« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の7件の投稿

2009/01/23

久しぶりの箱根へ

1月22日

1週間前から雨予報。どうせなら雪模様が見たいと思ったのですが…久しぶりの箱根は やはり あいにくのお天気でした。

090121

朝7時のロマンスカー、展望席の前から2番目の席 お客さんはもちろんまばら…(*^_^*)

今回、“カメラ博士さん”がお二人同行されます。私もカメラ勉強旅行と称しまして車中はカメラ談義のはずが お隣さんから 携帯電話でのゲーム、「国盗り合戦」なるものを教えて頂き 全国の携帯電話位置情報で国を治めていくゲームですが歴史クイズもあり “社会科の勉強”をしていましたら あっという間に 霧雨の箱根湯本につきました。

Photo

千葉からいらしたKさんと合流、バスで元箱根の遊覧船乗り場へ。

Photo_2

海賊船の特別室、私達5人で独占です~(*^_^*)

カメラがぬれないように 気を使いながらの撮影です。

Asinoko

                   A123g1

ロープゥエイで大涌谷へ。

延命地蔵尊も霧の中。湧き出る硫黄のにおいと霧雨・ほんの少しの雪景色。

Oowakudani_2 

お天気ならゆっくり回りたい所ですが・・・(-_-;)

沢山おいてあるエリアマップや 観光パンフレット。うらめしや~~~~

                  A123d

今回の楽しみの一つ、箱根富士屋ホテルでの昼食。

Huziyah

シーフードカレー、野口英世さんが3枚の割には・・・(-_-;) あ~ビーフにすればよかった~と思ったのは私だけでは無かったですね。ケーキとコーヒーを追加して 一休み。

明治時代に建てられた 和と洋が融合した由緒あるホテルでため息をつきながら見学しました。

Huziya2

                    A123c

Yuziy1_2

                   A123d

                 

Huziya3

今回は 一眼レフカメラのみでの撮影でしたが 室内はコンデジの方がきれいに撮れるそうです。ちょっとポケットに入れておけばよかったかな~~(-_-;)

PC教室のデジカメ屋外編とでも言いましょうか~カメラ博士の 先生お二人とご一緒、カメラ初心者の私としてはレンズからしてよく分かりません。 勉強不足を棚に上げ 伺う事ばかりで とにかくシャッターを押しまくりましたが…ほとんどP撮影でした。(-_-;) 

雨の箱根、とてもいい記念になりました。ロープウェイでは視界ゼロに近く もう笑うしかありません。(*^_^*)  雨でも雪でもお仲間とのオフ会、1日中笑いが絶えませんでした。ご一緒させて頂きました皆様 ありがとうございました。

2009/01/20

春遠からじ

1月19日

暖かい春風の様な気候に誘われて カメラテストに出かけました。

車で2~30分の所にある 浮間公園。

01194

広い釣り池は無料開放されており、自転車でいらした釣り人が沢山竿を垂れていましたが コイやフナが生息しているそうです。

01191

沢山の鴨さんが羽を休めていました~(^^♪

01192

のんびり、ゆっくり 池の周りを散策しましたが さくらそう園や水草園・桜並木など 春を待ちわびているよう~ 今日の暖かい日差しは 春遠からじ と言う感じですね。

01193

土手まで出て・・・ 遠くにわが街のマンション街も見えました。ジョギングしているお兄さんも気持ちよさそうに遠ざかって行き、ダイはそろそろ帰ろうか~ 

娘が十数年前に初任給でこのカメラ・レンズをを買いました。現在使用しないまま 眠っていましたので・・・

     Rimg0005

レンズがそのまま使えるという事で EOS kissを購入、設定もよく分からずに今回初チャレンジしてみましたが もしこのレンズがなかったら…ヽ(^。^)ノ

思ったより一眼レフは軽かったです。

2009/01/17

Happy Birthday

今日でダイは 10歳になりました~(*^_^*)

01163

牛さんの様に ゆっくりのんびり今年も元気に…

こんな時代もありましたね。

   0901171

   

おもちゃはいくつダメにしたでしょうか~

   0901173

よく遊びよく寝て…

   0901172

何より食べる事が大好きで…

今朝のお散歩でも「ゴハン」に反応するダイです。(-_-;)

            0117

   

         

                    Photo_2

ダイの布団カバーは ミシンでアップリケしてみました。

Happybirthday090117

                   Photo_2

            01172

                    Photo_2

ダイのお布団は何年か前に母が買ってくれた羽毛布団、カバーのファスナーをすぐ壊してしまい 簡単なキルティングカバーを作ってきました。 大事に使おうね~~

  Kirou2     Konani16swr

いつも陽気でパワフル また癒し犬の任務、遂行してくださいね。

健康を維持し、平和で長生きできるよう 願うばかりです。ヽ(^。^)ノ

キルトフェスティバル

「布と針と糸の祭典」、東京国際キルトフェスティバルが 東京ドームで16日から始まりました。

Rimg0002_800x210

          

              Line_pangi4

撮影禁止で写真は少ししか(-_-;) 撮れませんでしたが 初日から沢山の人たちで賑わっていました。

01161

子供たちが小学校から高校まで山梨で7年間生活をしました。その時お世話になった友人が上京し待ち合わせをして キルトの魅力を堪能しました。

01162

             Line_pangi4

最初の3時間弱は キルトマーケット(販売コーナー)を見て歩きました。染・織のコーナー、古布などあまり手に入らないものにしばし見とれて のれん(柿渋染の布地)・ポシェット(藍染)・ペンケース用の材料などを調達しましたが自宅にまだ使いきっていない布もありますので 買いたい衝動をぐっとこらえて…

今回はキルトコンテスト部門が多く すばらしい作品が出展されていましたが沢山の方々がキルトを楽しんでいられる様子が垣間見られました。

初めて見た技法、「アメリカ人の巨匠3人展」は刺繍のカットワークさながらのとても手の込んだアメリカらしい配色で目を見張りましたが 広~い宮殿のようなお部屋にはとてもゴージャスでいいでしょうね。

私は優しく渋いKuroha Shizuko さんの作品が大好きです。
ご一緒頂いたMarikoさんも針を持つのがお好きでとても丁寧な仕上がりに驚かされます。 お母さまの着物をアレンジしたお召し物がとてもお似合いでした。 素敵なプレゼント ありがとうございました。

         01171

2009/01/13

癒し犬のマフラー

成人の日、着物姿の女性にはるか昔を思い出します。4日の仕事始めの日と言い 早朝からの準備風景、今も昔も変わりませんね。朝5時には都内のホテルでは大忙しだったとか。

癒し犬、出動してきました。(*^_^*)        

        01137

                   Icon06aa_2

01136

                   Icon06aa_2

いただいたシクラメン、バックにオートシェイプを載せてみました。
父がすぐ水をあげたがって困ります~(-_-;)

   0113art_2

                  Icon06aa_2 

ダイのマフラー模様は白馬…??

01134

動きによって いろいろな模様が楽しめます。(*^_^*)

                 Icon06aa_2

そんなこと関係ないよ~~というお顔ですね。

  01135_2

                   Icon06aa_2

先日、焼けたお尻の毛も少しはまともになりつつあるでしょうか~

        011356

犬のやけどは水泡が出来ないので軽傷に見られがちだとか、長毛種の場合は気がつくのも遅れがちになりそうですし 本当に気をつけないといけないと痛感した次第です。

犬がやけどをした場合は人間と同じく 患部を冷たい水で冷やすそうです。そんな事のないように・・・

2009/01/07

とんだ災難。

穏やかなお正月も過ぎ 眩しいほどの朝の散歩道です。

Da1

が・・・・

D3

ダイ君のお尻が・・・

あれは二日だったでしょうか~ 実家で賑やかな夕食をしながら 「何か焦げ臭い~」。
お魚を焼いて火の消し忘れ? と台所へ行く私のあとをついてきたダイを見て「あ~~~お尻が焦げてる!」

日頃はエアコン・電気ストーブを使用していますが 火力が強いガスストーブも納戸から出して使っていました。 ダイはガスストーブの火で毛が燃えてしまったようです。
気がついた時は お尻の薄茶色の毛が茶色く焦げていました。

液体窒素の中に入れたバラの花を 手で握ると粉々に砕けていくように ダイの茶色い毛がばらばらと砕け散りましたが 皮膚は大丈夫、やけどはしていないようで一同ひと安心です。

2005_11220045_2 気をつけてよ! (`´)

熱くなかったのでしょうか~ 大事に至らず良かった。

                  Iconwel_2

シャンプー後にお尻の毛はカットしていませんので ふさふさ! 

早く元通りになりますように。。。

    Rimg00301

お詫びのお年賀でございます~音が出るおもちゃは大好きです(*^_^*)

 

                  Iconwel_2

痛ましい事に 幼い命が犠牲になった火災が相次いでいます。空気が乾燥している今、火災の恐ろしさを肝に銘じて・・・

   

2009/01/02

今年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は実家で 賑やかに過ごしています。

Nenga

     Asiline205_2  

今年初めての散歩でお会いしたのは…

池の鴨さん~

1

      Asiline205_2

やはり実家にいらっしゃっているというお姉さんが連れていたのは 12歳のコーギー・ガイ君。

2

そして空には…ワンコが走っていました~

     Rimg0015

我が家のわんぱく犬ダイも もうすぐ10歳になり老犬のお仲間入りです。人の願いにこたえ続けようとしているように思える時があり 何となくいじらしくもなってしまいます。
本当はさびしがり屋さん、いつもいつも一緒にいたい でも人の願い・気持ちを驚くほど理解しているのですね。
今年もワンコが発するメッセージに目を向け、お互いに幸せを共存できたら嬉しいです。 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ