« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の11件の投稿

2010/10/31

コーギーが保護されています。

迷子のコーギーちゃんが保護されました。

Mayoiinu

詳しくは こちらのブログ

ご協力をお願いします。

私は犬を保護したこともなければ 一時預かりをしたこともありませんが 保護して下さったcocoaringさん 一時預かりをして下さっているかんこさん (コーギーちゃんのお名前は エンジェルちゃん)、お二人にはシャンプーお散歩、健康診断、ポスター貼りなどお仕事をされながら エンジェルちゃんの為に飼い主さんを探しています。

早く飼い主さんが見つかりますように。。。

2010/10/28

信州の秋 冬景色

10月27日

朝の散歩 気温は低いのですがセーターを着込んで・・・風がなく寒さは感じません。8時の朝食まで 宿の周りを散策しました。

Dai1027

このドックランも 霜が降りまっ白 冷たくないのかな~

Dai10271

**************

この階段を下りて隣接する清流まで・・・熊が出ないかな~ 
大丈夫だそうです。近くに「望月少年 自然の家」と言うのがあり 熊対策は地域で万全だそうです。

Dai10272

Dai10276

朝の日差しが眩しい 自然いっぱいの散歩は久しぶりですね~

Img_6011

朝の散歩の後はまた車内でのカリカリご飯を食べ、待機していたダイなのでした~
オーナーさんに教えて頂いたルートで蓼科高原をめざします。

Dai10277

紅葉と樹氷の 珍しくもとてもきれいな不思議空間が続きました~

Dai1027

Icon05

1027sirakabako

白樺湖、青空が時々顔を出してくれます。

Sirakabako1027

Icon05

この光景を見ながら 「クリスマスだ~」と感嘆の声をあげてしまいました。

Muhyou

ドライブ中 この黄葉を眺めながら…なんとも贅沢なひと時でした。

Sirakabakokouyou

帰りの車の中では・・・どんな夢を見ているのでしょうか~また行きたい。(-_-)zzz

Daineru

Icon05

帰りの車窓から…きれいな山の稜線も雲間に入ったり出たり、お天気に恵まれた・貴重なお天気の中の今回の旅でした。

Yatugatakekaeri

蓼科は名水の地、高原野菜たっぷりのお食事・美味しい水で炊いたご飯はとても美味しく 宿の地下深く掘られた井戸水のお風呂はいつまでもポカポカ・温まりました。近くの小川は千曲川にと続くのでしょう~定宿にしていたペンションのオーナーさんが変わり、宿を探していましたが今度は夏にぜひ訪れたい ワンコ歓迎の宿でした~
反省!せっかく素晴らしいお洋服 頂いたのに…今回みたいなお天気には最高だったのに…ダイのバックに入れ忘れてしまいました。(>_<)かっこいいブルーのよそいきだったのに後悔しきりでした~ 

信州の秋

10月26日

法事の為 朝8時に家を出て茅野市をめざします。

10261_2

**********

**********

どんよりとした曇り空、時々晴れ間ものぞく不安定なお天気でしたが甲府を過ぎたころから青空も見え始め 途中のパーキングで一休み。都内を抜け中央道もスムーズに茅野のインターを降り 義姉を乗せて岡谷に向かいます。

**********

Icon05

諏訪湖のスワン遊覧船・わかさぎ釣りのボートも秋の日差しを浴びてのんびり周遊しているようでした。原田泰治さんが車体のデザインをされたと言う水陸両用のバスクルージングが話題になっていると言う事でした。

Suwako1026

遅いぞ~~ 法事の食事会が長引きました~(>_<)

D

***********

Binasurain1026

Icon01

久し振りに義弟・親戚にも会えました。ビーナスラインは 紅葉まっ盛り ”落ち葉の舞”もとてもきれいでした~

*********

今日の宿は・・・Rosmarinus

蓼科高原・白樺湖に近く 2部屋のみワンコと一緒に泊まれる宿です。200坪の広いDogrunがあり 自然いっぱい、お料理もとってもおいしいおしゃれな大満足の 初めてのお宿でした。広い部屋でとてもゆったりと出来るのですが ペットが入れるのはこの部屋だけです。

Dai1026

食事前の散歩、ワンコはダイだけでしたので貸し切り状態で走り回っていましたが おつかれでないのかな~?

Icon02

ダイは車の中でのカリカリご飯を食べている頃 私達はおいしい夕食を頂きました。ダイがいないと ゆ~くりおいしいお料理に舌ずつみを打てますね。お肉のお料理はカメラに収めるのを忘れました~

10265_2

 

オーナーさんのネコさん2匹 とっても仲良しさんです。素晴らしい家族の一員となってご旅行も一緒にいらっしゃるそうですよ~

陽が落ちる頃にはぐっと冷え込み 零度。車の中でダイも寒くないように暖房を入れて・・・時々ダイの事を気にしながら2時間の食事を楽しみ、迎えに行きましたら ぐっすりお休み中でした~起こしてしまいましたね。真冬並みの寒さ 翌日のお天気を心配しながら Good Night!

2010/10/23

キルト展へ。

10月21日

実家の帰りに寄った所は…

P1090046 実家で 往診の先生が早めにいらして下さったので(月2回の定期往診)  夕食の支度をして早々に実家を出まして いつもと反対方向の池袋駅で下車。久し振りの池袋~ デパ地下をワクワクしながら歩き 芸術劇場まで。同じコーギー飼っているこの方からの情報です。ありがとうございます~

*************Cos011

会場に入りその規模に圧倒されました~今年は東京ドームのキルト展に行かずじまいでしたが いつも見る視点は同じ。デザイン・配色バランス・美しさ…etc どれをとっても飾られているものはタメ息がでるぐらいです~

*************

今回はタペストリーの大作、迫力あるものばかりですが とても温か味を感じる1枚のキルトにくぎ付けになりました。
見入っていましたら幸運にも作者さんにお会いできまして このタペストリーに寄せる思いも伺う事が出来ました。とっても気さくな美人さんでお若いのにお嫁ちゃんの話が出てきた時はびっくり・・・名刺まで頂戴しまして この作品をブログに載せる事が出来ました~ 

*************

*************

1023kiruto

細かいキルティング、エネルギーも大変なものでしょう。曲線・直線の組み合わせ 立体感、微妙な陰影 などずっと佇んでしまいましたが 裏がまた素晴らしかったですね~~~

Illust336_thumb

私の理想とするキルト、到底まねはできませんが。。。今の地に引っ越しキルト教室に2時間近くかけて行っていましたが 長続きしませんでした。今となってはちょっと後悔です~

Cos011

1023kiruto2

可愛らしいうさぎさん~六角形のパーツを何百枚 もっとかな~繋ぎ合わせて作るこちらもとっても手の込んだ可愛らしいほのぼのタペストリーです。

1023kiruto1

写真ではその良さが分からず残念ですが 一針一針とっても丁寧できちんとしたお人柄さえ感じさせてくれます。撮影禁止ですがスタッフである作者さんにお会いできましてとってもラッキーでした。来年のドームのキルトフェスティバルのチラシを頂き 今度は足を運んでみようかな~山梨のキルト大好き友人と。

秋の夜長 チクチクと針を進めましょうか~やりかけのが沢山あります。(>_<) 
忙中閑あり 時間を作って 芸術の秋、多いに楽しみたいものです。勉学の秋は?? (-_-;)

Cos011

季節の移ろいを感じさせる朝の散歩です。

Aki1023

P1090023

散歩 楽しいのだワン! 僕は食欲の秋だワンワンワン!

10月23日

月1回のFlashの勉強会。地図の上でバスを走らせ降りてきた女の子がテクテク歩き コーヒー店に入り 「Welcome!] 難しかったですね~(>_<)
一人では 到底出来ませんが基礎を何回もやらないとですね~何事も。

************

Cos011

************

続いて 皆さんと Excelで作った作品です。円のぼかし 位置・大きさを直さないとです。

************

Tubakia

************

こちらは 籠の一部分を作りテクスチャーで取り込んだものです。

*************

Tubaki_2

*************

今週は法事で信州行き、さ~準備しましょうか~~

2010/10/20

曇天 私のブログも…

曇天の朝、久し振りにのんびりできる1日です~

10201

朝の散歩も快適に…でも (>_<)

Erukkun

とってもフレンドリーなお二人なんですが 大型犬は苦手な弱虫さんです。シズシズとわき目もふらずに通り過ぎて行きました~ (-_-;)

10201_2

さ~帰ってご飯食べようか と足取りも軽く。

Akiicon015

久し振りに チビちゃんの所へ。

カメラを持参するのを忘れました。公民館が近くにあるそうで、お友達がたくさん出来よかったね。
わが家に帰り 私が忘れた本を届けてくれるとの事で途中の新しく出来たお店で待ち合わせをし 食欲の秋に拍車がかかりそうな洋菓子をチョイス。ダイはお留守番ですが いつもこんなお顔で「いってらっしゃ~い!」

**************

**************

**************

Daimakotyan1020

Akiicon015

PCの中を掃除して、ついでに FTPサーバー設定変更の通知が来ていた事を思い出しHPアドレスの変更をして そう言えばブログの不具合はすべて解消されているのか遡って行きましたら…2005年2月にブログを開設していますが5月ごろから写真がHTMLで設定している大きさとは違って まぁ~どうしちゃったんでしょうね。2005年分の一部おかしいのですが 以前もおかしいところがあり修正されたはずなんですが…何の不具合かわかりませんが投稿画面 確認画面でもきれいに(まともに)プレビューが見られるのに。。。どうしちゃったのでしょうかね~もう何回か経験している事なんですが Tさんの所はどうかな~~??今日のお天気みたいではっきりしないまま お手上げ状態でございます。(`´)

日が短くなりましたね~だいぶ薄暗くなってきました。気をつけないと拾い食いをするダイですので 明るい場所を選んで夕方の散歩です。

2010/10/19

秋祭り

10月17日(日)

秋の空、道行く人は秋のファッションとは程遠い 半袖姿の若人も多い昼下がり。

**********

P1080711

*********

朝の散歩

朝の散歩 かっこいい自転車チェック!

Yakyuusyounenn

Back01

散歩でお会いしたネコさん。(●^o^●)

1neko

Back01

散歩の後は・・・

食欲の秋、「待て!」が長引くと…吠えはしないんですが お顔が怒ってきます。(>_<)

1dai

Back01

実家に行く前に・・・

駅前広場がすごく賑わっていました。!歩道橋の上から覗くと 秋祭りで13か所の町のおみこしが続々と集まっていますとアナウンスされていました。**********

Maturi1 太鼓の響きも いやがおうにもお祭りを盛り上げ、広場に集ったお神輿とはんてん姿にしばし見入ってしまいましたが 私はこの地に来て10年以上たちますが初めて見た勇壮なお祭り風景でした。

一緒に見ていたお隣の方に聞きましても 初めてご覧になったと言っていましたから何か記念のイベントなのでしょうかね~今度地元の人に聞いてみましょう~そう言えばこの広場は2006年に駅前大規模工事で完成したもので フリーマーケットや野外音楽会などが行われる場所でもあります。

Image1804

Maturi

みなさん~お疲れ様。ちょっと暑い!秋の1日を楽しそうに過ごされていましたね。町会によっておみこしの大きさが それぞれ…寄付の差かな~?? 祭りの後のお楽しみがあるから張り切るのでしょうね~(^_-)-☆

******

**********」

2010/10/17

ありがとう~その笑顔

ブログとは… 何でもいいから書いてみよう~から始まり日記のようなもので カメラ散歩でレンズを通して見えなかったものが見えてきたり お花の名前もちょこっと覚えたり…ひょんなことから新しい出会いが生まれ 共有する楽しみも多いに味わっています。

人間の数倍の速さで年を重ねるワンコの寿命はどの位だろうと調べてみました。もちろん個体差があるとは思いますが大型犬ほど寿命は短くレトリバーで7~10年、コーギーで12~3年、キャバリアで13~5年 ポメラニアン15年…etc だそうです。

************

************

Nanatyan_2

ダイも来年1月で13歳ですが同年齢1か月違いのもさちゃんが 虹の橋を渡って行きました。苦しみもせず・・・ダイが行くまでゆっくり橋のふもとで遊んでいてくださいね。

**********

********
とてもフレンドリーで美系でダイとは大違いです。直接お会いした事はありませんでしたが 毎朝もさちゃんのお散歩姿がとても楽しみでした。マイペースでノーリードでpapaさん、ついてくるかな~と振り返るお顔がチャーミング。た~くさんかわいがられ いっぱいいっぱい癒してくれたナナちゃん、ふたつの名前を持つコーギーさんでした。

心からご冥福をお祈りいたします。ありがとう~ナナちゃん。絶対忘れないよ!

ほぼ毎日更新している Mpapaさん Kさん Eさん そしてもさちゃんpapaもそうでしたね。皆さんお忙しいお仕事をお持ちだったり 体調が芳しくなかったり、でもた~くさんのもさちゃんの写真を見ながら同じ散歩道、同じお顔でも空気が違うんですよね、なんの変哲のない朝の散歩でも。。。何かを残してくれる、一番大事な思い出を・・・私もまねごと出来るかな~毎日は無理でも。

2010/10/11

秋色紫陽花でリース作り

この記事は しばらくの間 トップページに記載されます。

京王多摩川駅 お隣の「フローラルガーデン アンジェ」さんのセミナールームをお借りして 

ajisai-junko-mama さんの秋色紫陽花ドライ でリースを作成します。

P1030052w400_2

Risu

Risu2

講師は フラワーデザイナーのHiromi さんです。

クリスマスオーナメントもいろいろありそうですので 一足早くクリスマス気分を味わえそうですね。

お時間がありましたら ご一緒しませんか~
連絡先:E-mail dai117so@yahoo.co.jp

おかげさまで たくさんの方のご参加ありがとうございます。
まだ数名 余裕がありますので ご参加希望の方はご連絡いただけたらと思います。

詳細は追ってメールを差し上げますが ご持参いただくものはハサミぐらいでございます。

当日、アンジェでお会いできますのを楽しみにしております。

2010/10/09

木曽のキュー太君

10月8日

いつもの起床時間に家を出て ホームの虫の声に送られ 
7時ちょうどの ♪ あずさ1号で ♪~

行った先は木曽福島!

P1080606

途中 陽が射したり厚い雲に覆われたり…

20101008 車中は背広姿のお父さん、日帰り出張でしょうか~大きいリュックを持った山行きのグループ、やはりお天気が気になるようですね。

P1080631

秋ですね~~
電線がばっちり写ってしまって・・・上を切り取りましたがエレメンツ講座で電線をなくす方法 習ったのにすっかり忘れてしまいました。(>_<)

2時間半で塩尻着。

20101008_2

しなの号は 何十年振りかの乗車です。木曽福島まで34分、ひと駅です。前の座席のおばちゃん、山菜取の話に夢中でした。

緑の山々にトンビが舞い、青い空と白い雲、流れる川沿いに木曽漆器のお店やくらしの工芸館が見られました。奈良井を通り過ぎると山の中へ、やぶはら・みやのこし 駅名がはっきり読める速さでの通過です。

**************

Aki2s

**************

**************

駅でまっていたkotoさん~4分遅れの到着でした。<m(__)m>

マラミュートのキュー太君、久し振りにお会いできましたね~13歳を過ぎたおじいちゃんワンコです。1~2キロ平気でお散歩していたキュー太君ですが 加齢で足が弱り歩くのはスロースローでした。

**********

2

なんだかお散歩を楽しんでいるようなお顔ですが この前足が痛むそうです。

 

「木曽のかぁちゃん」と慕われ この夏もお孫さん達・若い方々でこの3階建ての広い山荘も賑わいましたね~ブログはこちら ヽ(^。^)ノ

 20101008

お家の中をご案内して頂き、ご自分で作られたか所 沢山あるのにびっくりです。石を積み重ねて、また塀のネットはり、ランプシェード・木彫りから パッチワーク、ほんの一部です。そうそう~屋根のペンキ塗まで頑張ったそうで まさにそのパワーに驚かされますが 少しでも、その前向きでエネルギッシュな姿は 見習いたいアネゴそのものです。

6

7 t *******

******

3

1******

*******

4

心のこもった手作りの昼食を頂き、お散歩に出かけました。
我が街では ほとんど見られない マラミュートですがお顔に似合わず(失礼!)とっても優しく 人が大好き、この毛並みが柔らかいんですね。犬好きのmamaさんが躾たからこその成長ぶりです。

前足が痛く お散歩加減に悩むそうです。歩かないと歩けなくなるのは人間と同じですね~立ちあがるまで ちょっと痛々しかったですがおじいちゃんワンコ、優しいそのまなざし いつまでもと、願わざるをえません。

た~くさんおしゃべりして 泊まって行ってと言われたのですがキュー太君のお世話に専念してと・・・帰宅は11時を過ぎていましたが とっても楽しい1日でした。
お土産も沢山いただき お心遣い ありがとうございました。
またお会いしましょうね~(@^^)/~~~

Budou

2010/10/02

日本テリア

日本テリアのつむぎちゃん~

日本に40匹ぐらいしかいない [日本テリア」ですが そのつむぎちゃんです~

6月30日のブログにUPした時よりも ちょっと大人っぽく大きくなったように思います。

Photo

今日はPC教室に 遊びに来てくれました。ヽ(^。^)ノ
まだ8か月(とおっしゃったでしょうか~?)ですが ちゃんとお座りも待てもできるおりこうワンコですが ま~すばしっこい!以前、やはりテリアを飼っていたドッグシッターさんが言っていましたがテリア系はあっという間に 右から左! まさしくその通りでした~
でも落ち着きがないと言うのとは違って ちゃんと自分の居場所で眠そうな顔をしていましたよ。

このスレンダーな体系は 近くのハウンド系(グレイハウンド)に似ています。羨ましいですね。

つむぎちゃんの動作の一つ一つが とっても可愛いです~また遊びに来てね。
1歳になったらずっと落ち着くのでしょう~(●^o^●)

浮間公園

10月1日

久し振りに日差しが眩しい朝を迎えました。午前中は、たまっていた仕事を片付け折角だからと 舎人(とねり)公園へと向かいましたが 今日は都民の日。

きっと子供達で賑わっているかもしれないね~と、Uターン。行き先変更です。

Ukima2

************************

************************

************************

埼京線の浮間船渡駅前にある浮間公園。風車と広い芝生で牧歌的な雰囲気を味わえます。浮間が池では 鯉やへらブナが釣れるそうで釣りをしている人たちで賑わっていました。
カモカメカモ・・・早口言葉の練習にいいようですね。
沢山のカモさんが水浴びをしたり毛づくろいをしたり のんびり泳いだり、秋晴れの1日を楽しんでいるようでした~

Ukima4

************************

************************

緑に覆われた散歩道、水生植物園もあります。 ダイも久しぶりの公園 思いっきり走り回っていましたね。

************************

************************

公園を一回りして 土手に上がってみました。

************************

土手のヒガンバナ

Higannbana

************************

ダイが疲れない程度で切り上げました。

************************

ナイアガラ・・・なかなか地元では手に入らない信州の香りのよいぶどうです。ありがとうございました。

Photo

超がつくくらい忙しかった9月 残暑厳しく猛暑日に閉口した9月でした。衣替えの今日、夏物をしまったり引っぱり出したり忙しかった9月でもありましたが 秋の装いから コートの季節になるのもあっという間でしょうか~

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

 W・コーギー ダイ

  • 最初で最後のワンコ
    W・コーギー・ペンブロークのダイは14歳と3か月で 亡くなりました。皆さんからたくさん愛情を頂き たくさん励まして頂き 幸せワンコです。ありがとうございました。私達、家族もこの癒し犬に ありがとうの言葉は何回言っても言い足りません。 2013年6月 コーギー犬のケンタが我が家に仲間入りしました。

ケンタ

  • ケンタ
    安曇野生まれ 2013年1月25日生

いちえ会

Officeで描画

station2

無料ブログはココログ