« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の4件の投稿

2008/07/22

大暑

大暑・・・快晴が続き暑さが最も厳しい時期。今日から大暑だそうで 立秋までの期間を言うそうです。

今日も暑い1日でした。朝から暑い! おまけに原宿の人身事故の影響で電車は大幅に遅れて携帯電話が車内でこだましていまして 冷房の音だけは大きいのに効き目がない。(-_-;)

でも朝の散歩道、かわいいネコさんに会えました~

2

 警戒していますね~これ以上近づくと・・・? 

Photo

すてきなリードです。ちょっとメタボさんの所はダイと一緒~
きれいな猫さん、今度お名前を伺わせて下さい~ダイのいない時に。

              910a

Page

こちらは夕方の散歩でお会いしたネコさん、ピンクの首輪がキュート!
ガンを飛ばして ご退散でした~

             Asiline205

昨日、実家の帰りに出会ったチョウ、美味しそうなご馳走 お食事に夢中になってラッキーなことにカメラに収まってくれました。

Rimg0012

Rimg00051

素敵なバックシャン姿も・・・ちょっとセクシー かな~(*^_^*)

Page12

             910a               

こちらは見返り美人。
何かおいしそうな気配に 眠い目がキッと見開きます。(-_-;)

Page_2

暑い 暑いと言っているうちに この夏もいつの間にか過ぎゆくんでしょうか~
まだまだ先は 長いですが・・・(-_-;)

思い出に何か1ページ、残したいですね。

Rimg0019

2008/07/16

お盆も終わって…

1

暑い日が続いています。猛暑日、でもまだ関東地方は梅雨が明けていないんですね~

我が家では 7月と8月にお盆を迎えます。

実家のある東京は7月にお盆の諸行事が実施されますが お墓参りは 父が高齢の事もあり、親戚にお願いするようになりました。
明治時代に太陽暦を導入した際に明治政府のお膝元である東京は政府の政策に忠実にという意識があってか、旧暦の7月15日のお盆をそのまま新暦の7月15日に移したため、そうなったのだという。
一方、多くの地域では、旧暦のお盆の季節になるべく合わせるため、日取りを1ヶ月遅らせて8月15日をお盆としたとのこと。農作業も一段落する時期だそうです。 webより。


実家でのお中元の用意・お盆の準備やらで慌しい1週間でしたが 送り火を焚いて今年のお盆は終わりました。

4

もちろんダイも一緒、二階への昇り降りも最初はコワゴワでしたが スムーズに行ったりきたりでちょっと興奮気味でしたが 一番喜んだのは父と亡母でしょうか~
それにしても この車内の格好は・・・リラックスと言うより 娘に遊ばれています。(^_^;)

朝の散歩は近くの円融寺へ。

5

歩いて 10分弱で行かれる所をゆ~くり昔を懐かしみながら…小学校の卒業式、別れが辛くここで皆でワンワン泣きましたっけ。1年生から6年生までクラス替えはなし、先生はお二人。実家のそばにはクラスメイトが沢山います~

先日、4月に手術を受けられた先生を級友 とお見舞いしてきました。お元気そうで一安心しました。

      6

この本堂でお習字を習いました。新聞紙にまず練習をしてから半紙に書きます。真っ黒に塗りつぶされるぐらい、練習してからお清書をしたことが思い出されます。
最初は足がしびれて辛かったのに 座り方を教わって長い時間平気でしたね~

ダイはそろそろ帰ろうよ~~と言うお顔。もうちょっと・・・

円融寺のそばのわが母校(小学校)も創立130年、マンションみたいな校舎、立派な体育館がほぼ完成です。
新校舎が出来るまでのプレハブ教室での授業もいい思い出になるでしょうね。二宮金次郎さんは昔のままでした。(*^_^*)

7

梅雨明け間近の関東地方、気分はもう真夏ですがまたまた雷雲の予報が出ていますね~くわばらくわばら・・・

先日の激しい雷雨には驚かされました~

留守番をしていたダイは あまりにも大きい雷鳴にpapaさんの所へすっ飛んで行ったそうです。私は外出先で雨宿り、一時のゲリラ雷雨でしたが怖かったですね~

ダイはこんな感じでおとなしくしていたそうです。

1_2

早く雷さん行って下さい~~(-_-;)(-_-;)
ベットの上が避難場所。

朝の散歩も眩しい~ 

Rimg0009

112 

本格的な夏の到来 元気に乗り越えましょうね~ダイ君!

2008/07/08

七夕飾り

6月に入ると 時々お店の傍らで七夕飾りを製作中! の光景を目にしました。

ペットショップのお母さん~お疲れ様でした。きれいですね~

T1

**************

中華料理店・パーマやさん・金物やさん・パン屋さん 顔なじみの方にお話を伺うと この飾りはもったいないけれど1回限りだとか・・でもまた作るのも楽しみなのでしょう

T2

土曜・日曜の夜は浴衣姿の若い女性、お母さんに手をひかれた子供たち、たくさんの出店の前で・・・
金魚すくいも ヨーヨーつりも健在。もちろんかき氷にやきそばは定番、大阪焼にじゃがバターも。。。私が子供の頃はどうだったかな~
通り抜けできないぐらいの人たちで賑わっていました。雨にたたられて日もありましたが最終日は天気予報がちょっと外れて 良かったね~ ヽ(^。^)ノ

**************

T3

なんでも願いをかなえてくれるドラえもん~いないでしょうかね・・・僕はポケットから沢山のおやつ、出してほしいな~~

T4

久しぶりに 蝶々さんにお会いできました。(*^_^*)

T5_2

雨に濡れたネムの花は 大好きなエンジがたったピンク色。
遠目からもその場所だけ きれいなグラデーションでつい足を止めて 花の“花火”をまじまじと・・・ダイは諦め顔~いつものことだ!

T6

T7 

蒸し暑い日が続き 食品管理に気をつけたい日々この頃ですが・・・

「三段腹 もったいないの積み重ね」

「期限切れ パパの胃腸で試しちゃお」

「10個入り だいたい三つ腐らせる」

「食べ物大切に」川柳 より抜粋(べターホーム)

「買いすぎない 作りすぎない 食べすぎない」

そうですね・・・肝に銘じましょう~~

2008/07/02

1日は 値上げの日

7月に入り 値上げラッシュは留まる事をしらず、返って加速しているようにすら感じます。。(>_<)

スーパーのプライベートブラインドがもてはやされるわけですが 大手企業が伸び悩む事によって ますます景気減速に拍車をかける事になるのでしょうか。我が家に節約の余地は・・・ない知恵を絞って。(-_-;)

あっという間に過ぎた半年 税金無駄遣いだ~後期高齢者医療制度&年金問題、おまけに悲惨な事件や災害があちこちで・・・今年ほど年月の早さを実感したことはないかもしれません。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

七夕飾りの準備に追われる商店街です。

1

わが町がいつまでも平穏で暖かい街でありますように。。。

            ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  Page

  Rimg0011

6/29 雨模様の中のおしろい花 やはり青空のもとに咲く方がお似合いでしょうか~

実家のそばのバス通り、あまりにも大きい紫陽花でしたのでカメラに収めましたが…そろそろ紫陽花も見収めかと。剪定して上の方に残っていた花です。

  Rimg0027

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

           ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Rimg0004w640 Rimg0009v640

昨日は “七人の侍”・・・ 誰がネーミングしたのでしょう~(*^_^*) “お頭様” のお誕生日会をしました。先輩~ お顔が逆さまでごめんなさい。。。
サ~そろそろ帰らねば…写真をすっかり取り忘れていました。
ブロック月に分かれての Happy Birthday♪ 次回を楽しみに。セッティングして下さったMさん、ありがとうございました。ヽ(^。^)ノ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ