« 梅雨入り | トップページ | ツバメ観察 »

2008/06/04

ツバメの巣

今朝もうっとうしい空模様の中 ダイの散歩を兼ねて駅までpapaさんを送りに行きました。今日はゆっくり出来ますので ちょっと ♪遠回りして 帰ろ~~♪ 

公民館の駐車場から子ツバメの鳴き声! 親鳥がえさを運んでいる所でした。表通りからは見えませんし あのチョウダイ チョウダイと言う騒がしい鳴き声を聞かなかったら素通りしてしまうところでした。

   Tubame_2 

軒下の明るい所に巣作りをお願いしたいところですが 暗い駐車場、何枚か撮ったうちの2枚ですが ずいぶん大きくなっていますね。太って元気そうです。(*^_^*)

ダイが一緒なので 親鳥が餌を運んできたのですがすぐ飛び去ってしまいました。ごめんなさいね。(-_-;)
後ろ髪をひかれながら(?)早々に退散しました。

今年はもう見られないと諦めていたツバメの親子、そろそろ巣立ちの練習も始まるのでしょうね。ヽ(^。^)ノ

                073_3073_3073_3   073_3073_3073_3

マ~久しぶりに猫さんにお会いしました。きれいな首輪をしていましたが、こちらも警戒心が強い~ダイがいるとゆっくりネコさんともお話しできません。。。

  Neko_2 

いつもの公園によって ・・・紫陽花が少しづつ咲き始めています。散歩道にはこれから沢山の紫陽花を見る事が出来ます。うっとうしい長雨を吸い込んで さまざまな色への変化を楽しめそうです。(*^_^*)

Azisai1

                 073_3073_3073_3

Azisai2

夏椿・・・このかわいい白い花を春になると待っています。
すきとおる白に花びらの縁のギザギザ、華やかさはないけれど、控えめな中にも凛とした真情が感じられて。。。昨日の雨が重そうです。

雨はやんでも ダイのおなか周りはびしょびしょ! 地面スレスレまで垂れさがったお腹を どうにかしないといけませんね~(-_-;)

新しいレインコートは 足もとまですっぽり包み、おなかの汚れはだいぶ防げますがワンコにとってはちょっと動きにくいのかもしれませんね~
我が家の前の廊下を 2往復したら・・・自分で脱げそう~(-_-;)

    Tuyuiri

我が家にメタボが お二人さんいます~(-_-;)

« 梅雨入り | トップページ | ツバメ観察 »

コメント

ツバメの巣・・・を見ると、決まって思い出してしまう・・・
「母のお葬式の日のこと」幾日もの、人の出入りで・・・
お察しがつきますでしょう!!

此の猫と同じ色合いの野良猫が、家に来ますよ。白と黒綺麗なんです、なつくことは無いでしょうね
猫も嫌いではないけど・・Qtaには、勝てないものね。
Daiちゃんも、猫嫌いなんでしょう!

うわ~、ツバメですね。
もうずいぶん大きくなっていますね。
ツバメが飛んでいるので何処かに巣はないか・・・・と探しているのですが見つかりません。
子育てが見られないのはやはり寂しいですよ。

梅雨入りしましたね。
夏椿・・・咲いているのですね。
最近歩いていないので・・・・でも、この花は是非とも写真に撮りたいですね。
気品のある優雅なお花ですね。

また機会があったらツバメの様子を紹介してください。
近ければ飛んで行きたいくらいです。

Daiさん
ダイちゃんとお散歩すると季節を先取りできて良いことづくめ
ですね。
つばめの5つ子ちゃん ん?6つ子ちゃんでしょうか?
何と可愛いのでしょう♪
全身口だらけにしてえさをねだって・・(*^-^)ニコニコ
ねこちゃん ダイちゃんが通り過ぎるのをうかがっているのかな?♪
アジサイ 夏椿 これからの梅雨のうっとうしさを爽やかな
気分にしてくれますね。


clover kotoさん~

もう5日、新聞見て今日は何日だったっけ?なんて確認するありさまで ちょっと恐ろしいです~(-_-;)
お母様は 5月頃の命日でしょうか、やはり母の亡くなった時の様子やお葬式は脳裏にはっきりと覚えていますが 燕と重ね合わせて…ちょっとkotoさんも燕さんも辛いですね。

猫に向かっていくワンちゃん、いますよね~ダイはそばに来ても知らんぷりで無関心です。ハムスターを頭に載せても口元に持って行っても大丈夫でしたよ。
ワンコと一緒に遊ぶこともしないので 自分は犬だと思っていないのかもしれませんね。
ヽ(^。^)ノ

clover すいれんさん~

いましたよ~~見つけました。(*^_^*)
探している時って見つからず偶然です、夕方の撮影は無理ですので 出がけによって行きたいところですが何しろバタバタと出かけていくので 時間があったらまたカメラに収めてみたいです。
何しろかわいい~~ 一番かわいい時期かも?

ツバメを飛んでいる所でさえ見られなかったですからラッキー です。
すいれんさんも 見つかるといいですね。まだ子育ての最中だと思いますが 南に旅立つ前に軒下チェック! ですね。

夏椿は小さくてかわいいお花で いつも風に揺られてボケボケが多いですが…それに花の命は短くて です。

すいれんさんもぜひ夏椿、見つけてくださいね~我が家の近くのマンションに1本だけしか見当たりません。
木によって花の大きさって違いますかしら?友人の家のは もっと大ぶりだったような…ヽ(^。^)ノ

clover 浮遊子さん~

犬でも猫でも鳥さんも、小さい時の微笑ましさも 生命力のたくましさも感じますが ほんの一時のすご~くかわいい時期を見られてこちらまで心ポカポカ気分です~
下にはフン用の新聞紙がテープで張られていましたよ。

そうですね~ダイがいなかったら玄関先で「行ってらっしゃ~い。」戸をバタン! でしょうね。外まで行ってお見送り、なんてことは絶対ないでしょうし。。

そうそう~浮遊子しゃ~ん、東大の新しいバラ園て正門横のバラ園の事ですよね。
もし他にありましたら教えて下さいまし~
↓にそろそろ終わりなので記念にアップしましたが 昨年よりバラの種類が増えたように思わなくもないんですが どうかな~~
お花は我が家のベランダでよく枯らしてしまいますので お散歩途中のFlower watching 楽しんでます~ヽ(^。^)ノ

Daiさ~ん、おはようございま~す(^O^)/
ツバメさん親子にご対面できて良かったですね~
Daiサンチにきっと良いこと届けてくれますよ。
なんだか私も嬉しくなります。ヨカッタ!ヨカッタ!)^o^(

ネコさんが、『な~に?』っていってますね。
面白いアングルさすがです。

雨に濡れた待望の夏椿、清楚でステキですね。
見惚れてますよ (゜o゜).。o○
私も、散歩中に探してみま~す。

自分を犬だと思っていなさそうなダイちゃん!
なんて幸せなワンちゃんでしょうヾ(^-^)ヨシヨシ

Daiさん
こんにちは~

梅雨ですね~朝庭で草取りをそていたらシトシト降り始めました。
こんな時ツバメさんの餌はどうなってしまうのかしら?
一列に並んでくちばしを向けている姿がいじらしいです。

花も雨にぬれて重そうですが、この季節ならでは風情が見られ、ダイちゃんとのお散歩も楽しめますね♪

Daiさ~ん♪
今日も雨ですね~
ツバメをまじかで見たことがないような?
こんな光景に出会えたら小躍りしてしまいますね~暗めのところで良く撮れましたね。

夏椿の花びらが雨を吸い込んで透き通ってきれいですね。

私も先週、「薔薇空間」見てきました。(^_-)-☆
ルドゥーテのバラは、生には敵わないまでも、よくぞここまで!と思う位 書き込まれていますね~
オートシェイプの参考にと、本まで買ってしまいましたが、
アイディアどころか、出るのは溜め息ばかりです。

駒場のバラも、こちらでもう一度観賞(^_-)-☆
ディスプレーが素敵ですね~

梅雨時のお散歩は大変でしょうが、雨のなかにも楽しみはたくさん見つけられますね。
明日は、やっぱり雨でしょうね。最後のPC持参、頑張りま~す。

clover テクテクYさん~

こんばんわ~
そちらも梅雨空でしょうか。
テクさんみたいにブログもマメにUP すればいいものをね~(-_-;)

私は犬も好きだけれど猫も大好き! かわいい首輪をしていましたよ。
本物より建物に移っている方が 目が鋭い~PCに取り込んでわかりました~偶然なんですよ。。。

明日はちょっと早めに出て 燕さん 見てこようかな~
実際お目にかかれて嬉しい事 が我が家にとってのいいことです~~ヽ(^。^)ノ

clover kimamaさん~

こんばんわ~
今日は残念ながらお庭の作業は一休みでしたでしょうか~
いつも気にかけてお世話をなさるから kimamaさんのお庭はオープンガーデンできるぐらい花々が咲き誇っているのでは。。。(*^_^*)
舌をかみそうな花の名前は多分無意識にインプットされるのでしょうね~

ダイのおかげで雨でもお散歩していますが 紫陽花の七変化を楽しんでます~~
ヽ(^。^)ノ

こんばんはhappy01
もうツバメさん達の季節だったのですね。
最近、近所ではツバメの巣を見なくなりましたweep
その代わり、一年中カラスがたくさん飛んでます。
(前は冬になるといなかったのに・・・)

お腹周りのビショビショsweat02
ムーも道路が濡れてると、しっかり泥はね&ビッショリ
になってますよー。
これを綺麗にするのが結構大変ですよね。
特にダイちゃんはお家の中の子ですから・・・。
やはり乾かしてからhouseに入るのでしょうか?

clover クリスさん~

クリスさんも「薔薇空間」いらしたのですね~
殿方は一人もいらっしゃいませんでしたよ。入口でフラッシュたいて写真を撮っている方がいたので 私も撮ろうとしたら「撮影禁止」って言われました。(>_<)
そうですよね~~あのおばさん~何事もなかったように入って行きましたが…
薔薇のアイテムを身に付けていくと100円引きになりましたね。(ネットで調べて バラが描かれたハンカチ持って行きました)

薔薇の種類のなんと多いこと、葉も様ざまならトゲも…ちょっと気持ち悪いぐらいのもありましたね。
バラ園のパンフレット あったの気がつきませんでした。(-_-;)
オートシェイプの参考になさって素敵な絵をお待ちしております~~

明日はやはりPC持参ですか~~
雨がひどかったら HDDにいれて持っていこうかなと思っていますが 最後だから持参した方がいいかな・・・
その節はいろいろご連絡ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

clover ムーさん~

こんばんわ。
大型犬のムーミンちゃんは濡れた体をふくだけでも大変そうですね。
新しいレインコートはお腹もすっぽりなんですが きついのか何だか動きが悪そうで…高いのに~と思いながら着せるのが大変です。(-_-;)

乾かすというより乾いたタオルで拭くだけです~よほど肛門様が汚れている時はシャワーをかけて洗いますが めったにありません。

やはりツバメ、みませんか?
飛んでいる姿さえ見られなかったので 子ツバメまで見られてラッキーです~
親鳥が餌を持ってきたときの子ツバメのかわいい声、聞かせてあげたい~~ 

ムーちゃん~ 暑い夏もすぐそこ。毛皮が邪魔ですね~~ヽ(^。^)ノ

ダイちゃんの新しいレインコート姿は
今回見られなかったですね~、残念!

いつもお花の写真の片隅に(?)ダイちゃんの一部が
写っているところに、Daiさんの愛を感じます(笑)
われ等が愛する短足ちゃんたち、
雨が降ればお腹が濡れるし・・・
暑くなると熱さが直だし・・・なかなか大変ですよね。

Daiさん、毎年ツバメの観察が出来て、いいですね。
今年も小さなツバメたちに会えて、嬉しいですね。
我が家の近くでは見ることはないですねえ(~_~;)

庭の柿ノ木にある巣箱にシジュウガラが出入りしていたのですが病院通いのうちに巣立ったのか?
気が付いたらこなくなっています(>_<)

昨日はちょっと晴れ間も出て、Daiちゃん、レンコート無しのお散歩でした?
でも、お腹が濡れちゃうのね(*^_^*)ふふっ!

井の頭線沿線も紫陽花がきれいです(^_-)-☆
箱根の紫陽花電車に行かなくても良いぐらい?

Daiさん
今年もツバメに会えたんですね\(^▽^)/ヤッター
昨今いやな事件ばかり
親鳥を待つ子ツバメのこんな姿を見ると
胸がいっぱいなりますね。
ダイちゃんは雨の日も必ずお散歩に行くのですか?
毎日こうしてお散歩していると季節の移ろいが
すぐ分かりますね。
夏椿 母の大好きな花でしたので、我が家にも植えています。
今日一輪落ちているのを見て、咲いた事を
初めて気がつきました。
 

clover Huuさん~

レインコート写真 ↓ に入れたつもりでいました。(-_-;)
Huuさんに言われなかったら…ごみ箱から出してきました。

以前の安物の軽いものに限りますね~ちょっと厚地なのでよけい着にくいのではと思うのですが せっかく買ったからと。。。ネ

ワンコにとってはこれから受難の季節ですが お互いファイト! ですね。ヽ(^。^)ノ

clover はっちゃん~

おはようございます~
いよいよ紫陽花の季節ですね。薔薇とはまた違った楽しみがありますね。
はっちゃんと お庭のバラさんにも “御苦労さま~”
すごく楽しませていただきました。

一度、箱根の紫陽花電車も乗ってみたいです。
やはり花には癒されますね、どんな花でも。。。
今日は駒場小路の花は何が咲いているかな~
ヽ(^。^)ノ 

clover さくらさん~

はい、雨でも台風でも外トイレでございまする~(-_-;)
10分でご帰宅の時もあれば 2時間、ブラブラの時もありまする~

先日、ハクチョウが棒で叩かれ殺された事件がありましたが 残された卵の孵化に取り組んでいると報道されましたが この燕さん~無事に巣立って欲しいですね。

夏椿は母の好きな花でもありました~
華やかさはないけれど 可愛らしさと優雅さがありますよね。
さくらさんのお宅の夏椿も 沢山の花びらを付けていることでしょうね~。ヽ(^。^)ノ

つばめ 季節は間違いなく来ますね。
可愛く頭を出して、元気に巣立ちますように~

今公園で、山帽子の花は咲いています。
その横に夏椿の木があるのですが、未だですね~

4日古川庭園に行きましたが、言われたとおり薔薇は一番咲き
がおわっていました。
無残な姿を庭職人さんが、切り落としの作業をしていましたが、入館者は相変わらず多いのに驚きました。

clover dekomamaさん~

こんばんわ~
何年か前に皆さんで行きましたね~
新緑がきれいだったと記憶していますが。。。
雨に降られなくってよかったですね。

皆さん、カメラがお好きな方ばかりで話の中でもお勉強になる事ってありますよね。
やはり女性の方々が多かったですか~~そうでしょうね。)^o^(
私たちも7月は 全員集合ですからまたよろしくお願いいたします。ヽ(^。^)ノ

ずいぶん大きくなりましたね~。巣から顔を出し親を待つこのシーン、今ではなかなか見ることはできないですよね。
雨にぬれた夏萩と夏椿 風情がありますね。今年は我が家の夏椿たくさん蕾を付けています。椿のように花のまま落ちるのよね~。

clover minamiさん~


こんばんわ。
minamiさんの近くにはツバメの巣は見当たりませんでしたか~
このツバメの巣、毎年補修工事をしにツバメさんが来るそうですが 何年前からなのかは聞きそびれました~

日に日に大きくなる成長は 残念ながら見られませんでしたが 来年もきっと飛来してくれると思って見過ごさないように…
鬼が笑ってますね。。。

夏椿、愛らしい花で本当は1年中見たいんですが。。
あす、またお会いできますね~~ ヽ(^。^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入り | トップページ | ツバメ観察 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ