« ツバメ観察2 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2008/06/09

ツバメ観察3

夕食の下ごしらえを済ませて 我が家を出たのが11時ちょっと前でしょうか。
朝から小雨が降る続いています。あのツバメさんたちはどうしているか気になりながら 駐車場入り口に行きましたら目の前を2羽のツバメが横切って行きました。

  Sudati

頭上の電線に止まり すぐ飛び立ってしまいました。きっとお仲間と合流したのかもしれません。あっという間の出来事でしたが寂しくもありホッとした複雑な心境です。
やはりこのツバメが気になって見に来られた女性がいましたが 全部で5羽、1羽は親鳥とともに飛び回っていたそうです。
でも一度巣から飛び立ち また巣にもどって親鳥から餌をもらっている光景は 初めて見ました。たくましいと言うべきでしょうか~(*^_^*)
巣は何年か前から改修工事をしながら毎年使っているそうです。黒くなっている部分が年月を感じさせます。

日本で体力を付けて南に渡るそうですが 夕方の激しい雷雨、もしかしたら古巣で雨宿り…と出先からの帰りに覘いてみましたが もちろんいるはずもなく…来年のお楽しみです。

好きな写真を載せて 無事を祈る事にしましょう。

  Sudati1_2

  Sudati2

  Sudati3

  Sudati4

Sudati5

巣立ちまでの短い間でしたが 楽しませてくれたツバメさん達、元気で海を渡ってくださいね。ありがとうございました~~

来年も待っています~ヽ(^。^)ノ

« ツバメ観察2 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

コメント

Daiさ~~ん
私は実際にツバメのこのような光景を見た事がありません。
Daiさんのブログでワクワク ドキドキ 拝見させて戴きました。
無事巣立ちが出来てホッとしました。
安心して寝られます(o^-^o) ウフッ
それにしても大きな口を開けているお写真のなんて
愛らしい事でしょう。
素晴らしいシャッターチャンスですね。
ほっこりした気持ちになります。

Daiさん 素晴らしいツバメの観察 見せて下さって有難うございます。

clover さくらさ~~ん

おはようございます。
ツバメ観察、終わってしまいました~

一つの楽しみが終わって 元気かな~とちょっと心配でもあり寂しいですが 生命力を信じましょう。
子ツバメが口をあけて親ツバメの残像、この写真はボケていますが 親と子の姿が見えるようで好きなんです~
一瞬のこと、やはり写真は難しいです~(-_-;)
でも このツバメ見ているだけで心ホンワカ、感謝感謝でした。

ご覧いただきありがとうございました。
(昨日は深夜族でしたか~(*^_^*) )

さくらさん、次は紫陽花でしょうか~
今日は日傘が必要ですね。湿気がなく気持ちのいい朝です~ヽ(^。^)ノ 

Daiさ~ん!
うわぁ~~合唱してるかのように、お口を思いっきり開けている子スズメさん達…
何と可愛いのでしょうね。
フルスクリーンでムービー楽しませていただきました。\(^o^)/
声もしっかり入っていて、臨場感たっぷり!(^^)!
動画のよさですね~~
きっと高いところに巣があるのでしょうが、
上手に撮れてますね。

今日も暑い一日でした。
カメラなしのおしゃべりとお食事、観劇(ミュージカル)で楽しい一日でした。
帰ってきて、このツバメさんの動画…今日はラッキーデイです。

clover クリスさん~

ご覧いただきありがとうございます~
巣にいましたのは ツバメでございます~(*^_^*)

多いにメタボになって巣立っていったようです。
鳴き声が今でも耳に残っていますが やはり親鳥が餌を運んできたときの声が賑やかだった事…そのおかげで巣が発見! 出来たのですからね~

駐車場の出入口ですが どこでもカラスに襲われる危険性がありますから 無事に巣立ってくれてうれしいですね~

動画はブレブレでした~~

明日は 恐怖の… 本を開いてもいませんです~~  
ヽ(^。^)ノ

Daiさ~ん!
そうです、そうです、ツバメでした。
ツバメさ~ん!ごめんなさい
一世代前の面々の痴呆にお付き合いしていたら、
心配なのは自分になってきてしまいました。
夜更かししてると、私の痴呆が進みそうなので、もう休みます。お休みなさ~い。
明日は、この頭 少しクリアになっていますように・・・

clover クリスさん~

おはようございます。
わざわざコメントありがとうございます。

私もつい 小雀…です~のでご安心を。
同じく一世代前のお相手をしていると~~私の頭脳もだんだん二回りほど年齢が上になって 実年齢がそれに近づいて…
でもお互いいい刺激ももらっているとも思いますので
ファイト!ですね~(-_-;)

十分夜更かしなさってますね~ヽ(^。^)ノ

つばめちゃん 無事に巣立ったのですね。寂しくもホッと
なさったDaiさんのお気持ちがよくわかります。
素晴らしい観察記録になりましたね。拝見させて頂き お礼を
申し上げますヽ(^∇^)ノ動画も楽しみました。
どの画像も好きですが やはり大口をあいているつばめちゃんには
感動します。生命力を感じますもの。

あの雷雨の中での巣立ち どこかで雨宿りでもしてまた南へと
向かっているのですね。

来年が楽しみね~~(ノ^∇^)ノ

clover 浮遊子さん~

こんばんわ。
私は 鳥や蝶など飛ぶものはあまり好きではなかったのですが ブログで写真を撮る様になって蝶もきれいだな~と感じさっそうと飛ぶツバメの姿に感動するようになりました。
この目で短い間でしたが 目の当たりに巣立ちまで見る事が出来てとっても嬉しいです~Happy ですよね~

ただフン公害は想像以上に大変そうで下のコンクリートの上にダンボールが置かれているんですが 大量に糞が落ちてきたようで 段ボールをしょっちゅう替えていましたよ。

ワンコの出産からの成長記録なんて撮れれば最高ですがね。可能性0です~
ブレブレのムービー、見て頂きありがとう~ございました。ヽ(^。^)ノ

Daiさ~ん v(*゚▽゚*)v
貴重な観察記録ですね。
ただただ、感嘆のため息まじりで拝見しました。
お疲れ様でした。Daiさんならではの温かい目線を
十分、楽しませてもらいました。感謝、感謝です。

こちらも、そろそろ紫陽花が咲き始めてます。
七色の季節!いっぱい楽しみましょう(@^^)/~~~☆
有難うございました 

clover テクさん~

こちらにも来て頂きありがとうございます。(^^♪
梅雨らしい雨降りの1日です~今日は実家でエアコンつけていま~す。涼しい1日ですよ~~


ツバメの姿は もうどこにも見られませんが紫陽花は今日みたいに雨降りの日にぴったりですね。

今日、山手線に富山の電車(ライトレール かどうか忘れてしまいましたが)外側に大きく書かれていまして テクさんのところの電車だ~と思いましたよ~(*^_^*)
黒部峡谷鉄道のトロッコ電車、もう一度乗りたいです。(^o^)丿

みんな無事に巣立っていったようでよかったですね。
ただ、暫く気がぬけたようにさびしくなるのですね。
ツバメ観察、ドラマですものね~。
私は写真を大事にとってありますよ。
フンは去年私が観察していたところは病院だったので、巣の下の一角はトイレ用に囲ってあり朝夕消毒していたようでした。
人がそうしてお世話してくれることも、ツバメは先刻ご承知済みなのかもしれませんね。
他の鳥でしたらフン公害で嫌われるでしょうに・・・・。
今年は観察出来なくてがっかりしていただけに。どのお写真もワクワク気分で拝見しています。
ありがとうございました。

clover すいれんさん~

観察が終わってしまって たま~~~に空飛ぶツバメを見ると もしかしてあのツバメさん一家かな~なんて。

子ツバメの体力がつくまでは日本にいるそうですから、どこかで空を舞っているのでしょうね。

すいれんさんも昨年は楽しみと別れの寂しさを経験されていたのですが 今年は残念でしたね。
巣はそのままあるのでしたら 来年に期待しちゃいますね。

ご覧いただきありがとうございました~
最後はボケボケでも心に残った瞬間の写真を載せてみました。
お互いに来年は 写真が撮りやすい所に巣を作ってくれるととってもありがたいですがね~~ヽ(^。^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ観察2 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ