« 立秋も過ぎて。。 | トップページ | 霧の伊豆半島 »

2008/08/16

蝉しぐれ

沢山の ヘクソカズラ、実家での散歩道に咲いていました。

H1_2

華やかさはないですがとても可愛い花ですね~
名前の由来は・・葉や枝をもむと悪臭がありこの名前になったそうですが 匂いの為にこの植物を食べる虫はいないそうです。(*^_^*)
秋には可愛い赤い実がなりますが 昔は実の汁をしもやけやあかぎれに塗ったそうですから 薬草の一種と言えるのでしょうか。
やいと花(お灸のあとの色にみたて)の別名もあるそうです。

H2

エアコンの風は苦手です~ノートパソコン抱えてちょっとでも涼しい部屋へ移動!ダイも涼しい場所を知っています。ヽ(^。^)ノ

   Pc_2

ニイニイゼミだと思っていましたが ヒグラシとの区別がよくわかりませんので “朝の蝉”
ヒグラシはとても小さい蝉 のイメージがありますが この蝉はアブラゼミとおなじくらいの大きさです。あとは ツクツクホウシ・クマゼミぐらいしかわかりませんが 耳を済ませて鳴き声を聞き この夏の風物詩もお盆が過ぎるとだんだん淋しくなるのでしょうね。。。

朝の蝉

       Semi2_3

      Semi1_2

蝉しぐれ、蝉の大合唱 今年は少し遅かったように思いますが 今朝も賑やかな目覚めのご挨拶でした。
一生を終えたアブラゼミも見られるようになりました。夜遅くまで鳴いている蝉もいますが それは「光」があるからだそうで 田舎の街灯もないところでは夜は鳴かないそうです。
さ~ 今日も元気な蝉の声を聞きながら・・・ダイとのお昼寝のBGMでしょうか。ヽ(^。^)ノ

    

« 立秋も過ぎて。。 | トップページ | 霧の伊豆半島 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ