« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の8件の投稿

2008/06/27

コーギーと燕とくちなしの花

今朝の散歩は きれいな紫陽花 甘い香り・・・

おまけに仲良しツバメさんとお会いできた最高の朝でした。ヽ(^。^)ノ

   Rimg0016

八重かしわば紫陽花

   Rimg0013

おたふく紫陽花(うず紫陽花)

           Rimg0006

珍しくpapaさんのおみやげ~ 知り合いの方よりすすめられたとか。。。
どんどん薦めて頂きたいです~他のも。

   Tubame1

   Tubame2

体力つけて元気に南の国に飛び立って下さいね~

12_2

今の時期、この散歩道を外すわけにはいきませんね~

くちなし・・・“実は熟しても口を開かない” 名前の由来だそうです。

将棋盤の足はくちなしの花をデザインした形だそうですね。
見ている人は 口出ししない…ヽ(^。^)ノ

2008/06/23

飛鳥山公園の紫陽花

絵本作家でもあり園芸家のターシャ・テューダさんがお亡くなりになりました。
広い庭園に咲く四季折々の花々 いつもかわいいコーギーが一緒。何回かNHKでも「ターシャチューダ四季の庭」で放映されていましたが数頭のコーギーを飼われて それが少しメタボさんなんでとても可愛いのです~
*****************************
   D1
*****************************
*****************************
女性として一番憧れる 年のとり方をなさったかもしれません。画家であり作家であり庭師であり、料理人・仕立て屋さん…etc  いろいろな動物を愛し植物の世話を楽しみ 「この世の楽園」と言われる地で すごく大変なことを楽しくやってしまう 。。。ご冥福をお祈りいたします。
 
             ***********************
   D2
*****************************
*****************************
我が家にも何冊かある本ですが コーギーがとっても幸せそうでいい表情をしているんです。やはり犬を愛しているからこそ描けるのでしょうね。
        Li_rainbow1
***************
昨日は実家の帰りに 飛鳥山公園に寄ってみました。桜の名所として有名ですが 紫陽花の小路 が続いています。
*****************************
 *****************************         
   Page1_2 
 
        Li_rainbow1
*****************************
傘かしげ・・・お互いの傘を外側にして傘がぶつからないこと  先日テレビで説明していましたが まさに細い生活道、雨の中写真を散る人も何人かいましたが そろそろ終わりですね。でも来てよかったです。(*^_^*)
Page
        Li_rainbow1
        Li_rainbow1
*****************************
今日のリツクンです。おかあさん~いつも駒場小路のお世話ありがとうございます。
*******************
        1_2 
*******************
こちらはご近所の貫禄あるネコさん~お母さんに呼ばれてご自宅へ帰って行きました。ダイの方が怖がっていたかも・・・(-_-;)
*******************
   11

2008/06/16

梅雨の晴れ間

ダイとの朝の散歩も日差しが強くなってきました。6時には家を出る季節です。(-_-)zzz
湿気もなくさわやかな風が吹いて・・・ちょっと遠回りしたくなる気持ちの良い朝もあります。

薔薇の手入れをなさっているおじいさんとしばし立ち話です。薔薇の種類が50種類はあるそうで いろいろな花々と 葡萄も秋には沢山収穫出来そうです~ヽ(^。^)ノ

ちょっと回り道をしたおかげで素敵な出会いがありました。バラもそろそろ終わりですが 沢山のお嫁入り先があるそうでおじいさんの指さす先に ・・・なーるほどご近所さんの庭先にも色鮮やかなバラたちがご挨拶しています。(*^_^*)

おじいさんのお宅のかわいいクロちゃんにも会えました。

角地のお宅は家の周りが グリーンカーテンになっています。
また来ますね~ (@^^)/~~~

Bara

こちらは市役所のグリーンカーテンです。毎年見事になるゴーヤ、へちまに加えて朝顔がお仲間入りしたみたいです。

1

Vistaになりましてから 画像加工も増えまして楽しんでいますが さくらさんから
PhotoScapeを教えていただきました。

ここから まずPhotoScapeSetup V3.1 をダウンロードしまして日本語バージョンを取り込みましたが Jtrim EL を混ぜたような機能でしょうか。

   Page

  06142

  

  Dairimg001420080616

フレームの種類が沢山ありましてどれを使おうか迷ってしまうみたいです~ やる事が沢山ありますのに 試してみたくなるソフトの紹介、さくらさん~ありがとうございました。
_(._.)_ (*^_^*) (*^_^*) ヽ(^。^)ノ (^_^)/~

2008/06/09

ツバメ観察3

夕食の下ごしらえを済ませて 我が家を出たのが11時ちょっと前でしょうか。
朝から小雨が降る続いています。あのツバメさんたちはどうしているか気になりながら 駐車場入り口に行きましたら目の前を2羽のツバメが横切って行きました。

  Sudati

頭上の電線に止まり すぐ飛び立ってしまいました。きっとお仲間と合流したのかもしれません。あっという間の出来事でしたが寂しくもありホッとした複雑な心境です。
やはりこのツバメが気になって見に来られた女性がいましたが 全部で5羽、1羽は親鳥とともに飛び回っていたそうです。
でも一度巣から飛び立ち また巣にもどって親鳥から餌をもらっている光景は 初めて見ました。たくましいと言うべきでしょうか~(*^_^*)
巣は何年か前から改修工事をしながら毎年使っているそうです。黒くなっている部分が年月を感じさせます。

日本で体力を付けて南に渡るそうですが 夕方の激しい雷雨、もしかしたら古巣で雨宿り…と出先からの帰りに覘いてみましたが もちろんいるはずもなく…来年のお楽しみです。

好きな写真を載せて 無事を祈る事にしましょう。

  Sudati1_2

  Sudati2

  Sudati3

  Sudati4

Sudati5

巣立ちまでの短い間でしたが 楽しませてくれたツバメさん達、元気で海を渡ってくださいね。ありがとうございました~~

来年も待っています~ヽ(^。^)ノ

2008/06/08

ツバメ観察2

Tubame5

6月7日 7:30am

ダイの散歩を済ませて・・・行先はあのツバメさん宅。(*^_^*)
相変わらず 巣立ちの練習に余念がないツバメさん・迷惑そうなお顔も見られますね~

職員さんにお聞きしたら5羽いたそうですから 2羽はすでに巣立ってしまったのでしょう~

     B14_2

今日は以前から楽しみにしていた 晴海トリトンスクエアでの演奏会を見に行きました。その前によるところは…

おじさんが通りかかり 上を指さして教えてくれました~
巣立った2羽が近くまで来ていました。(*^_^*)

2

Tubame4

よく見ると ・・・違いまでは観察できませんが元気に巣だって良かったですね。

1

早くいらっしゃいよ~と呼んでいるようでしたが…

このうちの1羽が 巣にもどって・・・お仲間と一緒の方がいいのか~ちょっと甘えん坊さんなのかもしれませんね。みんな揃って南に渡る日も近いのでしょう。

相変わらずの手ぶれ画像ですが・・・記念にアップしておきます。

待ち合わせ時間ぎりぎりまで カメラで撮ってみましたがこの場を立ち去りがたかったです。

2008/06/07

ツバメ観察

ダイの散歩の後に あの燕さん、巣立ってしまったかしらと自転車をこぎました~
にぎやかな声が聞かれました。頭の上、腕をいっぱい伸ばして撮ってみましたが ブレブレですが お母さんツバメが来てくれました。(*^_^*)

手が疲れます~ 家でも口をあけて朝食を待っている住人が・・・

      B14

6月5日 朝は雨降りのためツバメさん訪問は見送り・・・実家の帰りにのぞいてみました。夕方5時半、お休み中でした。。(-_-)zzz

6月6日 ツバメは3羽、もう2羽は巣立ってしまったのでしょうか?
お口をいっぱいあけて お母さんツバメを待っています~次は私の番よ~~ 

Tubamea

巣立ちの練習でしょうか・・・下から見ていると今にも巣から落ちそうでヒヤヒヤものです~

Tubame2

出先からの帰り、もう巣立ってしまったかな~

      66

お休み中でした。5:30pm (-_-)zzz

2008/06/04

ツバメの巣

今朝もうっとうしい空模様の中 ダイの散歩を兼ねて駅までpapaさんを送りに行きました。今日はゆっくり出来ますので ちょっと ♪遠回りして 帰ろ~~♪ 

公民館の駐車場から子ツバメの鳴き声! 親鳥がえさを運んでいる所でした。表通りからは見えませんし あのチョウダイ チョウダイと言う騒がしい鳴き声を聞かなかったら素通りしてしまうところでした。

   Tubame_2 

軒下の明るい所に巣作りをお願いしたいところですが 暗い駐車場、何枚か撮ったうちの2枚ですが ずいぶん大きくなっていますね。太って元気そうです。(*^_^*)

ダイが一緒なので 親鳥が餌を運んできたのですがすぐ飛び去ってしまいました。ごめんなさいね。(-_-;)
後ろ髪をひかれながら(?)早々に退散しました。

今年はもう見られないと諦めていたツバメの親子、そろそろ巣立ちの練習も始まるのでしょうね。ヽ(^。^)ノ

                073_3073_3073_3   073_3073_3073_3

マ~久しぶりに猫さんにお会いしました。きれいな首輪をしていましたが、こちらも警戒心が強い~ダイがいるとゆっくりネコさんともお話しできません。。。

  Neko_2 

いつもの公園によって ・・・紫陽花が少しづつ咲き始めています。散歩道にはこれから沢山の紫陽花を見る事が出来ます。うっとうしい長雨を吸い込んで さまざまな色への変化を楽しめそうです。(*^_^*)

Azisai1

                 073_3073_3073_3

Azisai2

夏椿・・・このかわいい白い花を春になると待っています。
すきとおる白に花びらの縁のギザギザ、華やかさはないけれど、控えめな中にも凛とした真情が感じられて。。。昨日の雨が重そうです。

雨はやんでも ダイのおなか周りはびしょびしょ! 地面スレスレまで垂れさがったお腹を どうにかしないといけませんね~(-_-;)

新しいレインコートは 足もとまですっぽり包み、おなかの汚れはだいぶ防げますがワンコにとってはちょっと動きにくいのかもしれませんね~
我が家の前の廊下を 2往復したら・・・自分で脱げそう~(-_-;)

    Tuyuiri

我が家にメタボが お二人さんいます~(-_-;)

梅雨入り

うっとうしい梅雨の季節になりました。
私のブログはとっくに梅雨入り 久しぶりに陽の目を見て更新です。…(-_-;)

十代からの友人がドライ・アートフラワーの講師でお教室を駆けずり回っていますが PC苦手(?)の彼女、私もほんの少しお手伝いさせて頂いております。

お互い会う日が3日しかない! だいぶご無沙汰でした。(*^_^*)
打ち合わせの後 渋谷エクセルホテル東急の“A bientot” でランチに出かけましたが この雨の中、たくさんの お若い方からお年を召されたお嬢様が並んでいます。サラダバーがとても充実しているのも人気の秘密でしょうか。月・火はデザートもお得デーですがそんなに食べられませんね。写真も食べる方に専念していますので撮り忘れもあります~

お天気でしたらセルリアンタワーを間近に東京タワー お台場方面まで見られるはずですが、眼は絶えずお皿の上で口は・・・今日は2時間の制限時間を設けられていましたから それだけ混んでいたのでしょう。

   Bientot

台風接近だから早めに帰宅ね、と言いながら東急本店と Bunkamura ミュージアムを覘いてきました。宮廷画家ルドゥーテとバラに魅せられた人々 「薔薇空間」が開催されていまして こちらも女性でにぎわっていました。一つの絵をジ~と見つめていると 不思議と花びらの中に吸い込まれていきそうな薔薇の絵がたくさん展示されていましたが やはり生花にはとてもとても。。。 

Barakuukan

違うフロアでは蜷川有紀のアート展が開かれ 沢山のお祝いの花々で飾られていましたがこちらも「薔薇空間」 有紀さんには一番お似合いな花かもしれませんね。

   Barakuukan

先週 駒場東大構内で撮った薔薇の写真です。

Bara1

Bara11

  ◆◆◆◆◆◆       ◆◆◆◆◆◆         ◆◆◆◆◆◆         ◆◆◆◆◆◆

Bara3

  ◆◆◆◆◆◆       ◆◆◆◆◆◆         ◆◆◆◆◆◆         ◆◆◆◆◆◆

Bara2

沢山の種類があるバラの花 「薔薇空間」では葉やとげも様ざま。
一重のとても清楚なものから花びらによる変化を楽しませてもらいましたが 種類は到底覚えられるはずなく私は「バラはバラ」で良しとしましょうか~

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ