« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の6件の投稿

2009/05/30

ごみゼロの日

梅雨の様な うっとうしい日が続いています。

昨日は PhotoShop Elements で写真の加工を教わりました。先日 東大のバラをコンデジで写したものを 持参しまして修正方法を教わりました。

     Ws0474v340 

もとの写真がボケているものは・・・なおしようがないでしょうね~(-_-;) 一番きれいな時に撮ってあげたいとは思うのですが いつもピンボケばかりだと ありがたいお言葉を頂戴しています。

うす曇りの日に撮影した写真はコントラストと彩度が不足することが多いがトーンカーブを使って補正しようとすると 過度になり失敗することがある。描画モードの「ソフトライト」を使うと良い・・・と教わり 早速トライしてみました。やはりボケてますね~~~でも皆さん、それぞれア~と言う驚きの声が。以前やった事 あります~と言われましたが思い出せなかったのは私一人だけではなかったようです。だから・・・楽しいのです。ヽ(^。^)ノ

     Ws0473v340 

     Ws0479w340 

 

            Ws0478

これは「ハードライト」を使ってみましたが 効果が強すぎたでしょうか~~いろいろ試してみると違いがわかりますが やはりすっぴん写真がイチバン!見る人が見ればすぐわかるそうですから…まずは ピント合わせをしっかりと。(-_-;)

     Ws0477w340 

   ******************

                            *****************

今日は 5月30日 5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ) ごみゼロの日だそうです。わがPCもごみ箱がいっぱい詰っていました~1週間に1回ぐらいは整理しているのですが

       G2_2

               Gomi

PCのゴミ箱もきれいになりましたが たばこのポイ捨ては少なくなったでしょうか~
ゴミは持ち帰らないと・・・ですね。

                     

 

    Hoharu530

ホタルの飛び交う季節もすぐそこまで…なかなかホタルさんにはお会いできませんね~

2009/05/19

メタボ犬

予想通りのメタボ犬でした~

09051811

いえいえ 予想以上のメタボ犬でした~

                   Kanpai

0905181

夕方の散歩でエレベーターの中に蚊を発見! そろそろ蚊のシーズンですね。
フィラリアの薬を貰いに行ってきました。

体重計に乗ったダイ・・・16、54K (@_@;)

血液検査で注射針がなかなか血管に入りません。年とともに血管が細くなっているのでしょうかね~人間と一緒で。。。(-_-;)

血液が少しドロドロでしたのでメタボ検査(?)もして貰いました~検査結果が出るまで待つこと10分、結果は予想以上の数値に驚き!です。 

Kekka

***************

コレステロールと中性脂肪の値が高すぎます。(-_-;) 検査料も高いです~(-_-;)(-_-;)

診察1,200円 処置1,000円 検査5,000円 フィラリア予防1,400×8 しめて2万円弱 来月は予防注射も。。。早くコイコイ 定額給付金。でも足りないね~~~

ご飯の量を少し減らし おやつはなるべくあげないように。。。と言われても男性群があげたがって困ります~骨格が大きいので 16キロまではOKだそうですが 15キロ代が理想で心臓の負担などを考えると・・・さ~~~誘惑に負けないように頑張ろうね。

            Mimigif

ダイの耳は 蝶の羽??   

2009/05/18

15th Anniversary

5月16日

所属しているパソコン教室が 15周年を迎え、記念の祝賀会が ホテル日航東京で行われました。

東京臨海新交通 “ゆりかもめ”に初めて乗り レインボーブリッジを見ながら あの有名なお台場へ。

151_2

会場で受付などを担当して下さっている方々が 総勢78名の皆さんの対応に追われていました。会場では照明やビンゴ景品の準備などをしています。

15hotel1

6時から開会、15年の歩みのスライドショーや ピアノ演奏・ビンゴ大会など・・・美味しいお食事をいただきながら あっという間に2時間は経過してしまいました。

1

NHKの朝ドラ「純情きらり」で 主人公のピアノ演奏と「手」の出演をされたピアノの先生の生演奏、とても気さくな感じの先生ですが 演奏が素晴らしく拍手喝采であった事は言うまでもありません。(*^_^*)

153_2
  (先日教わった  PhotoShop Elementsで台紙加工してみました。)

ビンゴでは 残念賞でしたが 閉会後にこの夜景を見ながらのカメラ講座、いつまでも話は尽きません。

早くから準備してくださった皆様、お世話様になりましてありがとうございました。そして パソコンの楽しさを教えてくださった先生方 いつもありがとうございます。

これから年齢と共にますます必要になるであろう 魔法の箱を大事に大切に使って行きたいと思います~

  Dai1

ダイは音の出るおもちゃが大好きですが すぐ壊してしまいます。で papaさんのいらなくなった靴下で包んで 3日で壊れるおもちゃも1か月は持ちます。靴下は二重にして…汚れたら上の物をはいで使っています。最も靴下にはいるおもちゃに限りますが…(-_-;)

2009/05/06

こどもの日

5月5日

我が家の子供は…

やんちゃっ子 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

最近 器用にイスを操作していつの間にかテーブルの上へ・・・(^_^;)

5051

椅子からピョンと テーブルコーギー 

      505anigif

どうやって降りよう~~かな~~

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5052

どうしたらいいですか~~~一休みして考えよう~

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5053

コタツなら降りられるんですが・・・

         Rimg0042w600

高すぎるでございます~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Rimg0044w600

抱っこ お願いいたします~(-_-;)

懲りないコーギー 次回のチャレンジもそう遠くないでしょうか~~

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実家のそばの清水池公園へ

Photo

釣りの出来る池に隣接して 児童公園があります。朝の6時過ぎですが池を囲むように たくさんの太公望さんがヘラブナ釣りを楽しんでいました。

この鳥さん、どこからきたのでしょう~置物みたいです。(*^_^*) 
少しダイのお肉を分けて上げたいぐらいです。

散歩道にバラがきれいに咲いていました。道端に落ちた椿も 薔薇に負けじと・・・

1

連休後半、昨日から雨が降ったりやんだり・・・肌寒い日です。 熱いお茶と柏餅をほうばりながら・・・雨音が強くなりました。(^_^;)
いつの間にか 大型連休も終わりですね~

2009/05/02

見沼自然公園

アッシーさんの捻挫がほぼ治り 我が家から1時間弱の所にある見沼自然公園までドライブしてきました。

Rimg0018

広い芝生があり家族連れがボール遊びを楽しみ 若いカップルは鳥の可愛い声のBGMを聞きながらベンチでお弁当を広げていました。

09521

池のほとりでは コイやカモたちを間近に見ることができます。

09522

池の周りを1周できる遊歩道、ウッドデッキもありダイと回ってきました。papaさんはベンチで一休みです~

Minuma2

緑豊かなこの湿地帯は 四季折々に楽しめますが 今の時期、桜が終わりつつじや山吹などが咲いていましたが花を愛でるというより 自然の中の散策にはもってこいの場所です。

Cats

Cats_2

私達もシートとお弁当等を持ち のんびり鳥の声に耳を澄ませ カエルの大きな鳴き声に驚き 鯉にえさ(ダイのおやつ)をあげたり…ワンコ観察したり・・・でもでも面白い質問受けました。

ダイをじろじろ見ていたおじさん、「コーギーって足、 何センチ???」

「靴サイズは 5センチ」と言ってみようかと思いましたが やはり足が短いのが気になったのですかね。「イギリスの犬だよね~ コリーとどう違うの??」

もう相手にできません、スタコラサッサ!と。変なおじさん~ごめんなさい。(-_-;)

PCに取り込んだ写真を整理していたら・・・目の前にダイの足が。
夕食後のおこぼれチェック 参上であります。

      Asi

ア~~やはり短いアンヨ! 足の付け根から15cm弱でした。(-_-;)

2009/05/01

五月・皐月

今日から5月 早苗を植える「早苗月」が略されて皐月となったそうですが いつの間にか4月も終わってしまいました。

今咲き誇っているつつじがサツキツツジ とか、ミツバツツジもちらほら咲き始め朝の散歩も すがすがしい空気の中と言いたい所ですが 急に熱くなりダイもちょっと・・・

090501dai1

だれ気味です~(-_-;) 

まだ写真撮影 続くですか~? もう帰りましょう~~と言っているようです。

090501dai2

今朝は コーギー仲間のジュン君にも会えました。もう1時間以上もお散歩していらしたそうで 7歳のエネルギッシュコーギー君も 少しお休みしてお帰りになりました~(@^^)/~~~

090501dai4

こちらは リツ君、いつも道路沿いのお花の世話をしているmamaさんと一緒です。
暑い時も大きいポリタンクに水を一杯入れて…今年は沢山のチューリップやクレマチス、ムスカリにバラなど沢山咲き目を楽しませてくれています。 土がなれてくれたのでしょうとおっしゃっていましたが 本当にお花の大好きなmamaさんです。

090501dai3

白いハナミズキが咲き終わる頃 この優しいピンク色に出会えます。ヽ(^。^)ノ

090501dai5

                 Line_rose01 

    

少し前の写真ですが・・・(-_-;)

4月22日、Flash講座のあとに寄った 駒場東大グラウンド。

一人黙々とバッティング練習をしているお兄ちゃんがいました。ガンバレー fight!

090501dai11

ソメイヨシノは 見過ごしてしまいましたが八重桜もそろそろ最終章を迎えるところでしたが まだきれいに咲いていました。がその木の根元に 白い花々!

090501dai6

「ベツレヘムの星」パッチワークキルトの図案にもあるベツレヘムの星ですが あのクリスマスツリーのいちばん上に飾る星も「ベツレヘムの星」ですね。

そして・・・このオオアマナ(大甘菜)も「ベツレヘムの星」と言うのだそうです。

090501dai7

少しボケていますが とても魅力的な花です。

魅せられて・・・Wind is blowing  from the Aegean

まさしく魅せられた 花 です~ 

090501dai8

090501dai10

   

東大キャンパス内には見事なしだれ桜や染井吉野、大島桜 などがありこの春も グラウンドの周りを飾ってくれました。野球、テニス、サッカー場の選手たちにエールを送ってくれた桜、山々で見る桜とはまた別の 趣を感じました。
桜に変わり さ~バラの出番ですね。(@^^)/~~~

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ