« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の4件の投稿

2008/05/24

「思い出」も更新

かわいいチビッ子たちが音楽に合わせてお遊戯、運動会の季節ですね。昨日、出がけに覘いてきました。朝の連続ドラマでも 時々ダイナミックなダンスシーンが楽しめますが 大人顔負けのちびっこダンサーに驚かされる時がありますね。(*^_^*)

朝は日が差していたのですが 徐々に曇ってきました。空にツバメ雲(?)  今年は本当にツバメにお会いできず残念です。去年の観察記が懐かしいです~ 

Sora

先日の 5月の嵐で駅のハナミズキ同様 散歩道でやまぼうしの枝が折れていました。

Sora11_2

Sora1 

この白い十字架は きれいに咲き誇り被害を免れたでしょうか

     Keisenao

いよいよ紫陽花の季節ですね。

Azisai522

これから先 どんな紫陽花ワールドが楽しめるでしょうか。

    Keisenao

先日の集まりの時に話題になったこのメモリーカード。長さが違うチェーンが2種類ついています。容量は2Gでお値段は2000円にはるか遠い・・・

Usb

昨日、先に購入したKさんと行ったところは・・・東大購買部です。
PC関係・文具関係はもちろん家電・食品おまけに東大グッズのおみやげまであり PC教室のすぐそばにあり便利に利用させて頂いております。_(._.)_ 

 「バックアップに何を使う?」

デジカメ写真は多くの場合パソコンのHDDに保存されているでしょう。これは非常に危険です。なぜならHDDは、一般の人々が思っているより、はるかにデーターが壊れやすいからです。

朝刊の記事が目に留まりました。
PC動作を軽くするために 写真はHDDになるべく入れないようにはしているのですが そんなに壊れやすいのですか~ と読み進んでいくと
「HDD容量は数年前の数ギガバイトから 現在は100ギガを超すものが普通にあり さまざまなデーターが蓄積されるようになっており データーが壊れたときのダメージもどんどん大きくなっています。 データーのバックアップが大事。」と言うことですが HDD同様 光学ディスクも永遠にデーターを保存できるものではなく 定期的にコピーし直すことが大事だそうです。

私は数年前からUSBメモリーに保存したデーターはそのままです。(-_-;)
「複数の場所に保存」「信頼のおけるメディアを、数年おきに更新して使っていく」のが理想だそうです。

データーの消えにくさはメモリーカードが○だそうですが 信頼できる製造元の、「最も安いもの以外」を選ぶ のがポイントだそうです~はたして昨日買ったUSBは・・・

「思い出」を失わないように メディアの更新も。。。ヽ(^。^)ノ

2008/05/20

5月の嵐

発達中の低気圧の影響で関東地方は強い雨が降っています・・・ニュースのトップで放映されています。

Ame

この雨で 中国の四川大地震での二次災害も心配されていますが 想像もできない悲惨さなのでしょう。ほんの少しの “お見舞い”を申し上げるしかできません。。。

      Asiline205

ここ1週間、バックにデジカメ入れておいてよかった~可愛いワンちゃん・ネコさんに会えました。コーギーちゃんは共に女の子、実家の近くでお散歩中でした。やはり顔つきが違いますね~素敵なお嬢様です。(^.^)
バロンちゃんは我が家のお隣のワンちゃんですが 抱っこさせていただき 大きくなった~と実感しました。とてもフレンドリーでかわいいワンちゃんです。

Wan

先週はバスに乗る機会が何回かありましたが 一番前の少し高い座席、空いていると座ってボーと窓の外を眺めます。横断歩道でよく見るのが自転車の多さでしょうか。それも小さい20インチぐらいの…小径車。折りたたみ式なのでしょうね。
若い人達はキックスケーターでさっそうと走り去っていましたが ガソリン代が高いですからね~(-_-;)
先日の伊豆行きの時に初めて“セルフ”で入れてみました。単価は152円ですが我が家は車を使う頻度は多くありませんからまだしも 日常的に使わざるを得ない方々の打撃は・・・お察しいたします。

       Asiline205

久しぶりに猫を見た様な気がします。ダイを連れているので警戒してすぐに姿をくらましてしまいましたが・・・警戒しているお顔と眠そうなお顔ですがかわいいです~

Neko080519

     4402l1aa_2

新緑が続く中のお散歩 とは言えませんが・・・花の香りのなか。(*^_^*)

Wan2

いい季節です~~(*^_^*)

     4402l1aa_2

Wan1

     4402l1aa_2  

先日泊まったラブリーワンズで トリマーさんがシャンプーしてくださいました。いつもきれいなリボンをつけてくれます~ 舞い落ちた花びらのおまけも… )^o^(

  

Wan3

出かける日は “いい季節~” と言いながら玄関ドアを開けたいのですが 風がすごい~~です。雨が小ぶりになってくれますように・・・ ヽ(^。^)ノ

  B14B14

昨日、友人の家に行くのにちょっとだけ川原で遊んできました。

Daikawara

「daikawara.wmv」をダウンロード ・・・クリックしてみてください。
ただ走っているだけのダイスケですが 途中くしゃみもしています。
ずいぶん走りまわった後ですので ちょっとお疲れ気味でしょうか~

画像が見られない場合は Windows Media Player をダウンロードしてくださいね。 

Windows Media Player 11のダウンロードは こちらから。

2008/05/13

5月の気候??

3~4月並みの気温にクリーニングに出したセーターを引っ張り出して・・・五月晴れは当分無理なようです。

5月11日

あいにくの曇り空でしたが ゴールデンウイークも過ぎて高速道路は順調に・・・一路 伊豆高原を目指しました。

Atami

箱根の山々も雲の中、熱海海岸も台風の影響でしょう~波しぶきも高く。。。どんよりとした空模様でしたが雨がやんで オットセイも活躍中!サーファーさんにとっては魅力的な海の波なのでしょうね。

きれいなバラが咲き誇っています。ご主人様が手入れをされていますが・・・

Bara1

奥さまは 毛虫が大の苦手…

Bara4

ご主人は 諏訪で時計店を営んでいましたが“そば好き”が高じてご自分のお店を出されました。城ヶ崎海岸の近く 「汐音」さんです。

Bara3

前回も 父と一緒でした。おいしいお蕎麦と桜エビのてんぷらに満足満足!きれいにたいらげ、足腰はずいぶん弱くなりましたが 食欲旺盛で何よりです。

Sion

お嬢様は お隣でおいしいパン屋さんを。今朝の朝食にいただきました。(*^_^*)
ベスちゃんはもうすぐ1歳、元気すぎて・・・ ダイはお散歩中にちょっとビビっていたでしょうか~ 

台風接近中の城ヶ崎海岸、スリル満点ですが 観光バスも何台か来ていましたが この大揺れのつり橋を渡った方は少なかったですね。途中まで行って引き返してきました。

Zyougasima

海岸線をドライブしながら ラブリーワンズさんには3時少し前に着きました。

Sannpo

温泉に入る前に 夕方の散歩、犬って疲れを知らないのでしょうか~車中もほとんど寝ずにいたのに元気!元気! この新緑の香り 鳥のさえずりの中 時々へび苺をつまんだりしながら駆けずり回っていました。私たちだけの世界を満喫した小一時間の散歩Timeでした。(*^_^*)

Sannpo1

Syokuzi

新鮮な素材をそのまま美味しく頂きました。新メニューのイカのハンバーグもこごみのてんぷら・筍ごはんもおいしかったですね~~

W1

夜遅くまでゴルフ談議に花が咲いたようです。 

W2

帰りは箱根周りで車を走らせ 十国ドライブウェー を青空のもと・・・とは言えませんでしたが 富士山、遠くに相模湾を見ながら家路につきました。

W3

小室山のつつじを楽しみにしていたのですが 残念ながら時期が遅かったようですでに散ってしまったというお話でした。つつじの花のトンネルは 来年のお楽しみにしておきましょう。次は紫陽花がきれいでしょうね~

さすがに 帰りの車の中ではご老体の一匹とお一人は 食事時間以外はお休みTime だったでしょうか。心地よい疲れであればいいのですが このご老体たちはそうそう無理がきかなくなっているでしょうか。まだ「どこかに行きたい!」という意欲がある内は ダイジョウブ ですね。ヽ(^。^)ノ

2008/05/11

ラウンドセッション 2008

        ~遊ぼう、パソコン。    
               
学ぼう、未来。~

2年に一度開かれる PC教室のラウンドセッション、今年は 「オリンピック記念 国立青少年総合センター」で 9日に開催されました。

ラウンドセッションとは PCの面白さや便利さを体験しながら“PC仲間の情報交換会” みたいなものでしょうか。

Rimg0060_800x168

東京オリンピックもだいぶ古い記憶となってしまいましたが その選手村跡にできた青少年センター。 センター棟の 広いセミナー室も活気にあふれていました。

3

4

基調講演あり、ムービー講座での楽しい交流、また活動報告ではそれぞれの地域でのご活躍などが伺えました。

100名に手が届くぐらいの参加者の中で80歳を過ぎてますますお元気な Jさん、Eさんにの向学心には頭が下がります。多いに見習ってPC生活を エンジョイしたいものです。

Rimg0083_800x208

パネル10枚にオートシェイプ作品が展示され その一部です。
パノラマ写真にしたら・・・仲良く手をつないでいますね。

A4の光沢紙・マット紙に印刷し並べて下さった 一○会のみなさん~ありがとうございました。(*^_^*)

2

新宿副都心の 夜景がきれいにみえるレストラン さくらで 懇親会。男性の方もたくさん参加され 久しぶりにお会いして話が弾んだ2時間でした。 

          5_2

セミナー参加者にお渡しした メモ帳の一部です。皆さんそれぞれがご自分で描かれた絵で表紙を作ってくださることを期待して。

沢山の方々にお手伝いいただきました。
本当にありがとうございました。<m(__)m>

     4402l1aa_2 

先日、ピレネー犬に会いました。

6

白くまみたいに大きく とても毛並みがきれいな1歳のワンちゃんです。(名前は聞いたのですが…?)ショッピングモールの中のお散歩は皆さん注目の的、写真を撮ってもいいですか~と 子供達まで携帯でパチリ! 43キロあるそうですが 日差しが少しきつい日でしたのでちょっとお気の毒な 昼下がりの一こまです。

ピレネー犬にあえてワクワク気分でお買い物、つい余分なものまで購入してしまいますね。「白いタイ焼き」のお店が出ていまして 中にはムラサキイモの餡が入っています。

8

先ほどの落ち着いた貫禄があるピレネー犬が横綱なら 食いしん坊が取り柄のダイは 小結? 十両以下かも知れません~早速やってきて ジャーンプ!!

今日はその“小結”を連れて 伊豆まで行ってきます。ヽ(^。^)ノ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ