« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の5件の投稿

2009/10/20

秋の色 コキア

秋 染まる:マリモのような コキア(ほうき草)、初めて見てきました~

Hitatikaihikouen

愛らしいコキアが この小高い丘 「みはらしの丘」一面に 広がっています。

コキアの実は「トンブリ」と呼ばれ、秋田名産として有名です。形や色、歯ざわりがキャビアに似ていることから「畑のキャビア」などと呼ばれています。また漢方では「自虜子 じふし」といい、利尿剤などとしても効果があるとされています。…パンフレットより。

Kokia

茨城県ひたちなか市にある 国営ひたち海浜公園は 春の「ネモフィラの丘」として有名な場所ですが アッシーさんが何やら検索した結果 このコキア を見に行ってみようという言う事になりました~ 。

久しぶりに常磐道でのドライブでしたが 道路はすいて1時間半で東京ドーム約30個分ある広い公園に着きました。

小高い丘の “見晴らしの丘”では3万株のコキアが 夏場の緑から赤へ見ごろを迎えて丘全体を彩っていました。

    Kokia_2

ふもとの コスモスは既に咲き終わっているものもありましたが 秋風に揺れるコスモス、こんなに沢山のコスモスを見たのは久しぶりでした。まさしく清楚で 秋の色 です。

Kosumosu

                Acut_086_2

Dai3_2

海岸通りでは 海からの風が気持ちよく 林の中はドングリや松ぼっくりがたくさん…

Photo

色や形の違うコスモスを大いに楽しんで・・・

Cosumosu

Dai4

Dai2

あれ~いつの間にかモデル犬?? 喜んでいるのはpapaさんみたい。

 

        Img_2116

公園内には沢山のトンボさんが飛んでいます~なかなか止まってくれません。
帰り際に フェンスに止まっているトンボさんにお会いできました。(*^_^*)ヽ(^。^)ノ

Tonbo1

帰りは海岸通りに帰宅、、那珂湊お魚市場でお土産を買い 大洗マリンタワーで美味しい海鮮丼を食べ “行楽の秋”の1日を満喫いたしました~

ダイは 休みながらも2時間以上 歩き、今日も元気に朝の散歩を済ませました~本当に散歩が大好きなんですね。

  Img_2200

2009/10/14

無料ドッグラン (*^_^*)

今日はダイも一緒にBabyヘルパーのお伴をしてきました。と言っても車の中でpapa達が帰ってくるまでお留守番ですが。。。

昼食をとっている間も ご機嫌さんなBabyちゃん、もうすぐダイとのご対面もできるでしょうね。

マンションの入り口には 金木犀がいい香りを放っています。

Kinnmokusei2

ワンコにこの香りはわかるのかな~o(*^▽^*)o

マンションの横は散歩道が広がっています。
無料ドックラン(?) で 多いに遊んで満足満足!

Dogrun

作って頂いたお洋服の着心地もよさそうですね。(^^♪

        Daidogrun

秋 色

  Aki

2009/10/13

秋の海

10月12日

連休中は ダイは癒し犬のお仕事があり、皺くちゃの手で多いに頭をナデナデしてもらったのであります~その後 しばらく海を見ていないという事で 急に思い立ちまして三浦半島までドライブしてきました。

Photo

連休最終日と言う事もあり 高速道路もすいていました。大根畑が続き、みかん狩りの看板もあちこちに立っていまして 秋の日差しが眩しい中 畑の土の匂いから潮の香りへと変化する城ケ島大橋を渡ります。

Umi

白秋記念館により 前の砂浜で遊び・・・

   P1020399

美味しいづけ丼を食べ お土産を購入。そしてお土産を届けにまた実家にもどり。。。次はもっとゆっくり時間をかけて岩礁の道を歩いてみたいと思いました。

帰りの車の中では (-_-)zzz

      P1020429

日没が早くなりました~

P1020434

時間を見つけて青空のもと短い秋をこれからも楽しみたいですね。

おもちゃはすぐ壊してしまうので こんなもの買ってもらいました~

   P1020372

「ちょうだい~」と言うと…

         P1020375

知らんぷり!!ヽ( )`ε´( )ノ

10月13日

Huku

コーギー犬の洋服は 探してもレトリバー用では大きすぎたり 小型犬用では小さすぎて なかなかぴったり合うサイズがありません。中型犬サイズというのが 本当に数少ないようです。

そこで このお方が作ってくださいました。サイズを測って…初めてのオーダーメイドでございます。それもお安く…
体にぴったりフィットして 着ている感じがないかもしれませんね。
可愛いパッチワーク柄のお洋服 ありがとうございました。次の旅行に来ていきましょうね~まだ予定がありませんが…(-_-;)

2009/10/07

台風接近

台風18号が明日、東海地方に上陸の恐れがありと報じられていますがここ数日、ダイの散歩も雨の中 レインコートの乾く間がありません~(-_-;)

    Daiame

6か月の時に一番最初に買ったレインコート、これが一番着やすいみたいです。
頭の部分は ハサミを入れて耳が出るようにしました~おかげで頭(顔?)の部分の濡れ方が少しましです。

10月の台風は珍しいそうですが 被害が出ませんように。。。

                Icon02

沐浴の手伝い&昼食
雨がひどくならない前に アッシーさんと出かけてきました。土日は二人で沐浴、慣れない手つきで大丈夫なのかしらと思っていましたが 沐浴ビデオを撮っていました。(*^_^*)

久しぶりに 写真を撮ってきました。

    Mako1007

2か月を過ぎ やっと4キログラム。まだまだおチビちゃんですが沐浴の後はこのチェアーでご機嫌さんです。最近よく笑ってくれるようになりお話もするようになりました。
貧血気味だったのも少しづつ改善されているそうですが これからたくさんの予防接種やワクチン、小さい体で頑張っているんですね~ 遠い昔に経験した事ですが あまり余裕がなかった記憶があります。病院へ行くと 今のmamaさんはファッショナブルで 付き添いババが多いのも特徴でしょうか~いそいそと荷物持ち&抱っこ係は どこも一緒でした~(*^_^*)

                  Icon05

10月4日

叔父の四十九日法要が行われ 背中を痛めていた父もどうにか参加する事が出来ました。
朝9時から帰宅は 夕方になるので無理なのではと思っていましたが心配したお寺さんの階段・お料理屋さんの階段も どうにか上り下りする事が出来きまして皆さんと久しぶりに会えた父はご機嫌でした。

Kosumosu_2

Itukaiti_2

     

                

     

皆さんと会えた父は 杯も進み食欲不振はどこへやら・・・本人がどうしても出席したかった  無理して連れて来てよかったと思いました。 父と一番仲良しさんだった叔父も喜んでくれたことでしょう。

さ~~雨が小ぶりになりました。嵐の前のなんとやら でしょうか~散歩散歩! ダイはいつでも準備万端ですよ~というお顔です。

        P1020207_3

    

2009/10/01

背中模様

先日お会いしたネコさん “ゴリラネコ“(*^_^*)

ダイの背中も ネコ模様&飛び立つスワン
ちょっと無理がありますか~~(-_-;)

Daisenaka

シルバーウィーク中 娘や家人がダイの散歩担当をしてくれたおかげで 私がダイを連れ出したのは 1日だけ。母校の小学校 道路に沿った表玄関には 可愛いタイルが埋め込まれています。昨年開校130年 新校舎は昨年暮れに完成しましたが 近代的なオフィスビルのような校舎で子供達は多いに勉学に励んでいることでしょう。。。?

Burogu1

あまりにも可愛いのでついカメラを向けましたが 野球部員がユニフォーム姿も颯爽とあちことから登場、監督・父兄も何人か付き添っています。元気はつらつ少年、未来のイチロー目指しているように目がきらきら輝いていました。

   1

朝はどんよりしていましたが、夕方は眩しいぐらいの日差しです。道路に面していろいろな花が咲いている実家からの帰り道 蝶も夕食を楽しんでいました。(*^_^*)  

Photo_2

逆光でもう一枚。

T

今日から10月 値上げの秋は困りますが大好きな秋 遠くから秋の響きも聞こえてきます。
  多いに歩け歩け・・・近場で秋をみつけましょうか~

10月2日

観月会なども行われるそうですが 今朝の散歩は霧雨の中、昨夜の月とは大違いですね。

画像がだいぶ荒れてます~(-_-;)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ