« ヒナ誕生 | トップページ | 紫陽花の季節 »

2010/06/07

見沼自然公園

久しぶりに海に行こうか~アッシーさんの一声で千葉の舞浜海岸に向かうつもりが 日差しが強くなりこの暑さではダイもへばりそうと言う事で行き先変更です。

Page5

さいたま市にある 「見沼自然公園」自然がたくさん残っているお気に入りスポットです。広い芝生があり 小さいお子さんを連れたママさんグループ、写生を楽しむサークル仲間・三脚を肩に担いで池の周りで写真撮影を楽しむおじさん。ワンコ連れは上の写真でわかりづらいのですが黒ラブと柴犬を連れた方以外にはお目にかかりませんでした。 

Page

ベンチで本を読む人、サイクリングを楽しむお兄さん、シートを広げて寝転ぶおじさん~相合傘のおふたりさんなど のんびりとした時間を過ごしていました。

Page_2

池の蛙も気持ちよさそう(?)に鳴いています。太~い声で・・・鴨もスイスイ泳いでいます。

吹き抜ける風が心地よく 暑さを感じません。湿地帯の方は水は少ないのですが鬱蒼とした自然のままの草や木々が ホッとする匂いを放っています。

Page_3

Page_4

お弁当はベンチで鳥のさえずりを聞きながら…

こちらのさえずりも 元気元気!

607_2  先日 カメラを向けていましたら ツバメが怖がるからと 糞の紙を変えに来た方よりやんわり注意を受けました。そんなに長いこといたわけではないのですが…今朝は巣が静かで子ツバメは熟睡中。しばらくして親ツバメがやってきました~一瞬賑やかになります。そのあと、 親ツバメは現れません~また怒られる前に退散しましたが そっと見られる場所があるといいんですがね~(-_-;)

« ヒナ誕生 | トップページ | 紫陽花の季節 »

コメント

昨夜、テレビで、外国のドックトレーナーによる、犬のしつけ方を、遣っていました。 Qtaのように、12歳も過ぎたら、しつけも駄目みたいですね~。元気は良いのだけど、依然と「引っ張りすぎ」 其れが、元気の証拠だとおもっても居るのですが。  Daiちゃんのように、走らせて上げたい!

鳥など、雛が居たら 巣立つまで絶対見放さないそうですからツバメを見ていても、大丈夫ですよ。ツバメも、承知の上で巣を掛けているのですもの。
蝶・・同じのが居ましたね。

soccerおはようございます。

広い公園ですね〜。(@_@)
しかも、平日だから、ほとんど貸し切り状態に近いですね。
ダイちゃんも、放牧されて、楽しかったのではありませんか。(^^)

トンボやクマバチさんも頑張っていたんですね〜。

うちの近所の巣立った子たちは、あごの部分は薄茶色です。
そちらのツバメのヒナさんたち、あごの部分がまだ黒いですね。
巣立ちまで、もう少しかかるのかもしれませんね。
1羽ももれなく、元気に巣立ってほしいものですね。(^_-)☆

おはようございま~す!
なんて清々しい景色でしょう。緑が眩しくて最高ですね。
ダイチャンの走りながらのジャンプ初めて拝見したような気がします。
ご機嫌だったんですね。カッコ良いです~~♪
そろそろ紫陽花も目覚め始め、優しい風に揺れる野花に心和みますね。
いつも思いますが、Daiさんの写真には、温もりがあり、どのお写真も
部屋に飾りたくなりますね~ほんとにステキです~wink
ツバメのジュニア達、大きくなりましたね。
大きなお口を空けて、父さん、母さん、大忙し!
人がいようが、いまいが、構ってられません
色んなものを見せないと子供も育ちませんよね~
元気な育っているようなので、ホッとしました。有難うございます。

notes kotoさん~ 

こんにちわ。
「ヤマキマダラヒカゲ」という蝶なんですね。
山の花々や昆虫類は詳しいですね~山の事は何でも…

キュー太君は放したら森の熊にでもかかって行きそうですね。
アライグマと遭遇したら…やっつけてしまいそう~
5歳ぐらいならまだ 躾の修正が出来ると聞いた事はあります。
ダイも散歩の行きは引っ張りますが帰りは のんびり~と。

ツバメは もうみているだけで感動ですね。
ヒナにはやはり噛み砕いてあげているのでしょうかね~分け与えている様で暫く巣に止まっていました。
(@^^)/~~~

soccer むーちゃんパパさん~

こんにちわ。
広い公園ですが 団体さん(?)が何組かいまして
スケッチしている女性グループ (私と同年齢のおばさん達)
保育園の子供達(先生二人で10人ぐらいの子供)
それぞれ楽しまれていましたが 日曜ですとお父さんの出番なんでしょうが・・

むーちゃん地方のつばめさん、あの傘はもう用なしでしょうか~(^_-)-☆

トンビはさすがに見られませんです~(@^^)/~~~

notes てくさん~

こんにちわ。
はい~なにしろ自然がたくさん残っている心地いい空間でございます~
一人では怖いような鬱蒼とした場所があり小さな沼もあるんですが なかなか全部はまわりきれません。
車でないと行かれない場所ですのでアッシーさん頼み、元気なうちにせっせと・・・ね。
写真ですか~ありがとうございます。
でも明るすぎたり、暗くなってしまったりと様々で露出がどうの言われてもわかりません~(>_<)
オートでお任せですが撮りたい!と思うものってあるんですがPCに取り込んだらあ~あ~と言う事がしょっちゅうでございまする~

雄大な景色、テクさん地方はこれからますます楽しみですね。
もう山の雪は…ないですよね~(^_-)-☆
明日から実家行きや病院行き、教室など忙しくなるのでこれからおやつとひじきの煮物を持参で チビ宅へ参上してまいりまする~
(@^^)/~~~

Daiさん
見沼の自然は気持ちよさそうですね~
ダイチャンが前足揃えて、ジャンプしてる?
蜂もチョウも、あっ!トンボも写ってますね。
池の前のイーゼルの絵、素敵なショットですね。
子ツバメちゃん達のお口は元気で愛らしい!
ピーチクパーチクとは言わないのかな???
きっと賑やかなのでしょうね。

水曜日は忙しくなって、出かけられなくなりました。(>_<)
これからは手助けがもっともっと必要になるのでしょうね~

見沼自然公園、いいところですよね~。
緑がいっぱいで小鳥のさえずりを聞きながらの
お弁当、美味しかったでしょうね~。

各年は行田のすいれんを見てきましたが、
今年は、見沼の民家園もいいかな~と思ってます。

燕尾服の元気さんも可愛いですね~。
空を見上げているんですが今年はまだ見てないです。

notes クリスさん~

こんばんわ~
埼玉は公園が沢山あるんですよ、それも結構自然のまま残っている所が多いような気がします。
遊具もないし、お子さんにはちょっと物足りないかもですが パンの耳をあげているお子さんの所に鯉が沢山集まってきたり トンボやチョウが飛び交ってホンワカさせられます。
トンボは 動きが早いのでどうにか1枚だけ止まっているいる所を写せました。
ピントを合わせている間に 姿見えずでございます~

水彩画のサークルでしょうか~お上手ですがそばでじっと見ていたら悪いですから・・・
和気あいあいのいい雰囲気でした~
そんなサークルなら良いですね。
ツバメは親鳥が来た時だけ賑やかですが、あの鳴き声 どう表現したらいいのでしょう~
考えておきますね。
私も水曜日は無理のない範囲での参加です~
(@^^)/~~~

notes minamiさん~

こんばんわ~
minamiさん地方の方が見沼は近いですね。
いつ行っても楽しめますが 花を見に行くというのではないので 花に興味が無いアッシーさんも好きな場所です~
ふくらはぎが痛いなんて言っていましたから いかに日ごろ歩かないか~ですね。
ゴルフの時だけ張り切って出かけますが…

ツバメは雨の日はカメラに収められないと思うので 巣立ちまでお天気が続くといいのですが…
雲行きがあやしくなりそうですね~(>_<)

見沼の民家園というのがあるのですか~
ぜひブログで…(^.^)/~~~

Daiさん♪

広い緑豊かな公園の画像 快い風まで感じさせてくれます(^-^*)ノ
気温が高くなると水辺の散歩は良いでしょうね。
お宅のパパさんもゴルフで 運動不足ですか? 我が連れいあいも・・。
私に至っては 猫とまったりで 歩くことも忘れていますウフッ

つばめさんの赤ちゃん 毎年見せて頂くのが楽しみヽ(*゜∀゜*)ノ
さえずっている声まで聞こえそう♪

こちらは 今ごろ”ホーホケキョ”の声が毎日 聞こえます♪

おはようございます。
先ずは広いことが気持ち良さそうですね。
しかもただ広いだけではなく、お花も鳥もチョウもカエルも・・・・・・何もかも揃っているみたいで申し分のないところですね。
ダイちゃんにも快適でしょうし・・・・・・。
行ってみたいけど、やっぱりちょっと遠いかな?

ツバメさん、みんな元気に育っているようですね。
写真を撮るくらいで近づいても何ともないと思いますよ。
そのへんのところはツバメの方も多分先刻承知で、ツバメの方で折り合いをつけてくれますよ。
でも、へんにやかましい人がいると、それはそれで気になりますね。

Daiさん こんばんわ。

綺麗な処ですね。水辺や芝生もあってゆったりと出来そうな良い公園ですね。ダイ君も楽しそうですね。
水連が沢山咲いて綺麗です。
最近、トンボ君達にお会いしていませんね~珍しいです。
子ツバメ君達、元気そうですね。きっとパパツバメ、ママツバメさんは大忙しですね。
それから、教えてくださいませ。家のコーもダイエットに勤しんでいますが、ダイ君はおからダイエットで、成功されたそうですが、おからは其のまま上げるのでしょうか?宜しくお願い致します。

notes 浮遊子さん~

こんばんわ~
レオちゃん 可愛いでしょうね。
ナデナデしているだけで癒されますよね。
猫ちゃんの方が長生きなのかも。。。
猫グッズが部屋にあふれたりして~(^_-)-☆

この公園はアッシーさんがいないと行かれない場所です。
犬を飼ってから免許取ろうと真剣に思いましたが やはり一歩踏み出せませんでした~
近場の公園での散歩ですが ワンコにとってはどんな場所でもあまり関係ないのかな~
散歩さえできればね。

ツバメさん~もう少しでお別れですが 巣立ちに立ち会えるでしょうか~??
(@^^)/~~~

notes すいれんさん~

そうですね、ちょっとすいれんさん地方からだと遠いでしょうね。
何よりいいのは 騒がしさというか不快音がしないという事です~
子供の遊びと言ったら芝生の上でバトミントンなど…湿地帯の方では蛙のドスのある声に思わず笑ってしまいました~

ツバメの観察、ちょっと時間を置こうと思ってます~
出がけによる時があるんですが やはり警戒している鳴き声なんですよ。

今まではヒナに餌をあげたらすぐまた餌を探しに行っていたんですが 巣のすぐ近くに止まって私の様子を監視しているような。。。
写真は暗くて撮れなかったのですが…
でも巣立ちはみたいですからね~
今週中に1回ぐらいは行って…多分大きくなっているでしょうしね~
(@^^)/~~~

notes nisiさん~

こんばんわ~
そちらも雨降りの1日でしたでしょうか~

トンボ君はやっと撮れた1枚です。
止まってくれないので全部ボケボケでしたが 1枚だけどうにか…
やっとトンボってわかるぐらいですが。(^_-)-☆
自然を見つけるには 車で40分ぐらいは走りますかね~
もっと近場なら良いんですが。

ダイエット、お互いに頑張りましょうか~
お豆腐屋さんで おからを買ってきますが70円で結構な量です。
その日しか持たないという事で すぐ小分けにして冷凍にします~
ダイは先日フィラリアの薬を貰ってきた時に健康診断をして 16,5キロ。
もう少しやせた方が言いそうですがほぼベスト体重に近いかな~(マダマダです~ (>_<) )
キャベツを茹でたりおトーフあげたり、おやつも少々…
相変わらず食いしん坊です~
太っていた方がかわいいんですがね~
おからはそのまま お皿に入れてあげてます。(@^^)/~~~

こんにちは~
遅い訪れです~~

見沼行かれましたか。ここ広々して気分爽快になりますね。
daiチャンが喜んだでしょう?
先日ミックに逢いに行きました。熱を出して病院で注射してきたと言い、元気が無くでも帰る時は嫌がり、ソファーから起きて来て帰るなと言うんです。可愛い者ですね。
この公園の横にある、染谷の菖蒲園が今見頃だそうです。
例会楽しみにしています。

Daiさん 教えて下さってありがとうございます。
早速、コーにも実践したいと思います。おからを買って
小分けにして冷凍します。
おやつはお豆腐にしようかしら(*^_^*)
とっても効果有りそうです。ダイ君に続けと、頑張りま
すです(^・^)
こちらは、昨日まで余りはっきりしないお天気でしたが、
今日は夏の様に暑い一日でした。もうすぐ梅雨になるの
かな~と思うと晴れた日が大切に思われます。

notes dekomamaさん~

こんばんわ。
菖蒲園にしようか迷ったのですが ダイは芝生広場がある方が周りを気にせず遊べるかと選択しました~(*^_^*)

ミック君、元気が無くて発熱しているとわかったんでしょうかね~
ダイは風邪で病院へかかったことはないので わんこの風邪ってどんなのかわからないのですが熱があるって事は 体温計で測ったんでしょうか~
今度聞かせて下さいね。

今日は実家で歯科医の訪問診療と言うのですか、父が歯がぐらついているので診て貰いました。
全部、ケアマネさんが手配して下さってありがたいです。
来週はお会いできますね~(@^^)/~~~

notes nisiさん~

ダイエットって人間と同じでいろいろなメニューがあるのでしょうかね~??
運動をさせるといっても限度がありますしね~

最初から人間の食べているものをあげない!と言う躾をしておけばいいのでしょうね。
でも食い意地が張っているワンちゃんは おやつで釣れるので躾はしやすいと言っていたドックトレーナーさんがいましたよ。
わが家の場合効果なしですが…(>_<)
少しでもお役に立てて嬉しいです~(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒナ誕生 | トップページ | 紫陽花の季節 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ