« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の8件の投稿

2010/05/29

奥多摩ふるさと村ハイキング

5月28日

以前から予定が組まれていましたハイキングでしたが 左手の腕の痛みと痺れが一時ひどく、参加を決めかねていましたが病院での薬が効いたのか だいぶ良くなりましたので参加させて頂く事が出来ました。

自宅を朝6時過ぎに出発、奥多摩駅に9時過ぎに到着。総勢14名の皆さんと遠足気分でバスに乗り このドラム缶橋を渡って 「ふるさと村」をめざします。

D_2

Green08v300

絶好のハイキング日和、山の経験豊かなお二人の ツアコンさんがついていますので心強いです。

Okutama_2

Green09w300

Okutama2

左手に奥多摩湖を見ながら 眩しい緑が本当に心地よかったです。

Green21v300

Okutama1

Green10v300

小鳥の鳴き声に私たちのおしゃべり 小さな花も驚いているようですね。

 Hana

Green18w300

途中 ヨモギ取りをしているおじさんに会いました。可愛い甲斐犬の リュウ君はまだ7か月。とっても人懐っこく  私達が遊んでもらいました。珍しい犬種に会えるとは幸運ですね。(*^_^*)

Ryuukun

Green59w300

Img_4978

Okutama6_2

自然の楽しみを謳歌した1日でした。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

2010/05/26

わんこ と Flash

二階のベランダからお顔をのぞかせているワンちゃん、まだ若いみたいですね。今度「お名前は?」と聞いてみましょう。
外で飼っているワンちゃんにはよく吠えられます。でも一度も吠えず、女の子かな~ 今度お散歩で会えるといいですね。(*^_^*)

Wannko

相変わらず ご夫婦仲良く抱卵中です。たまたま交代する時に出会わすことがあると飛んでる雄姿を見られると嬉しくなります。一瞬の間の夫婦のバトンタッチ、22日の出かける前に寄ってみられました~。

Tubame

ニゲラの花が雨にぬれてとてもきれいでした。(駒場小路)

Nigera

ゆっくり取り組まないと なかなかうまくいきませんが「Flash」のタイムラインは 一つの図形の様で 「ハ」の字型だったり「ク」の字型だったり・・・それぞれ意味を持っているのですが難しくも楽しい 「Flash講座」 教えていただいても 少しでもオリジナルなものをと思っているのですが 試行錯誤、まだまだ満足なものには遠い道のりです。(>_<)

Ad_bara_2

 

Kさん Sさんありがとうございます~数値で設定できる部分と 1mm単位でマウスと格闘しないとうまくいかない部分 頭を悩ます所ですね。最初の設定で余白ミスです。

2010/05/21

生田緑地ばら苑

5月21日

朝からまぶしいぐらいの日差しです。パソコン教室のお仲間と 向ケ丘遊園にある ばら苑へ行ってきました。

5211

このバラ苑の歴史は古く 2008年には開苑50周年を迎えたそうです。子供の頃、この遊園地に来た記憶があるのですが ばらが見事だったかは定さではありません。

Rosewf11

521bara1_2

*************

沢山のバラが見ごろを迎えていました。大輪種・中輪種に つるバラ、名前が ダニーボーイ・ブルームーン・ギンレイ・マーメイド・・・etc

舌をかみそうな名前や 日本的な名前 由来は様々でしょうが私は違いなど よくわかりませんし この日照りの強さでバラさんも暑そうでした~ 

1_2

*************

P1060433

*************

 5215_2

P1060426

*************5214_2 

*************

Img_4669

521bara3

***********

Img_4746 **

Baraen1***

Img_4657 **********

Baraen2

************

*

Rosee01t

Baraen3

花の手入れをされている方も暑そうでしたね。
このバラ園は 開花時期に合わせて春と秋に一般公開しているそうですが 時折吹く心地いい風に バラの香りも漂って…この日差しに負けないバラ達、やはり 桜とともにバラも多いに魅力ある花です。

生田緑地では “丸太階段や木道で結ばれた谷間の自然探勝路は ハンノキなどの湿性植物や水田 あぜ道などが自然に残されている” そうです。全部を回りきれませんでしたが 花菖蒲も咲き始め 緑とのコントラストもきれいでした。 新緑がとてもすがすがしく岡本太郎美術館で一休み、帰宅はちょうど7時 16000歩のいい運動をしました。

Page1

ご案内いただいたAさんはじめ皆さん~お世話様になりましてありがとうございました。またゆっくり 民家園などの散策を楽しみたいものですね。(@^^)/~~~

2010/05/18

今年も会えました。ヽ(^。^)ノ

今年、ツバメの飛来を見たのはいつ頃だったでしょうか~もうツバメが来る季節  と思ったのですが一瞬のうちに視界から消えてしまいました。 

そして昨年も子育てした場所で 抱卵中の燕さんを見たのは 5月13日でした。
カメラを持っていませんでしたが…

昨日、出がけに覗いてみました。マンションと公民館の通路にある巣です。下は汚れてもいいように配慮されていました。

Tubame2

どなたがテープ止めをして下さったのかわかりませんが まだ少ししか汚れていません。子ツバメの誕生から成長 これからワクワクしながら時々見に来ましょう~楽しみです。

075

Tubame_2

いましたいました、変わりばんこに抱卵中です。上の燕さんはしばらくすると電線の上へ。すぐにもう一羽の燕さんが巣の中に入ってごそごそ、座り心地よくしているのでしょうか~

出がけでしたのでいつまでもゆっくりしていられません~またね。(@^^)/~~~

075

散歩の途中であった 公園のネコさん ツバメを見た後にはお米屋さんのネコさんに会えました。ちょっと臆病ですぐ車の下にもぐってしまいましたが かわいい~

ジュン君にも 久し振りに会えました~

1

Nekowannko

Cat038

そして わが家のワンコは…

Yoguruto

一人、昼食後にヨーグルトを食べていましたら寝ていた ダイ助、気配を感じてノソノソと。

Yoguruto_2

カップに少し残して・・・カップを洗ったようにきれいに食べてくれます~

P1060367

満足顔でございます~ヽ(^。^)ノ

夕方の散歩は風が強かったですね。燕さん、ご飯一杯食べられたでしょうか~?

2010/05/14

ポピーとグリーンセンター

「大宮花の丘農林公苑」のポピーが 見頃を迎えている と今朝の新聞に載っていました。わが家から 小一時間で「大宮花の丘」につきましたが 「犬の入場禁止」との事で ダイは車での留守番です。

11

Hcut_030

心地よい風が吹いていますが ポピーは右に左に気持ちよさそうになびいています~(-_-;)

P3

初めての公園ですが 和風園地や親水公園があり四季折々に楽しめそうです。

Hcut_030

P2_2 

Hcut_030

9_2 

Hcut_030

02_4

近くで 昼食をとり、ダイが入れそうな場所を探します。

Hh27

行先は…「見沼グリーンセンター」

5142dai

Hh27

514dai

面積約14万m²の自然と接して楽しめる憩いの場です。ここには常緑樹、落葉樹が植えられ四季を通して豊かな緑があふれる市民の森、広大な芝生広場、リスを放し飼いしているりすの家、熱帯・亜熱帯の植物が展示されている展示温室、盆栽展示場、健康歩道、林間テラス、見沼グリーンセンター本館などの施設があり、一年を通して多くの方々に利用されています。・・・Web より。

Dai514

「リスの家」にも行ってきました~ ダイはもちろん入れません。

200匹のリスが放し飼いされていまして ちょうどお食事の時間、係りの人が木の実やサツマイモの入った餌をあげていました。

Risu2

スバっしこく とても可愛いです。

 Risu

緑が多く、芝生の上では小さいお子さんを連れた家族連れが2~3組。ボール投げをしたりシートを広げて くつろいだりしていました。青空のもと 多いにグリーンシャワーを浴びて夕方の渋滞前に帰路につきました。

P1060211

満足顔 かな~? 
「花の丘」は残念ながらペット禁止でしたが ダイにとってはきれいな花々より芝生でごろ~ん の方が好きみたいですね。今度はお弁当を持って来ましょうか~ 

2010/05/11

ネモフィラの丘

5月10日

昨年の秋、コキアの紅葉がすばらしくアッシーさんに春予約をしておきました 「ひたち海浜公園」。450万本ものネモフィラに感嘆の声 しきりでした。 

5101

帰り際 出口に近い所に観覧車乗り場があります。
ダイと一緒に乗りたかったのですが ペットお断り!高いところが苦手な アッシーさんと12分間 お待ちいただきました~ヽ(^。^)ノ

この広い公園、ライトブルーの可憐な花と空そして 砂丘・海浜  のんびり全制覇したような気分 ワクワクの12分でした。

510

*************************

*************************

***

************************

           P1060159_2 *************************

わが家から 1時間半、渋滞もなく10時過ぎには 「みはらしの丘」に到着です。曇り空の中、ネモフィラのブルーが丘一面に広がり 前回来た時は埃っぽかった土道も整備されていました。頂の見晴らしの鐘では カップル達が嬉しそうに鐘を鳴らしていました。

510hitati

薫風のなか、太平洋からの風も心地よくのんびり 楽しんできました。

P1060159_2

*************************

5101_2

P1060159_2

       ****

久し振りにElements で遊んでみました。(*^_^*)

5103_2

P1060159_2

結婚式が行われるのかと思っていましたら 撮影会だったのでしょうか~それにしてはカメラマンが少なかったですが・・・

********************

5104

P1060159_2

「ネモフィラ」は北米原産の一年草、園内で見られるのは ライトブルーの花を咲かせ「インシグニスブルー」という品種で、その淡く青い花色から英名で「ベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)」、和名では「瑠璃唐草(るりからくさ)」と呼ばれています。公園の 季節の花図鑑」より。

5105

「空と海と花が奏でる青のハーモニー」というタイトルがぴったり! という青空の中、また来てみたいものです~

Img_4445 04spr06a

チューリップは見頃を過ぎていましたが 卵型の遊具とマッチしてまだ沢山の色のハーモニーが楽しめました。

Tyuripu

                      Dai_2

ひなの林、草原エリア ではダイも ご機嫌で走り回っていました。

510jpg

A1

ペットものんびりできる公園、また連れて来て貰いましょうね~>ダイ

2010/05/06

初夏の日差しの子供の日

5月5日

朝から気持ちの良い青空がひろがっています。青空の下でお弁当を広げてきました。

舎人公園 我が家から車で30分もかかりません~大きな池や広場があり 沢山のワンコにも会えました。

Burogu5

あまりに気持ちがいいので つい・・・ゴロンゴロン!!

Burogu6

                  Green01

沢山の家族連れやカップルが来ていましたが 広い公園、木の下ではシートをひいて寝ころぶお父さん達、ちょっとお疲れ気味でしょうか~

Burogu3

   

                                     Bd34_2

                 

それにしても ちょっと暑い!でもこの新緑がきれい、まさしく目に青葉です。

Burogu4

いろいろな花が小道に沿って咲いていましたが 暑さで一度下した腰はなかなか立ち上がりません。

噴水や水路もあり裸で水遊びに興ずる子供たちもいて 微笑ましい光景なのですがママさん達も汗だくです。

                   S_02e

木陰に避難してのんびりと他のワンコを眺めたり バードウォッチングをしたりと 多いに森林浴を楽しみました。時折吹く風が心地よかったのですが それにしても暑い1日、真夏日でしたね~~鯉のぼりも元気よく泳ぎまわっていました。 

Tutuzi1

Li_cyoucyo 

連休中に チビちゃんとご対面できた父もご機嫌さん。

   Makotyan

お座りも上手にでき、もうすぐタッチができるのではと思うぐらい足の力も強くなりましたが 何しろうるさい! (*^。^*) 大きい声で何か言っています…
舎人公園に 今度はチビちゃんと一緒に出かけたいですね。乳母車で電車に乗る練習をしてきたとか、秋にはおじいちゃんの法要が福井でありますものね。新幹線も初めての経験ですね、私も久しく乗っていませんが…ダイは留守番ね。(^_-)-☆ 

2010/05/01

りんごさんの勉強会

5月1日

さわやかな新緑の季節となりました。

実家から出がけにイノシシの親子に会いました。猪突猛進! 前後のことをあまり考えずにま~5月も進んでみましょうか~

   P1050009

実家に二泊 ダイは今頃どうしているかな~と朝の空を見上げたら・・・ワンコ雲だったらよかったのに。

今週は珍しくパソコン教室、3回目。今日は “リンゴさん”についての茶話会。(*^。^*)
Apple iPad 体験講座とでもいいましょうか、使い方から楽しみ方など・・・

iphoneも持っていませんが iphoneでは小さくipadでは 電車の中では広げにくい、はがき大の大きさだと理想的!なんて話から Ustream・pocketwifi などと耳慣れない言葉の羅列も それなりに理解でき結構楽しみながらの茶話会でした。

2010502

              042

皆さんとのランチの後は・・・また東大グラウンドへ。(*^。^*)

日差しに映えて ベツレヘムの「星」 が輝いていました~今年はもう見おさめでしょう。

2010501

               042

こちらは 東大の猫。さぞ頭がいいのでしょうね。でんと落ち着いていました~

2010501_2

パソコン雑誌でしか見た事がない iPad。 家庭での2台目3台目のパソコンとしてまた屋外用として なかなか魅力的ですね。バッテリーは10時間持つようですし 無料アプリケーションも沢山!マウスを使わなくていいのでクリックやスクロールの必要もないし・・・ただ使用目的?何に使うか~ ですね。

メールチェック、Twitterにネットサーフィン あれば便利でしょうが私の場合は~~Word Excelが必需品!かな (*_*;

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ