« 紫陽花の季節 | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェ »

2010/06/16

ツバメの巣立ち

梅雨に入り鬱陶しい季節 到来ですね~あじさい祭りがあちこちで開催されているみたいです。

5月13日にツバメの巣を発見してから 時々覗きにいくのが楽しみでした。

ここ1週間のツバメさんです~

Tubame06161 ツバメさんも すくすくと成長しました。カラスに狙われたと言う話を聞いた時は ヒナが襲われないかと心配しました。

Tubame06162ことしのツバメさんは 私がカメラを向けていると警戒してなかなか巣に近寄らない時がありました。でもけして育児放棄は しません~親鳥の性格もさまざまなのでしょう。

6月16日

朝から時々 激しい雨が降っています。
出がけにツバメの巣を見に行きましたら・・・2羽しかいません。巣立ちも時間の問題だと思っていましたので寄ってみたのですが 2羽は待っていてくれました~~雨がやんだ朝9時前の写真です。駅へ行く途中にあったツバメは 親鳥でしょうか~時間があったらもう少しカメラを向けていたい所ですが… 子ツバメが巣立ちの為に羽ばたきをしている姿を 撮ることが出来ませんでしたが 用意周到、すんなりと巣立ったのか、はたまた親鳥に促されてやっとこさ一歩を踏み出したのか…でも最後の2羽は とても仲良しさんに見えました。

Sudati

夕方 ツバメの巣を覗いたら空っぽでした。残念ながら巣立ちの瞬間は見られませんでしたが 今年も感動をありがとう~~黄色いくちばしを大きく開けて 餌をねだる仕草、親鳥は公平にえさをお口に入れているのでしょうね~(*^_^*)
オスの方が 立派な燕尾を持っているそうですが 無事な成長を願ってやみません。

Line_y7   

Erukun

6月も中旬 時が過ぎるのが早いです。梅雨の快適な過ごし方、梅雨ならではの過ごし方もきっとあるはずですね。
朝起きたら 今日はこれをしよう~何かをしようと言う気持ち、小さな小さな目標を掲げて頑張りましょうか~(^.^)/~~~

« 紫陽花の季節 | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェ »

コメント

Daiさん
つばめたち、巣立って行きましたか…。
ちゃんと並んで、可愛い〜!
巣立ちは嬉しいけど、ちょっとさびしくなりましたね。
でも今年も、また元気をもらいました。

それにしても、綺麗な夕陽…
私は見逃してしまいました。残念!

Daiさ~ん
おはようございます。
ツバメたち旅立ちましたか~。
今年もDaiさんのところでツバメさん
楽しませていただきました。

自分の周囲であまり見ないと思っていましたが、
小学校の近くで見つけました。
燕尾の長いツバメでしたから、
オスだったのですね~。

↓紫陽花も日に日に色濃くなってきてますね~。

Daiさん こんにちわ~♪
ツバメさん達、無事、巣立ちましたか~ヽ(´▽`)/
嬉しいな~ツバメの親子、お見事ですね!
また、今年もパワ~をもらいました!
Daiさん 有難うございます。今年の育児日記も
最高でしたよ。ご苦労様でした。m(_ _)m
やはり燕尾のカッコイイのは、オスなんですね~
燕尾服は、男の人のほうが似合うのが頷けました。

夕焼けが最高に綺麗ですね。都会の夕陽も素晴らしいです!腕かな!

エル君とファー君スマートですね~~リツ君の優しいお顔思わず微笑んでしまいます。大事なお方が、いらっしゃいませんね ちょっと寂しいです。

サッカー少年決まってますね。いつもいつもハートが感じられ、幸せ小僧さんですね。
ダイチャンにヨロシクです(◎´∀`)ノ

soccerこんにちは。

おしくらまんじゅう状態から、次々に巣立っていったのですね〜。(^v^)
やっぱり、巣立つ時って、「いつの間にか」ですね。
みんな、この先、元気に育ってほしいですね〜。

サッカー小僧さん、こういうのっていいですね〜。(^_^)

こちらは、今日だけは晴天でとっても暑いです。(^_^;)

Daiさ~ん
暑いですね~こんな日にオーブン料理をしたのが間違いでした。
そうでなくても風が通らない台所、超がつくほどのサウナ状態でまいりました。

ヒナちゃん達、最後の2羽も無事に巣立ちをはたしたでしょうか?
アングル開けたお口と親ツバメの羽ばたき、臨場感がありますね。
こうして季節がまた変わっていきますね~
でも、紫陽花は好きですぅ~
サッカー放送見ながら、キー叩いています。
雨もいやだけど、梅雨の晴れ間の猛暑もいやです。

cherry いちご先生~

昨日はお世話様でした。
残っていた2羽のうち1羽はもうすぐ飛び立てそうだったのですが お仲間を待っていたような気がします。
一緒にね…みたいな。

ツバメにもそれぞれ性格があるのでしょうかね~??
昨年の燕と比べてしまいました~

本当ですね~ちょっとさびしいです。
飛んでいるツバメも見ませんね。

ダイの散歩の時、夕日が綺麗でした。
久し振りにきれいな夕日を見ました。(^.^)/~~~

cherry minamiさん~

まだ暑い!
日中は結構風があったんですが…

ツバメは目で追ってもどこに巣があるかわかりませんから このツバメさんファミリー、要チェック!です~

まわりの皆さんも落ちる糞の新聞を替えてくれたり 成長を楽しみにしていたみたいですよ。
また別の番が来てくれるとうれしいのですが今年はもう無理かな~
欲張らない!です~(>_<)
ツバメ観察 多いに楽しめました~
(@^^)/~~~

cherry テクさん~

今日は暑かったですよ~
そちらも一時的にお天気がくづれるとか言っていましたが…
日中の暑さが厳しい分 夜散歩(9時頃)がひんやりして気持ちいいんですよ~
ダイがいなかったらわざわざ夜出かけるという事はないかもですね。

スマートワンちゃんでしょ!我がマンションのお隣さんです~
ダイより若いのに ダイは大きいワンちゃんが怖いんですよ~
とっても人懐こい素敵なワン友です。

ツバメは毎年来てくれるといいのですがね~
また育児にいそしみたいですから。ヽ(^。^)ノ

望遠のレンズが欲しいところです~でもカシャ!と言うカメラ音にびっくりしてもね~かわいそうだし。
あ~サッカーが終わりました。
アルゼンチン 強いですね。
日本ガンバ! 
(@^^)/~~~

soccer むーちゃんパパさん~

やはりそちらも 暑い1日でしたか~
ダイの散歩 朝早く夕方遅く ですね。(>_<)

去年はツバメの巣立ちをこの目で見られたんですよ~

夕人宅からの帰りに寄ろうかどうしようか迷ったのですが 荷物があり車で送ってもらい お住まい拝見、しませんでした~
寄っていれば巣立ちが見られたかな~??

そうです~おしくらまんじゅうでした。何かに似てるかなと…
むーちゃん地方の電線に止まっていたツバメさんも 元気でどこかを飛び回っているのでしょうね~
そちらの方が餌が沢山ありそうかな~失礼!
(@^^)/~~~

cherry クリスさん~

ハイ、サッカー見ながら私もPCにむかっています。
アルゼンチン、勝ちましたね~
4点ぐらいゴールが決まるとみがいがありますね。

暑さのなか、奮闘したお料理はさぞさぞ美味だったでしょうね~
お疲れ様。
わが家は天ぷら と冷ややっこ、ダイはおから…etc
木曜は 夕食、7時に間に合わせようとすると即出来上がるものです~
で、フライトか天ぷらが献立に上がりますがこれからは 暑さとの戦い(オーバーです~)
ガンバ!でございます。
来週は 梅雨空が続くのでしょうかね~
ツバメさん、きっと元気で飛び回っていると信じましょう。。。

(^.^)/~~~

まあ~巣だったのですね~
でも子育ての様々な様子レンズが良く捉えているな~カメラマンの力作ですね。

これだけ多くの瞬間を狙えたのはさすがです。
この子育ては放棄する人間に見せたいですね。

今日は良い日照りでした。いっぱいの洗濯とこれからの雨に備えて、買い物で1日おわりです。

cherry dekomamaさん~

おはようございます。
今週はフル出動(*^_^*) お返事遅れてごめんなさいね。

先日は楽しかったですね。
お世話様でした~またお会いできるのを楽しみに。。。

今年もツバメ観察、無事終了しました~
もっと近くだと巣立ちも見られたかもですが ま~良しとしましょうか~

沢山の梅 漬けられたんですね~
私も急いで買わんと…でも今日は実家行きです~(@^^)/~~~

Daiさん こんばんわ

ツバメさん達も巣立ちの時ですね。ツバメのパパ、ママは
頑張りましたね。そして、スマートに子離れをしたようですね。子育ては愛を込めて、子離れは爽やかに。見習いたいです。勉強になりました。
カッコイイわんこ君達ですね~スタイルの良いのに見とれてしまいます。

notes nisiさん~

こんにちわ。
こちらはムンムン、ジトジトです~(*_*;
実家の2階で打っていますが 今にも雨が降りそうな雲が立ち込めています。

このワンちゃん、コリーなんですよ。(●^o^●)
きれいな毛並みですが、ブラッシングが大変でしょうね。
若いお二人が飼い主さんですから出来るのでしょうね~我が家は体力なしの夫婦です。
大きいワンちゃんの方が若いんですよ、子犬のころはこんなに大きくなるとは 私は思っていませんでしたが飼い主さんはどうでしょう~

もう子育ての終わった我が家ですが チビちゃんはなんであれかわいい~ですね。
(@^^)/~~~

こんにちは~。
ツバメ、無事に巣立って良かったですね。
こちらはまだヒナも見られず、相変わらず「どうなってるの?」状態のままです。
巣立ちもさっさと飛び立つのもいれば、臆病で中々飛べないのもいるのですよね。
とこかむ、元気に巣立って本当に良かった!
でも、ちょっと寂しいですね。

浜松町の坊やは私も写真に撮ったのですが・・・・・
最近、時々カメラのエラーがあって吹っ飛んでしまいました。
やっぱりカメラの換え時なのですが、あ~でもないこ~でもないと言っているうちに熱もさめてしまいました。

notes すいれんさん~ですよね。(^_-)-☆

相変わらず・・・ですか~
こちらの子育ては終わりましたが 散歩道でヒナの鳴き声がするんですよ~
親ツバメが出てきたところを見ても どこに巣があるのかわかりませんが。。。

カメラのエラーですが~
折角傑作が撮れたと思った時は 残念でしょうね。
修理が出来るといいですね。
(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花の季節 | トップページ | 京王フローラルガーデン アンジェ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ