sannpo2021

少し春めいてきた公園ですが 朝の空気はまだ冷たい! 昨日の子供達の歓声がまだ残っていました。「ケンケン・パッ」の長方形も隣りにくっきりと。。。

    Sannpo20211

この時期、何で工事が多いのでしょうね~ 
実家に行くのに 都心の地下鉄・高速道路工事などは日常茶飯事ですが 年度末になると我が家の近くでも 「サ~予算を使いきらないと・・・」とばかりに工事が始まりました。電気・ガス工事なのか はたまた通信か 交通量の多さで塗装劣化はしょうがないにしても 目に付くのは何を直しているのかわからないのですが 我々の税金を使っている事だけは確かなようですネ~~

                Sannpo20212

今日は2・22日で 「ニャン・ニャン・ニャン」、ネコの日だそうです~お買い物途中でお会いできたら嬉しいのですが。。。

2月21日
わが母校(中学校)では校門の前に 紅白の梅の木があります。給食室のいい匂いをかぎながらバス通りを歩き正門に行くと(たぶん)つがいのメジロさん。この春初めてお目にかかったメジロさんですが 気配に気づいてすぐ飛び立ってしまいました。

    221meziro_2 

白梅が青空に咲きほこっていましたが 紅梅はまだまだ固い蕾です。

    221meziro1 

夕方の同じ場所。今度はヒヨドリさんが見送ってくれました~「(^^)/~~~」

    222u 

2008/02/16

銀ブラ

今年初めての 銀座へ。友人と何の予定も立てずにブラブラと・・・ですが やはりランチの予約だけはしっかりと。
“御蔵”は 改装中でしたので 今日は “一乗寺”、細い路地を入った一軒家ですがちょっと分かりづらいかもしれません。今日は時間が早いせいかまだ行列は出来ていませんでした。米茄子のみそ焼き定食・・・コーヒーつきで1,550円。レディースコースだと 半ライスにケーキ付ですが ケーキは後ほど。多めのご飯も完食! でした~(^^♪

Itizyouzi

歌舞伎座を通り越し 私の今日のお目当てはこの 「うりきり屋」で急須とご飯茶碗の購入。友人にお付き合いいただきました。

Urikiriya

贈答用にラッピングをお願いすると 沢山の和紙の中から選べる楽しさもあります。

40年前、仕事帰りにみゆき通り・すずらん通りなど探検(?)した思い出話などをしながら東京国際フォーラムの相田みつを美術館へ。
「花と詩画 と 書の世界 星野富弘・相田みつを展」を見てきました。銀座から移転してからは 初めてでしたが何回見ても一字一句に見入ってしまいます。日頃平々凡々と暮らしている私ですが もっとも当たり前の事が頭の隅に行ってしまっている 情けない感情を抱かざるを得ませんでした。やさしい筆つかいとともに。。。

                   2008_02160004_2

 B14  B14B14

万歩計の歩数が1万歩を超えました。(^^♪
美味しいコーヒーとケーキで またまた1時間は粘ったでしょうか。

会社の同期、42年前からの友人達とは年に数回しかお会いしませんが 計算書・提出物などはみんな手書きで忙しいと残業続きだった思い出話は毎回でます。忙しくも皆で助け合いながら充実したOL時代、各地に散らばり子育てに忙しく会う回数が減ってしまった時期、そして今、みな老親を抱えながらも楽しい時間を持てたことに感謝・・・話はつきませんがそろそろ腰を上げないと。。。

Coffe

車中から綺麗な夕焼けを眺めながら 家路につく頃には日もとっぷりと暮れて。ダイを散歩に連れ出しましたが 春が少し近づいた気配の1日でした。

夕食前に早速お買い上げ品をチェック!!福井のお箸と 醤油さしは 予定外でしたが普段使いの物から高級品まで沢山揃っている店内、みなそれぞれにお買い上げ。最小限にとどめるのが辛いですがガマンガマンです~

Syokki 

2008/02/12

期待どおり!残雪 (*^。^*)

2月11日

お天気がいい日はアッシーさんの都合が悪く、アッシーさんが丸1日あいている日は雨や雪だったり。。。親戚が集まる小正月に あきる野市の叔母の家に行き 母のお墓参りもしていましたが 今年は1ヶ月近く 遅い親戚の皆さんへの挨拶となってしまいました。

もしかしたら まだ雪が残っているかも? と期待していたかどうかは分かりませんが 雪の中、走り回って大喜び! snow snow

Yuki1

           dog  dog  dog  dog  dog

途中の中央道もスムーズに、連休中とは思えない車の数は予想外でした。

Tyuuoudou

富士山もうっすら見えてます~

Ohaka

お天気がよければ 新宿の超高層ビル街も見えるのですが、ちょっともやっていました。それだけ暖かかったのですね。

  Yuki2

今回も “案内犬”のお役目ご苦労さん~(*^。^*)

親戚の皆さんに会って おそ~い新年のご挨拶をして 美味しいお食事をご馳走になって満足した父なのでした。母のお墓に続く急なこの道を いつまでも歩けますように。。。 

2008/02/10

期待はずれ?

昨夜の雪は・・・期待しましたがダイが雪遊びするには少なすぎますね。

02105 

さくらの蕾もまだまだ固くても この木の手触りは暖かいぬくもりがあります。樺細工の茶筒は素朴で優しい光沢が好きで もう30年以上愛用しています。

02106

ダイは掃除機が大嫌いです。取るに取れない朝ご飯の器です。

02103

いつも食事前にこの器を転がして遊んでいますが・・・ 

    02104

何であそこにあるんだろうネ~~ 「ちゃんと片付けておいて!」って言っておくね。angry

        02105

私達の朝食が済んだら ご飯あげるから 少しお待ちくださいませ。

2008/02/09

いけばな展へ

いけばな展のお誘いを頂き 北千住まで出かけてきました。広いギャラリー、 沢山の花々を楽しんできましたが それぞれが個性的で花の美しさと不思議さが感じられました。 

Hana1

「草月流創流80年記念」の “絆・明日へのいけ花” 早い時間に会場に入りましたが 沢山の人で賑わっていました。

準備が大変だったと想像できますが どうやって生けたのか 覗き込んでみてしまいましたが なんともアンバランス(?)な美もありました。

Hana3

ホンの一部を載せてみましたが 葉だけを敷き詰めたり 紙を沢山使って太い竹を通しただけのものなど 思いがけないオブジェとなって鎮座(?)していましたが 発想が奇抜と言うか素晴らしいというか。。。

Hana2

会社帰りに池坊いけばな教室に通い 1週間に1回のその日が待ち遠しかった・・・ 美味しいランチをいただきながら はるか昔の事を思い出したりしていました。

現代の生活環境の中、やはり花が一輪でもあるとその場が明るくなりますね。帰りのデパートの花屋さんでは 5色のスイトピーが並んでいました。きれいだな~と思う反面 何だか違和感を感じてしまいましたね~あの色を出すのは大変だったんでしょうが。。。

  Hana4

昨日の東大構内の梅の花ですが 今夜は雪になりました。この花に積もるぐらい降るのでしょうか。。。

2008/02/03

雪に喜んで・・・

小雨から雪になりそろそろ積もったかな~と、8時前に近くの公園に出かけていきました。。シェルティーのエル君がチラッと帰っていくのが見えました~真っ白い雪の中に所々エル君の足跡だけが・・・

   Yuki1

誰もいない公園で 長いリードに替えて・・・

  2008_02030030w600

 

思いっきり走ります。

  2008_02030012w600

  2008_02030003w600

滑り台もブランコも雪の中。

  2008_02030007w600

papaさんが投げてくれる雪のお団子を待っています。美味しいんだそうです~

  2008_02030010w600

走る~まだまだ走り回って大喜び。

  2008_02030013w600

  2008_02030018w600

時々雪を食べてしまってます。(^_^;)

  2008_02030014w600

もう帰るの~~(^_^;)

  2008_02030031w600

マンションの庭も真っ白!

  2008_02030043w600

やっぱり遊びたい~~(*^。^*)

  2008_020300451w600

いつまでも遊んでいたい~~のは一緒なんですが 「帰ってご飯にしようね」「はい!」

降り続いた雪も夕方には小雨になり 5時過ぎの散歩の時は傘がいりませんでしたが この公園はシャーベット状態でとても中に入って遊ぶ事は出来なかったです~

Yuki_046_800x271w600

湘南新宿ラインが運転見合わせ、と言うので実家から早々に帰宅。4時頃 電車の中から 撮った荒川。東京から埼玉県へ。。。

  Yuki_064w600

この桜並木も寒そうです。

  Yuki_065w600

今度はいつ 雪を楽しめるでしょうか~ 明日の朝の道路は滑りそうで要注意ですね。(^_^;)

  

大宮 神社と公園

2月2日(土)

大宮まで出かける用事がありましたので 大宮氷川神社へ寄ってみました。初詣では沢山の参拝客で賑わう氷川神社ですが 受験シーズンだからでしょうか、学生さんらしき数人が神妙にお参りしていました。

Oomiya1

大宮第2公園の梅祭りも 開催されていましたが まだ固い蕾のままでした。

  Umematuri

ひょうたん池では釣り人が数人、香りロードではジョギングをしている人など 人影もまばら・・・ダイはこの広い原っぱが大好きなんです。久し振りに来ましたね。

Oomiyakouen

桜や菖蒲・紫陽花・ラベンダーなど 花の季節にまた来ましょう~~

Oomiyakouen1

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ