« 期待どおり!残雪 (*^。^*) | トップページ | 春の暖かさ・ネコの日 »

2008/02/16

銀ブラ

今年初めての 銀座へ。友人と何の予定も立てずにブラブラと・・・ですが やはりランチの予約だけはしっかりと。
“御蔵”は 改装中でしたので 今日は “一乗寺”、細い路地を入った一軒家ですがちょっと分かりづらいかもしれません。今日は時間が早いせいかまだ行列は出来ていませんでした。米茄子のみそ焼き定食・・・コーヒーつきで1,550円。レディースコースだと 半ライスにケーキ付ですが ケーキは後ほど。多めのご飯も完食! でした~(^^♪

Itizyouzi

歌舞伎座を通り越し 私の今日のお目当てはこの 「うりきり屋」で急須とご飯茶碗の購入。友人にお付き合いいただきました。

Urikiriya

贈答用にラッピングをお願いすると 沢山の和紙の中から選べる楽しさもあります。

40年前、仕事帰りにみゆき通り・すずらん通りなど探検(?)した思い出話などをしながら東京国際フォーラムの相田みつを美術館へ。
「花と詩画 と 書の世界 星野富弘・相田みつを展」を見てきました。銀座から移転してからは 初めてでしたが何回見ても一字一句に見入ってしまいます。日頃平々凡々と暮らしている私ですが もっとも当たり前の事が頭の隅に行ってしまっている 情けない感情を抱かざるを得ませんでした。やさしい筆つかいとともに。。。

                   2008_02160004_2

 B14  B14B14

万歩計の歩数が1万歩を超えました。(^^♪
美味しいコーヒーとケーキで またまた1時間は粘ったでしょうか。

会社の同期、42年前からの友人達とは年に数回しかお会いしませんが 計算書・提出物などはみんな手書きで忙しいと残業続きだった思い出話は毎回でます。忙しくも皆で助け合いながら充実したOL時代、各地に散らばり子育てに忙しく会う回数が減ってしまった時期、そして今、みな老親を抱えながらも楽しい時間を持てたことに感謝・・・話はつきませんがそろそろ腰を上げないと。。。

Coffe

車中から綺麗な夕焼けを眺めながら 家路につく頃には日もとっぷりと暮れて。ダイを散歩に連れ出しましたが 春が少し近づいた気配の1日でした。

夕食前に早速お買い上げ品をチェック!!福井のお箸と 醤油さしは 予定外でしたが普段使いの物から高級品まで沢山揃っている店内、みなそれぞれにお買い上げ。最小限にとどめるのが辛いですがガマンガマンです~

Syokki 

« 期待どおり!残雪 (*^。^*) | トップページ | 春の暖かさ・ネコの日 »

コメント

daiちゃんこんばんわ~
いい日を過ごされましたね。
「相田みつお」や「星野富弘」は銀座にあるとき
良く見に行きました。
本もいくつか持っています。

素敵なお買い物をしましたね。
私も器が好きで集めたものですが、最近は多すぎて
始末に困ります(^^ゞ

cherryのスライドショーで来ました。

素敵な一日でしたね~
銀座「御蔵」は改装中ですか!!
美味しいランチに、楽しいお買い物、そして美術館ですか。
盛り沢山でしたね。
福井のお箸は、「ちりとてちん」の若狭塗りでしょうか。
なつかしの友人達と会うと、「・・・ちゃん」と呼び合う昔の頃に戻ってしまいますよね。

clover mariさん~

おはようございます。
cherryちゃんのスライドショー楽しみにして、後ほど伺いますね。
(今日はこれから実家行きです~)
ご連絡有難う~ ワクワク。。(*^。^*)

久し振りの銀ブラでしたが 街並みを見るというよりおしゃべりのほうが忙しくって 町の変貌もあまり気にならなかったかしら??
でも食器売り場って デパートでもそうだけど時間がすぐ過ぎてしまうほど見入ってしまいますね。
ホント、もう買わないぞ!と言う固い決意で出かけないと欲しくなっちゃいますから。(^_^)/~

clover クリスさん~

おはようございます。
昔の友人は 旧姓でよんだりニックネームで呼んだりですね。
その頃、ハンドル名なんて言葉は…知らなかったでしょうかね。

銀座は昔は特別な場所 と言うイメージだったですね。銀座に限らずいろいろなお散歩道、暖かくなると出かけたくなりますね。ウインドウショッピングだけに留めておきましょうか~~
ハイ、ちりとてちん です~~(^_^)/~

わぁ~、銀座、銀ブラ・・・いいな~!
私も先日久し振りに出かけたのですが生憎の雨で、銀ブラの気分ではありませんでした。
やはり、銀座の街はいいですね~。
ランチにお茶に、お買い物、展覧会・・・充実の一日ですね。
Daiさんも器類には目がないのですね~。
私も食器売り場には必ず寄ってしまいます。
でも、最近は「買わないからね~」と自分に言い聞かせています。
もう少し暖かくなったら街歩き・・・してみたいですね~。

clover すいれんさん~

こんにちわ。
先日の銀座も 東京マラソンの準備の方がいらっしゃいましたよ。今日は朝出かけるとき風が冷たいな~と思ったのですが あのマラソン軍団に入ってみたい気が少ししましたね。
倍率が高かったようですがいい記念でしょう~江戸っ子の私としては 4時までに帰ってくるぐらいの感じで。。。
今日も真っ青な空でしたが 先日の銀座も本当に空がきれいで銀座に来て空見上げてるね~と皆で笑ってしまったんですよ。

食器は セットもので一つ割ってしまっても 何年も同じものが製造されるものがあり助かる時があります。
いつも使うものが限られてきてしまって 大掃除のときにチェンジしています~飽きちゃいますからね。はい!もう買わない様にしないと。。。 (^^♪

長いお付き合いのお友達と素敵な時間を過ごされ、良いお買い物ができて楽しい一日でしたね。
昔話(?)をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
同じ時間を過ごした友人と話していると、一瞬にしてその時に戻るのが面白い(若くいられるでしょ?(^_-)-☆?)

銀座の「御蔵」改装中ですか? 昨年新年会をしました。
今年は、たまたま違うメンバーでしたが渋谷マークシティーの「御蔵」で新年会をしました。
「一乗寺」・・・手頃そうですね。メモメモしときます(^_-)-☆

良い時間を過ごされましたね。
御蔵は工事中なんですか。銀座はよく行きますが、目的地だけ、有楽町方面が多いです。娘の勤務している事務所1丁目なので、以前は御蔵で頂いていました...
今度、一乗寺行ってみます!(^^)!
陶器もいいですね、でもなるべく買わないようにして、手持ちのも時々処分してます。買うときは白い食器ばかりですが。

clover はっちゃん~

おはようございます。
御蔵の近くに 一乗寺がありますがちょっと暗く狭いですが 家庭的な温かみがありますよ。たまにだから良いのでしょうね~

マンションだとご近所付き合いがあまりないので お出かけはやはり同じ趣味のお仲間とか PC仲間とか一緒に何かをやっている方々ということになりますが 学生時代の仲間とか十代からの友人はたまに会うと余計話が尽きないものです。
ご両親の面倒を見られていて久しぶりの方ともお会いできて嬉しかったです。(@^^)/~~~

clover さーやさん~

おはようございます。
銀座は我が家から交通の便はいいのですが お歳暮やお中元の時期によく行きましたが最近はトンとご無沙汰でした。
御蔵は渋谷のほうが利用しやすいですかね~

陶器類はずいぶん処分したのですが、ぜんぜん使っていない頂き物のセット類がおき場所がなく ベットの下においてあります。^_^;
食器棚に入れてあるのでも 二人だと使うものが決まってしまうので最近は気分を変えて 取り出しています。
暖かくなったら台所の改装を予定しています。思い切って捨てられるかも・・・(@^^)/~~~

Daiさ~ん こんばんわ
私も幼友たちが横浜にいますので時々会うのは「銀座」と決めています。
彼女は就職したのが銀座が近かったこともあり、仕事帰りに毎日遊んで帰ったといっています。田舎者の私はたた面白く楽しませてもらっています。先日、急須の買い方で持ち手を立たせてみることとNHKのテレビで言っていました。Daiさんはどのようにして選びましたか。

clover mimaniさん~

こんばんわ~
今日は 寒くなかったですがお天気お姉さんが言うほど 暖かいとは感じなかったですが 風邪かな~~(^_^;)
私達も三越のライオンでいつも待ち合わせします。と言っても銀座は久し振りです。ま~おばさんが沢山 待ち人、遅し!といましたよ~~(^^♪

普段使いの急須はもう大きいのがいらないですね。我が家の場合です。
常滑の色合い、手になじんで使いやすいです。minamiさんはお茶にはお詳しいんですよね。キリリとしたお着物姿、想像できますよ。。。(^_^)/~

おはようございます
春めいた日に銀ブラなんて良いですね~
何よりも気心の合ったお友達とが一番ですからね~~♪

お買い上げの食器、又お食事が進んでしまいそう~
新しい物を使い始めるワクワク感がたまらないですね。
楽しい一日、お疲れさまでした。

clover kimamaさん~~

おはようございます。
昨日は実家に行って夜は早々に寝てしまいました。(^_^;)
ネットで注文したはずの お買い物が届かず待っていたら時間が遅くなり…よけいくたびれました。
スーパーによっては 配達時間の受付が2~4時間帯以降と言うのもあるんですよ~
私は午前中でも配達してくれるスーパーに前日注文するんですがね。実家もスーパー変えようかな~と思ってます。
なんてグダグダ…ちょっとついてない1日でした。
やはりストレス解消はお友達とのおしゃべり、ランチ どんなに忙しくても時間作っちゃう~~(^^♪
オートシャイプテキスト、kimamaさんみたいにうまくいかんですよ~~(でもがんばるね!)
コメント、ありがとう。。。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待どおり!残雪 (*^。^*) | トップページ | 春の暖かさ・ネコの日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ