« ポピーとグリーンセンター | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

2010/05/18

今年も会えました。ヽ(^。^)ノ

今年、ツバメの飛来を見たのはいつ頃だったでしょうか~もうツバメが来る季節  と思ったのですが一瞬のうちに視界から消えてしまいました。 

そして昨年も子育てした場所で 抱卵中の燕さんを見たのは 5月13日でした。
カメラを持っていませんでしたが…

昨日、出がけに覗いてみました。マンションと公民館の通路にある巣です。下は汚れてもいいように配慮されていました。

Tubame2

どなたがテープ止めをして下さったのかわかりませんが まだ少ししか汚れていません。子ツバメの誕生から成長 これからワクワクしながら時々見に来ましょう~楽しみです。

075

Tubame_2

いましたいました、変わりばんこに抱卵中です。上の燕さんはしばらくすると電線の上へ。すぐにもう一羽の燕さんが巣の中に入ってごそごそ、座り心地よくしているのでしょうか~

出がけでしたのでいつまでもゆっくりしていられません~またね。(@^^)/~~~

075

散歩の途中であった 公園のネコさん ツバメを見た後にはお米屋さんのネコさんに会えました。ちょっと臆病ですぐ車の下にもぐってしまいましたが かわいい~

ジュン君にも 久し振りに会えました~

1

Nekowannko

Cat038

そして わが家のワンコは…

Yoguruto

一人、昼食後にヨーグルトを食べていましたら寝ていた ダイ助、気配を感じてノソノソと。

Yoguruto_2

カップに少し残して・・・カップを洗ったようにきれいに食べてくれます~

P1060367

満足顔でございます~ヽ(^。^)ノ

夕方の散歩は風が強かったですね。燕さん、ご飯一杯食べられたでしょうか~?

« ポピーとグリーンセンター | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

コメント

つばめ・・来ていますね。
此処は、工事の横に、巣箱が有って、「ヤマガラ」が抱卵していたのですが・・・此処のところ、動きがありません、
人の気配と音で、放棄してしまったのか?心配です。
Daiちゃん・・うふ・・・相変わらず、茶目っ気の目、可愛い~ Qtaじじは、家では、寝てばかりでも、外に出れば、
変わったように、悪がき、なんですよ。
さ~小雨の中、これから、散歩に行ってきます。
先ず、最初は、「車に繋いで」 1k 走らせます。そうしないと、納得しないんですよ。

Daiさぁ~ん、今年も燕の子育てが見られていいですね。
身を粉にして子育てする親鳥の姿に感動しますよね。
また、機会があったら続編をお願いします。

ダイちゃんも元気そうでなによりです。
これから暑くなるから、お散歩は早朝になりますね。

Daiさ~ん おはようございます!
ツバメさん 今年もいらっしゃいましたね。
ワクワクしながら、カメラを構えていらっしゃる
Daiさんを思い浮かべてます。私も嬉しいな~♪
どのお写真もとってもステキですが、一押しでしょうか、
指先の示す、ツバメさん決まってますね~お見事です!!
スマートな鳥なんですね。燕尾服という言葉の由来に納得してます。
お散歩中のお友達!優しいお顔のリツ君元気そうですね。
ジュン君もダイチャンに負けないくらい綺麗な白いスカーフですね。
猫ちゃんも可愛いデス~~♡
ダイチャン!ヨーグルトが大好きなんですね。
それもママさんの愛情が、いっぱいのヨーグルトなんですよね~
満足した幸せなお顔!良いお顔です(*^-^)


わ~、今年も来ましたね。
どなたかがテープ止めして汚れも気遣っているのですね。
私が見た巣は病院の玄関口だったので、巣の下を専用に囲って毎朝消毒もしてお掃除しているようでした。
ツバメは巣を汚さないようにトイレは外なのですね。
子ツバメも動けるようになると、巣の縁でお尻を外に向けてトイレしますね。
喉が赤いところ、バッチリ写っていますね。
お忙しいでしょうが続きもよろしくお願いしますね。

ダイちゃんは食器洗い器の才能もあるのですね。
気配を感じて寄ってくるところが可愛らしいですね。
だって、寄っても来なかったら物足りない気持ちになるのではありませんか?

ウフフ。。ダイちゃん可愛い!ぽんも同じでしたが
最近は目、鼻、耳全部だめで、おやつも目の前に
ブラブラ振らないと判りません。
ここに越してきた30年前はツバメが軒並み、巣を
作りましたが、最近は飛んでいる姿は見かけますが
巣はどこにあるのか、判りませんね。

note kotoさん~こんにちわ。

こちらも雨が降ってきました~(>_<)

工事の音、ちょっと鳥さんにはお気の毒でしたね。
可愛い声が聞かれるといいのですが…

やはりシベリアンハスキーは 運動量が違いますね、全然違います~
キュー太君の何分の一かの散歩 雨が降るとトイレがすめば即ご帰還です~
ワンコは人の事、よく観察していますよね。
知らんぷりして気付かないふりしていれば 諦めるんですがつい…少しならいいか~です。
ダイも寝てばかりですが 散歩とご飯の時間はわかるんですね。
雨止んでくれないかしら~~(@^^)/~~~ 

noteベラさ~~ん 

こんにちわ~
papaさんの出社時間に合わせて6時半に散歩していたのが 懐かしい~
朝、起きるのがだんだん遅くなり散歩の時間もルーズになり これから夏場に向かって眠い目をこすりながらの散歩になりそう~(-_-;)

昨年はツバメが巣作りを始めたとたん 糞公害のせいか巣を壊してしまったマンションが近くにあるのですが 悲しくなりましたね。
今年は 昨年の巣にまた帰って来てくれたこの燕さんがとても楽しみです。
寄り道するために 時間に余裕を持って出ないとですが 早く子ツバメ誕生、みたいです。
生態を調べてみようかな~抱卵期間てどのぐらいでしょう。
(@^^)/~~~  

note テクさん~

こんにちわ~そちらも雨が降ってきたでしょうか?
ホント、よく見るとかっこいいスタイリスト!さんです~

猫も犬も大好きなので ついカメラを向けてしまいますが やはりネコちゃんはすばしっこく警戒心が強いですね。
そう言えば最近、猫を触っていませんね~(-_-;)

ハイ、ワクワクしながらカメラを向けるのですが晴天の時以外 もう諦めています。
昨年も黒い塊にしか写っていなかったですので。。。
昨日、今日風が強いですので 親鳥のえさ取りも難航していないかなと ちょっと心配。
テクさんも 頑張れ~エール よろしくね。
ありがとう~~(@^^)/~~~

note すいれんさん~

今年もお会いできましたよ~~
すいれんさんもツバメ観察なさっていらっしゃたのに…
でもまだ可能性が無いわけではないのでしょう~?
私なんかも欲張って もっと見つけよう~なんて。

ただあの早さですからね~ついて行くわけにはいかないし…
何日間かの 観察、無事に巣立ってくれるように切に切に願っています~ヽ(^。^)ノ
ダイ、そうですね~おっしゃる通り 食事時間はそばでおこぼれ待っていますから。

いないとどこか悪いんじゃないのか時になるでしょうね~食いしん坊ワンコなのに。
食器洗い機(笑) 電気代もかからないしね~
ちなみに我が家は食器洗い機 ありませんので 今度ダイに頼もうかな~ 
(@^^)/~~~

note けいさん~

こんにちわ。
ダイも 感覚が無くなったりするのでしょうね。
運動量が減ってきたので…

耳は少し遠くなったみたいです。「お皿」と言うと何かもらえると思って すぐ持ってきたのに。
鼻・耳も徐々にでしょうね~
あと数年 元気でと願っています。

ツバメさん けいさん地方の以前ご一緒したあの植物園にはいるのでしょうね。
花の丘では 沢山飛んでいましたので。
ただ巣がどこにあるかは…見つけられなかったですね。

21日は残念ですが、今度はけいさん地方で ご一緒しましょうね~
(@^^)/~~~

うわぁ~ ツバメなんてここ何年もお目にかかっていないです!!
鳥といえば、マンションの周りはカラスとスズメだけ・・
また、よく撮れてますねぇ♪ 胸の膨らみが可愛いです。

お散歩コースに、いろんなお友達がいるんですね。
ニャンコまで(≧∇≦)

ダイちゃん、ヨーグルトいっちゃうんですかぁ~
何とも可愛い仕草に、ほんとナデナデしたいですよ。
やっぱり、スリムになってますよね?

Daiさ~ん!
ツバメ・・・私は見たことがないような・・・
喉のあたりが赤いのですね。
表情や毛のフサフサ感まで分かって、素敵なショット~~
ダイちゃんは、ネコちゃんのお友達もいるのですね。
ダイちゃんの目の表情は豊かで、カメラ目線がVery good!です。
これって、あの少しお高めの三角パックでしょうか?
私も食べたいな~~

今は雨ですが、金曜日は晴れのようですね~
たのしみ・・・ね。

note アメーバーさん~

こんばんわ~
エ~飛んでるツバメさん見てないですか~??

21日は絶対見られると思いますよ、木々の間をスイスイ~期待しちゃいましょう。
ヽ(^。^)ノ
我が街の商店街の上を飛んでいますが アメーバーさん地方より田舎かも。。。

ダイはネコさん見てスタコラサッサでございます。
そうそう~アメーバーさんの所はもうネコさん 御入用ではございませんよね。
里親募集中 の仲間がいますが 1匹でも大変なのにね~~
失礼しました~(@^^)/~~~

Daiさん テクさんの友人のnisiです。Daiさんのところもテクさんに教わりました。先日は初めてのコメントにご返事を頂いて有難うございました。嬉しかったです。
ツバメさんお父さんなのか、何だか頼もしいお顔ですね。
ダイ君カワイイですね。満足げなお顔がまた良いですね!お猫さんも大好きです。我が家にも19歳になるお爺ちゃんお猫が居ます。同居犬のコーギーのコー君と仲良く暮らしています。

note クリスさん~

こんばんわ~
3時ころから雨降りですね。
ツバメさん 頑張ってえさ探して体力つけて欲しいです~
クリスさんも…見てないですか~
我が地方は田舎だからツバメさん飛来してくれたのかな~(笑)
ヒナが巣から顔を出すのを楽しみにしているんですが もっと明るい場所ならいいんですがね。
シャッターチャンスがあるといいのですが…
可愛いですよ~(*^_^*)

ハイ、あのヨーグルト 我が冷蔵庫に常駐しておりまする。
198円 他のスーパーよりづッと安いんです~
(@^^)/~~~

note nisiさん~

こんばんわ~
すみません、書いた後気がついたのですがJさんのお友達は Iさんでして勘違いしてしまって…
すみませんでした~_(._.)_

テクさんのお友達でしたね、どうぞよろしくお願いいたします。
エ~19歳 すごいですね、幸せニャン子ですね。
コーギーちゃんとの同居、仲良しさんですね。
ダイは臆病ワンコで 猫に威嚇されています、せいぜい追っかけて遊ぶのは鳩ぐらいです~
雨降りの中の散歩で ダイはもう熟睡、いびきをかいていますよ~
(@^^)/~~~

ツバメ 今年もきましたか~。
今年は、まだ見てないんですよ~。
あのショット、
背筋を伸ばして、胸を突き出して、
凄く姿勢がいいんですね~。
可愛いものですね~。

ダイちゃんも賢そうで可愛い~。

明日は晴れるようですね。
楽しみにしていきま~す。

note minamiさん~

こんばんわ~
ハトやカラス、スズメは見慣れているんですが 時々公園でヒヨドリを見るぐらいですよね。
この時期 ツバメさんにお会いできてまた観察が出来る事、心ワクワクです~
ただ写真に収めるのは…厳しい~ですがね。

ブログの更新にも貢献してくれているので Dai様様と思ってます~(笑)
明日はどうぞよろしくお願いしますね。
結構新宿から頻繁に電車 出てますね~
あまり乗らないので 大丈夫かな~??
(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポピーとグリーンセンター | トップページ | 生田緑地ばら苑 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ