« 曇天 私のブログも… | トップページ | 信州の秋 »

2010/10/23

キルト展へ。

10月21日

実家の帰りに寄った所は…

P1090046 実家で 往診の先生が早めにいらして下さったので(月2回の定期往診)  夕食の支度をして早々に実家を出まして いつもと反対方向の池袋駅で下車。久し振りの池袋~ デパ地下をワクワクしながら歩き 芸術劇場まで。同じコーギー飼っているこの方からの情報です。ありがとうございます~

*************Cos011

会場に入りその規模に圧倒されました~今年は東京ドームのキルト展に行かずじまいでしたが いつも見る視点は同じ。デザイン・配色バランス・美しさ…etc どれをとっても飾られているものはタメ息がでるぐらいです~

*************

今回はタペストリーの大作、迫力あるものばかりですが とても温か味を感じる1枚のキルトにくぎ付けになりました。
見入っていましたら幸運にも作者さんにお会いできまして このタペストリーに寄せる思いも伺う事が出来ました。とっても気さくな美人さんでお若いのにお嫁ちゃんの話が出てきた時はびっくり・・・名刺まで頂戴しまして この作品をブログに載せる事が出来ました~ 

*************

*************

1023kiruto

細かいキルティング、エネルギーも大変なものでしょう。曲線・直線の組み合わせ 立体感、微妙な陰影 などずっと佇んでしまいましたが 裏がまた素晴らしかったですね~~~

Illust336_thumb

私の理想とするキルト、到底まねはできませんが。。。今の地に引っ越しキルト教室に2時間近くかけて行っていましたが 長続きしませんでした。今となってはちょっと後悔です~

Cos011

1023kiruto2

可愛らしいうさぎさん~六角形のパーツを何百枚 もっとかな~繋ぎ合わせて作るこちらもとっても手の込んだ可愛らしいほのぼのタペストリーです。

1023kiruto1

写真ではその良さが分からず残念ですが 一針一針とっても丁寧できちんとしたお人柄さえ感じさせてくれます。撮影禁止ですがスタッフである作者さんにお会いできましてとってもラッキーでした。来年のドームのキルトフェスティバルのチラシを頂き 今度は足を運んでみようかな~山梨のキルト大好き友人と。

秋の夜長 チクチクと針を進めましょうか~やりかけのが沢山あります。(>_<) 
忙中閑あり 時間を作って 芸術の秋、多いに楽しみたいものです。勉学の秋は?? (-_-;)

Cos011

季節の移ろいを感じさせる朝の散歩です。

Aki1023

P1090023

散歩 楽しいのだワン! 僕は食欲の秋だワンワンワン!

10月23日

月1回のFlashの勉強会。地図の上でバスを走らせ降りてきた女の子がテクテク歩き コーヒー店に入り 「Welcome!] 難しかったですね~(>_<)
一人では 到底出来ませんが基礎を何回もやらないとですね~何事も。

************

Cos011

************

続いて 皆さんと Excelで作った作品です。円のぼかし 位置・大きさを直さないとです。

************

Tubakia

************

こちらは 籠の一部分を作りテクスチャーで取り込んだものです。

*************

Tubaki_2

*************

今週は法事で信州行き、さ~準備しましょうか~~

« 曇天 私のブログも… | トップページ | 信州の秋 »

コメント

dai様
素敵なキルトですね。色といい、デザインといい、思わず 「いい感じ。」と声に出てしまいました。
ご実家の帰りに、立ち寄られたとか、いつもどこかで、いろいろなイベント?があるのですね。
しっかりと情報をキャッチしておかなくては・・・。と思ってしまいます。
私など一つ目的があれば、それだけですもの。無駄な一生ですね。

すっかり秋になりました。昨日の朝、や今日の朝、など寒くてセータを出しました。
ダイちゃんにとっては凌ぎやすいお散歩でしょうね。
いつもながらいきいきと元気に見えます。

sasaさん~

こんにちわ~涼しくなりましたね。
実家では暖房をつけていますよ~(*^。^*)

池袋に降りたのも久しぶりの おのぼりさん状態でしたよ。
本当に見ごたえのある展示会でしたので もう一回見に行きたいところですが
今日はむりかな~(*_*;

細かいステッチでとってもきれいにさしてあるんですよ。
お子さんの思いもちゃんと入っているんです~
素晴らしいキルトや刺繍展などを見ると 手芸好きの私にとってはいい刺激になり
押入れから引っ張り出してまたチクチクはじめてます~

あ~今度の土曜日は残念ながらお会いできないんでしたっけ??
またよろしくお願いしますね~(@^^)/~~~

soccerこんにちは。

ちくちく、行ってこられたのですね〜。
さすがに、スゴいですね〜。(@_@)
クリックして拡大して拝見しました。
撮影禁止なのに、撮影を許可してもらって、よかったですね〜〜。(^v^)

ダイちゃん、お散歩がとっても楽しそうですね〜。(^_-)☆
散歩の後の、ゴハンも美味しかったでしょうね。

ツバキ、きれいですね〜。(O_O)
私には、到底、無理な分野でございます。(^_^;)

キルト・・憧れですけど、雑な私には、無理!
今年の、冬篭りには、何をして暮らそうか・・って考えると、頭が痛い~~

取り合えず Qtaの介護に専念しますね。
Daiちゃん~~~愛嬌あって良いな~~若くて良いな~。

紅葉が、今一 進んで来ないんですよ。

soccerむーちゃんパパさん~

こんばんわ。
cocologは 拡大表示してもスクロールできないんですよね~
半分しかでてこない~マ いいか~でございます。(*^_^*)

男性はあまり興味のない世界かもしれませんが チクチクは精神統一、○○防止にもいいですよ。
散歩の写真 ボケボケでございます~
でもこんなお顔 なかなか撮れないので載せてます。

むーちゃん地方の鷹は爪を隠しているそうですので むーちゃんぱぱもきっとすごい技をお持ちなのでしょう。(*^_^*)
ア、カメラの説明 分かりやすくすごく参考になりました。
ありがとうございました~(@^^)/~~~

Daiさん、こんばんは。
初めてコメントします。
クッキーの母でございます。

キルト展のお気に入りの作品、納得です!
すばらしかったですよね。
この方、勝手に「心の先輩」にさせていただいている方なんです!

Daiさん、22日に行かれてたんですね。
私もその日、3時頃に行きました。
ひょっとして、同じ空間に!?なんだか、うれしいです。
これからも、よろしくお願いします。

私、exblogの方以外にコメントするの、初めてなんです。
このコメント、Daiさんに無事とどきますように・・。


★kotoさん~

こんばんわ。
kotoさんオリジナルの キルト作品、特に着物を再生したり素敵ですよ~
のれん風のもの な~るほどでした。
それにkotoさん 手早いですよね。アイディアもすごいですね。
雑 ? だれがですか~たくさんの木彫りももっとゆっくり拝見したかったです。
またいつかね~(*^_^*)

キュー太君 いつまでもいつまでも元気でね~と願わざるを得ません。
たくさん~UPして下さいね。
火曜水曜と諏訪に行きますが お天気が悪そうでうね。
寒いかな~(-_-;)

★クッキーmamaさん~

こんばんわ~
おかげで素晴らしいキルト展 拝見できましたよ。
ありがとうございました~

え~~同じ時間を共有していたのかしら(^_-)-☆
皆さんの作品 素晴らしかったですね。
あの生地を探すだけでも大変でしょうに ユニークな作品や昔からある技法だったり
ホント楽しかったです。

遠いところいらした甲斐がありましたね~
またお江戸にいらして下さい~いつかお会いできるといいですね。
(@^^)/~~~

soccerムフフ〜、こんばんは〜。

>cocologは 拡大表示してもスクロールできないんですよね~
>半分しかでてこない~
そうなんですよ〜〜。
だから、いつも、しっかり、デスクトップに保存して、それから拝見していますワン〜。(^v^)

六角形、よお〜くわかりました。(^_^)

昨日はありがとうございました。美しい椿、明日から復習してみます。籠素敵!
教えてください。キルト、器用な人が羨ましいです。今和服をほどいて作務衣を
作っていますが、果して着れるのができるのか、不安です。

こんにちは~
キルト展アップやはり大作は見ごたえがありましたね~
私達二人はこのような細やかさは無理ですが、愉しいのは近ずけているでしょう。
アップを拝見してもう一度思い出しています。

Flashの作品ステキですね~
いろいろの手法が出来るのですね。素晴らしい作品又見せてください。[E:lovel

Daiさん
素敵なキルト展でしたね~。
最近、チクチク針を持つことがなくなって・・・^_^;
以前、親の形見の着物をたおして細かくセンスよく
綴織りのようにしてタペストリーを観たことがあります。
こんな大作をなさる方羨ましく思います。

わぁこの椿を23日描いたのですか~。
赤が凄く綺麗ですね~。
雪がチラチラ・・・

籠はテクスチャーを使ってあるのですか。
お休みしてなさい。

Daiさ~ん こんにちは~♪
ステキなキルト展ですね~そちらならではでしょうか
上品でシンプルな作品は、Daiさん好みのキルトさんですね。
ひと針、ひと針の温もりが伝わってきます。

こちらは、涼しさを通り越して寒くなってきましたよ。
娘は、暖房をつけてました。私は、普通の人より 
2、3枚多く着てるので、大丈夫ですけどね(*^m^)
ダイチャンと赤い枯葉!良い感じ!エヘッ顔もとっても可愛いでスゥ~♪

エクセル絵の椿ステキですね~~2007の技ですか・・・
私は、なかなか使いこなせなくて四苦八苦しております。
色合いとぼかしのいれかたが、Daiさんらしくて魅入ってしまいました。
ホレボレ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

soccerむーちゃんパパさん~

こんばんわ~
ムフフ な~るほどでしたか。
では我が写真のアラもバレバレでございますワン!

ところで六角形はなんこありましたかな~??

(@^^)/~~~

★けいさん~

こんばんわ~
お世話様でございました~
たまにしかお会いできませんが お会いできますこの日をいつも楽しみにしています~
籠はまだ未完成ですが・・・いろいろなやり方はありますでしょうね。
またよろしくね。(^_-)-☆

>今和服をほどいて作務衣を・・・
すごいですね~
和服は縫いにくいですからね。
実家にある母の着物も 日の目を見ないとかわいそうだと思いながら
タンスの奥にしまいっぱないです~(-_-;)

完成品 見せて下さいね。
着られているお写真 拝見したいわ~~(*^_^*)

★dekomamaさん~

こんばんわ~
素晴らしいキルトの数々 もっとじっくり見たかったです~
半日ぐらいかけて…それはオーバーにしてもね。

生地が華やかで新鮮でしたが 輸入品でしょうが直接の買い付けかな~
なんていろいろ思っちゃいましたよ。
生地屋さんめぐりも 最近していないのですごく楽しめました~

今度、暮れのキルト展 またご夫婦でご一緒にね。
今度はホント 規模は小さいかな?
(@^^)/~~~

★minamiさん~

洋服・着物も着なくなったら再利用できればいいのですが なかなか全部と言う訳には
行きませんよね~
本当は新しい生地を購入するのでなく 着れなくなった子供服などで
タペストリーなど作ると いい記念にもなりますよね。

先日はお会いできませんで 寂しかったわ~
でも minamiさんはどんどん素敵な絵を描かれていらっしゃるので
見本がなくっても・・・OK!
Cさんにお渡ししておきましたので 木曜日にお受け取り下さいね。
(@^^)/~~~

★テクさん~

こんばんわ~
お忙しいのではありませんか~
明日からこちらも寒くなりそうですよ。
もう11月ですものね~(>_<)

1日に1回は針を持たないと落ち着かない…そんな日もありましたね。
刺繍だったりキルトだったり 失敗しながらも出来上がる喜びは格別でしたが
最近、夜が 辛くなってすぐ眠くなります~
でも明日から法事で出かけますので 今夜は興奮(?)しているのか
パッチリでございますよ~(*^_^*)

ありがとうございます、はい、2007で描きました。
ぼかし効果が簡単に出来ますしね。
でもまだまだ使いこなしていませんです~

立山連峰 くっきり見えますか~なんていつも聞いてますよね。
お山の景色 いいな~(@^^)/~~~

Daiさん オバンです!
最近は、立山連峰も2007のボカシが、かかったようで、
稜線しか見えません。初冠雪が知らされる頃になると
少しずつ見え始めると思います。
信州の山々は、紅葉も少しずつ降りてきて綺麗でしょうね。
お気をつけて!いってらっしゃ~い

Dai様(今日はなぜか?)
土曜日は、お世話になり ありがとうございました。
我が家のPCにも椿をきれいに咲かせたく、格闘しておりましたです。
ぼかし加減をあっちこっちいじって、泥沼に入り込んだりして・・・(笑)
あの籠、ぜひぜひ教えてくださいまし。


とても素敵な上品なキルトね~
コツコツと作り上げていく素晴らしい根気を、尊敬してしまいます。

ダイさんの手はキーボードをカチャカチャ叩いたり、チクチクしたりお忙しいのですね。
最近一番苦手なのが、チクチクする前の糸通しです。
糸通しグッズを買ったのに、そのグッズを通すのにも苦労する有り様。
あ~~ぁ!
雨がかなり降って来ましたね。

おはようございます。
キルトは一度火曜悠々のMさんの展覧会を見せていただいたことがあります。
私には「こういうのが作れるのか」と不思議なくらいです。
何しろ針を持つのは仕方なくボタンをつけ直す時くらいですから・・・・。
ホント、クリスさんと同じ、尊敬しちゃいます。

急に寒くなりましたね。
まだ薄い布団だったのですが、夕べやっと替えました。
薄い羽毛ですからそれでも寒くはないのですがね・・・・・。
これからは日々ダイちゃんのおお散歩が身が引き締まってきますね?

★テクさん~

おばんです~(*^_^*)
夕方戻りました~信州も寒かったでっすよ。

そちらもどんどん秋色になっているでしょうか~
初冠雪の話題もちらほらですものね。
でも急がないでいいよ~と声掛けたくなりますね。
(@^^)/~~~

★クリスさま~~

こんばんわ。
わがPCの椿は散ってしまっておりまする~(>_<)
クリス様のPCはさぞかし大輪の椿が咲くことでしょうね。
少し雪が降ってきましたか~(^_-)-☆

針仕事は昔から好きでしたね~刺繍のバックやパッチワークのタペストリーは
入園祝いや新築祝いになって お嫁に行きましたが写真で残しておけばよかったと
少し後悔しています。

針に糸ですか~私は目が悪い割には 感で通ってしまいまする~(笑)
またよろしくね。(@^^)/~~~

★すいれんさん~

こんばんわ~
ご無沙汰しちゃってごめんなさい _(._.)_

あ~私も行きましたがクリスマスタペストリーでしたよね。
すごくセンスがよかったですね。
暮れにまた展示会があるみたいですのでお邪魔します~
楽しみですね。

マンションは暖かいので助かります。
実家へいくと 暖房を入れないと寒い寒い。
寝相が悪い私は 布団をはねのけてしまいまする~(>_<)
土曜日は久し振りにお会いできますね。
お天気が悪そうですが どうするのかしらね。
(@^^)/~~~

す!す!すご~い!!
糸と針だけで、こんなにも大きな作品ができるんですよね?
それを、Daiさんもお作りになる(・∀・)イイ!

この細やかな作業がお出来になるから、オートシェイプの素晴らしい作品も
いとも簡単に出来てしまうんですね~

でも、どんだけ頑張っても、向き不向きってあると思うんですよねぇ

生まれもっての才能ですね。
見るのは、大好きですので何かイベントがあったら、お声がけくださいね~

★アメーバーさん~

寒い 寒い 寒すぎます~(>_<)

アメーバーさん~私もタペストリー作りましたが このお方のとは雲泥の差で
ございます。
何しろ細かい、すごい!としか言いようがありません。
キルティングって 裏地がつったり全体のバランスを考えないと いびつになるので
難しいんですが もう大ベテランさんなのでしょうね。
伺って本当によかったです~

暮れにご一緒しましょうか~あの方と。(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 曇天 私のブログも… | トップページ | 信州の秋 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ