« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の9件の投稿

2008/03/31

宿雨

3月31日

今日で3月も終わりですが 寒の戻り と言うには寒すぎますね、冬物のコートがまだまだしまえそうにありません。

宿雨・・・天気予報のお姉さんが 今日の雨は宿雨ですね。と言っていましたが 前夜からの雨・連日降りつづく雨 の事のようです。

先日、ペットショップに頼んでおいたダイの レインコートが来ましたので着せてみたら、ま~キチキチでした。(^_^;)
首周りも少し小さく お腹を締め付けすぎで背中のファスナーがきついです。朝、サイズを大きくしてお散歩です。レインコートとしては2着目ですが 防水がよい分、夏場は暑そうです。久し振りにダイの衣料費、献上です。

              *******************

                        *******************    

    Rain

3月30日

午後から雨と言う予報、毎年お会いしている桜の路のおばあさんに雨が降る前に会って来ました。朝7時前の公園、通勤の人たちの通り道ですが、今朝はお花見の席取りシートがあちこちに敷かれていました。

おばあさんの周りは ワンコ談議のおじ様たちが。。。 おばあさん~お久し振りです。このおばあさん、優しいんですよ~時々袋に入ったオヤツをくれます。ちゃん~と2粒、手に持っています。 A_ilst198_2

     Nisiguti_2

もくれん・白もくれんも 今が盛りと咲きほこっています。

Nisigutisakura

Nisigutitori

   Tubaki

真っ赤な椿が印象的でした。

   Da1

雪ヤナギがあまりにもきれいだったからでしょうか~ ダイはうっとり。。。

         Dai1

早く帰って ご飯にしてくれませんか~~

    B14 B14

散歩を済ませてから出かけましたが 目黒川のさくらも満開でした。(バスの中より)

   Sakurabokou

    

午後から雨になり 私の母校の中学校の桜も冷たい雨の中でした。

夕方の電車内は 春休みに入った親子連れで賑わっていましたが、雨のせいでお花見を早々に切り上げていらした方も多かったようです。
この涼しさで淡紅色も長く楽しめるのでしょうか~

2008/03/29

満開の桜

一週間遅れの お墓参りに行って来ました。実家近くの サレジオ教会も桜並木から見え隠れ・・・

Rimg0090w600

春風がちょっと冷たく感じられましたが サマーランドの駐車場は沢山の車で埋まっています。こちらの桜はまだ7分咲きだったでしょうか~大きい観覧車を見ながら心地よい風に吹かれて・・・外を見るのが大好きなダイですが 目が腫れてしまった事があるので 風の当たりすぎは要注意です。

Rimg0103w600

首都圏の桜は 満開、お花見のピークを迎えていますが 「桜の開花前線」で逆転現象が起きているそうですね~

                055

開花が東と西で逆転した理由は、1年を通して温暖だからといって必ずしも早咲きになるとは限らない桜の特性にある。開花に不可欠なのは、冬の寒さとその後の気温上昇。桜の成長は秋になると止まり、冬季の一定期間、5度前後の気温にさらされると眠りから目覚める「休眠打破」という現象が起こる。春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される仕組みだ。

 しかし、この冬の西日本は寒さが必要な昨年11月から今年1月に気温が十分に下がらず、気温の上昇でつぼみが膨らむはずの2月の気温も平年より1度低かった。そのため、西日本の開花は遅めとなり、一方で気温の変動が比較的開花に支障をきたさなかった東日本から東北では早咲きが際立つ傾向となっている。特に盛岡では平年より9日も早く(4月14日)、予想通り開花すれば統計開始から5番目の早さとなる。・・・毎日新聞   Webより。

   055055

今日も 遠くに新宿副都心が見られました。

Rimg0105w600

爺ちゃん~だんだん坂道が辛くなりましたね~

     Rimg0116w600

先週は雨だったり、父の体調がイマイチだったりでお彼岸の間のお墓参りが出来ずに残念がっていたのですが 気が済んだようです。(*^。^*)
道中、お花見もできまして良かったですね。

   055  055

いつも行く近くの公園に小さな桜の木が2本あります。満開でもう花びらが舞い散って・・・あ~~踏まないように気をつけて!

      Rimg0019w600

今日は風が冷たい1日でした。さくら紀行~さくら浪漫旅~どこか出かけたくなりますがダイとの散歩で 我慢しましょうか。銅像のおばあさんもお待ちかねでしょうから。。。

2008/03/27

HARU はる 春

桜が咲いている~と気づいた最初の桜。
朝は自転車をこいで駅まで、夕方も急いで帰宅のここ何日かでしたが 夕方の公園 ふっと見上げた空 いつの間にか桜がきれいに咲いていました。(*^。^*)

          Rimg0053

先日の朝の散歩、6時頃 霧がかかっていました。珍しい気象現象に会えて何だか嬉しかった~ ですが、「霧のため電車が遅れまして 申し訳ありません」と駅のアナウンス(^_^;) ちょっと遅刻しました。

              Rimg0004

昨日は東大食堂で皆さんとランチ、味噌汁ご飯・鳥のから揚げ煮・煮物・杏仁豆腐で500円なり。 若い子連れのお母さんや 外人さんが五穀米と納豆・・・ いろいろな光景がおかずになります。お昼休みのちょっとした時間でしたが 駆け足で構内を散策しました。

E

                  Ifp3_2   Ifp3_2

この学び舎で 勉強できる幸せ! かみ締めているでしょうか~「経済的事情で進学できなかった若者」ホームで人を突き落とした若者に何があったのでしょう。被害者・加害者の家族 みなお気の毒としか言いようがありません。駅で転落防止の柵を設置するにはホームが直線・ドアの位置が統一されている・車掌から見通しが良い・・・etc 安全確保の重要性は お先暗いようです。 絶えず周りに気をつけながらナナメ目線で並ぶとしましょうか。。。

       

  C  

                 Ifp3_2   Ifp3_2

テニスコート脇の桜は まだこれから・・・ゆっくりゆっくり咲いて下さい。いろいろな桜の種類があり 長い事楽しめそうな “駒場の桜”  清々しい美しさで 疲れを癒してくれます。

  B  

                 Ifp3_2   Ifp3_2   

先日、娘が来た時は・・・・携帯の待ち受け画面撮影会。?? ダイ君、オヤツの為なら・・(^_^;)

F

2008/03/18

マラミュートのキュー太君

春らしくなった17日 久し振りにキュー太君に会って来ました。

寒い冬場だけ木曽から mamaさんと一緒に埼玉にやって来ました~ キュー太君。

A

とってもとっても人懐っこく、羨ましいぐらいのシッポをビュンビュン振って愛嬌を振りまきます。木曽に来た時は前の飼い主さんがどうしても飼いきれず手放したそうですが 8歳になっていました。躾けられていないマラミュート、缶詰の缶をも噛み砕いて人の手を敵と思い、破壊力のすさまじさ 戸惑いの日々だった事でしょう。でもmamaさんはすごかった~愛情をいっぱい注ぎ とっても良い子のきゅー太君です、kotoさんのブログでもキュー太君に会えます。

B

きれいにブラッシングされて お庭でもお家でも自由自在、幸せワンコです。

C 

mamaさんがきれいにペンキを塗ってくれたベランダはお気に入りの場所です。

D

E

お散歩をた~くさんしたせいか ちょっとお疲れでしょうか~(*^。^*)
ダイの3倍くらいは 走ってますね。

F

いろいろな表情を見せてくれますが 見返り美人も乙なものです。

       B_2

とっても友好的なキュー太君、シッポが魅力的!! よ~く動きます。

A

       Photo_2 

無理な注文です。(^_^;)

D_2 

お食事をして おしゃべりしてキュー太君と遊んで あっという間に時間がたってしまいました。別ルートからも帰れるそうですが 来たこの土手沿いをゆっくり歩きながら・・・そう言えば先ほどは モンシロチョウが飛んでいました。

H

お世話様になりましてありがとうございました。

電話線を引いていなくても ExpressスロットやCFスロットカードを挿入してインターネットが繋がると 教えて頂きました。もう入れられたでしょうか~~

今の季節、まだ木曽へは帰りたくないそうですが 埼玉の夏の暑さには耐えられないとか・・・そうですね~ 私も夏場だけ木曽で生活できたら最高なんですが・・・(*^。^*)

Rimg0046

春です~可愛い女の子 いましたか~~(^^♪

2008/03/14

旅の思い出

今日は午後から雨模様と言っていましたが 小雨の中の朝の散歩です。先日、私にも花粉症の兆候が現れたか!と思ったのですが 鼻風邪だったみたいです。花粉の出ない杉の木が 開発されたそうですが植林されても50年先でないと結果ははっきりしないとか・・・花粉で悩む人は沢山いるでしょうが 自然形態を崩す恐れはないのでしょうかね。

先日、綺麗な絵手紙が送られてきました。ご一緒したyokkoさん~有難うございました。楽しかった旅の思い出 です。
3日に パッチワーク用の 古代布とつるし雛、海産物にお饅頭などをお土産に買ってきました。

12

そのまったく同じ つるし雛が 1週間後に宿泊したラブワンさんの洗面所にも飾ってありました~何だか嬉しい。(*^。^*)

13

ラブワンさんで購入したおもちゃで遊ぶダイの姿をデジカメムービーで撮ってみました。が、いぜんとやった同じ方法なのにUPしないんです。(^_^;)

ちなみに以前のムービーは「Dai.wmv」をダウンロード  (クリックしてみて下さいね。)
バーン・ゴロン でオヤツをもらっている所です。

表示できない場合は最新のwindows メディアプレイヤーをダウンロードしてくださいね。

2005年あたりの写真が載せた写真と一部違うのがありますし~ やる事一杯あるので今回はガマン! 見過ごしましょう。(^_^;)

ラブワンのママさんが ダイのジャンプ!を撮ってくださいました。

3141

可愛いピヨちゃんの結末は・・・ 二日間の寿命でした。(今回はほころびを縫い直せそうにありません)

Rimg00021

花粉症でお悩みの方、お察し申し上げます。今日は・・・少ないようですね。(^_^)/~

先ほど出来なかった動画をやり直してみました。デジカメで動画を撮るという事は ほとんどしません。と言うより動画が撮れるという事自体 意識していないですね。お天気が良かったら外ではしゃいでいる所を撮ればよかったのですが 気がつかないんですね。(^_^;)

「dai2008.wmv」をダウンロード  ラブワンでの帰り際に おもちゃで遊んでいるダイです。
テレビの音がバッチリ入っていますから ミュートにしたほうがいいかも・・・です。(^_^;) AVI から WMV への変更がうまく行きました。(さっきは何処がどう違っていたのか?? です。)

2008/03/11

ワンコの宿 2

3月10日(月)

朝からいい降りです。急場しのぎのレインコートを作り一回り。。。
皆さん、昨夜は遅くまで楽しい時間を有難うございました。papaさん~飲みすぎです  酔い覚ましの散歩・・・

Sanpo

雨はいっこうに上がる気配がなく 美味しい朝食を頂いて宿を出ました。何処のあてもなく出かけた今回の旅行ですがですが せっかくだから河津桜を拝んで行かねばと車を走らせます。 

H

のんびり気楽に足の向くまま・・・ツアーと違う良さですが マ~観光バスが連なって止まっていました。幸いな事に雨が止んでくれました。

I

曇り空でも雫のついたこの桜は また一味違った趣を感じましたが そろそろ最終章でしょうか。

河津七滝ループ橋をわたり 天城峠の 「浄蓮の滝」へ。

J

浄蓮の滝静岡県伊豆市湯ヶ島にある。かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたといわれる。狩野川の上流部の本谷川にかかる。鉢窪山の噴火により作られた。高さ25m、幅7m。日本の滝百選の一つ。周囲には珍しい「ジョウレンシダ(ハイコモチシダ)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっている。石川さゆりの「天城越え」の歌碑がある。・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

「日本の滝 100選」に名前を連ねている名瀑だそうですが 思っていたより高さがない、低かったです。天城の自然の中で釣り糸を垂れてみたいね~と 誰かが言っていましたが かなりの勾配がある階段を上っていくのにフーフー息を切らしていたしたね。(^_^;)

帰りの修善寺あたりでは新しい道が出来ていまして とっても走りやすくなっていました。が レギュラーガソリン@159円 は高かったですね~ だいたいのガソリンスタンドが155円、値段が表示されていないスタンドに入ってしまったら・・・きれいで感じはよかったんですが。

曇り空の中、スムーズに車は走り実家によってお土産を置いて帰宅。急に思い立って出かけた旅行ですが 素敵なご家族とアジリティーの得意なワンちゃん達と お会いできて心も春の陽気になりました。ラブワンのみなさん、お世話様になりまして有難うございました。

さ~確定申告 あとひと頑張り。いつもギリギリです・・・がいつもどうにかなるんです。(^_^)/~

ワンコの宿

今年はじめてのダイとの1泊旅行は 伊豆高原のラブリーワンズさんです。2002年10月に初めて伺ってから毎年お邪魔しています。今回 お会いするのは半年振りでしょうか。
オーナーさんと盃を酌み交わすのが何よりも楽しみなpapaさんなのでした。

3月9日

お天気に恵まれ富士山がきれいな顔を出してくれました。

A

高速道路もスムーズに流れ 富士山を見ながらのトイレタイムはダイもさぞ気持ち良いでしょうか~(*^。^*)

小室山の山頂からも 先週見られなかった富士山が青空の彼方にはっきりと見られました。

B

城ヶ崎海岸
風もあまりなく このつり橋も揺れませんでしたが・・・

D

ダイは緊張しているのかいないのか・・・高い所は苦手なワンコですがこの距離感は分かっていないかもしれませんね。何だか楽しんでいる様にも見えるのですが。何でこんな所へ連れてきた~と思っているかも・・・

C

明日はお天気が崩れそうです~伊豆高原の大室山の麓にある さくらの里は静かに春を待っていました。

F

ペットの神社として有名な神祇大社(じんぎたいしゃ)で参拝しペットのお守りを買いました。その場で神楽鈴を振ってお祓いをしてくれます。今年の無病息災を祈りましたが 私達が行ったその日もワンちゃん連れに会いました。

E

白亜の洋館、ラブリーワンズはすぐそこです。
ワンコ達に会えるのが楽しみです~(^^♪

   Lw

荷物を置いて早速夕方のお散歩です。小鳥さんやリスさんがお出迎えしてくれました。

 G

温泉に入って 美味しい夕食が始まります。ダイはまだまだダイエットが必要みたいですが おこぼれ頂戴!とばかりに待機しています。(^_^;)

Ee

ラブワンのワンコ達、トイプードルのパーちゃんは16歳のおばあちゃんワンコですが 食欲旺盛だそうです。(*^。^*)

オーストラリアンシェパードの 皐月ちゃん、琥珀ちゃん、(写真に入っていませんがすみれちゃん)とっても綺麗な毛並みは ドッグサロンでいつもお姉さんに お手入れしてもらっているからなんですね。ダイもシャンプーしてもらいました。お尻に可愛いリボンまでつけて貰っています。

Gg

オモチャに夢中で遊んでいますが音の出るボールがお気に入りのようです。

Ff

ダイも熟睡、どんな夢を見ているのでしょう~

2008/03/06

伊豆の花だより2

3月3日

気持ち良い朝風呂に入り美味しい朝食。皆さんと一緒だとペロリとたいらげました。(^^♪

  Asa1

今回のお宿は 「黒船ホテル」、古いホテルですがきれいに手入れされ 親切な仲居さんの待遇と 熱いものは熱いうちに出される美味しいお食事、何だかとてもお得なツアーでした。

  Asa2

11

並んでいるのはサンマと鰯、ネコさんが番していたんですよ~(^0_0^)
アロエのクリームは父へのお土産。

   146

下賀茂温泉の青野川沿いに咲き誇る桜、”みなみの桜”は満開で私たちを迎えてくれました。9時頃だったと思いますが 晴れたり曇ったりのお天気でしたが 人出が少なくゆっくり見て回れます。

256

メジロも朝食タイムで花から花へ・・・なかなかカメラに収まってくれません。

233

243

カメラマンさん、どのアングルが良いか思案中です。

286 

こんな嬉しい散歩道は初めてです。(^^♪

229_2

河津町の桜に比べると歴史は浅いみたいですが川沿いに咲く菜の花とのコントラストは美しく 水仙も所々に顔をだして楽しませてくれています。時間もたっぷりとってあり 一足早い春を満喫しました。

                    bus

バスは 堂ヶ島を目指します。洞窟めぐりのクルーズは波が高い中、黄色い声が響き渡りました。

3451

                    ship

    336

この細い岩場をくぐり・・・

  345

海の色がとってもきれいな洞窟の中です。

                  bus

修善寺梅林は初めて行きましたが 貫禄ある老木の梅の花々も 若木の梅とともによい香りを放っていました。

3451_2

34511

修善寺から大仁の蘭園とつるし雛を見学、盛りだくさんの観光でしたが 帰りの東名も首都高もスムーズに流れ、以外にもあまり疲れは感じませんでした。 二日間の素晴らしい花街道と 友との飽くなきおしゃべりで明日への鋭気を頂きました。お世話になった皆さん、有難うございました。

  S2

帰宅してから演奏会があったり PC教室の準備(いっこうに捗りません~)などで慌ただしかったですが 楽しかった日々を思い出しながらUPしました。

2008/03/04

伊豆の花だより

3月2日

朝 6時過ぎにバックとコートを持ってうろうろしている私を観察。一緒に連れて行ってもらえないとわかると 「勝手に行けば・・・」という表情でpapaさんとさっさとお散歩に行ってしまいました。(私と一緒にでると 後を追いかけそうですので一足早く出かけてもらいました)

1

地元のお仲間と伊豆へのバス旅行。
毎月1回の例会と 年に1回の旅行を楽しんでいる “よつば(4人)乙女”です。数年前に行った河津桜は2~3分咲きだったでしょうか。今回は期待できるかも・・・と旅行先の優先順位を話し合ううちに 伊豆の花めぐりに決めました。日曜にかかるので混雑はある程度予想していましたが 富士山が見られなかった事・一部の渋滞があり少し宿に入るのが遅れたことを除けば満足・満足の1日目でした。

               11

                                                   

上野から新宿へ トイレ付のバスですので何かあっても安心です。

         2_2  

               bus                   

最初の目的地は 「熱海梅園」です。熱海といえば “お宮の松”ガイドさんの楽しい説明を聞きながら・・・右手には富士山がうっすらと見えました。黄砂のせいでかすんで見通しが悪かったようです。^_^;

        Huzi

    

「熱海梅園」

3

梅まつり 開催中の日曜日とあって長い車の列ができていましたが、園内は思ったほどの賑わいではなかったです。まだ遅咲きの梅は 3分咲き、全体的に7分咲きだそうですが 白・ピンク両方の梅や・・・

038_2 

 艶やかな“紅千鳥”などが 目を楽しませてくれました

063

2008_030410003

2008_030410024

2008_030410005

梅見の滝もあり 滝の中から1枚。 

4

Photo

                   bus

「右手にオットセイが見えるでしょうか~」というガイドさんに一同 ??です。どこからか「イルカが見えました~」という声でサーファーオットセイの事だと気がつくのが 私が一番遅かったでしょうか。

小室山のリフトに乗り、山頂へ。ここでも見晴らしはよくありませんでしたが 真鶴半島・三浦半島、遠くに房総半島が かすんで見えました。

   072w600

バスの中から見た光景。海岸沿いにわかめ干し場が作ってありましたが 黄砂の影響はないでしょうか。

         069v600

                   bus

今日最後の目的地は 河津ですが事故があった影響で河津桜を見る事ができたのは5時近かったです。^_^;

106

111

117

ちょうど満開、夕暮れ時の桜も風情がって良いものです。と負け惜しみ!やはりもう少し青空が欲しかったですね。^_^;

126

114

141

146

日の入りに気をとられながらのあわただしい撮影でした。私たちのバスの他にも数台のバスが止まっていましたが 桜のライトアップ見学の観光バスだそうです。

                     bus                            

     

ゆっくりお風呂に入って夕食の膳につきました。

S

のんびりできる幸せ、いい友に恵まれて幸せ、綺麗なものを見れて幸せ、美味しいものをいただける幸せ、幸せと感じられる 幸せ。
留守番を快く引き受けてくれたpapaサンに感謝しながら・・・(-_-)zzz

明日も晴れますように。。。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ