« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の9件の投稿

2008/04/28

芝桜の丘

今朝のテレビで 上空からの羊山公園・芝桜 が放映されていました。
月1回、集まっている地元の友人との集まりは まさに満開の芝桜鑑賞会。

***************************************************************

                          S1_2_2  

***************************************************************

池袋から1時間40分ぐらいで西武秩父駅に到着。お天気にも恵まれ かわいい芝桜の丘ははじめてきましたが 40万株以上の芝桜を植栽しているそうです。

S4

一面花のじゅうたん、香りが少しきつく感じるぐらいの沢山の芝桜です。

S5

観光バスが何台も来ていまして 混雑を予想していましたが 思ったよりゆったり見られました。約16,500㎡ の大地にびっしり埋め尽くされた芝桜の花模様は やはり「すご~い!」 圧巻でした。

ほとんどの写真はクリックで大きくなります。(*^_^*)

S6

ピンクはホルモンの分泌が活発になるので“若返りの色”と言われていると書いてありましたが ハテサテ?? 

多摩の流れ・スカーレットフレーム・オーキントンブルーなど 8種類の花々がまさしく 旬の花の力強いパワーを感じました。

    S3_2

Rimg0119

羊さんたちも 暖かい春の日差しを浴びて元気元気。近くで見るとずいぶん大きいおメメです~

S7 

少し曇り空でしたが 楽しい1日、お世話になりました。

本当に 「春うらら。ため息こぼれる 夢の丘」  でしたね。ヽ(^。^)ノ

2008/04/24

八ヶ岳農場

4月21日

今回の法事にかこつけて楽しみにしていたのが 初めての宿と 長門牧場・八ヶ岳農場・八ヶ岳倶楽部です。

ここ、八ヶ岳牧場は ゴールデンウィーク前のせいか、人影はまばらでした。
曇り空ながら阿弥陀岳はじめ間近に見える山々は雄大で 絵になりますね。広い農場には沢山の牛やヤギがかわいい顔で歓迎してくれました。

Yatugatakenouzyou

コーギーはもともと牛追い犬です。長門牧場では怖がっていたように見えたのですが その血が騒ぐのか(?)リードを放すと牧場の方へ・・・柵の中に入りそうになり慌てて連れ戻すのですが 牛も「誰がきたんや~」と興味があるみたいで寄ってきます。 (^^♪
弱虫のへたれ犬ですが 思いっきりこの自然と溶け込んでいたようです。

中央道に入る前に立ち寄った 八ヶ岳倶楽部。はじめてきました~柳生博さんが作り上げたこの寛ぎの雑木林を見たくて・・・

カタクリの花が咲き、鳥達の巣作りのための巣箱が置かれていました。もうシジュウカラやヤマゲラの姿が見えるそうですがお気に入りのHouseはみつかったでしょうか。
Serow のオーナーさんから教えていただいた 自然のままの雑木林・・またダイを連れてきたいところです。この風を持って帰りたい…(#^.^#)

Yatugatakekurabu

    

今回もたくさんのワンコに会えました。

Wan

長門牧場ではとってもスレンダーなボルゾイ、ちょっと場違いな感がなくはありませんでしたが・・・大草原はゴールデンがお似合いでしょうか。八ヶ岳倶楽部はチワワ・ダックスなどの小型犬にお会いしました~

初めての宿の 白樺倶楽部、オーナーさんは獣医さんでした。15歳を過ぎたケリーちゃんは膀胱がんで苦しんでいたそうですが 漢方薬のおかげで階段の上り下りもスイスイ、とても元気になったそうです。(*^_^*)
北島三郎ばりの声で遠吠えをする サブちゃんは番犬です。推定3~4歳のさちちゃん(右下)は 処分されるところをレスキューされましてこれからは幸せにと 幸ちゃんと名づけたそうです。その他 とても有意義なお話をたくさん伺えました。

エネルギー満タンのコーギー犬。 何か目的を持って一心に走っている・・・そんな風に見えるのはやはり親ばか 犬バカですね~~ビュンビュン振ってくれるシッポも見たいけれど、マ~ルイお尻が魅力的 とっても表情豊かなコーギー犬ですが 楽しいのか怖がっているのか悲しいのか ・・・これからもワンコの気持ちがわかるように努力しますです~しゃべれないワンコですけれど もし一言話せたら? 「ゴ・ハ・ン」かな~~)^o^(

        1

さ~今度はどこに行こうかね?? お疲れ様でした。 (^o^)丿

2008/04/22

桜満開の信州へ

北海道は季節はずれの陽気だそうですが 関東地方も朝から青空、電車内ではクーラーが入れられ 風薫る初夏の陽気になりました。

4月19日

明日は諏訪で叔父の法要がとり行われますので ダイと一緒に車山のSerow さんを目指します。

関越道の佐久インターで一休み。

S1

長いエスカレーターを登って上のスキー場で遊びました。ダイはエスカレーターが嫌いです、乗る時はいつもへっぴり腰・・・(-_-;)
以前来た時は スキー場を横切って たくさんのこいのぼりが泳いでいましたが まだ少し早いのでしょうか。それとも もう中止になったのでしょうか。

曇り空でしたが 遠くに八ヶ岳が見えます。

Serow_109_800x269

途中、浅科で昼食。桜は満開に近かったです。

S2

宿の近くの 長門牧場へ。いつも食べるソフトクリーム 相変わらず絶品です~

S3

ひろ~い牧場は 土曜の割には人が少なく長いリードにして 思いっきり遊んでいました。

Nagatobokuzyou

ここの牛さんは とても人懐っこいそうで向こうから近寄ってきてくれましたが ダイはちょっとコワゴワ・・・挨拶もそこそこに。

       Serow_203_2

車山に まだ雪が残っているとは思いませんでしたが この雪の中で ダイは おおはしゃぎ! 

 Serow_204

時にはキツネみたいに ぴょんぴょん~飛び跳ねるんです。ずいぶんおデブさんの狐に見えますよ~

Serow_205

宿について 一休み、まだ周りの雪は解けていません。

Mizubasyou

近くの水辺には 水芭蕉がひっそりと咲いていました。私たちだけの空間、この穏やかに吹く風を 独り占めです。夕食がさぞ美味しいでしょう~~

4月20日

朝6時前にいつも宿を出て 見晴らし台に行きます。曇り空の中、もう車山から霧が下りてきました。降りてくる霧と競争で車を走らせますが 今回は見渡す山々はかすんでしまっていますが お天気がいいと、中央アルプスの木曽駒谷や御岳山が見られるんですが・・・

それでもこのすがすがしい空気・・・いつまでもいたい場所ですがすぐに山々は霧の中に隠れてしまいました。

Serow_228

 

毎年、5月のゴールデンウィークの前に車山高原の山焼きを行うみたいです。高原を彩る花々の営みの為に大勢の方々が早朝から繰り出していました。

Yamayaki

おいしい朝食を頂き 茅野の義姉を乗せて岡谷の義弟宅へ・・・

Suwako

途中、高島城の桜も 満開で大勢の花見客で賑わっていました。

Takasimazyou

今回お世話になったのは 近くに蓼科山、はるか先に浅間山が一望できる白樺倶楽部。エコーバレースキー場に近い 白樺の木立に囲まれたさわやかな高台に建っています。

                              

 

こちらもまだ所々に残雪があり 広いロビーとダイニングには薪ストーブも焚かれていました。すべての空間をわんこと一緒に過ごせます。(*^_^*)

2008/04/18

ハナミズキ

桜の季節が終わり、先日の散歩道では市役所の庭にハナミズキが咲いていました。

Hanamizukiaka

4枚の花びらに見えるものは 総苞(葉の変化したもの)で 本当の花はその中央に小さく集まっている黄緑色の花心のような部分だそうです。秋になると真っ赤な実がなり紅葉もきれいですね~

              *************

Hanamizukisiro

市役所通りにも 白いハナミズキが目を楽しませてくれます。

上向きに咲くこのハナミズキは元気を与えてくれそうです。朝日に照らされたモダンな美もありますでしょうか~

今日は出がけに強風、風で傘を折られた人とすれ違いましたが 道々には飛ばされた花びらが路面で濡れていました。

Dai0417

夕暮れの散歩道、この満開のハナミズキがまるでぼんやりと灯りを照らしてくれているようでした。

 

実家のチューリップさん。こちらも灯りが。Rimg0024_2

明日から法事で信州まで行ってきます。お彼岸に行かれなかったお墓参りも済ませてこようと思います。ダイも一緒ですが お天気はどうでしょう~車山と白樺高原で 信州の空気を思いっきり吸ってきます~(^_^)/~

2008/04/13

夕暮れの散歩

4月12日

出先から帰宅しましたら
明日はお天気が悪そうだから これから河原まで行ってみよう!と言う事で急遽「道満グリーンパーク」へ行ってみました。

       Photo

サッカー場、テニスコート、釣堀などがある荒川河川敷にある大きな公園です。鑑賞池、遊戯広場では沢山の家族連れが楽しんでいました。

2

そろそろ夕暮れ、あいにくの曇り空ですが暖かく心地いい風が吹いていました。

3

サッカーボールで遊んでいる子供達、一緒にボールを追いかけたいね。

4

沢山のタンポポ、シロツメ草など自然の中のあまり人の手がはいっていない公園です。
 ダイは 珍しく他のワンコにも興味津々、春ですね~~

6

この桜も終わりでしょうか~ 名残惜しいです。

5

野球場から大きな歓声が聞こえてきますが そろそろゲームセットでしょうか。
我々もそろそろ帰りましょう~ またゆっくり来たいですね。青空の下・・・

多いに遊び疲れたダイは 夕食の時のおねだりはなく、寝そべって・・・満足顔でした。(*^_^*)

2008/04/10

雨の日は…

花散らしの風雨に続き ぐずついたお天気が続いています。今日も朝晩の散歩はレインコートを着てそうそうに帰宅しました。散歩時間は大幅に短縮されています~(-_-;)

運動量が少ないと退屈しのぎに・・・

Dai

台所から空になったペットボトルを持って来て 上手に蓋をあけ分解します。
ア~~見つかっちゃった 怒られそう~~

      Dai080409_0191

Dai1

マ~なんと反抗的なお顔でしょう~

Dai2

何だかイヤイヤ持ってきました。食べっちゃったら大変だからね。

           ***********************

お手伝いワンコのお手本のリツクンです。3か月ぶりにお会いしましたが ちゃんと覚えていてくれまして 遠くからしっぽを振って寄って来てくれました。いつも駒場小路をきれいなお花で飾ってくれています。チューリップはじめシャガ・カキツバタ・ブルースターからクレマチス、クリスマスローズ、ボケ、ばら・・・きりがありませんがお花好きなお母さんといつも一緒です。

Ritukunn0409

            **********************

    0409hana3_2

    0409hana_2

 0409hana1

先日母校の桜も花吹雪となってしまいましたが この白いきれいな花が咲いていました。桜の花道をお掃除していた方に聞いても名前はわかりませんでした。。。

             0461

雨の合間に撮った 花々です。最近、Vistaを使わなければとブログもVistaでUPしていますが 残念ながら写真を取り込んだフォルダを削除してしまいました。XPにも取り込んであるからと思ったのが間違いのもと XPにはありませんでした。
XP離れが必要のようです~(-_-;)

2008/04/08

雨が降る前に

4月7日

午後から雨降りとのこと、ダイと朝の散歩は 6時出発の西口公園まで行ってきました。

Kawagutisakura1

まだ人影もまばらです。

Hana2

Tori

まだブルーシートでお話してるお兄さん、楽しそうですね~と桜の枝から観察~カナ。

:::::::::::::::::::::::::::

                :::::::::::::::::::::::::::::::::::

ダイと桜

Daitohana1

昨年より桜の木が心持ち少なく感じましたら 5月に3日間で50本を間伐したそうです。

『間伐によってできた空間を埋めるように、サクラは枝葉を伸ばしてくると思います。
現在は縦長の樹形のサクラもどっしりとしたサクラ本来の樹形に近づく予定です。
年々頭上高くなってしまった花も、間近に楽しむことができるようになるはずです。』
というWeb上に説明がありました。これからは観察しながらのお花見をしましょうか。今年もきれいな花をつけたソメイヨシノ・今を盛りに咲き誇るしだれ桜 きれいなお花見ができたことに感謝です。

昨年の桜 (4/6)4058_3

Daitohana

  

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Daitohana4

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何かおいしいもの~ 落ちてないかな~と右・左。  収穫ありません。 (-_-;)

Daitohana2

そろそろ通勤の人達が 傘を片手に通り過ぎていきます。傘で叩かれたことのあるダイ・・・守ってやるからね~~もう二度と辛い思いはさせたくありません。

いってらっしゃ~い・・・お勤めご苦労様。ヽ(^。^)ノ

    Daitohana3

ダイとのこの桜道 ウキウキしながらの散歩をいつまでも続けたいものです。7時半、帰宅する たっぷりサクラを楽しみました。お互いごはんがおいしいよ~~ネ。

4月8日

強い雨風で 朝の散歩ではビニール傘を駄目にしてしまいました。夕方までには治まってくれるでしょうか~ 今日の予定は全てキャンセルです。(-_-;)

2008/04/04

飛鳥山の桜

4月3日

4月に入り 新しいスーツに身を包んだ新入社員が目に付くこの頃ですが フレッシュなお兄さん~と言いたいのですが私の前に座っている新入社員らしきお兄さんは ちょっとエッチな雑誌を読みふけっていました。何も電車の中で読まなくても。。。(^_^;)

土手の桜を電車内からパチリ! 

    Sakura1

朝の清々しい目黒川の桜もバスの中から・・・一瞬の間でしたが。

夕方の飛鳥山公園、家路に着く前にせっかくだから途中下車して見て来ました。

Asukayama1_2 

日没前の桜、夕陽があたりとてもきれいでしたがすぐ闇の中に。今度はゆっくり来れるでしょうか~急いで帰宅・帰宅。(^_^;)

Asukayama1

4月2日

ウランちゃんが駒場に来てくれました。

Urantyan

ウランちゃん~フレンドリーで羨ましいです。お留守番もおりこうさんにできるそうですが 車椅子であそぶ可愛い~ウランちゃんです。(*^。^*)

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1ヵ月半の闘病生活を送って 虹の橋を渡ったチャップちゃんは 同居のお兄ちゃんワンコでした。去勢したのに前立腺癌、最初で最後の病気で 穏やかな11歳半の最後だったそうです。今頃ららちゃんと遊んでいるかもしれませんね。

   A_2

    

2008/04/02

冷たい春の風

cherryblossom 4月1日

高井戸駅10時集合にギリギリセーフ、善福寺川緑地の満開の桜を皆さんと楽しみました。初めての地、下見をして下さりご案内いただきましたご夫婦に感謝するばかりです。3時間近くかけていらっしゃったKさんはじめ 一眼レフをお持ちの方が12名中、半分くらいははいらっしゃったでしょうか~いいな~~(*^。^*)

Ohanami1

少し冷たい風が時々桜の木を大きく揺らします。 

目に付きます、桜以外に。。。

Wan

桜はちょうど満開で 今が一番の見頃です。

Sakura

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Tori
***************
***************
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
********************************
「甲斐犬ですか~?」と伺ったら 兄弟犬だそうですが最近お目にかかっていない犬種で嬉しくなりました。
シッポを振ってオスワリまでしてくれて・・・一人の飼い主にしかなつかない忠犬で頭脳明晰と言うイメージがあります。山梨にいた時に綺麗な虎毛で精悍な体つきに惚れ惚れしたものでした。
***************
   Rimg0103
***************
楽しいしそうですネ~~8歳のとてもフレンドリーなお嬢様です。 
ダイは今頃・・・(-_-)zzz

    Wan1

                                 

帰宅した時の万歩計は12500歩を超えていました。楽しかった時間を思い出しながら取り込んだ写真の整理をしています。接写がいつもボケてしまうので マクロ撮影は・・・風が止んだ時に神経を集中させて。

Yukiyanagi

お世話になった皆様、有難うございました。(*^。^*)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ