« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の10件の投稿

2010/04/30

名残の花

4月26日

私がお世話になっているパソコン教室、線路を挟んで 東大駒場キャンパスがあります。4月になるとがぜん話題になるのが 東大のグランドに咲く「ベツレヘムの星」。そろそろ見ごろかしらと 楽しみにしている皆さんです~

24日に続き 26日も教室へ行く前にグラウンドに行ってきました。

20100426

P1040906

まだまだ楽しめました~蜂さんも大忙しですね。

春の訪れとともに楽しませてくれた 日本の花、さくら 花の色の濃い物、淡紅色のもの、一重のもの 枝が見えないぐらい沢山の花がつく桜 大輪のものやかわいらしく楚々としているものなど 優雅できれいで心を動かす日本の花。

今年も 河津桜に始まり近場でのお花見でしたが沢山の桜を見る事が出来ました。グラウンドの八重桜もそろそろ終わり・・・でしょうか。

P1040885

すぐ新緑の季節ですね~ 名残惜しい桜を愛でておきましょう。

   C

                  Das_2

4月28日

夜半からの雨が降り続き レインコートを着ての外出です。

201004261_2

                 Tulip10c

20100426_2

パソコン教室から見たお隣の花ミズキ。雨の中 白が花の強さを感じさせてくれます。

                    Tulip10f

4月30日

ゴールデンウィーク突入、ゴルフバックをいそいそと車に積んでお出かけしたあのお方は 渋滞に巻き込まれていないでしょうか~

実家のそばの清水池公園。カモ・亀・サギ が日向ぼっこ・・・私もご一緒したいです~

201004263

清水池公園ってどんなとこ?

都内では珍しい釣りのできる公園です。桜がきれいな春は桜の下でのんびり釣りを楽しみましょう。周辺は閑静な住宅街エリアで小学校も多いので、放課後の子供たちが元気に走り回る光景が目立ちます。併設された子ども広場には、夏に水遊びができる場所や大型の木製遊具があったりと、大人も子どもも楽しめる公園です。Webより

Shimizuike_jpg

Webより写真をお借りしました。

やっと晴れた29日、一番最初にしたことは。。。朝の散歩の後にお召しかえ~

201004265

伸縮性のある大好きなブルーの洋服、お腹周りは防水地だそうで サイズはピッタリ!着せる時も嫌がりません。
ありがとうございました~junko-mamaさん。そちらも春の風が吹き始めたでしょうね。 

2010/04/25

待っていた花

4月24日

駒場東大のグラウンドにはこの時期 桜と共に楽しみにしているお花が あります。

425

                  S_02av600_2

4253

見事にグラウンド周りに咲いている ベツレヘムの星

     Img_4250

「ベツレヘムの星とよばれる花 オオアマナ」

オオアマナは英名で Star of Bethlehem (ベツレヘムの星)といいます。ベツレヘムの星はキリストが生まれたときに輝いたといわれる星で、クリスマスツリーの頂上に輝いているのもこの星です。おそらくオオアマナの白い星型の花をみて、名づけられたのでしょう。
・・・Webより。

Img_4253

ぱっちりと目覚めているもの、まだお目覚めでない物など さまざまですがちょうど見ごろの花々に出会えました。

          4402l1ff

このグラウンドを散歩しながらワンちゃんも楽しそうですね~

        4252_2

    

4月25日

久しぶりの快晴、雲ひとつなく、気持ちの良い最高の散歩びよりです。

P1040857_2

P1040843

P1040836

                Illust740_thumb

P1040864

どこ見ているの~~

P1040865

雀さんも気持ちよさそう~~(*^。^*)

2010/04/23

蓼科 二日目

4月21日

修学旅行気分で 枕を並べて一夜が過ぎました~鳥のさえずりが聞こえます。
コーヒーのいい香りが階下から…
朝食はすでに出来上がっている所へ女性群はお出ましです。(-_-;)

12

まわりの山々には霧がかかっていますが 空気が美味しい!

ライブカメラでは雪が残っている八島湿原行きを変更しました。蓼科高原をドライブしてロープウエイ乗り場へ。

100人乗れる大型ロープウエイも 私達のグループ6人と観光客が4~5人。案内役のお兄さんのアナウンスを聞いている人はいません、あまりに周りの景色が素晴らしいので歓声ばかり…まわりの山々に雲が出てきましたが 山頂駅には青空が広がっていました。

写真では分かりづらいのですが 山に詳しいお二人の説明で南アルプス・中央アルプス・北アルプスの山々が 雲の間から見え隠れ、山岳パノラマを思う存分楽しみました。

Img_4004

Photo

標高1771mの山麓駅から 標高2237mの山頂駅まで約7分間で到着。もっと乗っていたい気分ですが…溶岩台地が広がっている夏場に来た事はありますが雪の坪庭は初めてです。 高山植物も雪の中で暖かい春を待っているのでしょう。

Photo_2

この冬、雪が見たいと思いながら叶わなかった景色が広がっています。日が射して寒さは感じませんが気温は どのぐらいだったでしょうか~

BARAKURA English Garden 

蓼科BARAKURAイングリッシュガーデン 開園20年だそうですがはじめて行きまた。1年を通して様々な魅力がありそうですが今の時期 可愛らしい丈の短いチューリップ・チオノドクサ・スイセンなどが咲き誇っていました。今日も花冷えの寒い1日ですが バラの季節はさぞさぞ香りの天国になるのでしょうか~

Photo_3

            110_2

                                                   PictBearでページカール

Photo_7

 

     P1040808

お昼はやはりお蕎麦に決定!10割そばに揚出しドーフとのセットを美味しく頂きました。

ドライブ中に撮影スポットで停車。快晴とはいきませんでしたが とてもきれいな八ヶ岳連峰が見られました。(●^o^●)

諏訪市と茅野市の諏訪大社、上社・下社の木落とし坂、宮川の川越し場など 御柱祭を全然見たことが無い私ですが その空気の一端だけでもふれたように思います。桟敷席を購入した山荘の主さんから詳しく、お話も聞く事も出来ました。

諏訪湖周辺の桜並木もとてもきれいでした。信州の桜はすでに満開を迎えたものから まだ三分咲きのものまでさまざま 沢山の桜を見ることが出来ました

Photo_6

茅野駅でお仲間の一人、山荘のご主人とお別れし16時20分発のあずさで一路新宿を目指します。富士山も時々顔をのぞかせてくれました。

ご一緒しましたみなさん、お世話様になりましてありがとうございました。美味しいお料理から案内役、ドライバーまでこなして頂きました山荘のご主人、感謝感謝です。さぞお疲れになりましたでしょうね~ありがとう~~。

「またのご来店をお待ちしております」なんてメールを頂戴しましたが みんなその気になっちゃいますよ~~(@^^)/~~~

蓼科へ。

4月20日

数年前にパソコン教室で知り合ったお仲間で蓼科への1泊旅行。
曇り空のあいにくのお天気でしたが ワクワク気分の車内では話が弾みあっという間に茅野駅到着。(●^o^●)

1

茅野駅では 今夜の宿泊先の山荘の主さんがお出迎え。早速美味しいおそばで腹ごしらえのあと、小雨降る高島城へ行きました。

傘をさしながらの散策ですが 桜がお城の美しさを際立たせていました。

                 Icon14a

アオサギでしょうか~大きな声で鳴き、元気よく飛び回っていました。

Photo

高島城

諏訪湖に浮かぶ「浮城」といわれている。 1598年に、日根野織部正高吉が設計し、完成したもの。 明治時代に撤去されたが、昭和45年春に再建復興している。 現在の本丸には3層の天守閣があり、二の丸跡は庭園となっている。Webより。

                    Icon14a

11

ポトフを初め “男の料理”が並びました。お肉を焼けばすぐ食べられるように用意をして下さった名シェフは ペンション経営が出来ますね~(撮り忘れた写真もあります)

夕食の宴のあとは 撮った写真をスライドショーで見ては御柱の説明などなど・・・心地よい眠りに付きました~

                    Animal35

信州諏訪 御柱祭とは
信濃国一之宮・諏訪大社では七年に一度の寅と申の年に、宝殿を新築し社殿の四隅に建ててあるモミの大木を建て替える祭りを行います。この祭りを「諏訪大社式年造営御柱大祭」、通称 「御柱祭」と呼び 諏訪地方の六市町村21万人の人々がこぞって参加する天下の大祭です。

祭りでは、長さが約17m 直径1mあまり 重さ10トンを超える巨木を山から切り出し、人力のみで里へと曳き出す「山出し」が4月に、神社までの道中を曳き最後に各社殿の四隅に建てる「里曳き」が5月に 上社・下社でそれぞれ行われます。・・・パンフレットより。

親戚がいる信州にはよく行くのですが この御柱祭、一度はこの目で見てみたいとも思うのですが 実際の木落とし場や川越しの場 その木を運んだ道々を見ることが出来ました。改めて この奇祭の勇壮さを感じ入り、里挽きの道中絵巻 さぞさぞ華やかだったでしょう。5月の 社殿の四隅に建てる「建御柱」でモミの大木は神になり 御柱のフィナーレを飾るそうです。 

Photo_2

                         Utiwa_01

雨の中、観光客は少なく来月の「建御柱」を待つ諏訪大社の 下社・上社。ひっそりとその時を待っているようでした。

Photo_3

                     Animal35

数年前 偶然、日経新聞を見て申し込んだ講座で四苦八苦しながらパソコンと向かい合った数日間、その時のお仲間とはIT教室のお手伝いをしたり 食事会、ハイキングなど無理をしないお付き合いが続いています。
今回は お一人の山荘が蓼科にあることから づうづうしく(?)お邪魔させて頂きました。パソコン繋がりに感謝!感謝 ですね。

2010/04/18

春の装い 散歩びより

4月17日

昨日の寒い散歩とは打って変わっての朝の散歩道。

                 P1040663

お天気に誘われて 散歩コースをちょっと変えてみましたら…

2

市役所前の駐車場にきれいな桜が咲いていました。

Photo

たった1本の桜の木ですが そこだけ暖かさが違うようでダイもマッタリ・・・

        P1040627

昨日の寒さに耐えてきれいな色で咲き誇っています。

        P1040630_3

帰宅途中では はなみずきが私も!と主張していました。

出番を待っているものも・・・

Photo_2

気持ちのいい青空 鼻歌交じりの散歩道でした。(●^o^●)

            

2010/04/17

季節外れの雪

4月17日

昨日も寒い1日でした。4月になっても鍋日和・・・(>_<)

今朝の散歩はみぞれの中。

4月半ば過ぎの雪、41年ぶりの遅い雪だそうです。

417

4172

いつもの公園、シャーベット状態で遊べません~
だれですか~不満顔なのは。。。

出かけるころには雨も上がり、日中は日射しが戻りましたね。暖かい春の風も吹き始めたようです~(@^^)/~~~

2010/04/16

季節が逆戻り

4月15日

昨日の暖かさはどこへやら〜はなみずきの花が咲きだしていると言うのに〜〜

先日習ったFlah です。

今回は4枚の写真のみ載せてあります。   をクリックしてダイまで行きましたら戻って下さいね。

寝ているダイを何回かクリックすると遊んでいるワンちゃんが見えます~

午後はオートシェイプのお絵かきを皆さんと楽しんできました。Excelで描いたものです。なんだかまだ中途半端ですね~(-_-;)

       

    Tuki 

いろいろなバリエーションで遊んでます。

        Tuki2

     

4月としては14年ぶりに「低温に関する全般気象情報」・・・気象庁 が発表されましたね。いつまでこの季節外れのお天気が続くのでしょう。体調管理もいつか崩れそうです。(>_<)
風邪なんかひいていられません~ちょっと忙しくしていますのでコメント欄、閉じています。
_(._.)_

2010/04/10

さくら吹雪

4月10日

4101

出かける前に西口公園の桜を楽しんできました。まだ所々にお花見用のシートがひかれています。春風の中、散る花びらがダイの背中に1枚 2枚…

**********

4102

ピンクの絨毯の中、土曜日のせいか駅に向かう通勤客もまばらです。

そろそろ帰りましょうか~ >ダイ

*********

しだれ桜はもう少し楽しめそうですね。

       P1040483

       410_2

久しぶりに 駒場東大構内を散策しました。今日は実家でケアマネージャーさんとの話し合いがあり、短い時間の花散歩。

410_3

    410_6

410_5

青空が広がり 汗ばむほどの陽気です。

今年は家のリフォームや父の事など忙しく時間が過ぎて行きました。東大の桜、今年も間に合ってよかった~セーフ!

2010/04/05

散歩道の桜

4月5日

4月とは思えない寒い1日です。

昨日はそれでも朝の散歩はまだ日差しがありまして近くの公園の桜を愛でてきました。

  0405daisanpo_2

小さい公園ですが 2本の桜の木があります。

青空に映える桜。

  Daisanpo4

  0405daisanpo1

実家からの帰り バスの中から見た目黒川の桜。あいにくの曇天 青空の中でみたい所です。

    04053

王子駅に隣接して飛鳥山公園があります。15分間だけ途中下車して桜をカメラに収めてきました~陸橋の上だけでしたが満開の桜が風に揺れています。遠くに太鼓の音が聞こえてきましたが“さくらまつり”のぼんぼりも寒そうです。これから明かりが灯るのでしょう。

  0405ouzieki

Img_3944_2 

ビール箱片手に夜桜見物に出かける人、桜見物を終えバーベキューセットを持ち帰る人・・・寒い中お疲れ様~でも人の心をひきつける桜 もう少し楽しみたいですね。

春の色。

マスクは 綺麗な色にかけた方がよさそうですね。
ただまだ思い通りに入っていません~今月のFlash講座が楽しみです。

リフォームはあと二日。その後が大変かな~~(>_<)

   P1040336

       P1040338

おからダイエット効果はまだ出ませんね~

2010/04/03

花曇りのカメラ散歩

3月31日

お茶の水にある眼科へ。待ち時間の間に桜を探してカメラ散歩しました。

Img_3852

    P1040343

聖橋の近くにある湯島聖堂へ。あいにくの曇り空、この桜もまだ五分咲きといったところでしょうか。

331b

*************

Daikonnnohana   

3月31日

今朝の散歩。

    Sanpo1

落し物がぶら下がっていました~何につけていたものでしょうか??

Sanpoyukiyanagi_1

毎年この時期、楽しみなワン友の雪柳。今年もきれいに咲いています~

4月3日

Sakura41

Sakura411

Sakura42

昨日はリフォームの合間を縫って 親戚の葬儀に出かけてきました。朝から強風、花ちらしの風を心配しましたが 今朝の散歩では近くの公園の桜がみごとに咲き誇っていました。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ