« 春の暖かさ・ネコの日 | トップページ | 梅見 »

2008/02/24

ワンコの食事

米国で昨年、有害な中国産原料を含んだペットフードを食べた多数の犬や猫が死んだ問題をきっかけに、日本でも飼い主らからペットの “食の安全”に不安の声が上がっていた。(日経新聞2月23日)
「愛がん動物用肥料の安全性の確保に関する法律」…食の安全がペットにも と言う記事が掲載されていました。使ってはならない原料を定めたり、有害物質を含む製品の製造・販売・輸入を禁じたりする法案。金儲け・利益のために 違法な製品を流通させている業者がいると言う事もまた事実なのでしょう。自分の子供に有害物質を食べさせる事ができるはずはないんですがね~
                   D4
      
しゃべる事のできないワンコですが・・
***********
                D1_2
**********************
「犬から飼い主へのメッセージ」
***********
                                   D5_2
***********
犬と私の10の約束(この春、ロードショーだそうです)
***********
                D8
***********
 1、私と気長に付き合ってください。
 2、私を信じてください。
 3、私にも心があることを忘れないでください。
 4、言う事を聞かないときは理由があります。
 5、私にたくさん話しかけてください。  
   人の言葉は話せないけどわかっています。
 6、私をたたかないで。  
   本気になったら私の方が強い事を忘れないで。
 7、私が年をとっても仲良くしてください。
 8、私は十年ぐらいしか生きられません。
   だからできるだけ私と一緒にいてください。
 9、あなたには学校もあるし友達もいます。
   でも私にはあなたしかいません。
10、私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
   どうか覚えていてください、
   私がずっとあなたを愛していたことを。
***********
                 D4_2
***********
 
本当はこの影のような大き~いワンコを飼いたかった。
でも今、この影のように大きい愛情をもらっています。
***********
   Dai223
***********
                  7b_2
***********
今日はpapaさんは来ないよ。似たような人を見ると目で追います~~ 
   Dai223_2
***********
***********
                  7a_2
***********
***********
***********
実家の桜草が強風にも負けず きれいに咲いていました。
***********
***********
    2008_02210008
冷たい北風の中、春の息吹もそろそろ感じられるでしょうか~~(*^。^*)
 
***********
***********
                      
2月23日
春一番、南風が吹いたのは13時24分(15.9メートル)だったそうですが 東京の最大瞬間風速は27,9メートル。これは北西の風で 「春一番」とは違うそうです。
北西風の最大瞬間風速と「春一番」とは違うのに テレビでの報道は この最大瞬間風速の事を「春一番」と報道していたそうです。
いずれにしても昨日の午後は 帰宅時は体が飛ばされそう~おまけに電車は遅れるし乗り継ぎ駅での京浜東北線はストップ。(~_~) 電車の中では 西村京太郎のトラベルミステリーなどを読み漁りましたが 昨日は電車を待っている間に駅地下の本屋さんで購入したのが 「おやじの背中」。
***********
                                        Oyazinosenakav400_3
「おやじの背中」を通して見えてくる人生とは、家族とは・・・
「日本一短い母への手紙」「母の万年筆」など とっさに思い出すのはやはり おやじより母上であります。(*^。^*) 
ずいぶん小さくま~るくなった背中ですが ただただ「元気でいてね~」。
自分の家族、子供のころの自分、たまには父親の “おやじの背中” を見つめなおし懐かしい時代を思い起こしてみようかな~
わが足元で呑気に寝ているワンコも「元気でいてね~」

            2008_02240022_2 heart
***********
***********

« 春の暖かさ・ネコの日 | トップページ | 梅見 »

コメント

いつも、お訪ねしてますが、コメントは、初めてです。
DAIさんのいつもワンチャンに対する愛情がほのぼのと伝わってきて、心安らぎます。有難うございます。今回の犬と私の10の約束私のブログでも掲載せさせてもらって宜しいでしょうか?とっても大事な事なので…。これからもDAIちゃんとのほのぼのタイム楽しみにしております。おじゃましました   

Daiさ~ん! こんばんは!
「犬と私の10の約束」読みながらしんみりとしてしまいました。
そうですよね~と頷いています。
映画の予告編を見てみました。
憧れのゴールデン、可愛くて・・是非きっと見に行きましょう。
最後は泣いてしまいそうですが・・・
駆け足で年をとってしまうワンチャンは、飼い主にとってとても寂しいですね~
ダイちゃんの影、とても大きくて・・そんな写真をとるママDaiさんは素敵ですね~

clover テクテクYさん~

こんばんわ。
いらしていただき有難うございます。(^^♪
ワンちゃんを飼っていらっしゃるのでしょうか~
書店で偶然見つけた 「犬と私の10の約束」ですが、映画になっているそうで あらすじも載っていました。
(お訪ねの件、どうぞ 載せて下さいね。)

http://www.bunshun.co.jp/yakusoku/

プリントアウトをクリックして印刷してみましたが 日常生活の中にワンコがいることが当たり前すぎています。じっくりこの約束は心にとどめて 人間のオモチャではないという事を 甘やかすばかりの我が家の住人(一人います)にも見て貰わないと。。。でも犬ぎらいだった人が 今は虜になって率先して散歩も行ってくれて助かってはいますが…
やはりワンコの力ってすごいですね~~

もしよろしかったら テクテクYさんのブログのURL教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。(^_^)/~
 

clover クリスさん~

こんばんわ~
私もこの手の映画は見たくても苦手ですが(絶対最後は涙でしょう) とってもワンちゃんの表情は可愛いですよね。
ゴールデンやラブラドール、大型犬は 若い人と同居でもしないと飼えませんね。(^_^;)

改めて言葉に出してみる事で ワンコと絆が強まったり、また反省したり…でしょうか。
初めてこの大きな影を撮りました~タイミングがよかったみたいです~(^_^)/~

昨日、盲導犬のちょっとショックな場面に出くわしたばかりなので、10の約束は胸にこたえます。
たいていの方が本当に可愛がって犬と一緒に暮らしていると思いますが、不幸な例も後を絶たないようですから、こういうメッセージは広く伝わるといいですね。

ダイちゃん、なるほど大型犬、影のマジック、アイディアですね。
でも、やっぱりダイちゃん自身の方が可愛らしい!

Daiさん
10の約束読みました。ラスティーと一緒に。
かたわらの主人がじーっと聞いていました。
本当にそうなんですよね。

あの家族を見上げる瞳って・・なんともいえませんよね。

ダイちゃんも足元で。ラスティーは今晩も隣の椅子の上で
大きないびきです。
ずーっとずーっと2人と一匹でおだやかで日々を願いたいです。


clover すいれんさん~

おはようございます。
盲導犬は絶対幸せな人生(犬生)を送ってもらいたいです。わが駄犬の犬生もね。
時々このような約束事を心に留めて 改めてワンコに感謝する気持ちを持ちたいです。
ワンパク犬ですがお爺ちゃんになりつつありまして 行動もおとなしくなっているようです。
振り回された子犬時代が懐かしいですね~~(^_^)/~ 

clover rasuthiさん~

おはようございます。
本当に犬を飼って良かった!と思うこの頃なんですが普段、惰性のまま(?)のワンコとの生活ですから たまには改めて犬と一緒の生活について心にきざんておきたい10の約束です。
映画ではワンコの可愛らしさがアップされるでしょうが あらすじはだいたい分かっていますので、結末も。。。
ハンカチが欠かせないようですが 見たい様な見たくない様な…ですね。

ラスティちゃんは すばらしい寝床があるんですね。(^^♪
ダイは だいたい決まった場所で寝ますが 私が寝る時はベットにもぐりこんできます。
papaさんが呼ぶとそちらのベットに。。。やはりお給料はこんでくれる人を知っているんですネ~~(^_^)/~

Daiさん、おはようございます(*^_^)
昨日は、ご丁寧にアクセス先までお知らせ下さって有難うございました。とても、嬉しかったです。実は、私は、ブログを始めて4ヶ月しかたってません。超初心者です。エキサイトで始めたのですが手取り足取りのご指導の元ではじめたものですから一人で最初から試してみたく、Daiさんに合わせてココログさんにしました^m^ もっとスムーズにいくかと思ったのですが、なかなか、うまく投稿できなくて四苦八苦しております。まだ、お恥ずかしい状態ですが宜しかったらお訪ね下さい。ワンちゃんは、残念ながら同居しておりません。主人の実家にいるワンチャン(ルルです)とDaiちゃんがそっくりでびっくりした時からおじゃまさせてもらってます。一年に1,2度帰るだけなのにいっぱいの愛情をもらってます。可愛いですね。これからも宜しくお願いします。

clover テクテクYさん~

こんばんわ。
雨音を聞きながらホットミルク飲んでます。
ついでに美味しいクリームパンをたいらげています。健康・美容に悪いですね~

アドレス、ご連絡ありがとうございます。
papaさんのご実家のワンちゃんがコーギーちゃんなんですね。今度帰られたら写真、載せてくださいね。

エキサイトより少しだけココログのほうがタグの制約がないでしょうか。フラッシュはまだ載せられないんですが…ブログも勢いで書かないと後手後手に回って更新しないで過ぎ去ってしまう日々もありますです~ ^_^;
これからもよろしくお願いしますね。(@^^)/~~~

Daiさん!お夜食ずいぶんヘビーですね(笑)

<10の約束>読んだだけでウルウル・・・
とても、映画館でこの映画観ることはできなさそうです、私。
帰りのお化粧直しが大変そうで(T-T)

一度伺いたいと思っていたんですが、
ダイちゃんの食事は、手作りですか?
のえたんは、獣医さんの言いつけを守ってず~っとドッグフード(ドライと缶詰)なんです。
最近たまにドライフードに野菜やお肉を混ぜた食事をやるのですが、
ちょっとひいて恐る恐る食べています。
元々食が細いので、少し食の楽しみも・・・と思うのですが。
いろんな事があって、何がいいのかよくわからないです。


clover Huuさん~

こんばんわ。
さすがに昨日は クリームパンとオマケに大好きなアンパンまでたいらげてしまって寝る時に胃が痛かったです。(^_^;)

<10の約束>、ワンコの可愛い表情だけみたいですがそうも行きませんものね。ワンコの演技は見ものではあるんですが・・・

のえたん、食が細いんですか~ダイは美味しい物が落ちていたら拾い食いはするし、台所ではおこぼれがないか待機しているし、まったく食い意地が張っています。
食事のときもやさしい~papaさんにおねだりしてヨダレたらしているんですよ~

ダイのご飯は づっとカリカリドックフードですがWebでは同じ餌を与え続けない方がいいとか 手作りがいいとか、ドイツ(だったかな?)ではキャベツなどを与えないとか。。。
サイエ○○ダイエットばかりですが、缶詰は喜ぶでしょうね。
手作りご飯だけだと栄養的にどうなんでしょうね。ササミや野菜をゆでてあげるぐらいしかしませんね。
のえたんみたいに お上品な食事法が長生きすると思いますよ。(^_^)/~

犬と私の10の約束・・・・私は幾つ守れたでしょうか・・・
精一杯の愛情を注いできたつもりでも、
ららから見れば不満も多かったことでしょう。

今も、世界で一番愛しいワンコはららちゃんです。(⌒-⌒)

ワンコちゃんの出てくる映画は観たいけど、まだ観れません。
ららちゃん・・・どうしてるかなぁ~~

Daiちゃん、元気でお散歩が出来て幸せ一杯でいいですね。
愛情をいっぱい受けてるワンコちゃんのお顔は穏やかですね~

こんばんは。
先週から風邪をひいてしまい、良くなるまでグ~タラ生活をしてましたcoldsweats01
「犬と私の10の約束」原作本を読んだのですが、最後の方は先代「龍」の姿と重なって、号泣cryingしながら読んでました~。
何年経っても、思い出すたびに涙が出てくる愛犬の存在は、とてもとても大きいです。
そして2代目(ムー)になると、龍にしてあげられなかった事をしてあげようと、家族全員が甘やかしてしまうのですね~

clover ベラさん~

こんばんわ。
ゴメンね~ちょっとベラさんには辛かったでしょうね。
私も改めてワンコとの生活を考えてしまいました。

ららちゃんはとっても“幸せワンコ”だったと私は確信しています。
ららちゃん、ホントどうしてるかな~~
きっとmamaさんのことづっと見ていることでしょう。。。
犬の映画はハッピハッピーエンドでないと観られそうにないですね。
コメント、有難う~~(^_^)/~

clover ムーさん~

こんばんわ。
お風邪の方は大丈夫でしょうか。。。
原作本、読まれたのですか、私も買ってみようかな~と思ってはいるのですが。
映画はたぶん観ないでしょうから。。。

龍ちゃんも思い出してあげる事、けして忘れる事はないよ~って言う声が届いていると思います。
ムーちゃんもまた可愛くて可愛くてしょうがないのでしょうね。(^^♪
お姉さま、次は何の衣装をお考えでしょうか??

Daiさん
こんばんは~

「犬と私の10の約束」、映画を観たいものですね。
きっと涙・涙になりますね。

10の約束は、犬を飼う心構えと、愛情を十分注がないと飼う資格ないように思います。
しみじみと読みました。

ダイちゃんは幸せね~、皆に可愛がられて大切にされて、そしてDaiさんもダイちゃんから楽しみをいっぱい貰っているものね~♪

ほんとうに犬も人間と同じ絆で結ばれている事が良くわかります。

clover kimamaさん~

こんばんわ。
今日はエレメンツの勉強会でした~我々の期が駒場で勉強会をするのは久し振りですが 何だかちっとも分かりませんです。
帰りに久し振りに新宿へ出ましたが 何だか疲れた1日でした。(^_^;)

動物の映画は見たいんですが涙腺が弱くなって…
ワンコは やはり寿命が短い分、たくさんの愛情で包んであげないとね~犬の気持ちが100%分かる人っているのかな~~

kimamaさんもお忙しいでしょうが 季節の変わり目、ご自愛下さいね。お嬢様もさぞ心強いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の暖かさ・ネコの日 | トップページ | 梅見 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ