« 今年も会えました。ヽ(^。^)ノ | トップページ | わんこ と Flash »

2010/05/21

生田緑地ばら苑

5月21日

朝からまぶしいぐらいの日差しです。パソコン教室のお仲間と 向ケ丘遊園にある ばら苑へ行ってきました。

5211

このバラ苑の歴史は古く 2008年には開苑50周年を迎えたそうです。子供の頃、この遊園地に来た記憶があるのですが ばらが見事だったかは定さではありません。

Rosewf11

521bara1_2

*************

沢山のバラが見ごろを迎えていました。大輪種・中輪種に つるバラ、名前が ダニーボーイ・ブルームーン・ギンレイ・マーメイド・・・etc

舌をかみそうな名前や 日本的な名前 由来は様々でしょうが私は違いなど よくわかりませんし この日照りの強さでバラさんも暑そうでした~ 

1_2

*************

P1060433

*************

 5215_2

P1060426

*************5214_2 

*************

Img_4669

521bara3

***********

Img_4746 **

Baraen1***

Img_4657 **********

Baraen2

************

*

Rosee01t

Baraen3

花の手入れをされている方も暑そうでしたね。
このバラ園は 開花時期に合わせて春と秋に一般公開しているそうですが 時折吹く心地いい風に バラの香りも漂って…この日差しに負けないバラ達、やはり 桜とともにバラも多いに魅力ある花です。

生田緑地では “丸太階段や木道で結ばれた谷間の自然探勝路は ハンノキなどの湿性植物や水田 あぜ道などが自然に残されている” そうです。全部を回りきれませんでしたが 花菖蒲も咲き始め 緑とのコントラストもきれいでした。 新緑がとてもすがすがしく岡本太郎美術館で一休み、帰宅はちょうど7時 16000歩のいい運動をしました。

Page1

ご案内いただいたAさんはじめ皆さん~お世話様になりましてありがとうございました。またゆっくり 民家園などの散策を楽しみたいものですね。(@^^)/~~~

« 今年も会えました。ヽ(^。^)ノ | トップページ | わんこ と Flash »

コメント

soccerこんばんは。

バラがキレイですね。ヽ(´▽`)/
素敵なところへお出かけだったのですね〜。

でも、バラの名前、、、ワタシ、ワカリマセ〜ン。(^_^;)

ダイちゃん、お留守番犬のお役目、御苦労様でした〜。
御褒美、もらえたかな〜。(^_^)

Daiさ~ん
さすがですぅ!! 沢山綺麗にバラのお花達を撮って
らっしゃいますね(*゚▽゚)ノ
編集も綺麗だワン
生田緑地のば

Daiさん
書いていたらブラックデビルモコが、キーボードに
飛び乗って、送信されてしまいました(。>0<。)

続き:生田緑地のばら達も、こんなに素敵に紹介されて
きっと喜んでますよね
(いい加減なチャチャママは、やっつけ仕事でバラ達を規定枠に
封じ込めてしまいましたから・・・)

菖蒲や紫陽花の前に、もう一か所くらいバラを見に行き
たいですよね。また情報発信しますね(゚▽゚*)

Daiさ~ん♪
あの暑さはどこへやら???
涼しい雨音を聴きながら・・・
いやや~ワテものんびりせんと、編集せんと~~と思っております。
今夜、夕食後がんばらんとです。
いや、龍馬が終わってからですね~~
今晩何にしようかと・・・そればかり悩んでいる私です。(>_<)
Daiさん~トップのピンクバラ素敵ですね~
バラとベンチ、上手に写ってますね。
私もパンフの写真のような、バラとベンチ写したかったのに・・・
いつもワンサと人が座っていましたぁ~(笑)
でも、緑地のグリーンシャワー心地よかったですね。

生田緑地のばら苑、素敵です~。
ちょうど見ごろで、ばらの形が綺麗で、素敵な写真ばっかり!
暑かったそうですが、こうやって見せていただく方が私には快適かも…(^^;)

自然探究路もいいですね…。
行ってみたいです。

soccer むーちゃんpapaさん~

こんばんわ。
21日は気温が30度にもなったとか。(>_<)
写真のテーマは…なんて考える事もなくただシャッターおしていました~

バラも暑いと唸っているようでしたよ。

久し振りにた~くさん歩きました。
暑い日って バラの赤が特に際立って主張してましたね。

ダイは おから大盛り かな~(*^_^*)

heart01 アメーバーさん~

こんばんわ。
ブラックデビルちゃんに「メッ!」しておいて下さいね。(*^_^*)

ブラックチャチャには ならないのかしら~?
あの森林浴のおかげで バラ苑の暑さはどこかに行ってしまったほど。
本当にいいところをご紹介下さり 感謝!です~
ありがとうございました。
あの梅も うめぇ~かったです。(@^^)/~~~

heart01 クリスさん~

こんばんわ~
昨日はあの後、実家に泊まったので 今朝との温度差、ビビりました~

バラ苑、沢山のバラ 楽しめましたね。
やはり赤系が目につきましたが ちょっとくすんだ赤が好きです。
同じようでも違うんですね~
クリスさんはバラに詳しいですから 見入っていらしたでしょうね。
そう言えば 放映していた国際薔薇ショーのとっても重そうなバラはありませんでしたね。
お世話になりありがとうございました。

Daiさん
生田緑地のバラ園にいらしたのですね。
今が見頃でよい時にいかれましたね、沢山のバラ素敵にうつっています。

あそこは私のところからはわりと近いんです。でも昨年久しぶりに行きましたら、遊園地がなくなったので入り口も変わっていました。。子供たちを遊園地であそばせましたから。
自然探勝地 民家園などもよいところですね。若葉がいっぱいの今頃が散策には気持ちが良かったことでしょう
17000歩 ご立派です


heart01 いちご先生~

こんばんわ。
バラも暑そうでしたが 係りの方が剪定したりボランティアの方が接客したりと暑い中、お忙しそうでした。

期間限定なので 平日ですのに結構車も多かったです。
無料と言うのもいいですね~
今日の雨で 少し恥じらい気味になっていないといいのですが。。。

新緑の季節、グリーンシャワーをもっともっと浴びたい所ですね~
ありがとうございました~(@^^)/~~~

うわぁ~~薔薇バラバラ~~お見事ですね^^
ここのところバタバタしていてお出掛けできましぇん(~o~)ダイママさんのところでお花見としましょう~

ダイちゃん~
もんもヨーグルトがちょっとついた容器なめるの好きよぉ~^^

昨日、一昨日とお疲れ様でした。
今日はレインコートを着て外出しました。
温度差がありますね~。

バラの写真どれも素敵ですね~。
アップも素敵です~。

暑さと色の花を長く見ていると、
結構目が疲れましたが、
あの緑の中を散策してよかったですね~。
又お誘いくださ~い。

こんにちは~
バラ園散策、綺麗ですね~
お天気の良い日だから、カメラには最適ですね。種類も多く見事に咲いている様子良く解りました。

今年もツバメさんが同じ所に来たのですか?
鳥って凄い生態ですね~これからの子育て
観察を見せていただくのが、楽しみです。

昨日今日衣類の交換をしています。
車を子供に貸したので出かけられません。(~_~)

heart01 rasuthi-さん~

こんばんわ。
生田緑地と言うより 向ケ丘遊園地の方がピンと来ます~
モノレールに乗ってメリーゴーランドがあって…何十年も行っていない所ですが 変わりましたね。
まだ埋め立てて何かを作っていましたが 道路沿いでしたのでマンションにでもなるのでしょうかね~

でもバラはカメラ先生がいませんので 設定がわかりません~
いろいろいじってと言いたいのですがAVで 露出をちょっといじっただけでした。(>_<)
新宿から21分、意外と近いんですよね~
今度バラ苑以外 ゆっくり散策してみたいですね。

駒場小路にニゲラが咲いていましたよ~
明日、ご覧になって下さいね。(@^^)/~~~

heart01 もんままさん~

お疲れ様、まだ寝不足ですか~?
お世話されているうちに離れがたくなっているでしょうね。

わが家も多頭飼したくなりますが やはりワンどうしでしょうね、するとなると。。。
もんちゃん 拗ねた顔が何とも言えませんね。

ゆっくり少し休まれては…
ア、パパさんもね。
と思ったら 何?にゃんこさんですか?あらま~
(@^^)/~~~

heart01 minamiさん~

こんばんわ。
minamiさんはお出かけ三昧 いろいろ花めぐりされていますね。
御天気がよすぎるのも善し悪しです。(>_<)
色とびがひどくて…でも載せた後気がついたりしてます~マ いっか。
ちょっと首を垂れたバラさんが 気の毒に思えましたが 水やりって夕方になってからなんでしょうが水撒きしてあげたいぐらいでしたね。

あのばら苑はダイは連れて行かれませんが 生田緑地はのんびり散策したいです~
私達が回ったのは ほんの一部分だと帰ってからのパンフで知りましたから~

またご一緒させて下さいね~(@^^)/~~~

heart01 dekomamaさん~

こんばんわ~
天候不順ですがそろそろ衣類の整理しないとですね。
半袖でもよかったこの日は 久し振りに1万歩を大幅に(?)超えました~(*^_^*)
バラの沢山の種類と色・形に酔いしれた1日でした。
香りはあまり感じなかったですが…
PCに取り込んでみて色がテカテカで見たまま~でした。(>_<)

御天気が悪く、この燕さんが気になります。
いつ雛がかえるのか楽しみですね。
(@^^)/~~~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も会えました。ヽ(^。^)ノ | トップページ | わんこ と Flash »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ