« 七夕飾り | トップページ | 大暑 »

2008/07/16

お盆も終わって…

1

暑い日が続いています。猛暑日、でもまだ関東地方は梅雨が明けていないんですね~

我が家では 7月と8月にお盆を迎えます。

実家のある東京は7月にお盆の諸行事が実施されますが お墓参りは 父が高齢の事もあり、親戚にお願いするようになりました。
明治時代に太陽暦を導入した際に明治政府のお膝元である東京は政府の政策に忠実にという意識があってか、旧暦の7月15日のお盆をそのまま新暦の7月15日に移したため、そうなったのだという。
一方、多くの地域では、旧暦のお盆の季節になるべく合わせるため、日取りを1ヶ月遅らせて8月15日をお盆としたとのこと。農作業も一段落する時期だそうです。 webより。


実家でのお中元の用意・お盆の準備やらで慌しい1週間でしたが 送り火を焚いて今年のお盆は終わりました。

4

もちろんダイも一緒、二階への昇り降りも最初はコワゴワでしたが スムーズに行ったりきたりでちょっと興奮気味でしたが 一番喜んだのは父と亡母でしょうか~
それにしても この車内の格好は・・・リラックスと言うより 娘に遊ばれています。(^_^;)

朝の散歩は近くの円融寺へ。

5

歩いて 10分弱で行かれる所をゆ~くり昔を懐かしみながら…小学校の卒業式、別れが辛くここで皆でワンワン泣きましたっけ。1年生から6年生までクラス替えはなし、先生はお二人。実家のそばにはクラスメイトが沢山います~

先日、4月に手術を受けられた先生を級友 とお見舞いしてきました。お元気そうで一安心しました。

      6

この本堂でお習字を習いました。新聞紙にまず練習をしてから半紙に書きます。真っ黒に塗りつぶされるぐらい、練習してからお清書をしたことが思い出されます。
最初は足がしびれて辛かったのに 座り方を教わって長い時間平気でしたね~

ダイはそろそろ帰ろうよ~~と言うお顔。もうちょっと・・・

円融寺のそばのわが母校(小学校)も創立130年、マンションみたいな校舎、立派な体育館がほぼ完成です。
新校舎が出来るまでのプレハブ教室での授業もいい思い出になるでしょうね。二宮金次郎さんは昔のままでした。(*^_^*)

7

梅雨明け間近の関東地方、気分はもう真夏ですがまたまた雷雲の予報が出ていますね~くわばらくわばら・・・

先日の激しい雷雨には驚かされました~

留守番をしていたダイは あまりにも大きい雷鳴にpapaさんの所へすっ飛んで行ったそうです。私は外出先で雨宿り、一時のゲリラ雷雨でしたが怖かったですね~

ダイはこんな感じでおとなしくしていたそうです。

1_2

早く雷さん行って下さい~~(-_-;)(-_-;)
ベットの上が避難場所。

朝の散歩も眩しい~ 

Rimg0009

112 

本格的な夏の到来 元気に乗り越えましょうね~ダイ君!

« 七夕飾り | トップページ | 大暑 »

コメント

daiちゃん~~車の中で、「抱っこ」ですか?
可愛い!!Qもしてみたいけど・・駄目だろうな~~
お父上さま、お元気でよろしいですね。
沢山沢山・・大事にしてあげてください。
私なんか、去られてから 30年近くなりますもの・・・
写真に毎朝、話しかけることしか出来ません。

それにしても、猛暑、散歩は、何時?私は、6時半から出てきました。

Daiさ~~ん♪おはようございます。
お盆の行事を済まされて、ほっとなさいましたね。
ご苦労様でした。
ご先祖様をしっかりご供養なさって、気持ちも清清しいことと思います。

小学校、創立130周年とはすごい! 由緒ある小学校ですね。
懐かしい母校やお寺もお散歩できて、良かったわね(^_-)-☆

円融寺・・・兄のところ(原町交番前)に行くバスに停留所名があったような気がしますけど?
もしかして? かなり近い?(^_-)-☆

Daiさ~ん♪
今日はお疲れ様でした。
摩訶不思議なPCの世界を体験しましたね。(p_-)
あの後も、ご実家に行かれたのでしょう…
暑さでグッタリしませんでしたか?(私、バテバテ!)
3人でお魚を食べて帰りましたよ(^_-)-☆

Daiさんのご実家と娘の家は近いですね~~
ダイちゃんのあの恰好は、演出お嬢さんなんですか~
やっぱり 雷が苦手なんですね。
最近のは激しいですものね。
ダイちゃん!共に、猛暑と雷乗り切りましょうね。

Daiさ~ん
今日はお疲れ様でした。電車を3度乗りついてやっと家にたどりついてグッタリー。暑い一日でした。(+_+)
私の故郷は8月がお盆ですから子供のころ8月に入ると姉たちが帰ってきて、盆踊りや花火大会があっちにこっちにとあり賑わったものです。

梅雨ももう上がるでしょう。この夏を思い切り楽しく過ごしましょう!!

Daiさ~ん おはようございます(^o^)/
昨日、ニュースで送り火のはなしをしてたので、ご先祖の供養を済まされて、そろそろDaiちゃんに会えるかな~なんて、心待ちにしてました。お疲れ様でした。我家は、8月のお盆なので、これからですね。お掃除(草むしり)に行かないとσ(^_^;)
梅雨なかなか明けませんね~昨日は、猛暑でおわらの八尾は、36度まで上がったそうで、暑かったです。フゥ~Daiさんの綺麗な写真で涼風をもらい、ホッとしてま~す。
昨日は、私も小学校来の友と逢い、懐かしい話で楽しい時間を過ごしました。

そちらもゲリラ雷雨でしたか、こちらも先日、凄い日がありましたよ。真夜中で眠れず怖かったです。ダイちゃんと同じで、布団にもぐりこんで同じ顔してました。(>_<) ダイちゃん、カワイイ!!
今年は、何が起こるかわかりませんね。一日一日、元気で大切に過ごしたいです。今朝は、雨模様ジメジメ日になりそうですが、雨の日もまた、なにか発見できそうです。(^^)/~~~♪

clover kotoさん~

おはようございます。
昨日は実家から帰るのが遅く 夜は早々に寝てしまいましてお返事遅れました~。
_(._.)_

ダイは 毎朝6時に出かけます。
30分ぐらいで切り上げますがそれでも帰る頃には汗がでるくらい陽が眩しいですよ~
ただ日陰で風が通る場所で 寝転んだりして気持ち良さそうにしている時もありますから 外が大好きみたいです。

キュー太君は大きすぎて抱っこは…無理でしょうね~
ダイ(16キロ)の倍ぐらいはありますでしょう~?

父は母のお墓参りは行きたいのですが、足が弱くなって諦めていますがかわいそうですがしょうがありませんね。

涼しくなりましたら田舎へは連れて行くつもりでいます。(@^^)/~~~

clover はっちゃん~~

おはようございます。
お返事遅れました~_(._.)_

え~~~お兄様とはすぐ近くだと思いますよ。
渋谷から洗足駅行きのバスで円融寺の次は…たぶん原町になるのではないかと。
もしかしたら どこかでお会いしているのかもしれませんね。
はっちゃんに似た美男子おじ様、目を凝らして今度見ておきましょう~~(*^_^*)

はい、一区切りつきましてヤレヤレです~
やはりご近所さんや母の友人達がお線香をあげに来てくださいますので。。。
次はお彼岸にまたいらして下さるので その日を母は楽しみに待っているでしょうか~
私も昔話の輪に加わりちょっとおセンチになりました~
(@^^)/~~~

clover クリスさん~


昨日はお先に失礼しました~
私が家について麦茶で涼を取って休む間もなく ケースワーカーさんがいらっしゃいましたので ギリギリセーフでした。
片付けもせず すみませんでした~(-_-;)

お魚料理、次回はご一緒できそうです~よろしくね。

お嬢さんの所へは 私の乗るバス停から5~6停留所 先ぐらいでしょうかね~
あの通りは ダイエー・紀伊国屋・駅構内の自由が丘スーパー。お近くでは東急ストアなどお買い物は便利な場所でしょうね。

はい、娘が来るといつもダイをおもちゃにしています~
ダイは娘には従順なんですがpapaさんだと 「ウー」とうなり声をあげますです。
女好きで困ります~~(-_-;)

clover minamiさん~(たぶん (*^_^*) )

昨日はお先に失礼しましてすみません~

そうですね~1時間ぐらいでお教室に行かれるといいのですが 夏場はちょっとしんどいですね~お互いに。

私も昨日は実家から帰ってくるのに、頂き物があったりで荷物が重く閉口しました。
そんな時に限って駅まで自転車を利用していないので 仕方なくテクテク…家に着くころには汗たらたらでした。

ア~今日もですね。。。
お互い今月はバタバタしていますが 出かけないとと思わないと家でゴロゴロでしょうから 頑張って行きましょう~
では後ほど…よろしくね。(@^^)/~~~

clover テクテクYさん~

おはようございます~
そちらは真夜中の雷雨だったのですか??
それでは眠れませんね。
今、睡眠を十分にとらないと次の日 こたえます~
11時に寝て 5時起きが私の理想です~が昨日は9時半に寝てしまいました。 おかげで5時前から起きて…
エレメンツの勉強会にこれから行ってきますが 途中睡魔に襲われないか心配です~

ハイ、お盆も終わり とりあえず一区切りついてホッとしています。
すみません、なんだか支離滅裂な文章で・・・
いつもありがとうございます~(@^^)/~~~

こんにちは~
今埼玉南部は、ゲリラ雨です。
daiちゃん大丈夫ですか~

今年は私も新盆の伯母がいまして、浦和市の市営霊園に行ってきました。30年前ですが、1区画2千円だったそうです。今ではなかなかこうはいきませんね。
ここは殆んど旧盆でやるようで、人影は在りませんでした。
ノウゼンカズラが綺麗に咲いていました。

clover dekomamaさん~

こんばんわ。

外出先から夕方帰った時に お隣の奥さんが「すごい雨でしたね~」とおっしゃったのですが そう言えば路面がぬれています。
私は全然わかりませんでしたけれど…
洗濯物、外に出しておかなくってよかったです。

ダイは一人で留守番だったのでちょっとかわいそうでしたね。雷もなったとか。(-_-;)

30年前とは桁が違いますね。
8月のお盆の時は その霊園もにぎわうのでしょうね。
今夜も蒸し暑い寝苦しい夜になりそうです~(-_-;)

Daiさん、暑いですねぇ~(-。-;) Daiちゃん元気そうでなによりです!

ららが天国に召されて一年が過ぎました。
いまだに散歩している時は特にららを思い出します。
でも時が癒してくれるのですね。最近は、突然涙が溢れてくることも少なくなりました。(涙もろいんです)

Daiさんの幼い頃が想像できますね。
こんな素敵な所でお育ちになったのですね。
今でも幼友達にお会いになることはありますか?

Daiちゃんは雷が苦手なんですね。
うちのららちゃんは平気な顔をしていましたが、
内心ドキドキしていたに違いありません・・・
あぁ、やっぱり懐かしいなぁ~ららちゃん・・・


clover ベラさ~~ん

こんばんわ。
もう1年たつのですか~

早いですね。

円融寺で先日、父の友人の葬儀があり父と出かけたのですが 最初はスムーズだったのがだんだん休み休みでなんと1時間もかかってしまいました。
帰りはタクシー呼びましたよ。
びっくりしましたね~長く歩けないんです。

杖を2本持ってくればよかったなんて言うんですよ~
手押し車を買ってあげるっていうんですが あれは女性のものだって!(-_-;)使えば楽でしょうに。。。

はい、同級生の友人がお花屋さんをやっていますので 実家の帰りに寄って父の所へ届けてもらったり、今は先生のお見舞いに幼友達と一緒に行ってます。

おおいにおおいにララちゃんの事、懐かしんであげてくださいね。
あのふさふさしっぽとマンマルお目目、思い出しますね~
(@^^)/~~~ 

いつも読み逃げしていてごめんなさい(;。;)
ダイちゃんは、車に乗る時抱っこして貰えるのですね^^
いいなぁ~と、ローンが申しております。

ダイちゃんは雷怖いですね。
ローンは、小心者の癖に…何故か雷はへいちゃららしいですよ?
群馬は雷が多いので…慣れないと心筋梗塞になりますからね。
自己防衛でしょうか^^

梅雨も明けたそうで、お散歩厳しいでしょうが、
頑張って下さいね?

clover Junko-mamaさん~

おはようございます~
お忙しいのにいらしていただきまして ありがとうございます。(^^♪

昨日は地震もありましたが結構長い時間揺れてました。
出口を確保して…ダイは何事もなかったかのように寝てました。

雷は大人が怖がるぐらいの雷鳴だとやはり以心伝心みたいです。

車の中のこの恰好、服従ポーズですよね。実はあまり好きではありませんで…
娘の命令とあらば、仕方なくであります。
ですから 狭い助手席より私のそばで寝ているか窓から外を見ている時間の方が長いであります。
ローン王子様はやはりpapaさんの後ろの専用BOX(あれ、素敵ですね~今度探してみましょう~)で 束縛されないご自由の身の方がよろしいかと思うであります。
ン、誰かと似たような言葉使い~あの方面白いですね。

私の方こそ のぞき見させて頂いてはエネルギッシュにJunko-mamaさん、頑張っていらっしゃるな~ってもう感動してます~
ローン王子 共々暑さに負けずガンバッ! ですね。
(@^^)/~~~

ダイちゃんの雷怖い~は驚きです。
うちのcherryは平気でしたよ。

それにしてもDaiさんの写真はいつもダイちゃんが
入ってていいわね。

どの顔みても幸せそうで羨ましい・・・

clover mariさん~

いらしていただきありがとうございます。
ワンコの写真はちょっと辛いものがあるでしょうね。
ダイもチーちゃんみたいに元気で 大往生・・・と言う願いはありますね。
最近、多飲多尿でまた副腎亢進症の心配があるので血液検査をしないといけないかな~と思っているんですよ。

雷は 落雷するぐらいの音だとビビリますが、そこそこなら大丈夫です~
私が不安になるとわかるんですよね。

ダイをブログネタにして成り立つブログかな~最近、UPする写真がありませんので。(^_^;)
暑い夏が始まりましたね~~元気で乗り切りましょうね。
(^^)/~~~

Daiさん こんばんは~
お盆の行事も済まされてホッとされた事でしょう。
実家は7月ですが、夫のほうは8月なんです。
お墓もこちらにありますが東京の8月のお墓は寂しいです。
やっぱり皆様7月にされるようですね。
7月8月お盆の時は私もちと忙しいです(^^ゞ

Daiさんもご実家の近所にクラスメートがいらっしゃるのですね。
私も同級生が医者で父の事をよく見てくれますので、
本当に助かっています。
女友達も実家に来てくれて父の話相手になってくれますし、幼友達は有難いです。

ダイちゃん 雷が怖いの?
おばさんも嫌いです。
まず一番にPCの電源を切ります(*^v^*)ニコッ♪

お暑い折Daiさんもダイちゃんもご自愛下さいませ。

clover さくらさん~~

おはようございます。
昨日はお疲れモードで9時半に寝てしまいました~
4時の新聞やさんの足音で目がさめ ダイの散歩も早めに…

さくらさんも7月8月のお盆、お忙しいのですね。
両親の友人も高齢になられても お線香をあげにいらして頂くので やはりきちんといろいろ準備があります。
お互いこの時期はしょうがないですね~

同級生にお医者様ですか~いいですね、安心ですね。
幼友達、大事にしないとですね~お互いに。。。(*^_^*)

花屋さん、数学学者、電気屋さん、材木やサン…etc はいるのですが お医者さんが一番心強いですね。
ただ自分がかかるとなると ちょっと照れくさいでしょうか~?? (●^o^●)

さくらさんも 猛暑のなかご自愛くださいませ~~(@^^)/~~~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕飾り | トップページ | 大暑 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ