« 雪遊び、出来たかな~ | トップページ | ご対面~ »

2010/02/07

シニアネットフォーラム21 in 東京2010

2月4日・5日にかけ 市ヶ谷にあります アルカディア市ヶ谷 私学会館に於いて

ニアネットフォーラム21 in 東京2010  
シニアネットはシニアの生きがい、シニアライフをもっと楽しく、もっと豊かに

と銘打ったフォーラムが開かれました。   

   主催 財団法人ニューメディア開発協会  後援 経済産業省

 

2月4日

 基調講演

 樋口恵子さん:人生80年時代、シニア世代の新しい生き方
           ~男女共同参画の時代、力を合わせて社会の主役に~

 佐々木 博さん:ITの進歩はシニアとシニアネットの活動を劇的に変える
            ~地域や社会を変えるパソコン教室を作ろう~

   

1002042

私は寄る所がありまして 残念ながら樋口恵子さんの講演を聞くことはできませんでしたが 実際お会いしましたら とっても気さくで気軽に写真撮影などにも応じていらっしゃいました。

午後からの 佐々木 博さんもテレビで拝見するよりづッとお若く インターネット・パソコンの魅力やTwitterの説明など 「楽しいだけじゃない」PC活用法を とてもわかりやすく説明して下さいました。

沖縄から北海道まで全国各地で活躍されているシニアネットの活動状況が展示されていますが 一部分だけカメラに収めてきました。 

1002041

パソコンから飛び出した さまざまな作品が並べられています。お互いの情報交換の場でもありました~

パネルディスカッション
「シニアネットはシニアの生きがい、もっと楽しくもっと豊かに」

 鳥取や山口、北海道などのシニアネットの代表の方々がどのような活動をされて 生活の一部分としてパソコンを楽しまれているかなど発表して下さいました。

夕方からは 懇親会で沢山の方々との交流が出来ました。久しぶりにお会いした方との話も弾み、また初めてお会いした方との名刺交換で Twitterでは 早速フォローして頂きました。
皆さん 共通のパソコンの話題は尽きることなく 有意義で楽しいフォーラム、あらためて自らのシニアライフのこれからを考えるよい機会となりました。

1002043

2月5日

ワークショップ 

「シニアネットをもっと豊かに!生き甲斐を求め、シニアネットのありかたを探る」と題うってシニアネットの事例活動を各ブースごとにシニアネット代表の方に語って頂き 各30名ほどの参加者とともに意見交換を行い 自分の地域の問題点の解決にもなる場です。

 1)「男性も女性も、皆が楽しむ 魅力あるシニアネットを目指して」
 2)「コミュニティ・ビジネスでシニアの知見を地域に生かす」
 3)「シニアへのIT講習で生き甲斐づくり、人に喜ばれ自分も学ぶ」
 4)「行政との協働を促進し、地域社会の為に」
 5)「シニアの社会参加を促し、シニアの自立をめざして楽しく学ぶ」

私は1)の書記担当でしたが、懐かしい友人、遠く北海道から参加された代表などとお会いできました。また いつも教室で一緒に勉強している友が 地域活動で行き詰まりを感じていることなど意見発表して下さり 悩みを共有することもできました。

いろいろお世話になりました皆様、ありがとうございました。

« 雪遊び、出来たかな~ | トップページ | ご対面~ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ