« HARU はる 春 | トップページ | 宿雨 »

2008/03/29

満開の桜

一週間遅れの お墓参りに行って来ました。実家近くの サレジオ教会も桜並木から見え隠れ・・・

Rimg0090w600

春風がちょっと冷たく感じられましたが サマーランドの駐車場は沢山の車で埋まっています。こちらの桜はまだ7分咲きだったでしょうか~大きい観覧車を見ながら心地よい風に吹かれて・・・外を見るのが大好きなダイですが 目が腫れてしまった事があるので 風の当たりすぎは要注意です。

Rimg0103w600

首都圏の桜は 満開、お花見のピークを迎えていますが 「桜の開花前線」で逆転現象が起きているそうですね~

                055

開花が東と西で逆転した理由は、1年を通して温暖だからといって必ずしも早咲きになるとは限らない桜の特性にある。開花に不可欠なのは、冬の寒さとその後の気温上昇。桜の成長は秋になると止まり、冬季の一定期間、5度前後の気温にさらされると眠りから目覚める「休眠打破」という現象が起こる。春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される仕組みだ。

 しかし、この冬の西日本は寒さが必要な昨年11月から今年1月に気温が十分に下がらず、気温の上昇でつぼみが膨らむはずの2月の気温も平年より1度低かった。そのため、西日本の開花は遅めとなり、一方で気温の変動が比較的開花に支障をきたさなかった東日本から東北では早咲きが際立つ傾向となっている。特に盛岡では平年より9日も早く(4月14日)、予想通り開花すれば統計開始から5番目の早さとなる。・・・毎日新聞   Webより。

   055055

今日も 遠くに新宿副都心が見られました。

Rimg0105w600

爺ちゃん~だんだん坂道が辛くなりましたね~

     Rimg0116w600

先週は雨だったり、父の体調がイマイチだったりでお彼岸の間のお墓参りが出来ずに残念がっていたのですが 気が済んだようです。(*^。^*)
道中、お花見もできまして良かったですね。

   055  055

いつも行く近くの公園に小さな桜の木が2本あります。満開でもう花びらが舞い散って・・・あ~~踏まないように気をつけて!

      Rimg0019w600

今日は風が冷たい1日でした。さくら紀行~さくら浪漫旅~どこか出かけたくなりますがダイとの散歩で 我慢しましょうか。銅像のおばあさんもお待ちかねでしょうから。。。

« HARU はる 春 | トップページ | 宿雨 »

コメント

Daiさぁ~ん
スライドで一緒にお花見させて頂いている気分です。
今、私は鎌倉の息子の家に来ています。
今日も孫たちと鎌倉の山やお寺を散策して歩き、疲れましたが楽しかった!
桜の開花について詳しく説明してくださってありがとう。なるほど~と納得しました。
鎌倉の桜も満開でーーす!(*゚▽゚*)

Daiさん、こんばんわ
しばらく、うっとり拝見させてもらいました。
お墓参り、良いお天気で良かったですね。
お母様きっと喜ばれた事でしょう。
教会をバックにした桜並木やステキな桜のスライドステキですね~~ (^_^♪ Daiちゃんの気持ち良さそうなお顔が、サイドミラーに映って、サスガ!Daiさん、ナイスショットで~す。アッタカなんですよね。
憧れちゃうな~!桜情報も有難うございました。

今日は少し肌寒かったですね~
お墓参りとお花見が同時にできて、よかったですね~
お父様もダイちゃんと一緒で、お喜びでしたでしょう。
ダイちゃんの眼差しが気遣っているようでやさしいですね。
目黒川の桜もきれいでしょうね。
満開の桜を後にして、私は今日は青梅でした。

お早う御座います~(^0_0^)
グログに入る事が出来うれしいです。
拝見する度、あ~ステキと見ています。
スライドショウーがここで見れるとは、
さくらも満足でしょう。
有難う御座います~

昨日は思ったよりちょっと空気が冷たかったようですが、お墓参りができて良かったですね。
いつもパパさん、ママさんには甘えん坊のDaiちゃんも、こう言うときは見守る側ね(^_-)-☆

昨日祐天寺で絵の教室があったので、少し早めに出て目黒川の桜みたいと思っていたのですが・・・
どうしても早くに家を出れず、中目黒のホームからチラリ。
帰りも呼び出し電話でアタフタ帰宅(>_<)
目黒川の桜、ホームからでも見事でしたけど、人出もすごかったようですね。

Daiちゃんとのお散歩での桜が一番ね(^_-)-☆

Daiさん
東と西の開花が逆転のご報告納得しました♪
というのも倉敷から義妹が上京し一緒に桜を
楽しみましたが 倉敷はまだこんなに開いていない・・と言うのでエッ!と思ったのです。
さくらの開花もいろいろな条件が必要なのですね。
お勉強させて頂きました。

おとうさま お元気でお墓参りができて何よりですね。
ダイちゃんがおとうさまを気遣って見上げる視線の
優しいこと♪
ママが”さくらを踏まないで”と仰るぐらいですもの。良い子に育つわけですね。

スライドショー 楽しませて頂きました。

cherryblossom ベラさん~

鎌倉で春休みの団子ちゃん達と多いに楽しまれていらっしゃいますね。まだ子供達のパワーには負けていられませんでしょ。(^^♪
ららちゃんにもお会いできて…よかったですね。

少しの写真でもスライドショーにすると楽しめますね。小さな木なので周りの住宅が入らないように…でした。同じような写真ですみません~(~_~)
さ~鎌倉の桜のUP,楽しみにしましょうか~~(^o^)丿

cherryblossom テクテクYさん~

今日は涼しいを通り越して “寒い”です。実家に来ていますがエアコンつけてますよ。
そちらはもしかして雪が舞う…と言っていましたが桜はこれからゆっくり楽しんでくださいね。
花粉症の方はだいぶ楽みたいですが…

父は母が亡くなってから母に優しくなったようです。まったく・まったく…です。
(^o^)丿

cherryblossom クリスさん~

青梅梅郷、よかったですね。
まだまだ十分楽しまれたご様子、さ~次は1日、火曜日の皆さんのところへお邪魔しちゃいましょうね。
今日みたいに寒いと困りますが てるてる坊主、作ってくださるんでしたっけ?? (^^♪

桜の時期、重いお尻をもちあげて…よろしくお願いします。(^o^)丿

cherryblossom dekomamaさん~

一時はどうなるかと思いましたが “長い春”でしたでしょうか。メーカーに文句を言いたいくらいですが 何がどうなったのでしょうか??

来月のご旅行は これで心配事もなくお出かけになれますね。ちょうど桜が満開ぐらいではないでしょうか~

PCの楽しさは 壊れてしまって知るところでしたね。でも良かった良かったです。
またよろしくお願いします。(旅行からお帰りになったら・・・ね)(^o^)丿

cherryblossom はっちゃん~

目黒川の桜は 今日実家に来る途中に、バスの中からチラッときれいな姿が見られました。
渋滞で止まってくれたら…なんて虫のいい事考えちゃいましたが やはり人はすごかったかな~?そこまで目が行かないうちに通り過ぎてしまいました。
でも 桜は桜、小さい桜の木でも愛おしいものですね。公園の桜は人がいない分、ゆっくり見入ってしまいます。きれいです~~~
はっちゃんもお忙しいでしょうが 天候不順ですからおかぜ召しませんように。。。(^o^)丿

cherryblossom 浮遊子さん~

倉敷とはいい所にお住まいで…(^^♪
都会の桜が 西より早く見頃になるなんて…私もなるほど~と思ったものですから載せちゃいましたが身近な事ゆえ 気象を勉強すると面白いかもしれませんね。
満開の桜をご満悦されたでしょうか。人の多さにびっくりされたでしょうか~
今日は寒いくらいですが 桜の花に悪影響はないのでしょうかね。やはりぽかぽか陽気の中、愛でたいものですが…
ダイがよい子、なんて言って下さり…実は結構 偽善者(犬)でございますので 要注意犬なんです。たまたまのシャッターチャンス バッチリの1枚でした。
父も後何回、坂の上にある母のお墓まで行かれるかなんです。親戚の老人組は みな足が弱くなって下のお寺で待っている状態ですので。(~_~)

Daiさ~ん 朝からどんよりしていましたが、雨になりましたね。桜の開花が西より早かったわけ・・・判りました。なるほど・・・ 桜を見ながらのお墓参りよかったですね。そして、桜のスライドショー楽しませて頂きました。

Daiさぁ~~ん
都会の桜が早い理由 詳しく教えて下さり
有難うございます。
それにしてもあっという間に満開になってしまいましたね。
もう少しゆっくり楽しみたいところです。
お父様 お元気にお墓参りが出来て良かったですね。
実家のお墓も山の上です。
近くまで車で行けますので、父もどうにかお参りが出来ます。
お父様を見守る優しいダイちゃん 
そして↓のおちゃめなダイちゃん 
なんて可愛いのでしょう。

素晴らしいスライドショーで素敵な桜を堪能致しました。
有難うございます。

cherryblossom minamiさん~

今日は寒かったです。実家の帰りに目黒川の桜を撮りたかったのですが もう薄暗くなっていました~

父はお花見よりやはりお彼岸にいかれなかったお墓参りが出来て満足そうでしたが 足がもっと達者なら親戚のお墓も回りたかったみたいでした~(^_^)/~

cherryblossom sakuraさん~

我が家のお墓は 車で行かれるのはお寺さんまでなんですよ~ですから母の所まで行くのに急な坂道を通って・・後ろに転ばないか心配しながらです。杖をついていてもバランス崩しますからね~(^_^;)

でも歩く気力があるうちは ゆっくりゆっくり私も付き合っている次第です。
スライドショーの桜は近くの公園の小さな桜の木から 写真を撮りましたので似た様な写真ばかりになってしまいました。(^_^)/~

お墓参りができてよかったですね。
年配の方は律儀ですから気になっていたでしょうし、お父様もほっとなさったのではありませんか。
ダイちゃんは気遣っていらっして、ほんと、おりこうさん!

桜・・・不思議というか微妙なものなのですね。
そこがまた魅力というかちょっと神秘的ですね。

スライドショー楽しませてもらいました。
こういうふうにまとめてみるといいですね。
私は中々そこまで手がまわりません。

cherryblossom すいれんさん~

今日も寒いですね。
千鳥が淵ぐらい有名な所まで行かないと 本当の桜の醍醐味は分からないのかもしれませんが 身近な所でも満足満足! 本当に神秘的で不思議な花です。

我が家に1本、欲しい所ですが…わがマンションにも桜はありません。(^_^;)
桜と青空 あと何回見られるでしょうか~雨がうっとうしいです。(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HARU はる 春 | トップページ | 宿雨 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ