« 1日は 値上げの日 | トップページ | お盆も終わって… »

2008/07/08

七夕飾り

6月に入ると 時々お店の傍らで七夕飾りを製作中! の光景を目にしました。

ペットショップのお母さん~お疲れ様でした。きれいですね~

T1

**************

中華料理店・パーマやさん・金物やさん・パン屋さん 顔なじみの方にお話を伺うと この飾りはもったいないけれど1回限りだとか・・でもまた作るのも楽しみなのでしょう

T2

土曜・日曜の夜は浴衣姿の若い女性、お母さんに手をひかれた子供たち、たくさんの出店の前で・・・
金魚すくいも ヨーヨーつりも健在。もちろんかき氷にやきそばは定番、大阪焼にじゃがバターも。。。私が子供の頃はどうだったかな~
通り抜けできないぐらいの人たちで賑わっていました。雨にたたられて日もありましたが最終日は天気予報がちょっと外れて 良かったね~ ヽ(^。^)ノ

**************

T3

なんでも願いをかなえてくれるドラえもん~いないでしょうかね・・・僕はポケットから沢山のおやつ、出してほしいな~~

T4

久しぶりに 蝶々さんにお会いできました。(*^_^*)

T5_2

雨に濡れたネムの花は 大好きなエンジがたったピンク色。
遠目からもその場所だけ きれいなグラデーションでつい足を止めて 花の“花火”をまじまじと・・・ダイは諦め顔~いつものことだ!

T6

T7 

蒸し暑い日が続き 食品管理に気をつけたい日々この頃ですが・・・

「三段腹 もったいないの積み重ね」

「期限切れ パパの胃腸で試しちゃお」

「10個入り だいたい三つ腐らせる」

「食べ物大切に」川柳 より抜粋(べターホーム)

「買いすぎない 作りすぎない 食べすぎない」

そうですね・・・肝に銘じましょう~~

« 1日は 値上げの日 | トップページ | お盆も終わって… »

コメント

それぞれお店の皆さんが手作りなのですね。
商店街を盛り上げるにはそういう地道な努力があってこそなのですね。
雨に降られずに楽しめてよかったですね。

子どもの頃のお祭りに何があったかしら・・・・
金魚すくい、綿あめ、ヨーヨー、お好み焼きはどうだったか?
懐かしい光景が浮かんできますね。

合歓の花、ほんと、花火のように弾けていますね。
ダイちゃんのレインコートとマッチして色合いがきれいです。


Daiさ~ん、楽しい七夕で良かったです!
地元の方の気持ちが嬉しいですね~!

デュランタやねむの木の花、どちらも自然の織り成すグラデーションが素晴らしくて、とっても綺麗です。バックのホンワカダイちゃんが、最高!~~暖かいイメージが伝わってきます~(*^。^*)

肝に銘じたい川柳の数々、面白いなんて言ってられません!
シビアに受け止めなければデスσ(^_^;)


雨です。リンクの作り方忘れて・・今  の方法でリンクを付け直しました。PCなんて一人では、辛い!
一日一回は、外にQtaと散歩に出ないと、身体が可笑しくなります。
七夕・・この頃、無性に、雑踏の中に行きたくなります。
でも・・Qtaを置いていくわけにも行かず・・詰まらないです。

clover すいれんさん~

わが町、この七夕祭りが終わると8月にはまた地域をあげてのたたら祭りが 続きます。

お盆の頃にはやぐらを組んでの盆踊りが近くでありますが 音楽が聞こえてくると子供の頃の夏祭りを思い出しますね~

散歩道で 横道に入ったところ、何げなく目をやるとそこがぼんやりとぼかしたようなピンク色。
気がついて良かった~です。きれいにまとまって咲いていました。ヽ(^。^)ノ

clover テクテクYさん~

今でも金魚すくいは人気があるのですが、お母さんの方が金魚は死んでしまうから~とスーパーボールつりの方に行ってしまうそうです。
かき氷もいろいろなカップの形があって シロップかけ放題なんて書かれていましたよ。
出先から夕方この商店街を通り抜けるのは混雑していて歩きづらいのはわかっていても あちこち見ながら時間をかけて帰ってきました。
何だかちょっぴり懐かしさもありますものね~~(*^_^*)

我が家の今夜の夕食は“冷蔵庫の整理”でもしようかな~
べターホームのHP見てみたら…ア~私も一緒!なんてね。(@^^)/~~~

Daiさ~ん
そちらの商店街は七夕まつりで賑わって楽しそうですね~
手作りの飾り物、おしゃべりしながら作る楽しみもあるんでしょうね。!(^^)!
「僕のパパはドラエモン」いいですね~
小さい頃の父親とは、それに近い存在でしょうが、もっとドラエモンにと願われても・・・・・ね。
ネムの花色、きれいですね~
ほんと花火のようですね~(^^♪
ダイちゃんが、僕にもピントを!と言ってますよ~

「三段腹 もったいないの積み重ね」うま~い!
座ってPCキー叩いている目に丁度その三段腹が飛び込んできます。あ~ぁ!
昨日買った「お焼き」温めてお茶しよう~~
食欲はそんなことには負けないようです。(^_-)-☆あ~ぁ!(@_@。

clover kotoさん~

七夕祭りの喧騒のなか、わんこを散歩させている人がいるんですよ~
いろいろな食べ物が落ちているし匂いもするしで 鼻クンクン! 焼きそばをあげている飼い主さんまでいて…(-_-;)

そう言えば子犬の頃 人に慣らすためにぎやかなお祭りなどにも連れて行ったことありましたっけ…

キュー太君みたいに自然を感じながら過ごせたら ダイも嬉しいのでしょうがね。
雑踏の中で慣れっこになっているんですが 片頭痛が治りません~
木曽のきれいな空気とあのお馬さん~いつか見に行きたいですね。ヽ(^。^)ノ

clover クリスさん~

おやきですか~
今頃仲良くお二人で…(*^_^*)
三段薔薇 でいきましょうか~ベランダにでも。

信州のお焼きはおいしいですよ。
野沢菜が入っていたり。。。ゴクッ!
でもやはり私は餡子いっぱいのタイ焼きの方が好きです~

暑いとか寒いとか贅沢は言っていられないんですが、昨日電車を待っていたら ワイシャツが汗ぴっしょりで背中が透けて見えているおっさん~ 何だかお気の毒。
背広を着ないだけ 女性でよかったわ~~ヽ(^。^)ノ

Daiさん  コメントお久し振りです
七夕暑かったけど 若い人の浴衣姿 ママとの可愛い子どもの浴衣 これが日本の夏の風物詩の一つですねぇ~
これから夏本番たたら祭りに あちらこちらの\(ロ゜)/
お祭りのニースが流れ お祭り好きは行け無いのが、残念です
ネムの花火 雨に濡れたせいか?凄く綺麗(^^♪

川柳改めて読みフフフ(^_^;) 分かっているけど、
好きな物には負けてしまいます
今夜は腹七分と思っていたら 二階から手作りのコロッケ
是では コロッケ大好き人間としては思うだけで、
食べすぎるでしょう~~

clover toyokoさん~

こんばんわ~
そろそろたたら祭り、踊りのお稽古も始まるのでしょうね。
七夕祭りの1週間もあっという間に過ぎ去リました。
今月はお中元、お盆と何だかせわしないですが 時間がもっとゆっくり流れてほしい所です~(-_-;)

マ~コロッケですか。別バラですね~

お元気そうで良かったです~
来月お会いできるのを楽しみにしています。
(JH お借りしっぱなしですみません~インストールしました)ヽ(^。^)ノ

Daiさ~~ん
良い街にお住まいですね。
昔は我が小ちゃな商店街でも少しは飾りがあったような・・・。
七夕祭りは子供の巣立ちと共に忘却の彼方へ・・・・!
たった1日のタメに 商店街の皆さんが一生懸命飾りを作られる
心意気が何とも良いですね~~。
ねむのき 母の郷里の小学校に咲いていて 私の小さな頃の思い出の花です。胸キュン♪

川柳 あまりにも我が身をついていて 感じ入りました(笑)

Daiさ~ん
天の川の見えない七夕でしたね。
そちらは賑やかな七夕祭りですね~。
我が家にも小さい竹を用意して短冊をつけました。
「グランママもかいて~」チビさんたちにせがまれ・・・書きましたよ~。秘密!!(^_-)-☆

もうねむの花が咲いているのですね。私も昨日今日とドライブをして山々を走ってきました。ねむの花が咲いているのを見かけました。緑の中に赤い花 とても綺麗でした。

活気のある商店街、ほんとに羨ましいです。
こんなきれいに七夕飾りがしてある商店街を通ると、気分も華やぎますね。
今朝は世田谷はすごい雨でした。
そちら方面は大丈夫だったようで、良かったですね。

ねむの花・・・きれいですね。
最近見ていないなあ(^_^;) 葉をなでて、眠らせたものです。

「10個入り だいたい三つ腐らせる」・・・冷蔵庫も、要注意なんですよね。
先日娘に「お母さん、二人だけなのに冷蔵庫、詰まりすぎ!」
・・・「はいっ!気をつけます」(^_^;)

Daiさんのところの商店街は活気がありますね。
わが町は何もないような・・・
七夕飾り 久しく見ていません。
諸々の行事が薄れて行くようで寂しいです。

ねむの木 私のイメージだと植木やさんが植えました。
どんなイメージ?
そのねむの木 何年も経っているのに今だに咲きません。
とろいのが私にそっくりだとは家人の言葉(○`ε´○)プンプン!!

川柳の数々 どれもピッタリ当てはまって(´▽`*)アハハ

clover 浮遊子さん~

おはようございます。
あの喧騒は何だったの?と言うぐらい静かな街になりました。
七夕祭りは遠くから来る人もいて、待っているんですね。
ア、浮遊子しゃ~ん 2~7日までの1週間、毎年1週間なんですが最後の2~3日が大賑わいなんですよ。1日だけではもったいないですからね~

地元の交流みたいな感じですが ア~もう七夕祭りだな~って 本格的な夏も近いと感じさせられますね。
(@^^)/~~~

clover minamiさん~

おはようございます。
グランママ…う~ん、ぴったり!
バアバ というイメージではないですものね。(*^_^*)
もうワインは届きましたか~昨日、食卓にのぼった話題でした。

目の方はもう完治しましたか~先発隊はもうゆっくりドライブする余裕がありますね。
ネムの花は 真っ赤に咲く種類も綺麗ですがまだ開花していませんでした。(@^^)/~~~

clover はっちゃん~

おはようございます。

こちらは朝の散歩の帰り道、バケツをひっくり返したような雨、帰宅したとたんやんでしまいました~(-_-;)

目黒の方も瞬間的に大雨だったみたいですね。
地震や台風、実家は古い家なので心配です。地震が大嫌いな父ですので。。。

ネムの花は真っ赤な“花火”も綺麗ですね。
ピンクも綺麗ですがあのおしべでしたっけ? 長く伸びてユーモラスなのは。
また日にちを置いて見に行ってきましょう~~

冷蔵庫、夏場はどうしても 詰まりすぎ!です~(@^^)/~~~

clover さくらさん~

おはようございます。
わが町は人口急増で マンションが乱立気味でこの商店街もクリーニング屋さん、パーマやさんが数軒ありますが競争が激しい様ですよ。
でも住めば都でしょうか~田舎暮らしに憧れた時もありましたが…

ネムの木はもしかして花をつけない種類もあるんですよ~きっと。
さくらさん邸ではきれいなお花が沢山あるので 私は引き立て役のグリーンでございますって 言ってますよ。
それはそれでプライドがあるのでございますって…

新聞にちょっと載っていた川柳、ホント どれもあてはまりそうですね。(@^^)/~~~


こんばんは~
今年も天の川を仰ぐことは出来なくて残念でしたね~
商店街の手作り七夕、意気込みを感じます。

デュランタの鮮やかな紫素敵ですね~
ダイちゃんはいつも元気でいいな~
ご近所でもたくさんのダイちゃんを見かけます。
みんなダイちゃんに見えてしまう不思議!
私ったら、「ダイちゃん」と声まで掛けてしまうのですから・・・・

clover kimamaさん~

おはようございます。
昨日の夜は外食だったのですが その店の二階では七夕祭りが済んだ商店街の方々が慰労会(反省会)をやっていましたよ~

あの喧騒はどこにという静けさに戻っていますが もう来年の七夕飾りの構想を練っているらしいです~
皆さんも楽しみながらのお祭りですね。

たぶんkimamaさんのお近くのコーギーちゃんは ダイよりスマートだと思います~
夏瘦せどころかお腹が地面から何セントかな~(-_-;)
きっと人懐っこいワンちゃんなのでしょう~見習いなさい! と言いたいです。。。

もうすぐ 可愛い可愛いお顔が見られますね。
またUPして頂けるのかしら~~
だんだんおしゃましゃん~になっていく楽しみもありますね。(*^_^*)

今日は特別暑い日でしたね。
さすがに何もする気がしない・・・

七夕も涼しそうでいいですね。
Daiちゃんの写真はダイちゃんが必ず入ってて・・
さすがに可愛く撮れてますね。

そちらの街は、7月七夕飾りですね旧暦かとおもっていました。
こちらは、8月機祭りでその時七夕も一緒です。

飾りも綺麗で、下を通る時華やぎますね
ねむの木が華やかで、童謡を思い出します。

clover mariさん~

おはようございます。
お盆で昨日から実家に来ています。
洗剤や飲み物はケースで ネットスーパー利用しています。

昨日は暑かったですね。。。雷もすごかったです。

七夕祭りは あっという間に終わってしまいました。元の静けさに戻って なんだかあっけにとられているようでもあり~お祭りはやはり子供の頃を思い出させてくれ 郷愁があります。

クーラーをつけての外出が多くなりましたが 今年もクーラーつける・つけないでもめそうかな~(^_^;)
ありがとう~~(^^)/~~~

暑くなりました~!
ご実家のお盆は7月なんですか。
7月がお盆の所って結構あるんですね。

ところで、夏バテ知らずそうな元気なダイちゃ~ん、
ウチののえたんは検診で12.55kgになってました~( ̄Д ̄;)
今、11kg台目指して少しダイエット中です。
でもクーラーの部屋に入りっぱなしなので、運動不足のうえに
食欲も衰えることなくかなり難航しそうです。

clover dekomamaさん~

もうすぐたたら祭りでこの街もまたまた暑くなりますね。
その年によっては 踊りの輪が 暑すぎてお気の毒な時もありますが 今年はどうでしょうか~
とりあえず一段落つきましたので また予定を考えましょうか~
よろしくお願いいたします。
(@^^)/~~~

clover Huuさん~

こんばんわ。
実家のお盆は7月で 主人の田舎の信州は8月のお盆です~
8月のお盆に合わせて夏季休暇を取る会社が多いですね。
すごく渋滞するので時期をずらせて帰信します~

のえたん、要注意ですか~ダイと一緒ですね。
夏に食欲が落ちたのは子犬の時の一夏だけ、あとは相変わらず食欲旺盛です。
今日は父からもずいぶん貰っていましたから食べすぎ間違いナシ!です。

散歩はやはり6時を過ぎると暑い暑い、でも早起きは気持ちいいですよ~
ダイは16キロ維持に挑戦してます~おそろしや~~~~ですが 骨格が大きいので15キロでセーフ!なんです。で 1キロは少なくともダイエットしないとね。
どうしたもんでしょうかね~~(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日は 値上げの日 | トップページ | お盆も終わって… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ