« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の5件の投稿

2009/11/29

平林寺の紅葉

11月27日

平林寺
関東地方では歴史のある有名な寺院の一つで600年前 埼玉県岩槻市に創建されたそうですが その後徳川時代に松平伊豆守信綱公により 新座市野火止に移し 墓所などの文化財などが樹木などと共に天然記念物に指定されているそうです。(Webより)

紅葉の名所 平林寺で思う存分紅葉狩りを楽しんできました。

Img_2724_2

B1_3

以前、新緑の季節に一度だけ来た事がありますが 武蔵野の面影を残す雑木林は 今の時期 紅葉が見事でした。

B1_4

薄曇りから 時々陽がさし色とりどりの葉が光線の具合で変化します。
あたりをゆっくり散策しながら カメラを向けると秋のやわらかい風を感じる事が出来ました。

B2_4

時間がゆっくり流れて…3時間ほどいたでしょうか、艶やかな色の周りには三脚の列ができ 団体さんの賑やかな歓声も気にならないBGMとなっているのは いかにこの場の雰囲気がいいかがわかりますね~

B4_2

B3

B4

B2_3

B7_2

8

B8_2

忍法 「クモの糸」 むーちゃんパパさんがつけたネーミング。なるほどですね。 ヽ(^。^)ノ

   Img_2801vert   

この葉は空中ブランコを楽しんでいる様に見えます~

     B13_2

季節ごとに訪れてみたい場所ですがその素晴らしさをカメラに収めるには とてもとても至難の業ですが 落ちている葉1枚でさえ愛おしく感じシャッターを押してしまいます。

B10_2

わが市は 植木の街でもあり朝刊の地方版にはこんな記事が…12月1日付
モミジは冬を前に落葉するカエデ科カエデ属の別名で、葉の切れ込みが深く人の手に似たものをモミジ、カエルの手のように切れ込みの浅い葉をカエデと呼ぶのが一般的。
躍動感があって若々しい春の芽吹き、葉形が整う夏場 動きのない静けさと透き通った神秘さを醸し出す秋。春と夏は近くから 秋は遠目で・・・紅葉を愛でる文化はいいものですね~

2009/11/21

高尾山の紅葉

11月20日

6~7年ぐらい前でしょうか~nikkei新聞に今所属しているPC教室の記事が載っていました。そこで私としては無理難題の問題と格闘した訳ですが その時のお仲間、男性5人女性4人。 毎年数回集まっていますが あの時、nikkei新聞を読まなかったら・・・いつもpapaさんが会社に持っていきますので あまり私の目にとまりません。夕刊は面白いのですがね~
ちょうどゴルフでお出かけ日、テーブルの上に新聞が置いてあり 何気なく 今日の記事は~ぐらいに目を通すと PC教室の記事が。PCとは少し遠のいていた頃でしたので 不安いっぱいでしたが 思い切ってメールを送ったおかげで今の出会いがあるのです。

今回の参加者は 6名、高尾山の紅葉見物と相成りました~

   Photo

青空を見ながら洗濯物を干し、今日一日青空が続きますように…

                 Acut_031

高尾山口駅から歩いて数分、清滝駅からケーブルカーに乗ります。

高低差271メートル、7分ほどで高尾山駅に到着ですが途中の急こう配は手すりにつかまらなければ後ろにひっくり返りそうです。(>_<) 30度以上の急勾配だと案内アナウンスがありました。

   Photo_2

P1020814w800

P1020821w800

山頂駅から2~3分の所に サル園がありました。

Saru3

サルの話は何時間でもできると言うこの飼育員さん、予想以上の面白さです。返事をするサル、抱っこ・おんぶサル・ボスざるなど それぞれのサルの習性などをはなしてくれましたが サルの好きなバナナを例にいかにサルは頭がいいか、猿の一番好きなものは生卵であるなど ぐいぐい話に引き込まれた楽しい時間でした。

サル園をでてすぐ 蛸杉があります。
道路を整備する時に、根っこが邪魔だから切りとる計画だったそうですが 翌日きりに行ったときには根っこがなんと丸まって切り取らずに済み おかげで参道は、邪魔もなく見事に完成したそうです。「道を開く」ということから開運のご利益があるといわれている この蛸杉も…「450歳を過ぎ 病気が心配です。皆さんの靴底の泥や雑菌が体に良くないそうです。 根っこにのぼらないで・幹や根に触らないで。」と立て看板が掛けてありました。

    Zyousinnmon

浄心門を過ぎ薬王院へ向かいました。

                             クリックで大きくなります。

Img_2502w800

Img_2500w800

Img_2539w800

Img_2542w800

Img_2537w800

朝方の青空はどこへやら どんよりとした曇り空ですが時々日がさしてくれました。

人気の高尾山はこの季節、異常な混み具合と言う事を聞きますが 平日、それも3時ごろになると お茶処もゆったり…美味しい野菜肉まんを食べていざ山頂へ。ところが一人足りない~?? 

   Img_2527w800

あいにく携帯電話をお持ちでない。(>_<) いつまでも語り草になりそうな顛末は 我々だけの胸の内に。。。

ケーブルカー組と せっかくだからと歩いて下山組とに分かれて清滝駅で合流しました。私は 小川の流れや紅葉を楽しみながら薄暗くなった山道を下りました。

秋の高尾山は 何十年ぶり、小学校の遠足以来とか皆さん久しぶりの高尾山の紅葉狩りを楽しみました。

 

   Img_2493v800_2

                     

                Acut_026 

5時に予約してる「とうふやうかい」に15分ほど遅れましたが 無事全員集合でカンパーイ! 私たち、お酒に弱い方は・・・いるでしょうか~ヽ(^。^)ノ

Ukai

幹事さん~いろいろお世話になりました。20日の予定でしたが1週間延ばして正解でしたね。次回は 新年会でお会いしましょう。(@^^)/~~~

2009/11/17

秋の伊豆へ

11月15日

美味しいお魚を食べに…と父を誘って伊豆への一泊旅行です。

箱根方面に向かう車の渋滞の列を横目に見ながら 11月とは思えない暖かい日差しの中車を走らせます。

Izu1

さわやかな風が…と言いたいところですが少し風が強かったですね~

オットセイさんも沢山いまして 輝く海の中 楽しそうですね。。ヽ(^。^)ノ

Izu2

昼食は 城ヶ崎にあるお蕎麦屋さん。papaさんのお友達のお店ですが 前回来た時は定休日で泣く泣くUターンしましたっけ・・・。 父も何回か来たことのある 汐音 でさくらえびの天ぷらとおそばの定食をいただき お隣のパン屋さんで美味しいパンを購入しましたが お嬢さんのパン屋さん、ペンション用の予約済みのパンが 沢山並んでいました。
ご夫婦で 信州・東京を行き来し週4回だけ城ヶ崎で昼間だけ営業 お隣でお嬢さんがパン屋さん~羨ましい生活ですね。(^^♪

*************

            Linekinomi1

***************

昼食の後は 大室山へかすかな希望を抱いて行ったのですが やはりリフトは強風のため止まっていました。青空のもと 山頂から見える山々・海岸の景色はさぞさぞ素晴らしかった事でしょう~

大室山をバックに 海岸通りにでます。城ヶ崎海岸は吊橋まで少し距離があり 足の悪い父は無理でしょうが 吊り橋が苦手なpapaさん、穏やかな海岸を目指していました。

砂浜が美しい 熱川海岸、太公望が釣り糸を垂れて格闘していました~

   Izu_2 

足を取られて一休み…とてもきれいな砂浜です。

          ***************** 

Izu3

         

*************

             Photo

*************

今日の宿は いつもお世話になっている ラブリーワンズさんです。

     Rwan

                    Green09

早速 庭のドックランでひとっ走り!疲れを知らぬコーギー犬です。

Izu5

食事の前に 散歩を2回、階段は何回も上り下り・・・ダイもお腹がすいて一足お先に食事を済ませたのですが、美味しい夕食をほんの少しダイもお相伴していましたね~

Izu4

新鮮なお魚と 手の込んだお料理に父も食欲旺盛、みんなで頂くお食事は 本当に美味しかったです~

宿の近くの散歩道、朝は鳥の声がにぎやかです。今回はリスさんにお会いできませんでしたね。

Izu_2

11月17日

あいにくの曇り空ですが 寒くはありません。美味しい朝食に父はご飯のお代わりまでしていました~ヽ(^。^)ノ

Izu8

 

*******************

              Green59_2

山中湖まで足を延ばすつもりでいましたが 父のことを考えまして ゆっくりドライブインで休憩をとりながら早めの帰宅となりました。

帰り道、きれいなうろこ雲でしょうか ひつじ雲でしょうか~??
自宅に近づくにつれどんよりとした曇り空に。。。

Izu9_2

 

        Neru1

3人と一匹の一泊旅行は お天気もまずまず、大室山のリフトに乗れなかったのはちょっと残念でしたが さわやかな空気と雄大な景色 そして富士山の雄姿も見られましたし 満足満足!と父も喜んでくれたようでした~ 癒し犬も ご苦労さん ヽ(^。^)ノ

秋色紫陽花でリース作成

11月13日

お世話になっているPC教室で 秋色紫陽花のリース を皆さんと作成しました。

  1

秋色紫陽花って・・・??

                 ****************

秋色紫陽花とは、標高の高い場所で朝晩の寒暖の差が激しい環境で
作られる紫陽花の事です。junko-mamaさんに教えて頂きました~

梅雨の雨にぬれる紫陽花もしっとりした装いに 風情を感じますがこの秋色紫陽花を知ってからは 毎年秋に届けられるこの花のグラデーションのとりこになっています。

秋色紫陽花だけのリースもシックでとても素敵なのですが 今回は40年来の友人(ドライフラワー・プリザーブドフラワー講師)が 紫陽花の魅力を損なわないように アレンジメントを考えて下さいました。

     Kazai_5

*********************

初めてリースを作る方がほとんどです。みなさん真剣な表情で いつの間にか無口になり・・・

Ri2_2

素敵なリースができあがりました~

                 Pre034_2

Ri1

優しいとーさんと可愛いコーギーちゃん達と一緒に junko-mamaさんが作られる秋色紫陽花、来年も楽しみに。。。
そしてサイトを教えて下さった sakuraさん~ ありがとう~~ヽ(^。^)ノ

2009/11/07

食欲・勉学の秋

暖かい小春日和が続いていますが 朝の散歩は 一歩玄関を出たとたんブルブルっと来ます。秋の深まりを感じますね~

   Burogu1_2

は~い、散歩時間が短いです~今度ゆっくり落ち葉踏みしめ 秋散歩行きたいですね。

                Fkaz_011

今日の散歩道、いつの間にか11月 葉がきれいに色づいて・・・

Burogu

                 052

秋と言えば 「食欲の秋」 真剣におこぼれを待ち~食の後は寝るばかり。(-_-;)

Burogu_3

          014

数日前、いつもの公園で…

ちょっとだけ飛んでいます~mamaのお顔に「チュッ!」

Burogu_2 

雲ひとつない 青空、こんな日は早起きが苦になりませんね~ヽ(^。^)ノ

                  04tre09a

食欲の春・夏・秋・冬 はさておき 「勉学の秋」でもあります。

最近とみに体重が・・・重い。

Photo

            

                004

    Photo_2

自分で 調べて食事制限してくれたら・・・テーブルの上のパンが気になっただけでございます~(-_-;)

                 Natu_image_2    

珍しく 伸びの写真が撮れました~ こんな写真がなんだか嬉しいんです。
PCのお仲間のワンコちゃん 15歳11カ月で虹の橋を渡りましたが 大往生ですね~
ダイも 筋肉を落とさず脂肪を落とすダイエット法 勉強して長生きしないとね。炭水化物・脂肪を制限して・・・papaさんにいつも言っているんですがね~~(-_-;)

     P1020502

                  Icon08

来年のカレンダーを皆さんと一緒に作成しました。街はクリスマスムード・・・12月のカレンダーを Excel 2007 で描いてみました。

だんだん気ぜわしくなるのでしょうし 新型インフルエンザも脅威です~寒さ対策も万全に風邪に注意して・・・ですね。

    Burogu_4

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ