« 初夏の日差しの子供の日 | トップページ | ポピーとグリーンセンター »

2010/05/11

ネモフィラの丘

5月10日

昨年の秋、コキアの紅葉がすばらしくアッシーさんに春予約をしておきました 「ひたち海浜公園」。450万本ものネモフィラに感嘆の声 しきりでした。 

5101

帰り際 出口に近い所に観覧車乗り場があります。
ダイと一緒に乗りたかったのですが ペットお断り!高いところが苦手な アッシーさんと12分間 お待ちいただきました~ヽ(^。^)ノ

この広い公園、ライトブルーの可憐な花と空そして 砂丘・海浜  のんびり全制覇したような気分 ワクワクの12分でした。

510

*************************

*************************

***

************************

           P1060159_2 *************************

わが家から 1時間半、渋滞もなく10時過ぎには 「みはらしの丘」に到着です。曇り空の中、ネモフィラのブルーが丘一面に広がり 前回来た時は埃っぽかった土道も整備されていました。頂の見晴らしの鐘では カップル達が嬉しそうに鐘を鳴らしていました。

510hitati

薫風のなか、太平洋からの風も心地よくのんびり 楽しんできました。

P1060159_2

*************************

5101_2

P1060159_2

       ****

久し振りにElements で遊んでみました。(*^_^*)

5103_2

P1060159_2

結婚式が行われるのかと思っていましたら 撮影会だったのでしょうか~それにしてはカメラマンが少なかったですが・・・

********************

5104

P1060159_2

「ネモフィラ」は北米原産の一年草、園内で見られるのは ライトブルーの花を咲かせ「インシグニスブルー」という品種で、その淡く青い花色から英名で「ベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)」、和名では「瑠璃唐草(るりからくさ)」と呼ばれています。公園の 季節の花図鑑」より。

5105

「空と海と花が奏でる青のハーモニー」というタイトルがぴったり! という青空の中、また来てみたいものです~

Img_4445 04spr06a

チューリップは見頃を過ぎていましたが 卵型の遊具とマッチしてまだ沢山の色のハーモニーが楽しめました。

Tyuripu

                      Dai_2

ひなの林、草原エリア ではダイも ご機嫌で走り回っていました。

510jpg

A1

ペットものんびりできる公園、また連れて来て貰いましょうね~>ダイ

« 初夏の日差しの子供の日 | トップページ | ポピーとグリーンセンター »

コメント

Daiさん
ひたち海浜公園は、そんなに近いのですか。
行ってみたいですね~。
お花が可愛い!
前ボケ、後ろボケ、ばっちりですね。

ワンちゃんも楽しめるとなると、これはチェックしておかなければ…。
来年は、ウランとつむぎで一緒に行けるといいな…。

tulip いちご先生~

こんばんわ。
カーナビの到着予定時間より30分ぐらいは早いんです~
道がすいていたこともあるんですが 結構 飛ばしますので…(-_-;)
以前 覆面パトのお世話になったことがあるのですが あまり懲りていないみたいです。

あの方もいらっしゃいましたが、電車でも便利なんですがワンコ連れですので…

広い草原や 自然が残っている林に海岸、1日のんびりできますね。
つむぎちゃんは 右に左に駆け回っていますよ、きっと。
自転車を借りて海岸沿いを走ってみたかったです~
(@^^)/~~~

Daiさ~~ん こんばんは~
わぁ~ 素敵ですね。
ネモフィラの時期に一度行ってみたいと思っていました。
Daiさんのところから1時間半という事は我が家からだと2時間くらいかしら?
ダイちゃんも楽しそう いい顔していますね。

ワンポイントの絵や背景が素敵!
オートシェイプで描かれたのですか?

Daiさ~~ん
↓ 青葉の美しさに心と目が洗われるようです♪
お姫ちゃま わ~~可愛い~~ヽ(*゜∀゜*)ノ
ほっぺちゃんが何ともいえません。お父様が目を細めて
いらっしゃるのが想像できますよ♪
携帯もしっかりお手々に持たれて・・将来 電子機器に強い
おばあちゃまは尊敬されますよv(^∀^*)ウンウン

ネモフィラの丘 美しいですね♪ ダイちゃんも海風に心地よい
ひとときだったでしょう。
この脇役的な花をプランした方は凄いと思います。
来年は行きたいな~~♪

ネモフィラの丘!最高ですね!
一度行ってみたいと思うだけで、なかなか行けません
このネモフィラの明るいブルーが大好きです。
ダイチャンの上品なお顔にお似合いですよ。
そして、こんな広い素敵なお花畑で、新しい人生を
迎えるカップルさんが、いらっしゃるのですね。
なんて幸せそう!!
チューリップも綺麗ですね。私、真ん中のダイチャンと
写ってるピンクと白のチューリップが一番好きです。
幸せな気分でお花見させてもらいました。
いつも有難うございます。

Daiさ~ん
おはようございます。(*^_^*)
コキアの丘がネモフィラに変わるのですか?
それとも違う場所で?
ネモフィラも種類があるようですが、薄いブルー色一色に統一されていて、
美しいですね~
チューリップエリア、林・草原エリア、いろいろあってダイチャンも楽しめるのですね。
コキアの予約ももうお済ませでしょうか?(^_-)-☆
ダイチャンも笑ってますね~タノシイデワン!

tulip さくらさん~~

おはようございます~
小雨の中の朝散歩でしたが、今朝ぐらいのお湿りはバラさんにもいいのでしょうね。
パンフレットや新聞で見る 丘のネモフィラ、曇り空の中このブルーが見事でした。
1回は見てみたいと思っていたのです念願かないました~
そうですね、2時間みれば大丈夫かな?
日曜は運転がしやすいでしょうが人が多い!安くて良いけど…
平日は朝の渋滞に巻き込まれたら時間がかかるかな~
往復 片手ぐらいかかりましたよ。(>_<)

ワンポイントの花は…↑でした~(^^♪
あとは古い引出しからごそごそ出してきましたが。。。

籠をしょって ほっ被りのおばさん達が 草むしりにいそしんでいました。
その方達のおかげで いつもきれいに…
本当に 見事でしたよ~~(@^^)/~~~

tulip 浮遊子さん~

おはようございます~
チビは父の事をなんて呼ぶのか、もう少し元気でいてくれるかしら~
電子機器ね~(笑)弱いっすよ!
目が悪くなるので勧めませんです。(^^♪

丘は 来年はぜひ…1度は行ってみたい場所ですね。
空と海と、お天気次第では富士山も見られるそうです~

昔は米軍の射爆場だった砂浜を返還され公園にしたと、ダイと写真をとっている時(papaさんがトイレで一番上の写真の場所)それはま~親切なおばちゃん二人が寄ってきて説明し始めました。
ありがたく拝聴しておりました~(-_-;)
どこから来たの~どこからでもいいじゃん!(心の中でブツブツ…)
太っているワンコね~(みんなに言われます~)
写真撮ってあげようか~結構です!(早くこの場を離れたい~)
優しくお断り! 地元のおばさんみたいでしたよ。
夕暮れ迫るひとときの長~いお話でした。(>_<)
なんせ入場料(65歳以上)200円ですからね~お風呂は入れませんが・・
(@^^)/~~~ 

tulip テクさん~

おはようございます~
この丘は テクさん地方からだと日帰りは難しいでしょうか~
電車でいらした方が全然咲いていなく、リベンジなさったそうですがタイミングもありますよね~

このカップルさん、私達はもう丘を少し離れていた時なので詳しくはわからないのですが モデルさんかも知れません。
でもウエディングドレスの白と 花のブルーがマッチしてとても素敵でしたよ。

チューリップっていろいろな色があるんですね。
白とピンクは テクさんの優しさにぴったりかも。
濃い紫の妖しい色(?)も珍しく見とれてしまいましたよ~
テクさん地方のチューリップも そろそろ終わりでしょうか?

このネモフィラのブルーも今週いっぱいかしら?
これから 花リレーが楽しめますね。
(@^^)/~~~

tulip クリスさん~

おはようございます。
この丘は 季節ごとに植え替えるのでしょうね。
コキアと同じ場所ですが 頂につながる道が綺麗に舗装されて 歩きやすくなったかな?
でも私は土道が好きですが…

緑から赤に変わるコキア、緑色の丸いボンボンみたいな モコットしたコキアも見てみたいですね。
そうそう~コスモスとコキア やはり秋かな~

休園日に総出で植え替えるのでしょうね~

(@^^)/~~~

ここのネモフィラ・・・・素晴らしいですね~。
出来れば行ってみたいけれど・・・・・・
でも、お写真で我慢しましょう。
お花が群生していると何のお花でも壮観ですが、
この淡いブルーは幻想的ですね。
ダイちゃんも一緒で満ち足りたひとときだったでしょう?
チューリップもあるのですね。
やっぱり、一度は行ってみたい~!

tulip すいれんさん~

こんばんわ~
この公園も古い歴史があり、ひも解けばその時の皆さんの苦労と努力が垣間見えてきます。
入場料や公園内の使用料、食べ物もお安かったですよ。

圧巻は何と言ってもこの丘の季節ごとの花ですが、それ以外にもいろいろな遊具もあり 年齢に関係なく1年中楽しめそうです。

写真のブルー(本当の色は出せませんが)は 今でも目に焼き付いています。
ぜひぜひ来年 足を運んでみて下さい~(●^o^●)

soccerこんばんは。

ダイちゃん、きれいで気持ちのいいところに連れていってもらえて、とって〜もよかったね〜。
(^v^)

Daiさん~~しばらくです。
ブログは、何時も感心しながら拝見していますが、
コメントは??
ひたち海浜公園広いですね~~
ネモフィラ 凄いですねぇ~
Daiちゃんものびのびと、喜んでいるのが、
分かります。あの広さと空気に(私は一部分ですが)
感動しました。
春水仙を見に行った時ネモフィラの苗が、売っていたので、
買ってきたのが、今満開です。
来週シルバーカー押しながら見に行ってきま~す。

幻想的で、な~んて素敵な淡いブルーでしょう!!
ネモフィラのツアーがあるのは知っていたんですが
こんなにも素敵なところとは、思いもかけませんでした。
旅の雑誌や中吊り広告の写真より、全然美しいです。
旅情を誘われますねぇ
英名や和名もな~るほどと、お勉強になりました。

それにつけても、ダイちゃんの笑い顔が可愛いheart04

soccer むーちゃんパパさん~

こんばんわ。
相変わらずきれいな毛並みのむーちゃん、覗き見させていただきています~
パパさんお忙しそうですね。
天候不順で朝晩と日中の温度差も大きく…ご自愛くださいませ~
今の時期 やはり土の上のお散歩が気持ちいでしょうね~ダイも。ヽ(^。^)ノ

tulip toyokoさん~

こんばんわ~
私は コキアの時と今回で2回目ですが、道がきれいになって見やすくなっていました。
車いすで楽しんでいる方もいましたよ~

来週 いらっしゃるんですか?
私はあの何とかトレインに乗ってみたかったです~
グル~と1周、途中下車していろいろ回ってみたいです。
今回、ゆっくり回ったのですが砂丘は行きませんでした。
来週はまだネモフィラ 見られるといいですね~
ア、ご自宅できれいに咲き誇っているのでしょうね。
毎朝、楽しみでしょう・・
(@^^)/~~~

tulip アメーバーさん~

こんばんわ~
そうなんですよ~素晴らしい所でした。
何よりワンコと一緒というのが 嬉しいです~(^^♪

写真は 久し振りに鼻の長いレンズを持ち出しました。
三脚を持ったおじさんも沢山いましたよ。
我がアッシーさんは写真にもう少し興味を持ってくれてら 共通の趣味になるんですがね~
パンフレットの写真が 素晴らしかったですよ。
手前に大きく花を撮って奥行きがあり空まできちんと入って…
園内案内図だけ一生懸命見て あとで~こんなアングルが良いな~と思いました。
真似はできませんが プロの写真って参考になりますよね。
ありがとうございます~またよろしくね。(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の日差しの子供の日 | トップページ | ポピーとグリーンセンター »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ