« 飛鳥山公園の紫陽花 | トップページ | 1日は 値上げの日 »

2008/06/27

コーギーと燕とくちなしの花

今朝の散歩は きれいな紫陽花 甘い香り・・・

おまけに仲良しツバメさんとお会いできた最高の朝でした。ヽ(^。^)ノ

   Rimg0016

八重かしわば紫陽花

   Rimg0013

おたふく紫陽花(うず紫陽花)

           Rimg0006

珍しくpapaさんのおみやげ~ 知り合いの方よりすすめられたとか。。。
どんどん薦めて頂きたいです~他のも。

   Tubame1

   Tubame2

体力つけて元気に南の国に飛び立って下さいね~

12_2

今の時期、この散歩道を外すわけにはいきませんね~

くちなし・・・“実は熟しても口を開かない” 名前の由来だそうです。

将棋盤の足はくちなしの花をデザインした形だそうですね。
見ている人は 口出ししない…ヽ(^。^)ノ

« 飛鳥山公園の紫陽花 | トップページ | 1日は 値上げの日 »

コメント

ま~、ツバメがまだ近くにいるのですね~。
そういえば私も何日か前に近くを飛んでいるのを見ました。
渡りの前に体力を養っているのでしょうか。

クチナシ・・・・そういう謂れでしたか。
楚々として上品なお花ですね。
八重の方がこの花らしいしっとり感がありますね。

相変らずダイちゃんはステキなモデルさん・・・・・
お花とよくマッチするのですね。
おたふく紫陽花?、ぷっくりして可愛いですね。
紫陽花、まだ暫く楽しめるでしょうか。

Daiさん、こんにちわ!
綺麗なお花のイメージを壊さないように配慮された画像加工が、とてもステキです。Daiさんらしいセンスの良さが、光ってますね~。
我家は、一重ですが、八重のカシワバ紫陽花は、ゴージャスな感じがします。おたふく紫陽花は、まるで花かんざしのよう、とても可愛いです。くちなしの花も清楚でとっても綺麗、なによりこの花のラインが良いですね~柔らかなホワイト憧れます。自然の織り成す技には、何時も驚かされますね~~

最近、燕さん達が、盛んにかなりの速さで飛行訓練してますね。私もカメラは、構えますが、撮れたためしがありません。Daiさんの写真を拝見してどうしてこの状態の写真が撮れるのでしょうか?ご尊敬致しますデス!羽ばたく翼のシャープな躍動感が素晴らしいです。

美味しそうなおみやげ良かったですね。お洒落なお菓子にあったBOX加工、キューブに見えるのは、どうして作るのだろうと、試行錯誤して、やっとたどりつけましたが、サスガです!ワンクリックでオシマイじゃないんですね。良い勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。
私も写真のイメージをまず考えて、画像加工を楽しみたいで~す。
                   (*゚▽゚*)ノ

最近の悩み・・PCの横近くに、巣箱が有って 中に今頃卵を抱いている、「シジュウカラ」・・一体この夫婦・・ちゃんと育てられるのかな~  早くしないと、青虫が、蛾になってしまうのに。

Daiさ~ん
クチナシの名前の由来はそうだったんですね。
今、この甘い匂いが道を歩いていると流れてきますね~
クチナシといえば、映画「旅情」と、おせちのきんとん、そして「クチナシの花」のメロディー。
うちのクチナシの八重は出遅れて、まもなく咲きだします。
私もこの花好きですが、虫も大好きなようで、白いお花の中には、小さな虫がっぱいなのです。
Boxには細工がほどこされているのですね~~
ツバメさんとも、またお会いできましたね。(^-^)

clover すいれんさん~

こんにちわ。
ダイと一緒の寄り道で おたふく紫陽花見つけました~
昨年、はっちゃんに教えて頂いた種類ですが ほんとプクッと言う感じでかわいいですね。

ダイと一緒に写す時は リードが気になります。
後で気がつくのですが 邪魔にならないように被写体になってもらうのは難しいです~~(-_-;)

ツバメはあるマンションから3羽出て そばの電線に止まったのですが 巣立った直後かな~
それにしてはちょっとおデブちゃんでしょうか~
巣を探したのですがありませんでした。(@^^)/~~~

まだツバメさんが、いるんですね~
元気で南え旅発ちますように…

今朝公園を散歩していますと、小雀やもずの子供その他小鳥
が、多くさえずり、飛びかっています。
池にはカルガモの親子10羽が忙しく水表を走っていました。
賑やかな公園元気に巣立ってほしいです。

Daiさ~ん こんばんわ。
先日クチナシの花を私もいただいたのですが・・・、「クチナシの白い花 お前のような~~♪」なんでクチナシというのかと思っていました。納得!!(#^.^#)
でも上品な花ですね。
ツバメは8・9月ごろには南に渡るのでしょうね。今年はDaiさんのところでツバメをたくさん楽しませていただきました。
Boxにまた新たに施しが・・・、
2・3の宿題進まなくなります。

clover テクテクYさん~

こんばんわ。
イヤ~あんまり考えずにシャッター切っています。
ダイは花の根っこをクンクンしている時に…

ツバメは久しぶりに見ましたが 南の国に帰るまでは一か所に集まって体力を蓄えるって聞いたことありますよ~河原などで飛行訓練しているとも。
このツバメも すぐいなくなってしまいましたがタマタマ撮れた写真です~
きれいな青空なら良かったのですがね~~
PCに入れてみて 良かれと思っていたのがボケボケだったり。。。偶然こんなのが撮れたんだ~と嬉しく感じる時もたま~にありますがその1枚かもしれません。ホント、たまたまでした~ちょっとボケてますがね。(*^_^*)

口内炎が出来ているのにチョコレート、ほうばってます~(-_-;)
ボックスは 昨日集まった時に教えて頂きました。チョコチョコいじっていたらいろいろな付加価値(?)が出てきたってわけですかね~
(@^^)/~~~


 

 

clover kotoさん~

こんばんわ。
シジュウカラは以前巣立った同じ巣ですよね~
同じ夫婦と言う事はあるのでしょうかね。
無事に巣立ってくれることを祈ります~~
(kotoさん 気が気ではないでしょうね~)

clover クリスさん~

こんばんわ。
昨日はお世話様でした~
教えて頂いたBOX、さっそく使ってみましたが再加工がいろいろできるので楽しめそうですよ~

くちなしの中に虫が…?? 見た事ありませんが クリスさんのお宅では 虫さんに好かれているんですね~
powerPの本買いました~まだ見ていませんが。(@^^)/~~~

clover dekomamaさん~

こんばんわ。
美味しいくずもち頂きながらの更新です~
ごちそうさまでしたヽ(^。^)ノ

カモがお散歩する場面に出くわしたことありませんか。可愛いでしょうね~~(@^^)/~~~

clover minamiさん~

こんばんわ~
すぐ二日になってしまいますね。
頑張ってくださいね。

くちなしの花も 半分は茶色くなってそろそろ終わりみたいでしたよ。
お茶の席のお花には…向きませんね~(-_-;)

私はまだ powerpoint、入れてません~~
box はゆっくりお時間がある時に。。。
でも触ってみたくなりますでしょう~~
お勉強より づっと楽しいですからね。@^^)/~~~

Daiさ~~ん
くちなしの謂れ 初めて知りました。
甘い香りで虫さんが好みますね(*^v^*)ニコッ♪
白くて好きですが、我が家にはありません。

ダイちゃんとのお散歩は良い事がいっぱいですね。
お写真で今日はどこにダイちゃんがいるかしら?と
探すのが楽しみです。

皆様 お勉強家なんですね~
私はどうでも良い事ばかりして遊んでいます(^^ゞ

clover さくらさん~


さくらさんから教わって 昨日は友人宅で、今日は電話で(スカイぷは使ってません~)教えてあげて喜ばれました。
ブログやっていない方でも 画像編集は大好き~と言う友人が何人かいます~。
さくらさんのお玄関脇にこっそり気持ちだけおかせて頂きました~探さないで下さいね~~(*^_^*)
本当にありがとうございます。

朝もくちなし道リ(?)歩いてきましたが 虫は…見つからなかったです。
お勉強…片足突っ込んだら抜き方が分からなくなりました~ヽ(^。^)ノ

こんばんは~
梅雨時の花は瑞々しくて綺麗に見えますね。
ダイちゃんも紫陽花の陰に隠れて、シャイだわ~

今、家でもクチナシがたくさん咲いています、
甘い香りが何とも言えず良いので、切り花にして家の中も香りに包まれています。

ツバメさんもう直ぐ帰るのですね~

clover kimamaさん~

こんばんわ。
このところお見舞いだったリ、父の用だったりで実家に行く回数が増えてます~(-_-;)
土砂降りの中、帰ってきました~

お返事遅れてすみません。

くちなしの花、kimamaさんのお庭やリビングルームで さぞさぞすてきな香料の役目を担っていますね~
今日も雨にぬれてしっとりと、でも力強く咲いていました~
ツバメと言うより鳥はちょっと苦手だったのですが 今はスズメでもカメラに収めたいのですが 難しい~~です。ヽ(^。^)ノ

おはようございます。
おたふくあじさい・・・可愛い名前ですね。
正式名はウズアジサイって言うそうですが、
ぷっくりした花びら状のがくがおたふくを連想させますね。
お父様のところ、PC教室、お散歩、家事とお忙しい日々を送っておられるDaiさん。

お互い楽しみながらBlogを続けられたらいいですね。(^-^)
チョコレート美味しそう!papaさんお優しいですね。
ツバメさんたちはもう旅立ちましたか?

clover ベラさん~~

おはようございます。(遅ようございます~(-_-;)
もう7月ですよ~いやになるぐらい月日がたつのが早いですね。

ベラさんもお忙しいでしょうが 親がまだ元気でいるのはありがたいですね。
いい顔しているな~と思う時とちょっとお疲れ気味かな~と一喜一憂していますが。。。


つばめはもうこの地から集団行動の為にアジト(?)を変えたのでしょうか~
そういえば昨年作った巣の所にまたツバメが帰って巣の補修をしていたのですが なんとそのマンションの管理人さんが巣を取ってしまって、先日楽しみに行ったら跡形もなくなっていました。
悲しいです…

ヽ(^。^)ノ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛鳥山公園の紫陽花 | トップページ | 1日は 値上げの日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ